スポンサー降板

このQ&Aのポイント
  • コミュニティFM局でのスキャンダル、ボランティアメンバーが告訴される
  • スポンサーが番組に口を出し、激怒したボランティアメンバーの抗議
  • 建設会社のスポンサー降板は不適切であるとの議論
回答を見る
  • ベストアンサー

スポンサー降板

私の居住地には地域FM→いわゆるコミュニティFM局があり、私も昔はボランティアスタッフをしていて番組を持っていました。 今日の午前に買い物をしていたら、ボランティアスタッフのYさんと再会しまして、同じボランティアメンバーのUさんが3月でメンバーを強制除名・損害賠償請求で告訴されるらしいと話を聞きました。 買い物先のマクドナルドで話を聞いたら、Uさんの番組に朝と夕方の番組スポンサーの建設会社の社長がUさんの番組に対して〇〇のコーナーを設けろとか☆☆に行ってロケをしてこい等と要求したとか。 それに激怒したUさんは、その建設会社に電話して、お前の会社の社長は私の番組のスポンサーじゃないのに色々要求するのはお門違い、人の番組に口出すな、口を出すならスポンサーになってから出せ、私の番組でスポンサー面するな!等と抗議、その電話の報告を受けた建設会社社長は激怒して放送局に怒鳴りこんだとか。 建設会社はスポンサー降板を通告。Uさんが全面的に悪者とされました。 しかし、建設会社はUさんの番組に口を出す権利は一切ありません。口を出すならスポンサーになるのは当然だと思っています。放送局サイドも、スポンサー契約解除を拒否出来るはずですし、期間内のスポンサー契約解除に対して損害賠償を逆に請求出来ると思います。 建設会社も、そんな小さな事でスポンサー降板はあり得ません。スポンサーの建設会社はスポンサーになっていない番組に口をだすのが、そもそもの間違いです。 放送局は損害賠償請求は理解出来ますが、建設会社がスポンサー降板は可笑しいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254450
noname#254450
回答No.4

スポンサーでもない建設会社が番組に口を出すのはおかしいです。 貴方の書き方通りの口調でUさんが建設会社に抗議をしたのなら 建設会社が迷惑行為をしてくる局に不信感を持つのは同然です。 そして不信感を持っている局から撤退するのは当然です。 >>「スポンサー契約解除を拒否出来るばす」 これは本気で思っていないですよね? 不信感を持っている局から撤退したくても撤退出来ないなんてありえないです。 局の気が済むまで付き合えと? 地域FMの契約がどうなっているのか私はあまり明るくは有りませんが テレビ局ならスポンサー料は大抵契約期間に対して前払いです。 途中で降りるというケースも契約時に考慮されており、 その場合は大抵スポンサーへ残額を返金することになります。 好きな時に途中解除できますが、「今日の今日で解除」は無理です。契約で事前連絡期間を定めます。契約によって都度変わりますがだいたい1週間前連絡です。 損害賠償請求頑張ってください。 勝つことは無いし、逆に他のスポンサーの耳に入ったら不信感を持たれるだけでしょうね。

decmo100
質問者

お礼

建設会社がスポンサー降板は大人げないと感じます。そもそもの発端が建設会社がスポンサーではない番組の内容等に口を出したのですから。建設会社自体、自分の落ち度を認めてスポンサー降板の撤回は当たり前だと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

間違えました、Uさんの番組ではない番組のスポンサーという意味ですね。 その社長はお門違いだと思いますが、だとしたら自分ならうちの番組はスポンサー様が違いますのでスポンサーとなられている番組にお願い致しますとか言い方を変えるくらいでわざわざその会社にまでは連絡はしません。 つまり、双方今回は感情任せで行き過ぎたと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いに過失あるんですね。

回答No.2

買い物先のマクドナルドで話を聞いたら、Uさんの番組に朝と夕方の番組スポンサーの建設会社の社長が ↑その社長は番組のスポンサーではないのですか?

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。Uさんの番組にスポンサーはいません。放送局内では、有力スポンサーだそうで、様々な番組に色々と口を出すので、ボランティアスタッフが番組終了した例もあるそうです。

• agehage
回答No.1

口を出すのはおかしいですが、それに激昂するのはもっとおかしい 他部署のお客様に暴言を吐いたのですからそれなりの処分は仕方ないでしょう

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。Uさんは建設会社の口出しに無視すれば良かったのでしょうか?