• ベストアンサー
  • 困ってます

TVは番組スポンサーの不都合は放送しない?

  • 質問No.9186901
  • 閲覧数373
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (93/101)

テレビの番組スポンサーの企業の不都合なことは、その局の報道番組では放送をしなかったり、小さな扱いにすることはありますか?
また、企業がテレビ局などの報道機関へ露骨な圧力をかけるようなことはしないと思いますが、何か不都合があったときの取り決めみたいなものがされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Sakura.I

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6011/18285)

他カテゴリのカテゴリマスター
>テレビの番組スポンサーの企業の不都合なことは、その局の報道番組では放送をしなかったり、小さな扱いにすることはありますか?

当然ありますよ。

>企業がテレビ局などの報道機関へ露骨な圧力をかけるようなことはしないと思いますが、

ありますってw
トヨタの元会長は、「そんな(都合の悪いことを伝えるマスコミ)には、広告を絞ればいい!」という様なことを、工業会の席で、公言していましたからね。

実際に、トヨタのハイラックスという車で、走行中に、ハンドル装置の一部が破損し、前輪の片方のタイヤが急に操作出来なくなり、最悪車は進行方向を制御不能になり、横転する可能性もあるリコールがありました。
調査の結果、トヨタの品質試験中にもその破損は起こったのですが、車内で隠蔽されて、販売されていた。
というリコールがあったのですが、TVのニュースでは。
「トヨタのハイラックスて、ステアリング装置の故障で、リコールがありました。」という、表題だけが読まれて、内容は無し。というニュースの扱いで終わりです。

三菱のトラックでは、大河は外れて、転がっていき、人に当たったわけですが、このリコール内容は、車自体が制御不能になるものです。
それでもこの程度の扱いになるわけです。


>何か不都合があったときの取り決めみたいなものがされているのでしょうか?

そんな取り決めなんて出来ません。
取り決めが表に出たら、放送局や出版社自体が危なくなります。
暗黙の了解の中で行われるだけです。

スポンサーは、自粛のため、「広告を止めます。」と、言うだけの話です。

マスコミや雑誌などって、そういうところですよ。
お礼コメント
sakuraichinose

お礼率 92% (93/101)

早速の回答ありがとうございます。

圧力をかけたりするのってやっぱりあるのですか…。それこそ報道されたら企業側が罪に問われそうですけど、そこのところも圧力をかけたりしていそうですね。

私も、小さな会社の不正は実名まで出して叩くのに、大手の会社の不正に対する報道は何でこんなに扱いが小さいんだろうと疑問に思うことが多々あります。
投稿日時:2016/06/13 10:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (773/2514)

あります


大手スポンサーの職種を見てみましょう

アルコール飲料企業 パチンコ業界 携帯電話関連企業(製造含む)

車製造販売企業 金融関連会社(金貸し・クレジット会社)


これらを見ればわかりますが今の時代、すべて人の命に関わる職種です


飲酒運転による事故 アルコール中毒問題(絶対に報道されませんね)

ギャンブル依存症問題

携帯端末によるストーカー事件

車の事故 借金問題 ・・・etc


企業努力で減る問題が多いのですが、それについては触れません


事件事故・自殺等で、多くの命が失われているこれらの問題は昔からテレビだけではなく、広告を載せている新聞も週刊誌のマスゴミさんたちも企業努力や根本の原因究明について、触れることができません
お礼コメント
sakuraichinose

お礼率 92% (93/101)

本当にそうですね。よく考えたら昔から同じような事件は起きているのに無くならないですね。パチンコや金貸しなんかの CM を見ると本当にウンザリします。
投稿日時:2016/06/13 15:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

テレビの番組スポンサーの企業の不都合なことは、その局の報道番組では放送をしなかったり、小さな扱いにすることはありますか?

ありますよ。
特に報道番組でスポンサーになってると、ほとんど報道しませんね。


また、企業がテレビ局などの報道機関へ露骨な圧力をかけるようなことはしないと思いますが、何か不都合があったときの取り決めみたいなものがされているのでしょうか?

圧力ではないでしょうが、広告出稿量をなくします。
なので、テレビ局も強くは言えないのです。
ただし、先日の東芝や三菱自動車のような大きなものに関しては、報道はしますけどね。

現在はそういうスポンサー絡みもそうですが、官邸が政権批判への報道も圧力をかけて握りつぶしてます。
そっちの方が大問題でしょ。
お礼コメント
sakuraichinose

お礼率 92% (93/101)

他局が放送しているのに、自分の局だけ全く報道しないと視聴者も不審に思いますよね(私は既に全局に大して不審だらけですけど…)。
官邸も圧力をかけるのもあるんでしょうか。
それよりNHK の中国共産党への配慮や、フジテレビなど韓国スポンサーの言いなりになっていることの方が日本の不利益に繋がってるような気がしますけど。
投稿日時:2016/06/13 15:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3467/12392)

他カテゴリのカテゴリマスター
かつて、一社提供の情報番組が、その会社に関わる独占インタビューを流すために、その提供を外れてもらい、スポンサーなしで放送したさたことがあります。これ、スポンサーに逆らったというよりは、スポンサーが報道の自由を尊重して、落としどころを示したということです。
スポンサーというのは、この番組の出資者つまりオーナーですから、その意向に逆らうのは、子供が親に喧嘩を売るのと同じ困難さがあります。

幸せな番組は、先の一社提供の会社のように、柔軟なスポンサーを集めるし、そうしようと努力するわけです。

この頃はスポンサーよりも法律を使った利権をカサにきた与党の意向のほうが強くて、スポンサーが政権の顔色を見ている状態ですね。
お礼コメント
sakuraichinose

お礼率 92% (93/101)

もう報道なんてよべるものではないですね。ニュースなど止めてドラマやバラエティだけ放送していればいいのではと思います。
投稿日時:2016/06/13 15:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7611/17471)

>テレビの番組スポンサーの企業の不都合なことは、その局の報道番組では放送をしなかったり、小さな扱いにすることはありますか?

あります。

この間の「パナマ文書」の時や「オリンピック疑惑」の時などで「電通」は、最後の最後まで「T社」とか「某広告代理店」と報道されていて、報道で実名が出たのは「かなりあとになってから」です。

なぜなら「電通」は「殆どのTV局で流す、殆どの企業のCMに関わっている」ので、もし、TV局が電通に睨まれると「スポンサーの多くを失う事になる」のです。

>何か不都合があったときの取り決めみたいなものがされているのでしょうか?

あくまでも「自主規制」です。
お礼コメント
sakuraichinose

お礼率 92% (93/101)

電通の悪行はネットではもう有名ですよね。ネット世代のかなり人数が電通に対して良い印象が無いのでは?と思います。

そういえば電通の名前を出して堂々と報道したトコがありましたね。あの放送に関わった方達が大丈夫か心配になります…。
投稿日時:2016/06/13 11:07