• ベストアンサー

どう考えれば良いのでしょうか? 胃痛と検査 医師の言動

二日ほど胃痛が続き、他の疾患で処方されている痛み止めを飲んでいましたがおさまらず、夕方、個人病院へ行きました。 引っ越して、初めて行った病院でした。 ストレスからくる胃痛で、年に1回程、病院に行きます。いつもは、胃薬を出してもらうとすぐにおさまっていたので、同じような感覚でした。 そのことも含め、一通り話したところ、触診のあと、「血液検査と痛み止めの注射をします」と言われたのですが、初めてのことだったので驚いて、聞き返しました。そうしたら、少しむっとされた感じで、「必要だと思うからするんです。嫌ならやめますか?」と言われ、「今までしたことがなかったので、驚いただけです。」と答え、血液検査と点滴を受けました。 点滴の後、検査結果が悪いので、レントゲンを撮ると言われ、その結果、胃の上層部の空気のこと?やガスや便がたまっていることと、血液検査の炎症を表す数値がとても悪いから、総合病院の外科の先生に連絡したので、今から行ってほしいとのことで。。ちょっとびっくりして、瞬時に返事できずにいると、「このまま帰って、今夜何かあったら、こちらは責任もてませんから」と言われました。 すぐに言われた病院の夜間診療に向かいました。 触診の後、痛み止めの点滴をされ、レントゲンとCTを撮りました。 ガスは少し溜まっているが、特に異常は見られないとのことでした。が、念の為、胃の中を見てみたいとのことで、二日後の今日、胃カメラの検査を受けました。 結果、異常なしでした。1か月分の胃薬を出されました。 個人病院でした血液検査のデータがあったので、「ここの数字がとても悪いって言われましたが・・・」とお聞きすると、「問題ある数値だったら、その枠の色が変わって出てくるけど、出てないでしょ?そんな特に悪い数字ではない」と。 それで、個人病院での話をしたところ、「それは、その先生に言ってもらったほうが・・」という感じで、「患者が、胃の上部(?)を非常に痛がっているという電話だった。その上で、こちらはやるべきことを全てした結果です。」と言われました。が、私は、自分で車を運転して行ける程度のいつもの胃痛と変わらない感じだったので、痛さを強調したつもりも、我慢できない痛みだと特に訴えたこともなく、何がどうなっているのか分からないまま、診察を終えました。 診察費は、個人病院が5000円で、総合病院が、二日分12500円、合計17500円でした。びっくりしました。 何もなかったから言えることなのかもしれませんが、あまりにも、今までの病院と対応が違うことや、患者の不安を逆手に取ったような言い方で総合病院に行くように言われ、その個人病院の医師に対して、不信感が沸いてきてしまい、こんな言い方をするのは嫌ですし、常識から考えてあり得ないことですが、患者の態度に腹を立て、必要以上に、検査の異常を強調して、訴えてもいなことも理由にして、わざわざ他の病院に回されたのではないかとすら思えてきてしまい、ずっと嫌な気持ちが続いています。 こういうことって、普通にあることなのでしょうか? 医師は、いろいろなことを予見した上で検査等をされるのだともちろん思っていますが、「胃薬をもらえたら・・」と思い行った先で、すぐにさまざまな検査をされ、他の病院に行かされ、何時間も使い、また仕事も休み、結果17000円超の医療費を払うことが当たり前のことなのだとしたら、正直、これから先、病院に行くのが怖くなってきました。 他の病院で痛み止めと胃薬を出されていることや、喘息をもっていることもあり、市販の薬を服用することはあまりせず、胃痛の時なども病院に行くのですが、我慢できないほどの痛みでなければ、診察は受けるべきではないのでしょうか? こちらで客観的なご意見を伺えたら、少しは納得もいくかも・・と思い、質問させていただきました。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.2

医師です。 確かに、初診ですと何も情報がないので検査は多めになってしまいます。あと、患者さんが痛みなどで苦しんでいるのであれば、できるだけ早く苦痛を緩和してあげたいと思うので、注射など即効性のある治療法を選択することになります。 ただ、コミュニケーションする上で違和感をお感じになったのは、その医師個人の資質の問題もあると思います。これは臨床云々の問題とは若干異なるように思います。医師も人間なので完璧ではありません。それを盾にその医師を擁護するつもりは毛頭ありませんが、診察内容にとくに不備はないと思います。あなたが希望もしくは想定する診察内容と著しく異なっていた、ということであり、態度もあなたの望むものでは到底なかった、ということなのでしょう。 検査値の解釈の仕方も様々で、ボーダーライン近くの値であればそれを「何ともない」と判断する医師もいれば「これはまずいよね」と判断する医師もいます。また、その判断のどちらが正しい、とはいえないのが臨床の難しいところなのです。例えば痛みの訴えに対してCRPやWBCの値が上がっていれば今は炎症の活動期みたいだから対処しなければ、と思うでしょうし、痛みが治まっている状態でそれらの値を見た場合「あぁ、大した上昇じゃないなぁ」と感じる、というように、状況に応じて総合的に判断することがあります。いい加減、といわれればそうかもしれませんが、医師が判断する材料には客観的数値のみならず「主訴」(患者さんが感じ訴える症状)という主観的数値も重要視するよう教育されているので、それはやむを得ないことです。 場合によっては、時間と手間とお金はかかりますが、以前にかかっておられた主治医に「こういう症状が出たときにはこういう薬が効きますから出してあげてください」というような診療情報提供書を書いてもらうというのも手です。医師同士の話は割と素直に聞くことが多いです。 ご不快な気持ちはあまり緩和できないかもしれませんが、参考の一助になれば幸いです。

ct24t16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中では、いつもの胃痛と変わらないという感じで、痛みの程度を伝えたつもりが、「非常に痛がっていると聞いた」と言われたことに、疑問を抱いてしまいました。私の言い方や、その先生の捉え方に、大きな距離があったのかもしれません。 診察情報提供書の件、参考になります。考えてみようと思います。ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたは運が悪かっただけです。 当然ながら 開業医と言うのは大学病院~総合病院などの勤務を経て 開業しているのです。緊急性の無い患者に必要無い諸検査を行ったり、 緊急病院に送りますと 送られた側は 何でこんなのを緊急で送って くる訳? と思いつつも他疾患が有ったら困るので精査をして返事を書きます。 あなたもX-P さらにCT あげくの果ては 二日後胃カメラを と 言われた時 二日後? このあたりで少なくとも緊急性疾患では無いと 気がついたでしょう。 開業医の普通の手順; 開業医は 問診 視診 触診 等で緊急性なものか 非緊急性なものか 診断します。医療は 患者希望本位ですから胃痛の治療は 注射します か? 飲み薬で様子みますか? で治療を決めます。 原因がわからない時 検査してみますか?と聞きOKなら検査します。 ウチでは手に負えない と言う時 緊急性疾患 あなたの場合   急性腹症(ふくしょう) を考えたら 即 大病院へ送ります。 当たり前の話ですが 検査は検査です。いくら検査をしたからと言って 胃痛が取れる訳では有りません。 あなたの側から見たら 受診ー点滴ー検査ー他医紹介ー精査 となり オカネと時間を要しましたね。これだけでは無いのですよ。 医療保険支払い基金は 一連の診療・検査が正当か否かをチェック します。 つまり送られた総合病院は診療報酬請求時 明細書に検査の為の病名を 次々 つけます。CT用病名 胃カメラ用病名 etc もしもあなたが今回の検査の自分の病名を見たら仰天しますよ(笑) だから 送られた側も 何でこんなのを緊急性疾患で送って来る訳? とガクッとなりながら、何か有ったらの為の精査もやってしまうわけです。 早く気楽に何でも言ったり聞いたり出来る かかりつけ医 を作りなさい。  

ct24t16
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >医療は 患者希望本位ですから胃痛の治療は 注射します か? 飲み薬で様子みますか? で治療を決めます。 原因がわからない時 検査してみますか?と聞きOKなら検査します。 今まで、こういう形で診察を受けてきましたので、今回の医師の対応に戸惑い、それが、検査が終わった後、不信感として出てきてしまった部分もあったのだと思います。 詳しいお話、ありがとうございました。 ここで、いろいろなご意見を伺い、他方の立場というものも、少し知ることができました。 調子が悪い時,健康に不安を感じる時(それが小さなものであったとしても)、やはり頼るのは病院です。医師です。 納得して医療が受けられるよう、かかりつけ医をまた探したい思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

>患者の不安を逆手に取ったような言い方で 自院での更なる検査を勧めたのなら問題がありますが、紹介したのだから特に恣意や悪意があるとは思えません。本当に例えば急性膵炎などを鑑別診断に考えたのだろうと思います。初診の場合は検査値の軽微な変化しかでていない事も多いので、ちょっとした数値の異常に敏感になります。 私は勤務医で救急外来でなにかおかしいと思ったらすぐCTを撮れるし、大抵の検査はすぐ結果が得られるので助かっていますが、CTをすぐ撮れずアミラーゼなどもすぐ結果が分からない開業医の先生の場合は大変だろうと思います。 後出しジャンケンならなんとでも言えます。私には最悪な医師とはとても思えません。

ct24t16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感情的な文章になっていて、誤解を与えたのなら申し訳ありません。 個人病院の医師に対して、本当に恣意があったとは思っていませんが、総合病院でした検査が、その個人病院でもできる検査(MDCTやMRI、胃内視鏡検査ができる病院でしたので。)だったこともあって、総合病院でCTを撮るのにかなり待ったりして、5時半に個人病院に行って、帰宅したのが11時半を回っていて、正直、辛かったです。そういったことで、勝手に疑問がわいてしまいました。素人考えだと思います。 今まで、入院やその他診察など、病院にかかる機会が多かったのですが、説明もなしに検査を告げられたり、「嫌なら・・・」という言い方をされたことがなかったので、本当に驚きましたが、最悪な医師だとまでは思っていません。

ct24t16
質問者

補足

この欄をお借りして、申し訳ありません。 その病院の近所の方など数人に聞いたところ、その個人病院は、風邪の症状などで行った患者に対しては冷たい(これも主観でしかありませんが)という評判があると言われました。 他の方のお礼欄にも書かせていただきましたが、HPを確認したところ、「主な診察内容」というものが掲げてあり、「糖尿病、慢性呼吸器疾患、腎疾患の治療」とありました。 実は、その先生のお父様が、今は廃業されていますが、内科・小児科の開業医で、子どもの頃から成人まで、風邪や喘息その他で、ずっとお世話になっていました。数年ぶりに地元に帰り、その息子さんが違う場所で内科で開業されていると聞き、安心してなんとなく行ってしまいましたので、もしかしたら、確認もせず、胃痛で行った私に落ち度があるのかなと、今は思えています。 いろいろな方のご意見も伺い、また、最初から個人病院の先生の診察が間違っていたとまでは思っていないつもりです。が、医師の言動に驚き、その結果、かかった医療費や時間に疑問を感じてしまったことは事実です。 我慢できないほどの、よほどの胃痛でない限りは、病院には行くべきではないのかなという気持ちもあり、質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

医師は何を基準にして診察をしていると思われますか? 検査をして、数値を見て、それで病気が判断できるなら、医師は必要ありません。 パソコンとソフトがあれば十分です。 医師が医師である価値は何かと言えば、それは、総合的な判断ができることです。 そこで、困ったことがおきます。 診察が、経験や主観に左右されるのです。 たとえば…… 軽い胃痛だと思っていた患者が、夜間に急変して、救急車で大病院に運ばれて、緊急手術をして、九死に一生を得た……という経験をすれば、医師はどうしても、その経験を引きずって、周囲から見ると大袈裟になります。 命に関わる仕事をしているのですから、それが当然なのです。 しかも、その後に、早期発見できて良かった、という経験をすると、経験が強化されます。 そこへ、素人の患者が、患者の思いと違った検査や薬に文句を言うと、「素人が何を言うか。こっちは、知識と経験に裏付けされているのだ」と思いたくなります。 医師に限らず、人は、そうなのです。 実は、質問者様も、医師について、前の医師の印象によって、医師とはこういうものだ、私の病気は、こういう病気なのだ、という経験によって、対応の予測をしていたはずです。 それが、裏切られたことによる戸惑いは、相手への反感となって現れます。 こんなことは、日常茶飯事です。 例えば、街中で、質問者様の持っているバッグが相手にちょこっと触れたので、「ゴメンナサイ」と言ったとします。 ところが、相手から、「痛いじゃないの。どこ見て歩いているのさ」と大声で罵詈雑言を浴びせられると、その予想外の反応にカチンと来ませんか? それが、普通なのです。 ましてや、医師は、とても自意識と自信が強い人間です。 自信のない、優柔不断な人には医師は務まらないのですが、往々にして、悪い方面にも、その自意識と自信の強さが出てしまいます。 今回は、そのような結果だったのだと思います。 ウマが合わないのならば、別の医師を探してください。 今回のことは、良い経験をしたと思ってはいかがでしょうか。

ct24t16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験や主観に左右されるというお話、確かに日常でもあることです。 参考になりました。 その個人病院は、看板は内科と放射線科ですが、HPを見たところ、「主な診察内容」というものが掲げてあり(糖尿病・慢性呼吸器疾患・腎疾患の治療とありました)、確認せずに行ったこちらにも落ち度があるのかなと思えてきました。 血液検査を聞き返したことに、かなりむっとされた感じでしたので、今後、他のことで行ったとしても、正直、快く診察していただけるかわかりませんし、自分で調べた上で、周囲の意見も聞いて、別の病院を探しておきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

こんにちは、開業医です。 医者に必要なものは、豊富な知識と、それに基づく確かな技術です。 これは間違いありません。 しかし私が医者にとって一番必要だと思うのは、「センス」です。 たとえば、患者さんを目で見て、話を聞いて、診察をした時点で、ある程度何の病気か予測できなければなりません。 「おなかが痛い」という症状が出る病気は、かなりたくさんあります。 その中から、3個くらいの病気に絞ることができれば、余計な検査をしたり、余分な薬を出すことはなくなります。 そうじゃなければ、よくわからないから(本来は不要な)検査を追加せざるを得なくなってしまうのです。 そして、患者さんを診察して、病気を推測するのには「医者としてのセンス」が必要なのです。この「センス」は、知識と経験によるところもあるし、もって生まれた資質というものも関係します。 余計な検査や薬について、お金を払うのは患者さんであり、体にも負担がかかります。 センスがない医者にかかると、はっきりいって最悪です。 しかもセンスがないことを自覚している医者がほとんどいないことが、不幸なのです。 あと、余計な検査をすると、患者さんが余計な料金負担をすることに気づかない医者がいます。患者さんの料金負担についてまで考えてくれる医者は、ほんと少ないです。 今回は最悪な医者に引っかかってしまったとしか言いようがないですが、こういう医者が日本には普通にはびこっているのが現実なのです。

ct24t16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の会社員のお給料だと、2万円近い医療費はやはり大きな負担で、今回、何もなかったから言えることだとは思いますが、今後、同じようなことがあった時に、病院に行くのが怖いのも事実です。 ただの胃痛で、病院に行った私が悪いのかなと思ってもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

金額に関しては、特にぼっている印象はないです。 個人病院が始めていったのであれば、問診だけで診察ができるわけでもなく、検査をしたこと自体は問題は無いと思います。で、検査結果と質問者の語る症状から診断が付かないため、より精密な検査をするために中核病院を紹介しただけで、医師としては、一般的な対応だと思いますよ。 最近は、誤診や医療事故に対する社会的ペナルティーが大きくなったため、医師としては予防的に、初診時には考えられる範囲の検査をする傾向があります(確かにやり過ぎと思うこともありますが)。今まで通っていた病院は過去の既往歴などから判断して痛み止めで対応していたのでしょうが、新しい医師はそのカルテを見ることができないですから、検査をするしか、精密な診断の方法はありません。まずは自分のところで可能な検査を行い、それ以上は中核病院に紹介することになります。私は、医師としては一般的な範囲の対応だと思います。 質問者様が薬だけもらおうと思ったとしても、医師は処方に責任を持たなければ成りませんから、問診だけで処方する様では、医師の責任を果たしているとは言えないでしょう。 それに、ストレスなどの神経性の症状って、医師にとってはとても診断に困る症状のようで、私も年に何回か自律神経失調からくる激しい嘔吐を起こしますが、精神科で診断が付くまでは、病院にある検査機器ほほとんど使って検査しました。

ct24t16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解を与える文章だったのかもしれませんが、「ぼったくられている」という意味ではなく、胃痛でそれだけ医療費が必要なら、今後、医療機関にかかるのが怖くなってしまうという意味で、具体的な金額を書きました。 総合病院でおこなった検査も、その個人病院でできる検査(MDCTやMRI、胃内視鏡もできる病院でしたので)だと思ってしまいました。専門的なことは分かりませんので、素人考えだと言われれば、やはり、そうなのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液検査は正常だが胃痛がひどい場合

