• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大腸内視鏡検査についてのおかしな点。

大腸内視鏡検査についてのおかしな点。 右下腹部の痛みがあり、車で10分ほどの開業医に行ったところ、大腸検査内視鏡検査を受けてくださいとのことで、予約しました。 しかし痛みは漢方を処方されて、2日間で痛みは収まりました。 それで本日、大腸内視鏡検査を受けました。 医師には、麻酔はしないでくださいと事前に伝えたにもかかわらず、 点滴の中に鎮痛剤を一気に入れられ、意識がなくなりました。 恐ろしく効き目が高い、鎮痛剤で、打たれた時、脳がしびれていくのを感じました。 途中、起こされ、「ポリープを取りますが、」と言われたような気がしたので、うなずきました。 ポリープ切除の際、角にあったので手間取ったとのことで、おなかがパンパンになるまで、空気を入れられ、ゲップがでそうになり、苦しかったことを薄すらと覚えています。 次に目が覚めて、検査が終了したときには、鎮痛剤の影響で意識朦朧の状態でした。 ポリープは、容器に入れられおり、先生に「それは良性ですか?」と聞きましたところ、 「生検には出しますが、これはまず心配ない。大腸はきれいだった」とのこと。 診察料は、18,000円でしたので、びっくりしました。 車で来ているので、帰りの運転は少々危なかったです。 ここで質問は (1)麻酔はやめてほしいと事前に頼んだのに、鎮痛剤で意識をなくさせたのは適切なのか?  (2)良性かどうかはずぐにわかるのは本当か? (3)18,000円って高すぎるのでは?(以前違うところで受けた時は6,000円でした) この開業医の信頼性はあるのかどうか、検査をできる限り実施して、回収するお金儲け主義ではないか? 本当に患者のことを考えているのか、微妙な感じです。 有識者のみなさまのご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5244
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

不信感が生まれてくるのもごもっともと思います。 私の場合というか私の病院では本人から眠らせて欲しいと希望があった場合のみ 鎮静剤を併用します。大腸の検査では検査全体の1%以下だと思います。 終了時はアネキキセートという拮抗剤を静脈から投与しますと投与中にパっと覚醒します。 http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2219403A1027.html  (効能効果のところ参照) ただし、拮抗剤が切れたあとにまだ鎮静剤の作用が残ってる場合があるので、 2時間くらいは休んでいただきます。 不要な薬でお金を多く取られた、と思うと悔しいかもしれませんね。 そこでよく使われるベンゾジアゼピン系鎮静剤のセルシン注射液10mg (ジェネリックではなく武田製薬の先発品)の薬価を調べてみました。 1アンプル109円でした。保険が効くので自己負担金はその3割となります。 ちなみにアネキセート1アンプルは沢井薬品だと1068円のようです。 私の先輩に最高の内視鏡テクニックと最高の診断技術を持った内視鏡医がおりますが、 彼は勤務医時代には鎮静剤で眠らせて行う検査は全くしてませんでした。 が、開業後ほぼ全例で鎮静剤で眠らせて検査を行っているようです。 その結果、「とっても楽に検査できる、上手な先生」と口コミで広がり 今ではものすごくクリニックが混んでいます。そういう例もありますね。 >意識がなくなれば、痛いという反応もできなくなると思いましたので、 >麻酔を拒絶したのですが・・・。 研修医など内視鏡初心者の場合、無理な入り方をしてもわからないで挿入してしまう という場合もあると思われます。なので「痛い」という反応は大事だと思いますね。 ある程度のレベル以上になると無理な入り方は感覚的につかめるようになるので、 無意識下でも安全に行えるとは思いますが。 不要なポリープも無くなった事ですし、安心してお健やかにお過ごしください、 今後ますますのご活躍をお祈りいたします。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡を初めて受けます 質問多数

    今度大腸内視鏡を受ける事になってます。 前日の夜に錠剤の下剤を飲み、あとは病院で2リットルの下剤を飲んで全て出す流れになっているのですが、前日夜の錠剤の下剤は絶対に飲まないといけないのでしょうか。 と言うのも、ここの所ずっと下痢続きで下剤なしでも出るんです。 もう1つの質問です。 検査は麻酔を使うし、時間は10分程度で痛みはないと医師から説明を受けました。 ポリープなどが見つかれば検査に出して後日その結果の説明を受けると思いますが、もし何も見つから無かった場合、検査当日に説明はあるのでしょうか。 麻酔で意識朦朧の中、説明を聞くことになるのかと心配です。 何分初めての検査なので、全てにおいて分からないし緊張しています。 当日は付き添いなしで1人でも大丈夫ですよね?(付きそう人もいませんが) 宜しくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査について

    数日後に大腸内視鏡検査を控えています。 消化器の名医として知られる先生に検査をしてもらうのですが、 その先生はよっぽどの事がない限り麻酔は使わないと言っています。 大腸検査って、痛い、苦痛で知られる検査ですよね? 色々体験談を調べてみたのですが、 麻酔を使わなかった方は皆「物凄く痛かった」と書かれていて、不安です・・・。 「痛い」とはどれほどの痛みなのでしょうか? 医師の腕の良し悪しは関係ありませんか? 大腸内視鏡検査を経験した方、教えてください。 また、他にも検査で「これは辛かった!」なんていうことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    大きい病院で、大腸内視鏡検査を受けようと思います。 噂できいたところによると、その病院では鎮痛剤を打たず検査をするようなのですが、痛いのは苦手なので、鎮痛剤を使って欲しいとお願いすればしてもらえるものなのでしょうか?こういうお願いは、 患者側の我儘として受け取られてしまうものなのでしょうか? お願いしても、してくれない場合もありますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問1に関して 麻酔をしないで・・・と頼んだのに麻酔剤を投与されたとなると、問題があると思います。 ただし、一般に内視鏡検査で使われるのは鎮静剤の静脈投与が多いです。 鎮静剤と麻酔剤は違いますし、鎮痛剤とも違います。 一般の方は鎮静剤と麻酔剤の区別はつかないと思いますので、大腸内視鏡検査で麻酔しないでと 頼まれれば私なら鎮静剤は使わないでという事を言ってるんだなと思い、鎮静剤は使わないと思います。 それによって痛みが強くて検査が続行できないという場合も、あるとは思いますが・・・・。 質問2に関して ポリープ切除後形態的にこれはまず間違いなく良性だろう、と思うことはよくあります。 しかし病理診断では良性の部分に一部癌化した部分があり、と回答が来て驚くこともあります。 なので切除後は必ず病理診断に回します。 質問3に関して ポリープを切除の際・・とありますが 内視鏡的ポリープ切除は内視鏡的手術になります。検査ではないので手術料が加算されます。 大きいポリープであれば入院させて切除しますが、小さいものであれば外来でもできます。 今回は内視鏡検査でポリープの一部をつまんで病理検査にまわす検査、ではなくて、 日帰り内視鏡手術となったのでは? であれば決して高くない値段のように思います。 入院して行えばさらに入院費、給食費等が加算されます。 内視鏡的切除術は保険点数で約4000点(40000円)位だったと思います。 3割負担で12000円だとすれば、それに病理診断料などが加わってそれくらいかもしれませんね。 今回は検査だけ、と念を押せばポリープは切除されず、検査料だけで済んだかもしれませんが もう一度内視鏡を入れて切除手術を受けることになったかもしれません。 良性ならば取らなくてもいい、と思えばそれでいいかもしれませんが、 大腸ポリープの場合今は良性でも今後癌化するということもあります。 ですので今回は一回で取ってもらって良かったと思いたいですね。 この開業医が金儲け主義か、信頼できるかは、これだけの情報では私にはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 理路整然としたお答え、痛み入ります。 おっしゃるとおり、この開業医に問題はないものと思います。 ただ私が釈然としないのは、意識がなくなるほどの薬剤を、最初に断っていたにもかかわらず、 投与することに納得いかないものがあり、そう考えると患者にとって、本当は不親切な先生なのかなと 勘ぐる心に火がついたのです。 意識がなくなれば、痛いという反応もできなくなると思いましたので、 麻酔を拒絶したのですが・・・。 鎮静剤と麻酔の違いがわからない素人ですので、私にも瑕疵があります。 ただご回答者様(ドクターの方と思われますが、)のような先生に 診察していただきたかったですね。 まことにお世話になりました。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査について教えてください

    30代前半の主婦です。 物心ついたころから便秘症で薬が手放せず、妊娠時に優しい薬に変えできるだけ薬に頼らないようにしていたら、出産後月に一、二度ものすごくおなかが痛くなり、冷や汗や吐き気がするくらいなのに便は出ず4、5時間苦しんでやっと出るという感じになってしまいました。 収まるとなんでもないので検査をせずいましたが ようやく大腸内視鏡検査の予約をしました。 そこでポリープなどが見つからない場合、一見正常と思われる大腸粘膜を生検しますか?(オプション20000円)とあるのですが この検査は必要なのでしょうか? オプション料金が結構高額なので... このような検査で何か病気が発見された方はいらっしゃるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡

    先日大腸内視鏡の検査を受けました。 結果、ポリープが1つともうひとつ、カサブタを取ったような痕が見つかりました。盛り上がった頂点のところが凹んでいる感じです。 ネットで色々なポリープの画像を見ましたが どれもこれも似たようなモノは癌の画像でした。 ですが検査の結果は何も問題なしとのことでした。 多分憩室だろうと。 先生は「私も沢山見ていますが、こういうのは初めてみました」 とおっしゃっていました。 そこで質問です。 生検の結果、悪性ではなかったのですが ミスということはありませんか? どうにも形が形でしたので 「初めて見た」 といわれると不安で仕方がありません。 別の病院で再検査も検討しているのですが 必要ないでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査の痛みについて

