• ベストアンサー

便潜血検査の結果について

去年と今年の人間ドックの検便(2回分、便の表面をとる)で1回目の方にのみ鮮血反応(-)が出て(去年も)大腸内視鏡検査を勧められました。 自分は軽い痔があり検便を採取した時も痛みがあり多少血が便に着いたことは確信してました(去年も)。 勿論医者としては鮮血反応が出たので内視鏡を勧めてきました。 そこで質問なんですが、私はおととしの39歳まで(平成19年)便潜血検査に一度もひっかかったことはなかったのですが、心配(両親が大腸ガンの為)だったので直腸・S状結腸内視鏡検診を受けポリープはひとつないと診断されました。 この内視鏡検査に見落としがなかったと仮定しての話ですが、検便の鮮血反応が出るということはある程度大きくなったガン(進行ガン)でないと陽性(出血)にならないと聞きました。(早期ガン、特に平坦なガン は出血しないことが多いらしいが)少なくともおととし内視鏡でポリープも無かったその一年後の検便検査の鮮血反応(去年)については少なくとも大きくなったガンではなく痔の確立の方が高いと思っているのですがどうでしょうか?(内視鏡を受けたる受けないの判断は置いといて)。 検査から2年経った今年についてはそうは言い切れませんが。 (私的には98%痔からの鮮血だとは思ってますが)。 大腸内視鏡はそう簡単なものではないので、やはり考えてしまいます。 どうかご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分も大腸内視鏡検査を2回受けたことがある医師です。 便潜血で陽性が出るのは血が便に混ざっているもしくは付いていれば出るわけでその場合に考えられる疾患としては仰るように痔である確率が最も高いわけです。貴方のケースでも質問文を拝見した限りでは痔である確率はかなり高いと思います。 しかしながら便潜血陽性の場合には大腸がんはもちろん、クローン病、潰瘍性大腸炎、虚血性腸炎、感染性腸炎などの可能性も否定はできません。それらを除外するために下部消化管内視鏡検査(大腸内視鏡検査のこと。以下、Colon Fiber=CFと書きます。)があるわけであり、実際にカメラで大腸の中を除くことで高い診断性を誇ります。 CFをやるとなると前日夜にラキソベロン(下剤)飲んで、当日にはニフレック(下剤)2L飲むというめんどくさい作業があるので考えてしまうのは分かりますが、やってる時間は15~20分くらいですし、やってしまえば確実に大腸の様子は分かります。入院しなくても日帰りでできますし、痔だとは思いつつも不安に思われているならばやってしまった方がすっきりすると思いますよ。前回の検査から2年経ってますし、ちょうどいい機会ではないでしょうか。 繰り返しますが、現時点の質問者さんの状態から出血点が痔である確率が高いであろうと推測することはできますが、他の疾患を否定することはできません。誰が見てもそれは変わらないと思います。消化器専門医の先生であっても“痔に決まっているからCFしなくていいよ”と言い切れる人はいないと思います。 No.1さんの仰っているように痔なら痔で安心できるし、痔以外の他の何かから出血していても発見が早い方がいいということは間違いありませんので検査を受けることをお勧めしておきます。

yasuta
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧な回答、ありがとうございました。 痔の確立が高いとはいえ、大腸ガン以外の病気も在り得ることも知りました。 自分的にはまだ二年前にやったばかりだし(まだ41才だし)、両親が2Lの下剤を飲んでる姿がキツそうだったのを思い出すと、どうしても躊躇してしまいます。 しかし自分の為、安心のためと割り切って前向きに考えて検討して行こうと思いました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

まず、前提として一度も大腸内視鏡はうけていないという認識であるべきです。確かにS字結腸・直腸に大腸癌はできやすいですが、大腸全部を見ない限りはその時点でなにもなかったとは誰も言えないでしょう。 便潜血陽性での大腸癌がある確率は全例が大腸内視鏡を受ける訳ではないので不明ですが、便潜血陽性で大腸内視鏡検査を受けた人の4%に大腸癌が見つかっており、40%に大腸ポリープ(腺腫が30%)が見つかっています。これからいうとかなり効率のいい検査と思います。 一度は大腸内視鏡検査をうけるべきと思います。 ちなみに、余談ですが開腹手術を必要とした進行した大腸癌の2-3割(報告で違いますが)は便潜血陰性というデータがあります。大腸癌を疑う症状があるときは便潜血陰性でも大腸癌は否定できません。

yasuta
質問者

お礼

二年前の直腸・S状結腸内視鏡検診の結果が自分にとって過剰な安心感と自信があった為「40歳だし あぁ これで5年位は大腸内視鏡受けなくても平気かな」なんて思っていただけに、少しでも可能性があると診断されとてもショックでした。 もし今年大腸内視鏡検査を受け、ポリープが無かったと診断されてもまた来年再来年とドックで便潜血陽性と出た時は毎回毎回受けるようにと勧められるものなのでしょうか? この二日間、皆様からのご意見をお聞きしとても悩みました(検査を受けるかについて)。 私はとても臆病(笑)なので、今は病気の恐さよりも検査の恐怖の方が強く正直迷っておりますが、自分の身体は大事ですからよく考え皆様の意見を無駄にしないよう前向きに検討して今後のことを考えて行きたいと思っております。 ただ大腸内視鏡は陰性でも5年に1回は最低受けて行くつもりではいます。 長々とすみませんでした。 ほんとうに参考になりありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

>検便の鮮血反応が出るということはある程度大きくなったガン(進行ガン)でないと陽性(出血)にならないと聞きました。 私の経験を。 血便(かなりの赤さ)で、直腸ガンを覚悟して内視鏡検査を受けました。 その結果、小さくはないポリープが硬い便で傷が付いて出血したことが判明。 即、内視鏡でポリープ切除。事なきを得ています。 ポリープは1年くらいで大きくなることも有るそうで、今後毎年検査するように勧められています。 >大腸内視鏡はそう簡単なものではないので、やはり考えてしまいます。 済んでしまえばたいしたことはありません。 思い切って検査を受け、問題がなければ安心できます。 万一何かがあっても、少しでも早いほうが良い結果を生みます。

yasuta
質問者

お礼

経験者の方のお話は大変参考になります。 目でハッキリわかる血便でも小さいポリープの時もあるのですね。 早い段階で気付かれ大事に至らず何よりです。 私も自分の身体は大事ですから、よく考え前向きに検討していきたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう