• 締切済み

膵臓が悪いのでしょうか?

1ヶ月程、胃の調子の悪さ(重たさ・むかつき・食欲不振)と腰?背中?(胃の後ろあたり?)のだるさに悩んでいます。 胃に関しては「胃カメラ・バリウム・腹部エコー・血液検査」の検査で、「胃炎」と診断され、薬を飲んでいますが回復する感じがしません。最近ではみぞおちとその左側がキリキリとすることがあり、痛み止めももらっているのですが、継続した痛みではないので飲んでいません。今日、知人に「膵臓なのでは?」と言われ、一気に不安でいっぱいになっています。腹部エコーと血液検査では異常は見られ無かったのですが、膵臓に問題があることもあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#57948
noname#57948
回答No.2

一緒に住んでなくて、たまに実家に行くと言ってました。運動不足によるものとか一日座ってテレビ見てるからと思い、マッサージ座椅子を買って上げました。それはそれで気持ち良かったみたいです。腰から背中全体が痛かったみたいです。シップ薬をいつも貼ってましたよ。痛だるいみたいな感じだった様です。それとちょっと食べるともう苦しいみたいに言ってまして、食欲がなくなってました。下痢がひどくなり、どんどん痩せて来たので、これはガンでは?と思ってたらそうでした。末期がんと言われて、後一年持つかどうかと言われましたが、最近ある健康食品を採っていて、顔色も良くパクパク良く食べてちよっと太って来ました。抗がん治療もしてます。tana-miさんが大した病気でない事をお祈りしてます!

noname#57948
noname#57948
回答No.1

うちの親も背中が痛み、食欲不振、下痢が続き医者に行きましたが腸にポリープが有るからと何やら薬を貰って飲んでましたが、どんどん痩せて行き、国立病院で検査した所「膵臓ガン」でした。膵臓も肝臓と同じ沈黙の臓器で、気がついた時はかなりヤバイ事が多いらしいです。MRIやCTUなどの検査をした方がいいと思われます。何でも無かったのに高いお金払ってバカみたいって事になるかも知れませんが、安心してこれから暮らせれば安いものですよ(^^)

tana-mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今週の火曜日に腹部CTを撮り、結果待ち中です。 参考までにお伺いしたいのですが、背中が痛いと言われていた時は、常に痛い・・・と感じるものだったのでしょうか?またその場所は私と同じような位置(腰?背中?)でしたでしょうか? 私の場合、痛いのではなく「だるい」といった症状が当てはまると思うのですが・・・。温シップを貼ったり、指圧してもらったり、体をひねったりすると気持ちいいのですが・・・。 ご家族のことを色々とお聞きして申し訳けありません。 年末からずっと調子が悪く、私自身かなり参っています。 お気を悪くなさらないで下さい。

関連するQ&A

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • 膵臓疾患(膵炎・膵癌)について

    35歳の男です。 約3年前より左側腹部と左側背中そして鳩尾に鈍痛というか、体内の筋肉痛のような痛みが毎日24時間続いています。 我慢が出来ない様な痛みではありませんが、常に気になる程度の痛みや違和感があります。 初めて症状が出た3年前、2日程しても症状が消えなかったので内科を受診しました。その時は痛み止めを処方され3日間様子を見ました。 しかし、症状は一切変わらなかったため再度受信をし、上部消化管内視鏡(胃カメラ)と血液検査を行ってもらいました。結果として、胃と十二指腸に問題はないと言われました。整腸剤を処方され1週間様子を見ましたが症状に変化はありませんでした。 1か月後位に、エコーと腹部CTを行ってもらいましたが、検査結果は問題なし。 その半月後くらいに、下部消化管内視鏡(大腸カメラ)とエコーを行ってもらいました。その結果も問題なしでした。 それから約2年半くらい経ちましたが、症状は変わりません。左腹部や左背中、鳩尾の鈍痛のような感じが常にあります。 ネットで症状から検索をかけると、『膵臓癌』が真っ先にヒットします。 現状は上記の状態なのですが、やはり膵臓癌の可能性は高いのでしょうか?

