• 締切済み

花粉症で仕事を休むこと

monotone0の回答

回答No.4

花粉症がどれだけひどいか自分がひどい花粉症になってみないとわからないと思います。 私の過去の質問見てください。花粉症のひどさが少しでもわかるんじゃないですか。このときはまだこの程度で済んでました。 今はもっとひどいです。 https://okwave.jp/qa/q9299672.html ちょっと歩くだけで鼻が止まらなくなるし肌の痒さは異常なほどです。息がずっとしにくいし花粉症の薬で花粉の時期はずっとだるいし眠くてたまりませんし頭もぼーっとしがちです(運転はしないようにと注意書きがある)。 しかも夜寝るときは薬飲んでても鼻が詰まってほとんど眠れません。朝5時前ぐらいから花粉が飛んでるのですぐに目が覚めます。 寝てても花粉を伴う鼻水が喉に流れてきて痰が絡んで来るときもあってとにかく眠れません。おかげでずっと頭痛がしてます。 こういう症状が2月からひどい場合は5月末まで毎日やむことなく続きますが、こんな状態で仕事を休むのはおかしいですか?花粉症ごときで仕事を休むなんて思いもよらないですか? 花粉症の時期はずっとこんななので他人にまで気を配れませんがそれでも気を配れというのなら、察してくれで伝わってないみたいなのではっきりそう伝えたほうがいいですね。 自分が変わってもらったら必ずお礼を言ってもらわないと気が済まない見返りや対価を求めて当然という考えの人と、 変わってもらうのは仕方がないと思ってて本人はそれを別にありがたいとは思ってない人の考え方の違いが出てると思うのでそこは互いに考え方を示し合わせないとずっとそのままだと思います。

honeybitter
質問者

お礼

仕事が出来ないくらい酷い症状ならまだ仕方ないと思えますが、休んだ子は「鼻水が出るだけ」といってました。

関連するQ&A

  • 試用期間に欠勤

    初めまして、こんにちは。 私は先月末から派遣社員として勤務しているものです。 入社して3日目に体調不良で早退し その後、2日間欠勤する事になってしまいました 今年、流行っているノロウイルスに感染してしまい 治りがとても悪く困ってます 今日も出勤しようとしたのですが 嘔吐と下痢が続いており、断念しました。。 ずっと、やりたい職種であった事もあり とてもやる気があるのでしっかり治してがんばりたいと 思うのですが、試用期間中であり、これがキッカケで 本採用が見送られないかとても心配です。。。 影響はないでしょうか??

  • 「仕事を休む」ということ

    今日、彼氏(社会人)と「仕事を休む」ということについて口論になりました。 ことの始まりは、彼氏が先週の土曜にノロウイルスっぽいものにかかり、日曜までに治すつもりが長引いてしまい、仕方なく月曜の仕事を休んだそうです。火曜には出勤したそうなのですが、先輩に呼び出され、「休み明けに休むなんて気がたるんでいるからだ」「吐いてでも来い」などと厳しく注意を受けたようなのです。 まぁそこからずるずると話が発展し、「体調が悪い時、仕事を休むべきが否か」という話になったのですが…。 彼氏の意見は「自分の体調が悪い時は仕事は無理しないで休むべきだ。それが社会人としての本当の常識だ。体調が悪いのに仕事をしても、仕事に集中できないし、ウイルス性の病気なら周囲に感染してしまう恐れもあり、かえって迷惑をかける。1日ですぱっと治して、また新たなスタートをきるのが、本当の常識」 私の意見は「よほどの高熱がでたり吐いたりしない限りは微熱程度なら出勤すべきではないのか。デスクワークや社員が多い会社ならともかく、人手不足やシフト制でまわしているところでは、たった1人がぬけてしまっただけで他の社員がその人の分の仕事まで背負わなければならないから。1日休んでもすぱっと治るという保証はないわけだし、もちろん無理に出勤しても周りにウイルスをまきちらかして感染させないという保証もないわけだけど…」 といった感じです。 私は、どちらの意見にも場合によっては賛成かなぁといった曖昧な感じですが。私はまだ学生で、働いていないので(もちろんバイトはバリバリしてます)どんなけ力説しても、「はいはい」といった感じであしらわれて悔しいです。どちらが正しいとかはないと思いますが、みなさんはどう思われますか。 ちなみにノロウイルスは私もかかり、半端な苦しさではなかったので今回彼氏が休んだことは正解だと思います。

