大腸内視鏡検査後の医師の発言と抗議の是非について

このQ&Aのポイント
  • 大腸内視鏡検査後の医師の発言に疑問が残る
  • 検査時間が短縮されていないか心配
  • 抗議するべきかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸内視鏡検査後の医師の発言と抗議の是非について

先日、大腸内視鏡検査を受けました。以下のような経過でした。 1:14時の約束に13:40に着くが、午前の患者が押していて遅れると言われる   「15時には検査は終わるから」と受付の女性が発言。 2:14時半頃に病室に入る 3:検査終了後、医師が   「超特急でやったから。乱暴にやったわけじゃないよ」と発言。 4:15時より午後の診察時間で、隣室で休んでいる間もひっきりなしに診察している様子 5:少し休んだ後、結果を聴く。病変は見つからないが、検便をしようと言われる   「普通は30分から一時間はかけるんだけど。今回は20分くらいかな」と発言。 6:検便の容器を貰って帰る 医師から話をきいているときは薬が効いていたせいか即応できなかったのですが、 後からおかしいなと思い始めました。 病院の都合で検査時間が短縮され、そのためしっかりと検査できているか 自信が持てずに検便することにしたのではないか? 私はしっかりとした医療行為を受けることができたのでしょうか? 下剤の服用を含めて前日から用意し、会社の休みを取ってまで検査に望んで、 その結果、しっかりした医療行為を受けられていなければ納得がいきません。 これは抗議すべきでしょうか? 抗議したとして何かが解決するわけでもなく、無駄な行為かとも思い、 ご意見を伺いたく存じます。 よろしくお願いします。

• yfumi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.2

検査時間は、1時間ちかくかかる人もいれば 15分で終了する人もいます。 大腸の一番奥までカメラを挿入する際 スムーズにいく場合と なかなかうまく入らない場合とで時間が変わってきます。 腸の長さや腸の曲がり方などで違ってきます。 もちろん、医師の技術も・・・。 検査は病気を見つけるために行うのですから 腸内の観察を 時間がないからといい加減にするとはとても思えません。 おそらく、スムーズに挿入できたのではないでしょうか。 ちなみに息子(腸の病気があります)は 麻酔をかけてこの検査をしますが 奥までの挿入時間は3分くらい 検査終了まで8分くらいだったと聞きました。 検便ですが 一般的に検便で潜血がプラスになり 大腸内視鏡検査に至ることが多いですが 腹痛や出血などの自覚症状の訴えであれば 先に大腸内視鏡をすることもあります。 ご心配や不信感で一杯なのでしょうが 検査に関して問題があるとは思えません。 しかし、医療は信頼関係があって成り立っているので 次回からは違う医療機関を受診されたらいいと思います。

yfumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントを頂いて安心しました。

その他の回答 (1)

• bakamr
回答No.1

その医師の経験ですね。 内視鏡について経験豊富な医師であれば、全く問題ないかと思います。

yfumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 内視鏡の経験が豊富な医師です。 不安のあまり心配し過ぎになっていたようです。