  • すい臓がんの可能性ありますか?

    30歳、女性です。 5日くらい前に、背中(みぞおちの後ろくらい)が痛くなり外科にいきました。 内臓が悪いかもということで、血液検査と腹部エコーをしました。 その結果、膵臓の病気を調べる時の代表的な項目らしい、アミラーゼの数値が142と基準値(39~134)を超えており、エコーで膵臓が少し普通の人より太いといわれました。 念のため、腹部のCT検査(造影剤あり)をして1週間後の結果まちです。 担当の先生は、膵臓は生まれつき大きい人もいるので 何も問題ないかもしれないが、念のため検査しておきましょう。 といった言い方をされていましたが、いろいろ調べるともしかしたら 膵臓がんなのかなと、かなり不安になってきました。 ちなみにお酒はほとんど飲まず、飲んだとしても週1回1~2杯くらいです。 このような場合で、膵臓がんという可能性はあるのでしょうか? すい臓がんになっている人のアミラーゼの数値はどのくらいなのかもわかれば知りたいです。 (142ってそこまで、高くはないですよね?)

  • どうしたらいいかアドバイスおねがいします!

    先月後半、胃痛が今年に入って頻繁で最近は左側を中心とした胃痛がひどかったので 胃カメラをやりました。 胃炎で胃の中に血がありました。薬をもらい飲んでます。 胃カメラ終わり安心してたら 以前もすこしあった右下や左下腹部、そして脇腹の痛みがはじまりました。 その日によって痛む箇所や度合いは違います。先日はじめての激痛で病院にいき レントゲンをとったらガスと便がたまっていて便を出す薬をもらいました。 すごい、便出てますが 脇腹の痛みなどはまだあります。 激痛ではないですが、激痛になるのではと 不安でたくさんです。 (1)すこしでもガスや便がたまると 脇腹痛くなってしまうものですか? また、左側の胃も苦しいような感覚で まだ痛くなります。先月やった腹部エコーと血液検査は平気でした。腹部エコーは 膵臓が痩せてて見にくいけど見える範囲は へいきとのことでした。 (2)左側の胃は胃炎の痛さなんでしょうか。。? キリキリというより、ピキーーーンみたいなかんかくです。 (3)ガスや便出てますが、それでも脇腹が痛い場合 ほかにどんな検査をすればいいのでしょうか? なんか脇腹と脇腹の背中側?っていうんでしょうか そのへんも痛いですしなんだか不安です

  • 膵臓がん

    膵臓がんについて医療関係者の方に質問です。 長期間にわたる食欲不振が続いておりましたが、最近食べ物を殆ど受け付けなくなり病院を受診しました。 それまでにも去年11月に腹部造影CT、今年6月に大腸カメラ、今年3月と8月に胃カメラ1月と3月に腹部エコーや血液検査十数回受けていましたがこれと言った異常は見られませんでした。 それでも食欲や腹部膨満感が改善されないため、再度受診し血液検査と腹部エコーで膵臓中心に見てもらって所、血液検査では総ビリルビンが1.4と白血球が10500で基準値オーバーでそれ以外のアミラーゼやCEAやCA-19-9、ALPやその他肝機能は異常なしでした。 只、膵臓のエコー所見で「やや不均一な印象だが明らかなSOL(腫瘍?)は認めず」とあり、 医者は「慢性膵炎とまではいかないが、臓器が痛んでる状態。膵管も広がったりしてないし問題ないと思います。」 との事でした。 ビリルビンについても体質性黄疸でかたずけられましたが、十数回採血した中でも一番高いときで1.2だったので疑問が残ります。 この所見や血液検査や体調不良からは膵臓がんは考えられますか? 特にエコーの所見とビリルビンが気になってます。さいきん尿も濃い黄色が続いています。 8月の前半に一度尿検査を受けたのですがその時はビリルビンもなく異常なしでしたが・・・ もっとMRCPなど詳しく検査した方が良いのか、このまま医者の言う通り様子を見てもいいものか悩んでます。 回答宜しくお願いします。

