• 締切済み

膵臓が悪いのでしょうか?

1ヶ月程、胃の調子の悪さ(重たさ・むかつき・食欲不振)と腰?背中?(胃の後ろあたり?)のだるさに悩んでいます。 胃に関しては「胃カメラ・バリウム・腹部エコー・血液検査」の検査で、「胃炎」と診断され、薬を飲んでいますが回復する感じがしません。最近ではみぞおちとその左側がキリキリとすることがあり、痛み止めももらっているのですが、継続した痛みではないので飲んでいません。今日、知人に「膵臓なのでは?」と言われ、一気に不安でいっぱいになっています。腹部エコーと血液検査では異常は見られ無かったのですが、膵臓に問題があることもあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#57948
回答No.2

一緒に住んでなくて、たまに実家に行くと言ってました。運動不足によるものとか一日座ってテレビ見てるからと思い、マッサージ座椅子を買って上げました。それはそれで気持ち良かったみたいです。腰から背中全体が痛かったみたいです。シップ薬をいつも貼ってましたよ。痛だるいみたいな感じだった様です。それとちょっと食べるともう苦しいみたいに言ってまして、食欲がなくなってました。下痢がひどくなり、どんどん痩せて来たので、これはガンでは?と思ってたらそうでした。末期がんと言われて、後一年持つかどうかと言われましたが、最近ある健康食品を採っていて、顔色も良くパクパク良く食べてちよっと太って来ました。抗がん治療もしてます。tana-miさんが大した病気でない事をお祈りしてます!

回答No.1

うちの親も背中が痛み、食欲不振、下痢が続き医者に行きましたが腸にポリープが有るからと何やら薬を貰って飲んでましたが、どんどん痩せて行き、国立病院で検査した所「膵臓ガン」でした。膵臓も肝臓と同じ沈黙の臓器で、気がついた時はかなりヤバイ事が多いらしいです。MRIやCTUなどの検査をした方がいいと思われます。何でも無かったのに高いお金払ってバカみたいって事になるかも知れませんが、安心してこれから暮らせれば安いものですよ(^^)

tana-mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今週の火曜日に腹部CTを撮り、結果待ち中です。 参考までにお伺いしたいのですが、背中が痛いと言われていた時は、常に痛い・・・と感じるものだったのでしょうか?またその場所は私と同じような位置(腰?背中?)でしたでしょうか? 私の場合、痛いのではなく「だるい」といった症状が当てはまると思うのですが・・・。温シップを貼ったり、指圧してもらったり、体をひねったりすると気持ちいいのですが・・・。 ご家族のことを色々とお聞きして申し訳けありません。 年末からずっと調子が悪く、私自身かなり参っています。 お気を悪くなさらないで下さい。