• ベストアンサー

便潜血検査について

便潜血検査について 個人の開業医で行う簡易的な便潜血検査では陽性になるのに総合病院で行う便潜血検査では陰性になります。 これは何故、簡易的な便潜血検査では陽性となり大きい病院で行う便潜血検査では陰性となるのでしょうか? どちらが正確性が高いのでしょうか? 黒い感じの便が出るので定期的に検査をしています。 因みに同じ便を同じ様に採取して出してます。

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

便潜血反応の検査には、化学法と免疫法があります。 それぞれ、特長を持っています。 片方で陽性、片方で陰性となる可能性はあります。 まずは、どの方法で検査をしているのか、確かめて、 先生と相談してください。