    大腸の内視鏡検査を受ける場合、すごく痛くて大変な人と、まったく痛くなくてすむ人といるようですが、何が違うのでしょうか? 実は、私が以前受けた時にまったく痛みがなく楽だったため、検査を受けることになった友人にそれを話して「大丈夫だよ!」と言っていたのですが、友人は痛くて大変だったそうなのです。それで「いい加減なことを言わないでよ」みたいに少し不機嫌になられてしまい・・・。 私の時には、手首から点滴で麻酔だか鎮静剤だかを入れながらの検査でした。頭が少しぼーっとする感じですが意識を失うほどでもない、というものです。 友人の場合はそういうものは何もせず、痛みがひどくて検査が進まないため途中で麻酔をしてもらった、とのことでした。 私と友人の違いというのは、この薬のせいでしょうか? それとも、他になにか原因があって、痛かったり痛くなかったりするのでしょうか。 ちなみに検査結果は、私は異常なし、友人の場合は検査途中でポリープが見つかってその場で取ったそうです。

  • 大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

    大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。 私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。 鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか? 情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査について

    年末から軟便、黒便、白オレンジ色の便等を繰り返しており、4月に大腸内視鏡検査をすることになりました。検査の結果、何らかの疾患が特定されてしまうのではと、非常に気が重くなっております。このような症状があっても内視鏡検査の結果、何も発見されない、もしくは良性ポリープのみだったということもありえるのでしょうか。検査まで前向きに過ごしたいと思っており、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大腸内視鏡検査

    検便の潜血がプラスだった為、大腸検査を受けることになりました。 大腸内視鏡検査は初めてなので不安です。 鎮静法だとあまり苦しくなく終わるというのでそれにしましたが 鎮静剤とは睡眠導入薬なのでしょうか?軽い麻酔薬なのでしょうか? また、病気の為、カツラをしていますがつけたままでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    急遽、大腸内視鏡検査を受けることになりました。 幾つか教えてくださいませ。 1、大腸内視鏡検査前の下剤(腸管洗浄剤)について、飲んだことのある方、教えてくださいませ。 今回は「モビプレップ」というものを自宅で飲んでくるよう処方されました。 ネットで調べるとこの手の腸管洗浄剤はまずいまずいって話しか出てこなくて、飲みきれなかった話もよく出ています。 多分薬剤が違うと思うのですが、昔婦人科でお腹を切る手術の前に飲んだものはすごくおいしかったんですよねえ。病室にいるときにコップに入って出てきたので名前は分かりません。すごくしょっぱいグレープフルーツ味という感じで、甘いものが苦手な私にはおいしかったんです。これ自体は量は少なく、後からたくさん水分を取るタイプでしたが、しょっぱいので喉が渇いて、自然に規定量の水がおいしく飲めました。こういう味覚の持ち主であればモビプレップも大丈夫でしょうか? 2、麻酔、痛みについて。 初めて胃カメラをやったときにあまりの苦しさにトラウマになり、2回目以降はわざわざ麻酔で眠っている間にやってくれる病院を探して行っていました。 大腸内視鏡検査も痛いと聞きます。 今回は急に決まったことで病院を選べず、「眠っている間にできますか」と聞いたら「あー、眠るというよりぼーっとしてる状態で」との医師の返答でした。自分で車を運転しての来院もダメなようです。そう言われた場合どの程度の麻酔と考えていればいいでしょうか? 痛みは腸の曲がり具合の個体差もあるようなので、やってみなければなんとも言えないのでしょうが、意識がある状態での胃カメラで散々な思いをしたのでとても怖いです。 参考にしたいのでご経験談をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 大腸内視鏡と全身麻酔

    大腸内視鏡と全身麻酔 現在、台湾に住んでいます。台湾で大腸内視鏡をすることになったのですが、検査時、全身麻酔(睡眠)を行うとのことです。日本でも大腸内視鏡をうけたことがあるのですが、その時は簡単な麻酔のみで、眠るまでの麻酔はありませんでした。ここで、ご存知の方がいられましたら、以下を教えてください。 (1)大腸内視鏡+全身麻酔 は、日本では稀だが、海外では一般的なのか? (2)大腸内視鏡+全身麻酔の弊害は? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

    タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。 検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。 また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

  • 大腸内視鏡検査の結果

    先日に大腸内視鏡検査を受けて来ました。ポリープ等はなかったのですが医師から「下痢はしてませんか?少し荒れていますね。細胞を取って病理検査に回します」と言われ5ヶ所取られました。 検査中は意識がもうろうとしていた為医師の問いかけに何となく頷くだけでしたが、休憩後の説明で「下痢等の症状はありません」とハッキリ言ったのですが、医師は「検査結果は2週間後日です。それまでに下痢の原因を調べで起きます」と言い予約を入れていました。私は下痢等は無いとハッキリ言っているのですが「下痢の原因?」と言う感じです。 大腸が少し荒れている原因は何らかの重い病気の兆候なのでしょうか? 2週間後の検査結果まで不安な毎日が続きます。