  • 仕事を手伝ってくれる男性について

    今年で入社二年目の半人前社会人です。 業務時間内に仕事が終わらず、平日残業、休日出勤をすることが昨年中頃から増えました。 私が一人で休日出勤していることを知った先輩が、平日一緒に残業して下さったり、休日に仕事を手伝って下さるようになりました。 休日に仕事を手伝って下さるのは有難い反面申し訳ないのでその旨を伝えると 「面倒だったり予定があったら行かないってちゃんと伝えるから、休日出勤する時は全部教えて欲しい」と言われました。 今まで休日出勤を先輩に伝えた際に先輩がいらっしゃらなかったことは一度もありません。 私は先輩の善意に素直に甘えていいのでしょうか。 また先輩とは後輩が困っていたらここまで面倒を見て下さるものなのでしょうか。 仕事を手伝って頂いているお礼はなにかすべきなのでしょうか。 平日や休日に仕事が終わった後、仕事が無い休日などにこちらから誘ってよくご飯には行きます。 その際に「いつものお礼」とご飯をご馳走しようとしましたが、割り勘だったり向こうが出してくれたりと素直にお礼を受け取って頂けませんでした。 「仕事でやっていることだからお礼とか気にしなくていいよ」と言われてしまいます。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 仕事の休みについて

    現在、フルタイムのアルバイトをしています。週休2日制です。入社の際に休みが何曜日でも大丈夫ですと言いました。しかし、働いているうちに体調等もあり連休がもらえないか交渉しました。そして今連休をもらっているのですが最近「お前のわがままで連休をあげた」とか「この曜日に出勤できるって言ったから雇った」とか言われます。これに勝つ方法ってありますか? ちなみに、出勤日は基本休みなんて取れないし体調不良で熱があっても仕事させられるような会社です(..)

  • 欠勤

    テレオペのバイトで仕事をしてますが、今月退職する事になりました。 入社して半年間だけの勤務だったのですが、何があっても休まずに体調が優れない日があってもガマンして出勤はしてたんですが、 仕事がどうしても合わず退職する事が決まり、今月も半月たった昨日と今日、突然仕事に行きたくなくなり、体調不良と言って休んでしまいました;。 休んだらまた気分を改めて、残りの日数の分は真面目に出勤はしますが やはり体調もそんなに悪いわけじゃないのに休むって良くありませんよね;? 今まで何回か転職をしていますが、今回欠勤をするのは初めてです。

  • 仕事をクビになった人に質問です。

    最近友人が落ち込んでいたので悩みを聞いたら、 勤務2日目で派遣の仕事をクビになったみたいで、 クビになった理由は ・仕事が遅すぎて会社に損害を及ぼすレベル。 ・精神的に体調不良で続けていけない。(体調不良を理由にってやつです) ・仕事してる時は真面目でも、残業と休日出勤を断るのは勤務態度が悪いと評価された。 以上の点から話し合いの結果、友人は続けていくことが難しいとの理由で解雇処分となったみたいです。 僕は、派遣の場合開始2日なら試用期間内なんだから気にするなよ。それよりお前に何週間もかけて教えて辞められてた方が迷惑になってたかもしれないんだぞ。だからそんなに自分を責めるな、落ち込むなよ。ただ2日でも1年でも辞めたことには変わりないんだから、早く仕事見つかるといいな。と言いました。 友人が何でそんな仕事を選んだのか、決めたのかは責める気がしたのであえて聞きませんでした。 短期間でも長期間でも良いので、こういう理由で私会社辞めました。クビになりました。って言う人がいたら何でも良いので回答お願いします。

  • 仕事に行きづらくなってしまった、、、

    12月に自動販売機に飲料水を補充する仕事に転職しました。現在は先輩と同乗し指導を受けています。定時は八時半から五時でありながら、実際は七時半頃から八時位まで勤務がほとんどです。 今日仕事の疲れからか起きれず寝坊してしまい、勤務開始時間後に直属ではない上司からどうしたの?と電話がくる始末でした(寝坊したとは言いたくなかったので、一応体調不良という理由で休むと伝えましたが)。実は今週火曜日にも同じような感じで休んでしまいました(そのときは、こちらから体調不良という理由で直属の上司に事前連絡はしました)。 また、夜なかなか寝付けないため、睡眠導入薬を常用しています。 今日上司から連絡がきた際にも体調不良ということで伝えましたが、職場的に休む人が極めて少なく、明日以降会社に行きづらいです。直属の上司にも話してませんし。今週火曜日に休んだ際も、みんなから「もう辞めるかと思った」等いわれる始末でした。 私はこれからどうしたら良いでしょうか。仕事内容がキツいのか、自分の気合いが甘いのか、睡眠導入薬の影響か、、、わかりません。

  • 仕事に行けません

    30弱の男です。3年前くらいからうつ病を持ってます。過度なストレスがかかると、落ちるため残業続きの職場から変えました。 最近違う職場になり、一回目は出勤しましたが、二回目からなぜか朝体が動かず、ここ数日間出勤できてません。 気持は働きたいのですが、体がいうことをきいてくれないという感じです。昨日は「明日こと出勤するぞ」と思っていましたが、今日も結局体が動かず、出勤できませんでした。 職場には体調不良と伝えて鬱とは言ってません。 このままではクビになってしまいそうで怖いです。 私はいつまでこんな状態が続くのだろうと不安でたまりません。 普通に生活がしたいだけなのに・・・ 私は一体なにをどうすればいいのでしょうか

  • 仕事に行けていません

    ストレスによる体調不良が続いていて「不安神経症」と診断されました。先週から仕事もお休みを頂いています。 12月に入社してすぐ繁忙期で、毎日22時間まで働く生活が1~2ヶ月続いて、毎日とにかく必死でした。 繁忙期が終わると忙しさで張り詰めてたものがプツンと途切れ無気力に。 異変を感じ病院に行って、薬を飲みながらも出勤。 ですが、一週間前にとうとう朝起きれなくなり、上司にもお話しました。 幸い上司は「気にしなくていい。いきなり忙しくなくなったのもあると思う。どうしても無理なら話はしなきゃいけないけど」と。 症状は、不安感、動悸、息苦しさ。深呼吸しないと息が詰まります。 原因は、人間関係や先輩より重い業務のプレッシャー、 神経過敏になり人の会話や自分が発する物音などが気になっていたこと。 きちんと仕事を教えてもらえない中で、上司や先輩の気持ちを汲み取ってうまく立ち回るのにも疲れました。 「仕事なんてそんなもん」と割り切ることができなかったです。自分がこうなると思ってませんでした。 辞めるならいつ辞めよう。いつ仕事行こう。明日には行かなきゃな。でも、行ってどうするの?とずーっとエンドレスです。 お休みして周りに迷惑かけているのは百も承知です。もう、甘いとか弱いとか思われてもいいです。 一度、私のように病気になった方に聞きたいです。どうやって職場復帰できましたか? 仕事辞めたいと思ってすぐ辞めれましたか?

  • 派遣の仕事を辞めるには?

    初めて派遣の仕事をしてます。 時給に釣られて車工場で勤務して ますが体力面などで全くついて 行けません(´・_・`) まだ働いて3日目なのですが 辞めたいですし、出勤もしたく ありません。 祝金14000円も頂いてますが返金 してもいいです。 昨日出勤でしたが、 派遣先には親の不幸と伝え実家に帰ると伝え派遣元には体調不良と伝えました。 今日は4時から仕事なのですが 絶対行きたくないです。 もぅ今日にでも辞めたいのですが 辞めれますか?

専門家に質問してみよう