• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胃痛が治まりません。

  • 質問No.5162890
  • 閲覧数1992
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 89% (260/290)

2週間ほど前にみぞおちが痛くなり、消化器内科で血液検査をしてもらったところ特に異常は無く、胃薬を処方してもらったのですが、更にその1週間後、立っていられないほどみぞおちに激痛が走り、至急胃カメラ検査をしました。
結局は胃炎との事で痛み止め等を貰ったのですが、4日ほど経った今でもなかなか痛みが消えません。
立っていられないほどの激痛は無くなりましたが、みぞおちの刺すような痛みが続いています。
胃炎の痛みって大体どれくらいで治まるのでしょうか?
また、激痛があった時に胃カメラ以外はやっていないのですが、(その1週間前に血液検査はしましたが)他の病気は考えられますか?
かれこれ2週間以上胃の不調で食欲も出ず、胃の調子ばかり気にしてしまって憂鬱です。。
また、早く良くなるアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (1064/1746)

栄養士です。

まず、ストレスが原因による胃炎の可能性はないですか?
仕事関係、友人・家族関係など。
また、暑さによる夏バテ、冷房病も肉体的ストレスになります。
ストレスが胃の不調の原因の可能性は70%くらい有ります。
原因を取り除かなければ、胃炎の症状は改善しません。

暴飲暴食をしていなければ、簡単には胃炎、胃潰瘍を起こすことはありません。

痛みが取れるまでの期間は、
軽い胃炎なら1週間、胃潰瘍寸前なら1ヶ月ほどかかると思います。

喫煙、飲酒、暴飲暴食、冷たい物(ビール、アイス、カキ氷など)、脂物の食事を避け、
毎食、牛乳(常温)を1パック飲み、胃粘膜の保護をすると
痛みは少なくなります。
お礼コメント
hana1183

お礼率 89% (260/290)

回答ありがとうございます。
普段から食が細く、暴飲暴食はしていないつもりですがタバコは吸います。
そしてまさしくストレスを溜めやすい性格なので、そこを改善しなければいけませんね。。
禁煙を心がけ、食生活も見直してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/29 00:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (309/1373)

ピロリ菌でしょう。

胃カメラで検査しましょう。簡単です。

どんなに重症でも1ヶ月以内に治ります。

内科へ直行です。

ストレスが溜まればピロリ菌の絶好の巣窟になります。

あとは、貴方の判断でどのようにも為さってください。
お礼コメント
hana1183

お礼率 89% (260/290)

回答ありがとうございます。
ピロリ菌に関しては陰性だったようです。
ストレスを溜めないよう生活習慣も見直してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/29 00:25