• ベストアンサー
  • 困ってます

便潜血でひっかかった場合、内視鏡検査は必要?

こんにちは。 できれば医療関係者の方の専門的なご意見を伺いたいです。 先日、会社の健康診断で便潜血反応陽性になりました。 後日診察に呼ばれ、そこで医師に大腸検査(内視鏡)を受けるように言われました。 そこでとりあえず内視鏡検査の予約をして帰ったのですが、 その後、内視鏡検査の方法や便検査について自分で調べてみて、 「果たして、一度便検査に引っかかっただけで内視鏡検査を受ける必要があるのか?!」 と疑問になってきました。 調べたところ、潜血を単に「陽性/陰性」で判断するのではなく ng/ml単位で計測できる「定量法」と呼ばれる検査があるようでした。 もう一度その検査方法で検査してから内視鏡を検討してもいいのではないかと思うのです。 ちなみにわたしは27歳女性です。 年齢的にも大腸がん等の可能性は低いのではないかと思います。 お伺いしたいのは、健診の潜血検査で引っかかったら大腸検査を受けるのは 一般的なのか?奨励されているのか? ということです。 診察の際に医師に聞けばよかったんですけど、一方的に検査の必要性を話されて 聞きそびれてしまいました。それとどうも担当医師の雰囲気が信用できなかったので・・・ (これが不安になってきた一番の原因かもしれませんが・・・) 必要があるのならもちろん検査して頂いた方がいいと思うのですが、 受けるとしても必要性を納得してから受けたいので、ぜひ専門家の 第三者的なご意見を伺いたいと思っています。 お手数ですが、ご回答して下さる方がいたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5093
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)

専門家では有りませんが、大腸の検査は4~5回は受けました。 全部白でした。 >年齢的にも大腸がん等の可能性は低いのではないかと思います。 可能性は低いでしょうが、ゼロでは有りません。 >お伺いしたいのは、健診の潜血検査で引っかかったら大腸検査を受けるのは 一般的なのか?奨励されているのか? ということです。 はい、一般的で、推奨されている事です。 潜血検査で引っかかっても次の検査を受けるつもりが無いのであれば、もともとその検査は必要無かったのです。 検査の失敗には、「病気で無いものを病気と誤ってしまう」と言うのと「病気なのに病気で無いと誤ってしまう」の二つが有ります。 健診での検査は「病気なのに病気で無いと誤ってしまう」間違いをしない為、病気で無いものでも引っかかる様な検査をしているのです。 病気を見逃して後で後悔などしないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 4~5回も検査を受けられたとの事、大変でしたね。 確かに、病気を見逃して後で後悔するのが最悪だと思うので、素直に検査を受ける事に決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#172810

普通、健診の潜血検査で陽性反応が出た場合、大腸検査を勧 められます。 潜血反応が出ると「精密検査を受けてください」と言うすぐ通知 が来ます。 今や大腸疾患予防に欠かせない普及している検査です。 >潜血を単に「陽性/陰性」で判断するのではなく >ng/ml単位で計測できる「定量法」と呼ばれる検査があるよう >でした 検査結果に疑問を持たれるのなら、かかりつけ医、もしくは、近 くの開業医で改めて、その方法で検査してもらえばよいと思い ます。 貴方が納得できれば良いのです。 貴方に強制するつもりではないのですが、普通の人は、大抵通 知が来ると悪い予感が浮かんで、ある程度の期間鬱としい日々 を送らるます。気持ちの整理がついたら総合病院の外科 (病院 によって器官別に分類して所もあります)を 受診します。 いきなり受診されても、予約が入っているので自分の意のまま になるのは珍しと思います。 受診した段階で、次のステップにすんなり入っていけます。 貴方の心境は検査結果に納得できないという段階です。 ステップアップしても後悔しないと思うのですが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 ご回答を参考にしいろいろ考えた結果、やはり素直に検査を受けることにいたしました。