    血液検査で正常であれば、重大な胃の病気でないと思って良いのでしょうか。 数日前、胃痛がひどくなり、病院ですぐ点滴をうってもらい血液検査もしました。 お薬も処方され、その日は割と調子が良かったのですけれども、 次の日、また朝に猛烈に痛くなり、病院へ行きました。 そのとき、血液検査の結果は正常で、まだ数日たって痛むようなら 胃カメラしましょう、と言われました。 現在数日経ち、以前に比べて良いものの、まだ胃痛はあります。 血液検査で正常でも、胃に何かあるケースはあるのでしょうか。 それとも胃カメラで新しく分かることがあるのでしょうか。 わたしはパニックになるため、胃カメラ検査をあまりしたくありません。 ですので、必要性があまりないなら出来る限り行いたくないのですが… 血液検査が正常でも胃カメラで重篤な病気であることが分かるようであれば、 別の病院を探して検査する気はございますが…いかがなものでしょうか。 胃を患われた方やお詳しい方、お教え下さい。 (20代・女)

  • 胃痛について

    先日食事後に突然の胃痛が(みぞおち) 耐えられないほどだったので病院に行き なんと当直がが整形の先生(汗 胃の動きを抑える注射と胃薬をもらい 帰宅しましたが発祥時ほどではないのですが 痛みがつづき 昨日病院に行きました(総合) 内科で点滴と血液検査をうけましたが 血液には異常なし 胃酸を抑える薬をもらい帰宅 しかしみぞおちの痛みはずっとおさまらず 一時間に一度ほど胃がよじれるような激痛がきます 取りあえず5日分の薬はもらいましたが それでも回復の気配が無ければ 胃カメラを飲もうと思っています 現状でどのような症状と推測されますでしょうか? ちなみにうつ病で一年半ほど安定剤と睡眠薬を服用しております。

  • 血液検査の結果を待たずに内視鏡っておかしいですか?

    30代前半の女性です。3週間ほど前からずっと胃腸が痛み、何を食べてもだいたいお腹を下しています。 もともと胃痛は頻繁にあるのですが、ここまでお腹下すことは経験がありません。 症状が出て10日ほど経ってから総合病院の内科に行き、触診、血液検査、点滴を受けました。 血液検査は、血液はNo.1~8、 生化学は、総蛋白、アルブミン、A/G比、総ビリルビン、AST、ALT、LD、γ-GT、CK、総コレステロール、中性脂肪、尿素窒素、クレアチニン、尿酸、e-GFR、ナトリウム、カリウム、クロール、血糖、CRP を検査され、いずれも基準値内でした。先生からは健康だよ、と言われ、セルベックスとビオフェルミンを処方されました。 しかし、処方された4日分を飲み終わっても症状は変わらず、病院を変え今日消化器内科専門のクリニックに行きました。 触診を手と聴診器で行い、これまでの症状と内科で受けた診察の話をしたところ、エコーと胃カメラと大腸内視鏡をやりましょう、となりました。 内科での血液検査の結果も診察の際に見てもらいました。 でもこの検査だけでは足りない部分があるから、診察後採血して行ってくださいと言われました。 特にどんな病気の疑いがあるのかの説明はなかったです。 ただ、先生の診察前の看護師さんからの問診で、もし胃カメラとかの必要があるならやる、とは答えました。 先生にも、ストレスの可能性もあるかもしれないけど、そうじゃなかったら怖い、という話はしました。 看護師さんに血液検査のための採血と、3の検査の説明を受け来週予約をしました。 家族に以上の話をしたところ、血液検査の結果も出てないのに内視鏡とか受けるのはおかしいと言われました。 それからエコーと胃カメラと大腸内視鏡を一気にやるなんて身体に負担がかかりすぎる、とも。 普段具合が悪くなっても基本市販の薬でどうにかなってたので病院に行くことは滅多にく、そういうもんだと思って帰ってきたのですが、血液検査の結果を見てから内視鏡にするべきなのでしょうか。 周囲に経験者が少なく、いずれも自分よりも年上のためこちらに質問いたしまいた。 よろしくお願いします。

