優しい彼氏との関係に疑問:結婚を考える遠距離の先にある真実とは

このQ&Aのポイント
  • 優しい彼氏に対して疑問を抱いている私。結婚への思いとのギャップに悩む。
  • 彼氏との共通の友人たちが結婚していく中、私たちはいつまでたっても結婚できない。
  • 遠距離になることが決まり、結婚の話も具体化しない彼氏との関係に疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しい彼氏に失礼ですか?

彼氏と私の共通の友人達も、みんなどんどん結婚していき、自分達だけがいつまでたっても結婚できません。 28歳から付き合い始めて気が付けば6年目に突入してしまいました。 仲も良いし彼氏はとても優しく、どんな自分でも好きだと言ってくれて、たぶん愛されているとは思うのですが (本当に愛されてたらすでに結婚してますかね。) この春から遠距離になることが決まり・・・ ついに結婚の話になるかと思いきや、彼氏は「離れるのが寂しい」とか「一緒にきて欲しい」とかは言ってはくれたけど、特にプロポーズは無く。結婚の話も将来の具体的な話も全く何も無く、彼氏だけの引越し準備が進み、遠距離突入します。 結婚しないのになんで付き合ってるんだろう?というのは、実はずっと疑問に思っていたけど・・・彼氏の顔を見ると、まぁ別に良いか・・・と流されてきましたが、私は結婚して子供も欲しいのに遠距離してまで付き合い続ける意味が、いよいよわかりません。 これは別れる良いきっかけなのでしょうか? そんなことを思ったら優しい彼氏に失礼ですか? いま無理に別れなくても、結婚に拘らず遠距離で付き合い続けていけば自然と別れる日もくるでしょうか。 彼氏が遠くへ行くことよりも、このタイミングですら結婚できなかったことの方が悲しい気がします。それくらいは伝えて良いものですか。

noname#246858
noname#246858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

それって本当に優しい人なのでしょうか。 あなたが結婚したがっていることを彼だって気付いているはず。 あなたが何も言わないことに甘えて責任のある言葉を口にしない人が本当に優しいとは私はあまり思えないのです。 女性から尋ねてくれるまで、「プロポーズしない(できない)理由を言わない」のは、自分に自信がないからとか言えばそれまでですが、 6年も女性としての最も結婚や出産に最適な期間を捧げて、 そのうえ彼の子供を自分の体を痛めてまで産もうという覚悟でいる質問者様の方がよほど優しいのではないでしょうか。 彼がもし「結婚はするつもりだが、それはまだ先」という考えでしたら残念ですがこの彼との縁はありません。 タイミングが違うのでしょう。 あなたには「君が望むなら、僕はすぐに結婚する準備があるよ」と言ってくれる男性の方がタイミングは合うと思います。 スピード婚を勧めているわけではないのですが、 付き合いの長さだけが相性を決めるわけではありません。 自分や周囲の夫婦を見ていても、本当に縁のある人となら大切なタイミングやポイントは不思議と合致するもののように感じます。 ここであなたに決めない人は、あなたのことが好きでも離れるのが寂しくても、結婚は別にあなたでなくてもいい人なのかもしれないですよ。 >このタイミングですら結婚できなかったことの方が悲しい これを伝えても、女性は30歳とか、転勤とか、こういうタイミングで結婚したがるよなと思う位なのでは。 優しいの定義が分かりませんが、もしあなたがプロポーズしたら「優しい彼氏」ならば「自分が言うべきだったのにごめん」と返すくらいの気持ちがあると思うのですけれどね。 どれだけのタイミングがあっても、決定的なことは何も言わない。 本当は何か考えてくれているのかもしれませんが、 それがあなたの恋人の気持ちを表しているのではないでしょうか。 離れてもいいのだったら、遠距離で付き合い続ける時間さえ惜しいと思います。 空港か新幹線の駅で笑顔で黙って見切りをつけてもいい気がする。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.9

本当に愛してたらすぐに結婚する、この考えは捨てないといけないです。好きだと言って付き合うのは割と簡単で誰とでもできますが、結婚となるとぐんとハードルは上がります。好きだということだけでは達成できないのが結婚ですよ。 あなたは待たされているという気持ちばっかりなのでしょうが、実際にあなた自身は結婚に向けて何か行動されたのでしょうか。彼が積極的でないなら、彼を積極的に向けることをやってきたのでしょうか。 遠距離になれば、あなたの気持ち的にも別れる方向に傾いていくと思います。もし結婚を決めたいなら、早々に結婚を促してすぐに結婚を決めるぐらいにならないと別れると言って、結婚のための障害が何か、それはどうしたら払拭できるのかを二人で考えて決めることかと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.8

