• ベストアンサー

詐欺について

詐欺行為の振込詐欺とか未上場株とかのがあるみたいですが、こういう悪い人たちは国や警察なんかはしっかり取り締まらないのでしょうか?そこをしっかりすれば当然詐欺は少なくなり当然なくなると思うので。あとこういう詐欺みたいなことを人たちが仮に罪にとわれて警察なんかに聴取された場合にやはりつかって刑務所とかいってしまうのでしょうか?あと警察に付いて疑問があるのですが、警察を運営しているお金はだれがはらっているのでしょうか?確か税金とか聞いたことがあるような税金と言えば国民全員の所得税でやっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小学生かな? なるべくやさしく書きますね。 振り込め詐欺ですが、警察も取りしまっていますが、それよりも「だまされて振り込みしてしまうヒト」をなくした方が効率的なのです。 また振込先の口座が分かってもそれは犯人が誰かから買った他人名義の口座なので口座の名義人は逮捕できても振込め詐欺の犯人にはたどりつかないのです。 警察は行政組織のひとつですから税金や罰金として徴収されたお金などが予算として配分されています。 税金は所得税だけではなく、消費税、住民税などたくさんあります。 ニュースや新聞などをたくさんよむとわかるようになりますからがんばって勉強してくださいね!!