• ベストアンサー

テレビ番組で

テレビを見ていていつも疑問に思うことがあります。 1 食品会社A社がスポンサーの番組で、取材映像の中にライバルの食品会社B社の商品が映り込んでいる時、よくその商品にモザイクをかけて見えなくしたりしていますが、別にスポンサーを害するものではないのだからやり過ぎではないか?と思います。 2 公共放送のNHKでは、番組で「日本建設社長 日本太郎氏」という人のインタビューを放送する場合、特定企業名を出さないように「建設会社社長 日本太郎氏」というテロップを出していますが、これも少しやり過ぎなんじゃないかといつも思います。 公共放送だからと、特定の企業名などを過剰に気を遣って放送しないようにするのは逆におかしくないでしょうか。 これらについて皆さんはどう思いますか?

noname#38842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.1

大人の世界って子供以上に子供っぽいようです。私が聞いた話だと、自動車の工場には特定の企業の自動車では入れないそうです。自社以外禁止、というわけではなく、他者でもここは良い、あそこは駄目、という具合です。  NHKに関しては基準があるように思えます。その会社にインタビューする事に意味があるような時は会社名を出し、その業界の人にインタビューする事に意味があるような時は会社名は伏せています。NHKスペシャルのようなドキュメンタリー番組では会社名を出す事の方が多いと感じます。製作に協力してくれて有難う、という感じでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1に関しては、不必要にモザイクをかけると不細工な映像になって見ていて気持ちの良いものではないので、他の方はどう感じておられるのかなと思い質問させて頂きました。 大人の事情ってのは厄介なものですね。 2も、私は発言者がどういう立場の人が知りたい場合もあるので、無駄に匿名化するのではなくて民放と同様で良いように感じました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• nainnain
回答No.3

民放の場合は高額なスポンサー料がテレビ局に支払われています その大金を支払っているスポンサー以外のライバル会社 (勿論スポンサー料は支払われていない製品) 製品がそのまま映って全国に放送された場合どう思うか テレビの影響力って凄いですよ!! ○○さんが番組内で使っていた商品とかなんとかで 売り上げに影響する場合が多々あるそうです NHKの場合もそうですが企業名や製品名がスポンサー料も無しに 番組内で映ってしまったら民放で多額なスポンサー料を支払っている 企業は・・・・? 双方共に違和感がありますが私は仕方ないと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビの影響力って想像しているよりも遥かに大きいのですね。 でもそこまでスポンサーの影響力が大きいと、ニュース番組などでも番組スポンサーの不祥事に関しては扱いを小さくするなどといった事もあるのかもしれないですね。

• ___
回答No.2

どう思うかはあなたの自由ですよ。

質問者

お礼

そうなのですね。どうもありがとう。