• ベストアンサー

痔?それとも・・・

痔?大腸がん? 最近、トイレの大のあとトイレットペーパーに鮮血がつきます。便のほうにも少しついてるときがあります。 鮮血の場合、痔かS字結腸の腫瘍の可能性があると聞きました。 便の硬さは普通で、排便後少しひりひりしています。 自分は今年3月に大腸内視鏡をうけましたが、この場合、大腸がんではないと思ってもいいですか? 医者からは3月に大腸内視鏡をうけたのなら大丈夫といわれましたが・・・ 半年で血が出るくらい大腸の中で何かがおきる病気があるならしりたいです、23歳♂

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran06
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

私も、痔ではないかと思います。 出血するのは、奥の方にできる痔で痛みはありませんが、入り口にで きる痔は痛みがあります。疲れたり、お酒を飲んだあとにできる場合が よくあります。 一度、病院で調べてもらってはいかがでしょうか? もし痔でしたら、刺激物やアルコールは控えて下さい。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 個人的には、痔ではないかと思います。  知り合いでも、そういう症状のヒトがいたので(彼はその後、痔の手術をしました)。  いずれにしても、病院で診てもらった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 痔か・・・癌かも・・・

    痔。。。 22歳♂です。 汚い話ですいません>< 自分は痔持ちなのか、ようをたした後トイレットペーパーに鮮血がついていました。 でも、先ほどようをたしたあと洋式トイレの水を見ると赤くにごっていて、トイレットペーパーをみると、鼻血のときのように血がたくさんついていました。 便は水が赤くにごっていて色は確認しづらかったのですが、黒くはなくて、多分普通の便だったと思います。排便したあとはいつものようにひりひり感がありました。 毎日便がでていたのに昨日は卒論発表+立食会なのがあり出ませんでした。 このように多量に出血することは痔でもあるのでしょうか? 癌かもしれないと不安です。アドバイスおねがいします。

  • これは痔?なのでしょうか?

    父が痔かもしれないといっていました。 とくに、普段は、なにもありませんが、便のときに、かならず血がトイレットペーパーに付いているらしいのです。 といっても普段は痛くないようです。 ただ便のときに血がついていて、排便痔に少し痛みが伴うそうです。 どういった痔の可能性があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 痔?

    最近大腸の内視鏡を受けました。 医者には異常無しと言われたのですが、(生検待ちです)便をした際に便に血がつくことがあります。 痔かなとも思うのですが、はっきり見える程度に付着することがあります。鮮血です。 少し心配なので、痔でもこういったことが起こるのか、教えて下さい。

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • 汚い話ですが、こんな20代いますか?

    自分は23歳♂です。 便はあまり硬くないはずなのですが、用を足した後トイレットペーパーに鮮血がつきます。(便にも血がついていることがあります) 便を出すとき力んでしまい、勢いよくでるせいでしょうか?そんなに硬くない便で血が出ます。 そんな人いますか? いつもというわけではないですが気になります。 今年3月に大腸内視鏡をしていて、内科に行っても大丈夫だといわれそうです。 今年5月に少し血がついた(今よりひどくないはず)ので肛門科へ行ったところ内側に痔があるとのこと。 ひどくなるようならまた来てといわれましたが、おさまったのでそれ以来治療していません。 ここ2週間またちがつくようになり怖くなってきています。 肛門科へは行こうとは思いますが、このような方がいるということで安心したいです。 自分は大腸がんが心配で・・・

  • ガン?痔?精密な検便できるところはある?

    健康診断で検便(2回、便の表面をとる)で鮮血反応があり、大腸内視鏡検査を勧められました。 でも、軽い痔もありました(治療の必要ないそうです)。 ネットで、検便の表面に血が混じるのは痔だけの可能性もあり、便全体に血が交じると大腸がん、ポリープ等の可能性が高いと知りました。 そこで、まず丁寧な検便で表面だけか便全体かどうか調べてくれるところはありますか?東京近辺です。 内視鏡は体への負担が大きく、万一の事故も心配なので・・・・・・。

  • 血便があり・・痔?それとも。。

    タイトルから少し不快な質問失礼します。 今10代の私ですが、この頃トイレで便をしたときだけトイレットペーパーに血が付きます。 特に便に血が混ざっているわけではなく、トイレットペーパーにつくのみです。 便をするときに痛みを感じるわけでもないのですが、 これは痔でしょうか?それとも大腸などに問題があるのでしょうか? 10代で痔というものはけっこうあるものですか? 痛みがないので、痔かどうかわからず、親にもなかなか聞けずに・・少し心配です。 そして下腹部に軽い痛みがたまにはしるので、 そんなにひどくはないのですが。。 1度検査した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • これはやはり痔ですか?

    高校2年生の女子です 9月の終わりに排便をすると トイレットペーパーに血がついていました。 排便時に少し痛みもあったので 痔だと思ったのでインターネットで調べ 毎日お風呂に入るといいとあったので 心がけたところ血がついたのは3回ほどで すぐに血はつかなくなったのでそのままに しておきました。 そして今月の1日頃からまた血が出るように なりました。今まではトイレットペーパーに 少しつくぐらいでしたが、最初真っ赤に染まるほど 出たので生理かと思いましたが 血が出たのは排便時だけでした。 今はまたトイレットペーパーに少しつくくらいに なりましたが、生理に入ったので 排便しても生理の血か痔の血が分からなくなりました。 排便時は少しだけ痛みがある程度で 痛くて排便したくないというほどではありません。 もともと便秘がちなほうでもないのですが きまって生理前になると血が出ます。 これはやはり痔ですか? 恥ずかしいので親には伝えていませんが ひどくなると大変なので病院に行かないと いけないのなら伝えて病院に行こうと思います。 前回、毎日お風呂に入るようにして治ったので 最近はシャワーばかりでしたがまたお風呂には 毎日入ろうとは思いますが、それで治れば そのままでも大丈夫でしょうか。 長文、乱文申し訳ありません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう