• ベストアンサー

胃痛がおさまらない

一週間前に熱をだし、翌日下がったのですが、下がってから胃(みぞおちの左あたり)がチクチク痛みます。 空腹満腹関係なく痛み、また、胃薬を飲んでもおさまりません。 来週は仕事を休めず、病院へ行けないので不安です。 これって風邪による胃炎でしょうか。 また、痛みを治める方法はないでしょうか。

  • allyB
  • お礼率83% (36/43)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です 医師ではないので、先に断っておきますが 胃か肝臓の疑いが強いですね その背筋のつぼには、胃と肝臓のつぼが有ります 後猫背から、その筋を通して、胃のツボが刺激されて胃痛などを起こすこともあります ただ先に書いたのは、あくまでも、応急処置ですから、早いうちに内科を受診することをお勧めします 食中毒の可能性は低いですね、 理由として、嘔吐が書いていない、下痢が書いていない、 食中毒の場合には、ひどい時には、10分単位で繰り返します 後神経性胃炎も考えられます、あまりっ考えないようにしてください

allyB
質問者

お礼

胃と肝臓、両方心当たりがあります。。 嘔吐などはありませんので、食中毒じゃないみたいですね。 やっぱり病院行きます。 丁寧に教えていただきありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

多分食中毒ですなぁ 経験有ります。雪印の製品飲んでなりました。

allyB
質問者

お礼

食中毒は完全に想定外でした。。 やっぱり何とか病院にいきます。

回答No.2

ここでは判りませんので取りあえず、応急処置として 牛乳を飲む≪胃壁の保護になります≫ 市販の胃腸薬を飲む 背骨の両側にある太い筋の痛いところに、固い缶をあてて、下が固いところであおむけに寝てゴリゴリやる 取りあえず胃痛の応急処置です、 これでも良くならないときには、せめて薬剤師に相談してください さらに悪くなったら、救急病院でもかまいませんので、行ってください

allyB
質問者

お礼

ありがとうございます! 背中を押すのを早速やってみました。 心なしか楽になった気がします。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

いやあ、ここで訊かれても判りませんし、診断や治療に関わる回答は出来ませんし。

allyB
質問者

お礼

あまりに痛いので聞いてしまいました。 失礼しました(;_;)

関連するQ&A

  • 胃痛・吐き気・下痢

    2・3日前から上記の症状があります。胃痛は空腹時・満腹時にあり、吐き気は空腹時に多いです。また、左のみぞおちが時々差し込むような痛みがあるのですがこのような症状から想像できる病気はなんでしょうか?ただの風邪かな?とも思ったのですが、なかなか治らず胃痛があるのも初めてなので不安に思っています。ちなみに食欲は普通です

  • 胃痛が治まりません。

    2週間ほど前にみぞおちが痛くなり、消化器内科で血液検査をしてもらったところ特に異常は無く、胃薬を処方してもらったのですが、更にその1週間後、立っていられないほどみぞおちに激痛が走り、至急胃カメラ検査をしました。 結局は胃炎との事で痛み止め等を貰ったのですが、4日ほど経った今でもなかなか痛みが消えません。 立っていられないほどの激痛は無くなりましたが、みぞおちの刺すような痛みが続いています。 胃炎の痛みって大体どれくらいで治まるのでしょうか? また、激痛があった時に胃カメラ以外はやっていないのですが、(その1週間前に血液検査はしましたが)他の病気は考えられますか? かれこれ2週間以上胃の不調で食欲も出ず、胃の調子ばかり気にしてしまって憂鬱です。。 また、早く良くなるアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

  • 胃痛

    2週間ほど前、バイキングで食べ過ぎてから腸の調子が悪く、4・5日して治ってきたかな?って頃に対人関係の事でイライラして今度は胃が痛くなりました。いつもストレスを感じるとすぐに胃が痛くなるのでまたか・・思っていました。上の事も解決したので、暫くしたら治ると思ってたんですが治りません。漢方胃腸薬を少し飲んでいますが効きません。症状はみぞおち辺りがちくちく痛んだり、もう少し下辺りがきりきりしたり、胃部が重く感じたり、いろんな痛み方をします。空腹時やそれ以外でも痛んだりします。消化の方もいまいち悪いです。すごく痛いわけでも常に痛いわけでもないので病院へは行かずたまに薬を飲んでは様子を見ているのですが…。この症状は一体何なのでしょうか・・?軽い胃炎でしょうか?何でも良いので答えていただければ幸いです。ここ2ヶ月ほどで知り合いが2人も胃がんになって摘出しているので少し怖いんですけどね。。 それと、ストレスを少しでも感じるとすぐに胃がちくちく痛くなり、年々酷くなってます。何か解消法はないでしょうか。こんな事では将来胃をやられてしまうのではないかと心配です。

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

  • 胃痛

    今朝から急に胃が痛くなりました。 市販の薬を買って一包?飲んでみましたが効かず、時間を置いてもう一度飲んでみましたが全く効きませんでした。 ずっとみぞおちから左の腹部にかけて鈍い痛みがあります。我慢できないほどではないですが痛みが引かないので少し心配になってきたのですが…。 できれば病院で強めの薬や処置等していただきたいんですが、夜間の窓口みたいなのはあるんでしょうか? それと、こんなことでわざわざ病院っていうのもおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ゲップと胃痛

    最近やたらゲップが出ていることに気づきました。 そして空腹時や寝ている時に、左脇腹したあたりに痛みを感じます。 夏ごろ、吐き気や腹の痛みがひどくなり 病院に行き、採血やレントゲン・エコー検査・胃カメラ検査などをしました。 その結果びらん性胃炎だということがわかりました。 薬を飲んで治ったのですが、さいきんまた同じような状態が続いています。 げっぷがよく出たり詰まったりするのは良くないと聞いたのですが このげっぷがよく出たり、出そうだけど出ずに気持ち悪かったりするのは どういう症状でしょうか?

  • 胃痛について

    1ヵ月程前から、鳩尾辺りが空腹時と夜間に痛く、食欲もすごく食べても食べてもすぐお腹が減っていたので、2週間前に消化器内科を受診して、ガスターDを処方してもらい、今日治らなかったので、内視鏡をしたところ、胃・十二指腸のどちらにも異常はありませんでした。 なので、薬は処方してもらわなかったのですが、今現在すごくキリキリして痛いです。 他の病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか? それとも、心配するようなことではないのでしょうか? また、病気だとしたら何が考えられますか?

専門家に質問してみよう