「一緒にきて欲しい」これはプロポーズの言葉では、ないの? 「それは、プロポーズってことで、いいの?」って押し切ったら、多分 結婚できてたんじゃないですか?

noname#247529
noname#247529
回答No.6

質問者さんがプロポーズすればいいだけだと思います。 女性の質問で、男性からプロポーズされないことを悩むのはチラホラ見ますが、<男性からプロポーズしなければならない>というのを男性側が常識としてはいない場合も普通にあると思いますよ。 子供を持つために身体に年齢的なリミットがあるのをよりはっきり意識するのは女性でしょうし、今が心地よければ結婚という責任を負うのを先延ばしにしようとするのは男性に有りがちだと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

ストレートに気持ちを伝える事も優しさだと思いますよ。 彼は今の関係が楽で心地よくて関係を変える必要性を考えていないのかもしれません。結婚をしたことによる責任を考えて踏み出せないのかもしれません。 彼女が特に結婚を言ってこないからこのままでも問題ないと思ってしまっているのかもしれません。 「付き合って6年目、私はあなたと結婚してあなたの子供が欲しいとずっと思っていました。あなたは私との将来を考えてくれていますか?」位ストレートに。 それでも結婚を避けるようでしたらその時点で判断されればいいと思いますよ。男性は子供を産み育てる年齢などを気にしていない人もいるようなので、まだいいかなと思ってしまっている可能性あるのではないかなと思うのですが。 気持ちをぶつけて判断したほうが後悔は少ないと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

彼にとってもあなたにとっても時間の大切さは等しく同じ。彼にとって失礼か問題よりも、本音のあなたはどう「したい」のか?それが何より大事になる。あなたには意識的にこだわっている部分がある。そのこだわりとは、あくまで彼の方から結婚したいと言ってもらえる事。彼から請われる形で、強く求められる形で結婚したい。あなたはその部分に長く、そして強くこだわりを持っている人。もし本当に結婚だけを考えるなら、結婚出来るかどうかを考えるなら、あなたの方から先に結婚の話を持ち出しても構わないはず。でもそれは、あなたにとっては望ましい形では無い。私から先に結婚に言及して、それに応じる形で(じゃあ)結婚しようと言われても···それはあくまで彼に言わせたプロポーズ(結婚)になってしまう。あなたはそれを嫌がっている。私から必死になってこぎつけた結婚は、結婚すると決めた後も不安でいっぱい。私が求めたからそうしようと言ってくれただけで、本当はそこまでの覚悟や気持ちの強さが無かったのでは?そんな温度差への不安がつきまとう。でも、彼「から」求められた結婚であれば、持ち出してきた彼側にはそれなりの責任を負う覚悟があるだろうし、思われのアドバンテージを維持したまま前に進んでいける。相手から求めてくれた結婚なら、あなたも安心して前に進んでいける。その部分にあなたはこだわっている。だから結婚したい気持ちは彼よりも何倍も強いにもかかわらず、あなたの方から先にその話を持ち出す事にはためらいを感じている。結婚できるかどうかという結果よりも、そこに至るプロセスにあなたはこだわろうとしている。あくまで彼の方から自主的に求められたい。私がきっかけや呼び水を作るのでは無くて、彼の方から力強く求めて欲しい。極端に言えば私から何もしなくても、結婚というゴールテープを切ろうと踏み出して欲しい。あなたはそこにこだわってきた。その結果月日は多く積み重なり、中途半端に待ってしまった分、あなたの方から言い出す事もできなくなってしまっている。ここまで待ってきたんだから、今更自分から動きたくない。結婚できるかどうかという問題よりも、彼の方から求めて欲しいという部分にあなたはこだわってしまっている。それはそれであなたのスタイルであり、自己責任での時間の使い方。良い悪い問題は無いんだと思う。あくまで彼の方から求めてくれる都合の良い展開だけを期待するのか?本音は彼の方から動いて欲しいけれど、結婚したい気持ちが強い私の方から彼に対して求める形、その方が自然な事なのでは?彼に勝手な都合を重ねていたのは私の事情であって、本当に結婚したい気持ちがあるなら、それを素直に伝える事(が出来る事)こそ本当のパートナーなのでは?中途半端なこだわりやプライドは捨てて、自分の本当の気持ちに素直になって彼に対して意思表示をしてみるのか?それは本当にパートナーであるあなた次第なんと思うからね?まさかの時にこそ、真のその人が見える。まさかの時にこそ、二人の成熟の中身が見える。まさかの時にこそ、二人が積み重ねてきた歴史の中身が見える。今はそういうタイミングなのかもしれない。言いたい事を素直に言えなくなっている関係に未来はない。もしあなたが言いたい事を言えなくなっているのであれば、あなたは彼の持つ優しさを本当の意味では感じられていない(証)6年の交際歴を共有している個性ある彼が持つ優しさや不器用さを丁寧に受け止めようとせず、未だに自分の都合ばかりを彼に対して重ねている事になる。改めてあなたはどうしたいのか?こうして書き込んでみた事を、自分自身の本音に目を逸らさずに向き合う良い機会にすれば良い。あなたもしっかり関係を「担って」いけるように。大切にしてみて☆

noname#248402
noname#248402
回答No.3

一緒にきて欲しい、プロポーズだと思いますけれど。優しいじゃなくて優柔不断じゃないの。貴女からプロポーズしてみてもよいと思います。それでだめならそれから別れ考えても遅くないと思いますよ。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

そうですね、いい機会だと思います、 優しいの、裏返しは優柔不断とも取れます、また、心配性で、結婚してもやつて、いけるか、あれこれ考えるタイプ、決断できない性格だと、思います だから、貴女も結婚を考えないなら、今のままでもよいと、思います、 もう、結婚を待つのわやめたほうが、よい、貴女も、彼も似通った性格なので、どちらかが決断出来ないなら、これお機会に、別れるか、選択すべきか時期、機会いだと、思います、 どちらも優しすぎて、引っ張るタイプでないなら、永久的に腐る関係のままだと思います、 人生は、優しさだけでは難しい、やはり、区切り、区切りに決断出来ない関係は、いずれ、破局が有るかもしれません、優しさだけでは、続かないと思いす、

noname#247812
noname#247812
回答No.1

プロポーズすればいいんじゃないですか? 別れるのは断られてからでいいように思いますが…

関連するQ&A

  • 彼氏の転勤について行きたい

    彼氏の転勤についていくのにご両親に挨拶をしたいです。 私(28)彼(27)で付き合って約5ヶ月です。 今年の春に彼の転勤があることがほぼ確定しています。彼から「一緒についてきてほしい」と言ってもらい私も同じ気持ちです。 ですが、私は仕事を辞めて何もかも捨ててついて行くことにとてもリスクを感じて、そのことで気持ちが不安定になってしまい婚約をしてから連れて行ってほしいと伝えました。そしたら彼から「好きだからそう言ってくれて嬉しい。ゆっくり進めていきたい。結婚が決まってないと不安なの?一緒に暮らすことはしっかり守る。プロポーズは自分からするね」「遠距離はしたくないって言っていたし、婚約をして春に一緒に暮らせたらと考えてるけどどうかな?」と言ってもらい安心していたのですが、その後何も進展がありません。 彼から一緒に暮らしたらペット飼いたいね、とかウエディングドレス早く着せたいとか将来の話が出ることはあるのですが具体的な話が一切でなくて、私も仕事があり退職するなら引き継ぎなどがあるのでもうあまり時間がないと感じています。 ですが、なんとなく具体的な動きがないこと、話の流れから彼の中の婚約が結婚したい気持ちはあるけど今すぐではなくて一緒に暮らして自分のタイミングでプロポーズするから待っていてね。という意味合いだったのだのではないか?と思いはじめました。(正直それは婚約ではなくただの同棲だと思うのですが・・)それでも一緒について行けたらと思います。一緒に暮らす前に彼の覚悟を確かめたいのと、彼氏のご両親にご挨拶したいと思うのですがあまりにも私から結婚、結婚と言い過ぎな気もして本気なら彼から動いてくれるはずだから待ったほうがいいでしょうか?(ちなみに私は両親に問題がありもう何年も会ってないので自分の親に紹介はする必要はないです。)

  • 結婚したきっかけ、タイミングを聞かせてください。

    今、付き合って1年7ヶ月で中距離になって5ヶ月です。 中距離になったころ、彼から春に戻ってきたら 一人暮らしをはじめるから、落ち着いたら一緒に住もう。 お互いやっていけると思ったら、僕が初めに結婚するのは miyonだと言われました。 それからは会話の中で「一緒に住んだら~」とか、 「結婚したら~」とか、「どういうプロポーズがいいの?」とか 聞かれたり話したりするようになったんですが、 まだこっちに戻ってきてもないからだと思うのですが、 いつくらいとか話も出ないし、このまま夢物語になるん じゃないかなぁーと不安です。 こういう状況だった人で今結婚されている方、いますか? どういうきっかけで結婚の準備を本当に始めたのかや きっかけの事も含めて教えてください。お願いします。

  • ずっと一緒にいたいと毎日言う彼氏

    こんにちは。 最近彼氏が「一生そばにいて」とか「ずっと一緒だよね?」とか言います。 すごくうれしいのですが、男性的にこういう発言は 本当に結婚したいと思っているときに発するものですか? それともただ単に思ったことを言っているだけ? (本当にする気はないけど、言ってみているだけ?) わたしももう20台後半なので、それなりに結婚願望はあり 彼氏とは遠距離なのでずっと一緒にいたいから結婚して一緒にいたいです。 彼氏も常に一緒にいたいとは言っています。 結婚なんて簡単に決められるものではないので プロポーズされてもすぐに返事はできないものの、 心構えや準備をしなきゃなとおもうのです。 そこで質問なんですが、男性が結婚をほのめかすようなことを言うときって どんなときですか? 本当にしたいとおもっているのでしょうか? それとも今月はまだ会えてないから寂しいだけなのかな(´・ω・`)うーん。。

  • 具体的に動き出すきっかけって…

    付き合い始めて6年になる彼氏がいます。 結婚する、という意志はあるようですが、はっきりしたプロポーズはしてもらっていません。 でも、なんとなく、「いついつに式を挙げたい」という話はしているので (これってプロポーズなのでしょうか?!) そんなに先でもないし、式の準備とかもそろそろ始めちゃっていいのかなぁ~と悩み中です。 他の方の質問や回答を見ていたら プロポーズなしでも、結婚準備を進めた方が結構いらっしゃるようですが、 具体的に動き出すきっかけってなんでしょうか? 突然、ブライダルフェアに連れ出すとかって、強引過ぎますかねぇ…(汗)

  • 親友の彼氏は、どう思っているのでしょう?

    こんにちは。22歳の女です。 10年来の親友がおり、彼女の話なのですがご意見をお聞かせください。 彼女は、付き合って3年半の彼氏がいます。 1年間遠距離を続けていますが、今でも2週に1度会うなど仲が良さそうです。 ただ、彼氏は今でも大学院生で、時間があります。 そして彼氏の地元に就職が決まっています。彼氏の地元も、親友にとってはかなりの遠距離の地方です。 初めは彼女の近くに就職すると言っていたのですが、遠くまで行く就活に根気が続かず、地元のところでいいか…と言った感じだそうです。 やりたい仕事は彼女の近くの土地にあったはずなのですが、根負けした感じです。 親友は、せっかく頑張って決めた仕事を辞めてそっちへ行くのは嫌だから、もう少し頑張ってと言っています。親友の家庭の事情としても、あまり遠くへは行けません。 そのことは言っているのですが、彼氏側のやる気はもうなく、彼氏の地元に就職するつもりのようです。 私はこの話を聞いて、余計なお世話ですが、結婚を真面目に考えていると彼氏も言っているそうですが、それなら彼氏はどういうつもりなのだろう?と思いました。 3年半付き合っていたら自然と結婚も考えると思いますが、それで彼女の近くでないと結婚がなかなか難しいとなれば、できる限り頑張るのではないかと思います。 ただ、彼女の彼氏は今までにも就活に失敗して大学院に進んだり、バイトもせずぐーたらした感じのタイプなので、結婚を真面目に考えている、考えていないの問題ではないのかな?とも思います。 今までにも、彼女の両親と喧嘩してしまったり、いろいろ私も複雑な心境になることがありました。 私は正直、こんな感じの彼氏に親友を遠くへ連れて行かれるのは嫌です。 でも、親友が大好きな彼氏が適当な気持ちしかないのなら、それも嫌です。 モヤモヤしてしまったので、ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 彼氏を結婚させる気持ちにさせるには?

    付き合ってまだ5カ月ですがとても結婚というかプロポーズをされたいのです。 彼は33歳。私は26歳。彼も結婚を前提に考えているのですが、まだ前進がありません。 どちらかというと草食系で慎重派でもあります。 でも臭わすようなことはちらほら言うのであと押しの一手が欲しいのです。 最近よく言うのが、彼氏彼女として年を越すのもラストになるかもね。とか、一家の主になる俺に優しくしないとねとか。 私の勘違いではなく彼も結婚を考えているのは間違いありません。 付き合い当初に前提でお付き合いとも言われたので。 ただできたら早く話が進んでもらいたいのです。私ももう結婚したいし、心の準備もできています。 どうしたら彼もプロポーズなり、結婚へと話を進めてくれるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 彼氏がいるかどうか直接聞くのは失礼?

    例えば、恋愛感情が云々を抜きにした同じ趣味の人が集まったオフ会みたいなもので、そこの女性に結婚してるのか、もしくは彼氏がいるのかを聞くのは失礼なものでしょうか?   さり気なく聞けたらいいんでしょうが、極端に直接会える機会が多いわけでもないので聞くにしてもタイミング的にどう聞くべきだろうと思いまして。まして、自分も30を越えると周りの女性も結婚している人が多いので、今この人に声をかけて恋しても大丈夫なのかが早いうちに分かった方がどういう結果であれ次が動きやすいと思うんですが。

  • 7年以上遠距離恋愛している彼氏がいます。彼氏といっても、向こうは仕事が

    7年以上遠距離恋愛している彼氏がいます。彼氏といっても、向こうは仕事が忙しいので滅多に会う事ができず、連絡も頻繁にはできない状態です。 彼の仕事が落ち着くまで何年でも待つと彼には伝えていました。仕事を納得するまで頑張ってほしいし、そんな彼を好きになったから。 2年前に彼が結婚したくて(タイミングがきたんだと思います)プロポーズをしてくれていたのですが、私がはっきりと答えなかったため、また仕事が忙しくなりそのタイミングを逃してしまいました。 私が結婚をOKするのはもう当たり前すぎて、彼も知っているものだと思って、ちゃんとした返事をしなかったのです。 もう一度タイミングを立て直してくれようとしたけど、私が拒絶したと思われたせいなのか他の女の子と仲良くするようになって、それがショックで素直に不安だと伝えるだけじゃなく、そういうの見せられると壊れると言ってしまい彼から突き放され、またタイミングを逃しました。 もう一度彼は立て直してくれようとしていたけど、彼の仕事仲間が私が自分を気にしてると言いだして、彼は疑いだして、私は近くにいないからその人は私が気に入らないから面白がって壊そうとしました。 やること全てが裏目に出るようになっていて、何を言ってもすべてその人が裏で色々彼に言うので、私は彼から浮気女でわがまま女だと思われるようになって、それがいけないんだと彼はしかっているような形になって、それがちゃんとできないから、仕事の都合がついても結婚にはならずまた逃しました。 私がわがまま言って、彼をわざと苦しめてるようになっているけど、その人の事をいくら嫌だと言っても彼の近くで色々いう人がいて信じてもらえないから、彼に話すのをやめました。ただごめんなさいと謝るしかできなくなりました。 今年はさらに誤解されてしまい、彼が他の女の子に優しく笑いかけるようになって、それで我慢できずその彼の事を嫌がっていること、誤解されて寂しかったことを話しました。 誤解はとけたけど、彼は他の女の人に優しくしてるのを見てショックを受けてる私に築いてあわててフォローしようとしたけど、私はショックで。 たとえ誤解が解けてしまっても、一度私から離れた心はもう戻らないんだと思うと気が狂いそうになるくらい辛くて、そしてもっと早く彼に話していればよかったと後悔でつぶされそうです。 今は誤解は解けたけど、やっぱり仕事のタイミングは逃してしまいました。また考えてくれているようなのですが今年は結婚はないみたいです。来年以降になると思うけどそれもまた何で駄目になるかわからないと思うと気が遠くなります。 私ももう30代後半で母親がもう70代過ぎで老後が心配になってきました。兄は遠くにいるし、私が世話をするしかないのなら、もう彼をあきらめて新たな身近な人を探して結婚した方がよいのでしょうか? 今の私の収入ではとうてい無理だし、遠距離で貯金もできなかったので。 よいアドバイスお願いします。

  • 彼氏持ちにアプローチするには?