  • 背中の痛みと膵臓について

    20代後半♀、胃炎持ちで医者にかかってます。(胃カメラ確認済) 薬はムコスタとガナトン。 調子が悪い時だけでいいと言われてます。 なので毎日は飲みませんが、だいたい常にみぞおちが違和感あります。 つい最近、会社の健康診断でアミラーゼが基準値より少し オーバーして、再検査しました。(毎年引っかかる) エコー(異常なし)とアミラーゼが膵臓由来か唾液腺か?の血液検査。 結局、もともと高めの体質なんだろうと言われましたが(膵臓の方が) 膵臓は怖い所なので毎年検査するように言われてます。 そこで本題なのですが… 先週の木曜に左背中が起きた時 (肩甲骨の下?みぞおちの裏?はっきりココ!という感じは押さえてもなかった) 筋が張ったように痛くなりました。 身体をひねったりするとピキッと痛み(起きてる時) 仰向けに寝ると初めだけですが、心臓の音と一緒に ズキンズキンと胃まで響く痛みがあり (何回か痛みがあった後は普通に寝れます) それが4日ぐらい続きました。 膵臓の事が頭にあり、病院に行こうとは思うのですが 行けるのは今週金曜になります。 不安ではあったのですが(このまま痛みが酷くなったら…と) 今日、なぜか仰向けになっても痛みが軽くなってるのです。 治ってきてる??? もし、膵臓関係の病気のとき、このように痛みが治まる事はあるのでしょうか? そして痛みがあまりない時、検査をお願いしても異常が出るのでしょうか? 病院に行くまでもう少し時間がありますので 知識がある方、膵臓疾患の経験がある方、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 膵臓について

    現在、みぞおち&腰&背中&左上腹部&左脇腹&左下腹部に痛みというか、違和感が常にあります。 「みぞおち」・・・膨満感 「腰&背中」・・・鈍痛というか重い感じが常にあり、たまにピキピキと痛む 「左上腹部」・・・体内で何かが破れるような感じでピリピリと痛む。常に膨満感がある。焼けるような痛みがある。 「左脇腹&左下腹部」・・・体内に何か異物があるような、何かが腫れているような違和感が常にある。 このような症状が、3ヶ月ほど続いています。 ・3ヶ月前に胃カメラをしましたが『異常なし』 ・1ヶ月前にエコーとCTをしましたが『異常なし』 ・3ヶ月前と1ヶ月前に血液検査をしましたが『異常なし』 ・1ヶ月前に潜血便検査をしましたが『異常なし』 ・近々、大腸内視鏡をする予定です。 痛む位置や症状をみると、素人考えではありますが、膵臓(炎・癌)に酷似しているようにも思えます。膵臓の疾患は膵癌はもとより膵炎も見付け辛いと聞きました。急性膵炎は判断できても、慢性膵炎は難しいとも聞きました。また、膵癌であれば更に発見は艱難だと聞きます。 これでけの症状が身体に出ていても、膵臓の疾患は所見が見られないモノなのでしょうか? また、これだけの症状がこれだけの長い期間でる疾患は他に何が考えられるのでしょうか?正直に言って医師も「他に検査しようがない」と困っています。原因が分からず、毎日常にストレスが溜まっていきます。 【こんな病気の可能性もある】・【ここが悪い可能性もある】・【この検査を受けてみたら?】 可能性の範囲で結構ですので、色々とご意見頂きたいと思います。