  • 胃痛?みぞおち痛?の検査について。

    私本人ではなく彼(18歳)の事なのですが、 発作的にみぞおちあたりが激しく痛み(特に夜が多い)、動けなくなる事が何度かあったので大きな病院に行きました。 そこで消化器系に案内され、血液検査と来週胃カメラを飲むことになったのですが、他にしておいた方が良い検査はあるんでしょうか? 彼は今まであまり胃痛を経験した事がなかったそうなのですが、病院で血液検査をした日の夜に激しく胃痛があったと言っていて、 普段発作的に起こる、みぞおちあたりの痛みとそれとはまた別の感じで、その時の胃痛がキリキリ痛み、 みぞおち痛はチクチク痛むそうなんですが(抽象的で申し訳ありません><)血液検査と胃カメラだけの検査で良いのかが不安です。。 元々喘息持ちでもあるんですが、それも関係あるのでしょうか。 大きな病院は自分から言わないと検査をしてくれないと聞いたので、心配になり投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 食後の激しい胃痛について教えてください。

    食後の激しい胃痛について教えてください。 1ケ月程前からひどい胃痛が起こるようになりました。よく胃痛になるため、市販薬が数種類自宅にあるので変えて2週間飲んでいましたが、一向に良くならず、内科を受診しました。 内科でエコーと血液検査をして、腎臓に小さな石は数個あったものの、痛みの具合から胆石の痛みではないだろうとの事で、胃酸を抑える薬など食後に飲む分3種類をもらって帰りました。その薬を飲むも、一向に効かず、胃カメラの検査まで1週間耐えていました。 一週間後カメラとCTを撮りましたが、カメラでは小さいポリープがいくつかあったものの、潰瘍はなく、結果はまた一週間後との事です。今回は前回の3種類の薬ではなく、頓服の痛み止めが5回分のみでした。こちらもほとんど効かず、毎晩激痛です。 特に夕食後一時間半位から2時間ほど、痛みがひどいです。レンジで温めるカイロなどを当てて様子を見ています。昼間などは食後少し違和感を感じるものの、ひどい痛みにはなっていません。また胃痛になってからはお粥など、あまり負担にならないものを摂るようにしています。どちらかというと小食でお酒もたばこも吸いませんので、特に暴食しているなどという事もありません。今までにも胃痛はよく起こって、病院に行きましたが特に荒れてもいなかったです。 カメラ結果が異常なければ今度は膵臓が原因と考えられるかも知れないと言われましたが、また 検査から結果まで2週間この痛みのままは辛いので、違う所で受診を考えています。 今の病院は検査が週に1回しかなく、また月曜日朝でもすごく患者さんも少ないため少し不安もあります。 その場合何科を受けるのが一番よいのでしょうか? それから上記のような症状で考えられる病気はどんなものがありますか? 宜しくお願いします。

  • お医者さんの対応について

    下血と胃痛があり病院にかかりました 胃痛はもう1月近くになります。 そんなに強くはありませんが、うっすらとずっと痛いです 下血は思い出したようになります。量も様々です こういった事があり病院へ行ったのですが 触診は一切なく問診だけでいきなり「胃と腸の検査をします」 と言われました。 その後血液検査にかけられ、結果を待つ間、検査の了解の書類を書くことになりました。 (これも、「気になるなら血液検査の結果が出てから検査考えましょう」 と言われたのに「やっぱり時間がかかるから、結果が出る前に書類を書いてください」 と途中から変更になりました。血液検査は特に問題がなかったそうです) たしかに胃が痛いとは言いましたが、患者(私)が本当に胃が痛いものか お医者さんなら触診をするのでは…? 素人が胃の位置を正しく判断できているのか…。 また、私は今30代前半で年齢も若いので、お医者さんの対応に疑問があります。 尚、現在特に(胃痛を訴えているにもかかわらず)お薬などは出ていません 下血しているのも、痔の検査などはなく、やはりそのままです 【?】こういった対応は正しいのでしょうか。 似たような経験がある方いらっしゃいますか? 【?】お医者さんの対応に不信感があるとき、他のお医者さんに診てもらいたいとなれば、手順としてはどうすればいいのでしょうか? どちらか一方だけでも構いません ご回答よろしくお願いします