    まとまりがない文章かもしれませんがご容赦ください。 今気になっている女性がいます。年齢は4歳下ですが、同期入社した女性です。 もう入社して8年目になりますが、最近別の人も含めて食事(打ち合わせ)をしたり、 朝会社まで一緒に車でのせていってあげたりということがありました(彼女の希望で)。 SNSも先週末は3日ほど続けてやっており、 出会う回数やコミュニケーションをとる回数が増えるにつれて気になる存在になってきました。 (今は休み中のため、やりすぎると逆に警戒される気がして、LINEは我慢しています) 会社でお互い気づくと向こうから小走りで寄ってきてくれたりもします。 相手は何も考えていないのかもしれませんが、そういう行動も好意を持つきっかけになりました。 ただ、一つ問題があり、その女性には30代後半の彼がいます。 彼に関する話も、彼女から聞いていますが それを聞いている限りとてもいい関係を築いているようです。 ただ、今年の春あたりに単身東京へいってしまい(僕たちのいるところは長野です) 遠距離恋愛中で、どのくらいの頻度で会っているのかは不明です。 彼女の話を聞いていると、もう付き合って3年が経っており、出産等のことも考えると そろそろプロポーズしてほしいと言っているのですが ついこの間あった彼女の誕生日にはプロポーズの言葉はなかったようで このお盆休み中にもプロポーズの可能性はあるものの それを逃すともういつになるかわからないとのことでした。(あくまで彼女の主観ですが) もしこの休み中、彼女がプロポーズされ、彼女が快諾するようなら追いかけるのはやめますが 何もないようであれば自分にもチャンスはめぐってくるのかもと考えています。 ついては、客観的な意見として以下に回答いただけると幸いです。 (僕の気休めだけの質問も入ってしまっていますが) ・女性は彼氏以外の男性でもただの同期と割り切れば  一つの車に二人きりや、小走りで寄ってくる等は  普通の行動なのでしょうか。 ・3年付き合ってまだ結婚に踏み込まない(しかも単身で東京へ行ってしまっている)彼氏は、  彼女をただの遊び相手として見ている気がしてしまうのですがいかがでしょうか。 ・彼女はプロポーズされなかったとしても、彼をあきらめることはないと思いますが  そんな中どのようにアプローチしていけばよいでしょうか。  (まずはあまり頻度は多くならない程度でLINEを使って  コミュニケーションを取ろうと思っています) ・休み明けに会う機会があるのですが、プレゼントを渡すのは重いでしょうか?(彼女が誕生日だったので、欲しがっていた市販のDVDん上げようと考えています)

  • 彼氏のいる彼女の気持ち

    今、職場に気になる女性がいるのですが、彼女には彼氏がいます。久しぶりに惚れてしまい、何とか彼女を手に入れたいと思っています。 ちなみに彼女とは何回か同僚を介して飲んだり、遊びに行っています。恐らく彼女からはいい人とは思われてはいますが、先日、二人でスポーツ観戦に出かけたときに、また二人でどこか行こうか誘ったら彼氏がいるので・・・と保留にされましたが、その後、2人で飲む約束はもらいました。 その飲みの中では来月になったら、他の同僚も介して3人で泊りでまたハイキングに行こうと誘ったところ彼女から心良く了解をもらいました。 その飲みで彼女もだんだん自分に心を開くようになってきたのか、今度は彼氏の話をするようになりました。彼氏とは問題なく付き合っているのだけど、一度プロポーズをされたのだが断ったという話をしてきました。彼女は結婚はタイミングですね、というのですが、今も彼とは付き合っており、最近は彼女も自分のまわりの結婚などの影響もあり、結婚への気持ちに揺れ動いてきており、来年、再来年には彼とうまく続けば結婚するかもしれないと言っていました。その後はいろいろと彼女から自分に対して恋愛観のようなものを聞かれたりしました。 そこで、こんな状況の彼女に自分が付け入るチャンスはあるでしょうか?またチャンスが仮にあるならば今後どう接していけば良いでしょうか。