• ベストアンサー
  • 困ってます

胃痛

  • 質問No.1525328
  • 閲覧数5122
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (247/352)

2週間ほど前、バイキングで食べ過ぎてから腸の調子が悪く、4・5日して治ってきたかな?って頃に対人関係の事でイライラして今度は胃が痛くなりました。いつもストレスを感じるとすぐに胃が痛くなるのでまたか・・思っていました。上の事も解決したので、暫くしたら治ると思ってたんですが治りません。漢方胃腸薬を少し飲んでいますが効きません。症状はみぞおち辺りがちくちく痛んだり、もう少し下辺りがきりきりしたり、胃部が重く感じたり、いろんな痛み方をします。空腹時やそれ以外でも痛んだりします。消化の方もいまいち悪いです。すごく痛いわけでも常に痛いわけでもないので病院へは行かずたまに薬を飲んでは様子を見ているのですが…。この症状は一体何なのでしょうか・・?軽い胃炎でしょうか?何でも良いので答えていただければ幸いです。ここ2ヶ月ほどで知り合いが2人も胃がんになって摘出しているので少し怖いんですけどね。。
それと、ストレスを少しでも感じるとすぐに胃がちくちく痛くなり、年々酷くなってます。何か解消法はないでしょうか。こんな事では将来胃をやられてしまうのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (70/121)

ANo.3の私のアドバイスへのxripxさんの下記補足について、お話ししますね。

「仮に胃潰瘍だったとして市販の薬を飲んだり安静にしているとその内治ったりと言うことはありますか?」


まずご本人が自覚すべきことは、
胃痛がいろいろな症状で、かつまだ痛みが続いていること、です。
市販薬ですと、サクロン、キャベジン、太田胃散等が有名ですが、
市販薬を飲んでも、改善されず、痛みが続いているのですね?
市販薬で10年位前?に、市販薬として公認された、
より効き目の高い「ガスター10」等を飲むのも良いでしょう。
それでも良くならなかったら....。→下記をお読みください。

「仮に胃潰瘍だったとして.....」とありますが、
本当に胃潰瘍だったら、市販薬では治らないと思います。
第一、胃潰瘍でなく他の病気かもしれません。
自己判断による服薬ではなく、
やはり病院に行って、医師に正確に胃の症状を話し、
医師の判断をあおぐのが、最善です。
是非、一日も早く、病院に行きましょう!
案ずるより産むが易し、です。

そして、胃カメラが最良の選択でしょう。
おそらく医師も胃カメラを薦めるでしょう。
(もちろん、胃カメラを飲まないですむ処方であれば良いですが)
ここは、辛い日々をこのまま送らず、早く元気になりましょう!
補足コメント
xripx

お礼率 70% (247/352)

アドバイスありがとうございます。多少マシかな・・?って思いますがやはりまだ痛みます。全く痛みのない時もあるんですけどね。最近は胃痛もそうですが、胃腸薬のせいかおなかを壊して辛いです。ガスカー10を買ってきたので早速試してみます。月曜になっても痛みが取れない場合病院に行ってみます。そこで診察の際、その日に検査されるかわかりませんが、朝の食事を抜いておく方が良いでしょうか?また前日の夕食もとらない方がよいですか?
よろしくお願いします。
投稿日時:2005/07/23 01:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (5/13)

胃痛とは言っても色々原因があります。
過剰な消化管の働きに因る痙攣に因るもの。
胃酸が出過ぎることに因るもの。(十二指腸潰瘍)
胃の防御因子の低下に因るもの。(胃潰瘍)
その他。。

それぞれ原因が異なり、選択すべき薬も違ってきます。
市販の薬を飲んでおられるということですが、症状に見合った薬を選択できておられますか?
放置しておくと場合によっては穿孔の危険もありますし、受診なさってくださいね。

余談ですがH.ピロリ菌は十二指腸潰瘍の患者さんに多く見られますが、全ての患者さんから検出される訳ではありません。
保菌者は潰瘍の再発率が高く、また、経口感染するため保菌している可能性がある場合は同居人などに気を付ける必要があります。
補足コメント
xripx

お礼率 70% (247/352)

答えていただきありがとうございます。単なる精神的なものだといいのですが、もう2週間ほど痛みが続いているので・・。病院に行かずに自力で治ればと思っていたのですが・・。潰瘍の場合、安静にして治るって事はないんでしょうか?胃のほかに腸の調子も悪いので、胃腸の漢方薬を飲んでいます。いつも通りすぐに治ると思い込んでいたので今までは飲んだり飲まなかったりしていました。なので効かなかったのかもしれません。
よく胃痛を起こすのでピロリ菌がいるのかもしれませんね。退治できたらいいのですが。病院に行くことも考えていますがなかなか行けないのが現状です。でもこれ以上症状が酷くなったり続くようであれば思い切って行こうと思います。
投稿日時:2005/07/21 03:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (70/121)

ANo.2の補足です。

もし胃カメラを飲む事になり、xripxさんが神経過敏でしたら、
喉を麻痺させるゼリーを飲んでも、痛く苦しい思いをする可能性があります。

そこで、「麻酔点滴」を看護師に検査前にお願いしましょう。
検査する患者さんの半数以上がこの麻酔点滴を受けているそうです。
検査室の診察台に乗ってから、検査直前に、腕に麻酔針を刺します。
そして看護師さんが「今から麻酔を入れます。入れると少し熱い感じが
し、ちょっと酔った気分になりますが、心配いりませんよ」と言ってくれます。
数秒で点滴が終わると、気分がちょっと楽になり、本当に酔った感じになります。
そして、胃カメラが喉に入ります。
その時、少し苦しい思いがしますが、喉を通過すれば後は楽に検査がすすみ終わります。
台を降りるときに、ちょっと足元が振らつきました。
その後、休憩用ベッドで、小1時間麻酔が取れるまで、休憩します。

実は、私は結構神経過敏で、特に喉はつらいです。
もう4回以上胃カメラ検査をしてますが、
この「麻酔点滴」を知らなかった(しなかった)時までは、
喉を通過するのに、酷く苦しい思いをし、もう胃カメラはしたくない、
と思いました。
今は、この点滴のお陰で、
2年に一度、胃カメラ検査と大腸の内視鏡検査を受けてます。
補足コメント
xripx

お礼率 70% (247/352)

なかなか診察を受けられないのが現状なんですが、痛みが酷くなったり続くようだと思い切って病院に行こうと思います。初めてで少し怖いですが胃カメラ検査の事とても参考になりました。検査の際は麻酔点滴をお願いしようと思います。早く健康な体を取り戻したいです。今回も本当にちょっとした対人関係だったのに・・ちょっとしたことですぐ胃にきてしまう自分が情けなく思いました。神経質なのでもっと寛大にならないといけませんね。
無知で申し訳ありませんが、仮に胃潰瘍だったとして市販の薬を飲んだり安静にしているとその内治ったりと言うことはありますか?
投稿日時:2005/07/21 03:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (70/121)

xripxさん、おはようございます。

私も胃痛と昔から付き合ってます。
私は主に空腹時に痛くなることが多いですが、その他の時間帯でも痛くなります。
常備薬は「サクロン」で、この薬と胃の相性がいい?のか、
たいてい服薬後、1時間以内に痛みが治まります。

ところが、数年前の5月、仕事の繁忙期で、連日22時頃まで残業、
またある重要な案件を任され、ストレスがどんどんたまって行きました。
繁忙期が終わった6月初旬になって、みぞおち当たりが痛くなり、
1週間経っても痛みが治まりませんでした。

そこで、ある行きつけの大病院で受診しましたら、
胃カメラを飲む事になり、ポリープはありませんでしたが、
胃が荒れてるとの事でした。
そして病名は「十二指腸潰瘍」と判明。
その日から、毎日1年間、ガスター20の錠剤を1錠、寝る前に飲み続けました。
痛みも少しずつ治まりました。
そして1年が経過し、再度胃カメラを飲みましら、
十二指腸潰瘍は完治していました。

すると医者曰く、
みぞおちあたりが痛むのは、たいてい、胃潰瘍か十二指腸潰瘍である、
と教えてくれました。
その後、この潰瘍の起因となる「ピロリ菌」の有無を調べるため、
再度胃カメラを飲み検査したところ、ピロリ菌がいることが判明。
早速ピロリ菌を退治する抗生物質の錠剤をしばらく飲み続けました。
その後、また胃カメラを飲み検査したところ、ピロリ菌は退治出来ました。

xripxさんも、胃痛が続き市販薬では効かない場合には、
病院に行って検査してもらうのが最善でしょう。
胃カメラを飲めば、他の異変(ポリープとか)も発見できますから、
一石二鳥です。
早く良くなることを祈ってます。
補足コメント
xripx

お礼率 70% (247/352)

とても詳しく答えていただいてありがとうございます。私の症状としましては、空腹時や、それ以外でも痛みがあり、みぞおちがよくきりきり痛み、そのもう少し左下辺りが痛む時もあり、満腹でもないのに胃がもたれているような症状があったり、腸の調子も悪くて痛み、何度もトイレに行きたくなったり壊したり・・いろんな症状があるんです。
mouse1948様は十二指腸潰瘍だっのですね。完治するのに1年も時間がかかってしまうんですか?もっと早く治るものだと思っていました。また、ピロリ菌は1回の胃カメラの検査で発見する事はできますか?できたら何度も飲みたくないですね。。腸の調子も悪いので内視鏡検査も受けた方がよいのかな・・。
投稿日時:2005/07/21 03:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (18/64)

私も20代の頃から胃痛に悩まされてきました。(今は完治)

 あくまでも私の場合ですが、はじめは一般の市販薬でかなり楽になるんですが、だんだん薬が効かなくなってきて、ついに我慢できなくなって病院にいったら、十二指腸潰瘍でした。(当時、酒・タバコをかなり摂取し、食生活もかなりいいかげんだったので、当然といえば当然)

 やはり病院で処方する薬は効果てきめんで薬服用後、4・5日で痛みは取れました。

 その後今までの間、何度か再発して最後に「ピロリ菌」の駆除してからは胃痛に襲われた事はありません。(ピロリ菌=胃潰瘍等の原因菌)

 今ではすっかり『胃痛』とオサラバで、胃薬とは無縁の生活をしています。
 
 一度、近くの『胃腸科専門医』で受診する事をお勧めします。
  
 では、お大事に! 
補足コメント
xripx

お礼率 70% (247/352)

今は完治されたとの事でよかったですね。私も今20代でわけあって大切な時期です。食生活は乱れていますが、タバコや酒は一切しませんし暴飲暴食も滅多にしません。ただ、ストレスにはかなり弱いのかちょっとしたことですぐに胃にきます。Kazzy911様は十二指腸潰瘍だったとのことですがやはり胃カメラをされたのですか?また、1回の胃カメラの検査でピロリ菌を見つけることはできますか?今も痛いんですが・・なかなか病院に行ける機会がなく・・。暫く経っても痛みが消えなければ病院に行ってみます。私も胃痛とおさらばできたらいいんですが。。
投稿日時:2005/07/21 03:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