  • すい臓の病気について

    左みぞおち、左肋骨、左背中、左肩、激痛ほどでは無いですが、チクチクと痛むのでネットで調べていたら、膵臓癌や膵炎と恐ろしいことが書いてあったので怖くなって病院で色々検査受けました。 エコー、胃カメラ、CT、尿検査、血液検査、腫瘍マーカー、全て異常無しで貴方は大丈夫ですと言われました。 それ以降もずっと痛みが直らないので、不定期に何度か通院し、3人の先生にあたって3人とも問題ないと言われました。 しかしネットで検索すると、検査をしても異常がなく見逃され、結局手遅れになって病院でやっと異常が見つかるなど恐ろしい事がたくさん書いてあって、少しノイローゼぎみです・・・・ これだけすい臓の病気の症状がピンポイントで揃っていて、すい臓が正常とかありえるのでしょうか?

  • 膵臓について

    ここ1年程、左の肋骨下(みぞおち~左腹部)に鈍痛というか、違和感を感じます。 ネットで色々調べたところ、膵臓の疾患の可能性が高いのか?と思っています。 膵臓炎・すい臓癌など、で上記の症状が表れている場合、病院で検査を受けたら何かしらの異常がみつかるものなのでしょうか? また、上記の症状がある今の段階で検査をした場合、下記のどの検査に異常がみられるのでしょうか?検査を受けに行くつもりなのですが、どこまで検査を行えば一安心できるのか分りません。 (1)血液検査 (2)尿検査 (3)エコー検査 (4)胃カメラ (5)大腸カメラ (6)単純CT検査 (7)MRI検査 (8)ERCP (9)MRCP 膵臓と特定は出来ませんので、他の検査も行う予定ですが、今の症状がある為に膵臓に注目をして検査を行ってもらうようにしたいです。今の私の症状では意味の無い検査や、逆に今の症状があればこの検査で分る可能性が高いなど、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私は33歳の男で、喫煙です。お酒は毎晩ビール350mlを1本程度です。

  • 未だに膵臓の疾患もあるのではないかと、不安です

    未だに膵臓の疾患もあるのではないかと、不安です。最近は左側だけでなく右側も痛くなってきました。 過去にも色々質問させていただいてありがとうございます。 相変わらず痛みがあります。 最近の痛みを整理して書いていきます。 1・みぞおちの痛み(不定期にある) 2・左肋骨下(左脇)の痛み 3・左首、左肩から左背中にかけての痛み 4・左右の腰の痛み、 5・右肋骨下(右脇)の痛み 6・右背中の痛み 7・腹痛 8・足の痺れが出るようにもなりました。 9・微熱・軽い頭痛もあります 先週膠原病の血液検査をしたので来週結果がわかります。 最近は左側だけでなく右側も痛くなってきたので、膵臓がんが肝胆道系に転移したんじゃないかと不安です。 いたって検査では何もでないので非常に不安です。 いったい原因は何が考えられるでしょか? 大学病院の先生は様子見で、定期的に診察で良いんじゃないか言われ、国立病院の先生にも同じ事を言われ、町の消化器科の主治医には、原因は分からんからどうしようも無いといわれ、たまに行く町医者はこれだけ検査して出ないようであれば心身症じゃないかと言われました。 自分としては4月に造影CTを撮ったときより痛みが強くなり色々な箇所が痛くなっています。特に最近は右側も痛いです。 現在はビオフェルミンとタフマックEとリリカカプセルを飲んでいます。 ビオフェルミンは効き始めているみたいですが、リリカカプセルは効果がありません。 仕事は日雇い派遣なので何とか行っていますが、毎日不安で仕方ありません。 ただし良いことは、以前こう鬱剤を飲んでいたお陰か薬をやめても食欲が大分あるので 体重が増えていることです。 よろしくお願いします。 以下の検査を行っています 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月) 尿検査 咽頭ファイバー (5月) 腹部超音波検査(3回一番近くて6月)

専門家に質問してみよう