• ベストアンサー

内視鏡検査について

病院で内視鏡検査の補助員(パート)として働いています。無資格です。 仕事内容について疑問があるので質問させていただきます。 わたしの働いているところでは検査の際、補助員が鉗子を操作して細胞をとったりしているのですが、これは医療行為になるのでしょうか? 医師の指示に従って操作するのならば大丈夫なのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

診療の補助行為の範疇に相当する内容と考えます 看護師等の業務になりますので無資格者が担当してはいけません

diomomo
質問者

お礼

やはり無資格者が操作してはダメなのですね。 わたしは入ったばかりの新人なのですが、当たり前のように資格を持っていないパートの先輩がやってるのを見て不安でした。 大きな病院で看護師もいるのに、なぜ補助員がそれをやらされているのかわかりませんが、とりあえずそれをやらされる前に辞めることにします。 回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

完全にアウト!

diomomo
質問者

お礼

やはりアウトですか。 先輩方は言われるがままにそれをしているようですが、わたしにはムリそうです。 回答頂き、ありがとうございました。