  • 長引く胃痛

    もともと胃腸が弱いのですが、4月に吐き気と胃痛がひどく内科を受診しました。薬を処方され一度は楽になりましたが、薬が切れるとぶり返し、薬を増やしてもらったり変えてもらったりしているうちに薬も効かなくなってきました。毎週通院していますが、毎回触診のみで検査などを薦められたことはありません。(診断は胃の炎症や腸の活動低下、胃が痛みやすい状態など、、、)(ちなみにこの病院に胃カメラの設備はありません)こんな状態でもうすぐ2ヶ月経ちますが、症状がひどくなってきているのにちゃんとした検査を受けずに薬ばかり増やされて不安です。仕事のストレスが原因かと思いますがやめるわけにもいきません。一度ちゃんと検査を受けて原因が判ればもっと効果的な治療、薬をうけられるのでしょうか。家族でお世話になっている先生なので、自分から検査など言い出しにくく悩んでいます。長々すみません。アドバイスお願いします。

  • 内腹中に妊娠検査薬

    妊娠検査薬って薬を内服(肩の痛み止めの鎮痛剤と胃薬)していたり点滴を打ったりなどの治療中、検査しても正確な結果出ませんか??

  • 【胃痛】医者の言葉を信用しても良いのでしょうか?

    経緯として、2週間ほど胃の痛み、むかつきが続いており、市販の胃薬を飲み続けておりました。 ある日、38度5分程の熱が出てしまい、吐き気、食欲不振、下痢、等の症状が出ました。 翌日には37度台まで下がったのですが、上記の経緯により気になり、 内科(胃腸科、循環器科)にて診察を受けたのですが、 <医者の診察内容> ・触診のみ(その他検査は一切なし) ・ウイルス性の胃腸炎だろう。 ・ずっと胃の痛みが続いているのとの関連はわからないが、筋肉痛の可能性もある。(ちなみに最近目立った運動などはしていない。) ・とりあえず薬を飲んで、まだ酷くなるようなら来てくださいと言われた。 以上を伝えられサッサと帰らされてしまいました。 ネットで「長く続く胃痛、むかつき、食欲不振」に関して調べると、 ・慢性胃炎 ・胃潰瘍 ・胃癌 などが疑われる、と記されているところが多数であった為、 ほぼ間違いなく胃カメラを飲まされる、またはそれを進められるかと予想していたのですが、 上記のようなアッサリとした対応で 病院は非常に混んでおりましたので、適当に済まされてしまったのか 触診だけで「なぜウイルス性」とわかるのか このまま医者のいうように薬を飲んで様子を見ていればOKなのか すぐに検査を受ける必要はないのか 等々色々不安になってしまっております。 とりあえず医者の言うことに従って薬を飲んで様子を見るべきなのでしょうか? それともすぐに他の病院で検査を受けた方が良いのでしょうか? また、酷くなった場合、同じ病院じゃなく他の病院に変えた方が良いのでしょうか? なかなか状況が不明確な部分が多いので、明瞭な回答は難しいかと思いますが、ご意見お聞かせ願えると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 総合病院で受ける、血液検査について

    「詳しい内容は、質問内容から、ご覧になって貰う」と、分かります…。 私は、総合病院での血液検査について、「検査内容と、検査結果出る迄の時間」に関する内容で、以前質問しました。 そこで、「?となる事が、又出て来た」為、改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)では、「院長先生と、受診時に相談した結果、突然血液検査となる」パターンが多い様に、経験者たる私個人的には思う。 これが総合病院だと、担当医の先生から見て「この患者さん、血液検査が必要」と判断した場合、例えば「次の外来診察に、来て貰った時」等の言い方で言えば、どの時点で検査結果を実施する事、多いか?」に、なります。 参考迄に、以前の質問に対しては… 「外来診察受ける前、待ち時間利用して、指定された部屋で採取してから、外来診察受けます。 検査結果自体は、外来診察受けてる間に、出るケース多いです」と言う内容で、回答頂いてます。 それでは、「総合病院による、血液検査等の精密検査に、何らかの形で詳しい」方には、改めてですが、よろしくお願い致します…。

このQ&Aのポイント
  • 病院でのトラウマを抱える人がいます。病院では排泄の失敗や他の患者に見られることがありますが、それは病院ならではの状況です。
  • 一般的には、排泄の見られ方は限られた場合であり、見る人も一人ではない場合が多いです。
  • 個人のプライバシーに配慮しつつ、病院では治療や検査のために排泄の状態を確認する必要がありますが、その方法や対応は医療従事者が適切に行っています。
回答を見る