• ベストアンサー

視聴者からの苦情で降板させられたなど

テレビ番組で、よく過激な内容や、視聴者からの発言などにより 「番組終了後、苦情の電話が殺到した」なんて話がありますが、 実際にそれで降板させられたタレントさんなどは、いらっしゃるのでしょうか? 乱一世さんが、トゥナイトでの発言で謝罪されたことぐらいは知っておりますが・・・ いざ、思い当たろうとしてもピンと来ないです。 個人的にはタレントさんよりも、原稿もろくに読めずに、 ぶりっこでごまかす若手女性アナウンサーなど 本当にイライラしてしまいます!何千倍とも言われる、入社試験をくぐり抜けて 入ってきたとは思えないほど、仕事への誠意を感じません。 男性の視聴者向けにはいいのかも知れませんが・・・ でも、わざわざ電話をかけて文句を言うほどのことではありませんので(^_^; その他の様々な理由から、実際にテレビ局に電話をかけて抗議された方など、 いらっしゃいますか?その時、テレビ局の対応はどうだったのでしょうか。 ちょっぴり興味があります。

noname#12605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5705
noname#5705
回答No.3

東京キー局、フジ・日本TVなど、アナウンサーの質が悪いです。分業化の極みかも知れませんが、バラエティに染まると、自分がアイドルのように勘違いしてしている女子アナも多々見受けられますね。(すぐ独立する事におごりを感じますね)また、フジの"特ダネ”の大村アナは地方局から引き抜かれたそうですが、尻上がりの話し方が止まず、フジのHPに何度も投書しましたが、もちろん返答などなく、反省も見られないです。福澤アナも、ズームイン朝では自分のコメントを入れようと、見識不足を省みず無理やり時間内に割り込んで話まくっていました。見苦しかったです。 反面、地方局のアナウンサーは、報道もバラエティもこなしていますし、ニュースもきちんと読んでいます。キー局との違いが顕著に現れていると感じます。地方色として、関西ではローカル番組では関西弁が使われていますが、地方に行けば標準語アクセントです。(これはローカル色と言う事で、特に問題はないと理解しています) TVの内容・質とも視聴率優先のせいか、下落の一途ではないでしょうか?特にキー局ではそれが甚だしいのは間違いありません。

質問者

お礼

oldstandbyさん、ご回答ありがとうございます。 >バラエティに染まると、自分がアイドルのように勘違いしてしている女子アナ もう、本当に全くその通りですっ!今、ゴールデンタイムで好きな番組があるのですが、その司会進行役の女子アナがまるでアイドル気取りで、かみまくりのナレーションで平然としたあげく、ぶりぶりの笑顔でごまかして吐き気がします。こう書くと、「女のやっかみ」とか言われそうですが(^_^;)文字もろくに読めない、滑舌も悪いのならアナウンサーなんてやめちまえって感じですね。せっかく面白い番組なのに、その女子アナが喋る時だけは目をつぶって見ないようにしています。その点、TVタックルなどに出演されている、江口ともみさんなどはきちっとされていて、好感が持てますね。特ダネの大村アナって、眼鏡の男性ですよね?尻上がりとは気付きませんでした。投書されても、ご返答がなかったのですか・・・意外と、視聴者からの声というものは、反映されないものなのでしょうか。地方局の方が、地域密着型?で視聴者との距離が近いと思われますので、大衆に不快感を与えないようにしっかり教育されているのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• akirako
回答No.2

質問されていることとは少し逸れるのかもしれませんが、笑福亭鶴瓶が、昔、テレビ東京の生放送中、自分の下半身を無理やり露出し、以後テレビ東京を20年間出入り禁止となりました。もちろん抗議も殺到したようです。鶴瓶は、去年、フジテレビでも同じようなことをやってますね。これも抗議が殺到したみたいです。  品のない答えですいません。

質問者

お礼

akirakoさん、ご回答ありがとうございます。 ありましたね~笑福亭鶴瓶の事件。実は20年も前に同じようなことをやっていたのですか!?極度の露出狂なのか・・・ちょっと病気ですね。そりゃー生放送のモザイクなしでは苦情が殺到するのも無理はありません。もしかすると、昔のフラッシュバックで話題を作ろうとしたのでしょうか・・・問題ですね。

• masa009
回答No.1

抗議の電話が多かったのかどうかちょっと謎ですが、近々の降板劇と言えば TBSサンデージャポンの橋下弁護士が有名? なのでは。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-031013-0005.html 女子アナと言えばテレビ朝日の徳永アナ、こちらは視聴者からの苦情ではなく会社 の論理での降板というかんじですけどね。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200304/gt2003042601.html

参考URL:
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-031013-0005.html
質問者

お礼

masa009さん、ご回答ありがとうございます。 橋下弁護士、そういえばありましたね~。内容が内容だけに、きっと抗議の電話も多かったのでは・・・と思ってしまいますね。徳永アナの件も、突然でビックリしました。あれは噂によると、ただの濡れ衣だとも言われてるようですが、やはり朝の顔でスキャンダラスなイメージでは、ふさわしくないとの会社の意向だったようですね。