• 締切済み

結婚したきっかけ、タイミングを聞かせてください。

今、付き合って1年7ヶ月で中距離になって5ヶ月です。 中距離になったころ、彼から春に戻ってきたら 一人暮らしをはじめるから、落ち着いたら一緒に住もう。 お互いやっていけると思ったら、僕が初めに結婚するのは miyonだと言われました。 それからは会話の中で「一緒に住んだら~」とか、 「結婚したら~」とか、「どういうプロポーズがいいの?」とか 聞かれたり話したりするようになったんですが、 まだこっちに戻ってきてもないからだと思うのですが、 いつくらいとか話も出ないし、このまま夢物語になるん じゃないかなぁーと不安です。 こういう状況だった人で今結婚されている方、いますか? どういうきっかけで結婚の準備を本当に始めたのかや きっかけの事も含めて教えてください。お願いします。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

  • kenken22
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

 膀胱の節はご情報有難う御座いました。  私も中距離恋愛経験者で、今の奥さんとは4年近く付き合った後、結婚致しました。  付き合っている時私は、「彼女とは将来的に結婚はしたいが今は特に何も考えていない」状態だったので、「結婚しよう!」とか「朝食は毎日ご飯が良いな」とかデートの度に言っておりました。(半分はリップサービスと言ったところかな?)ところが、付き合ってから3年目に彼女は突然会社を辞めてしまいました。(話では辞めると言ってたのですが、本当に辞めると思ってなかったので。)  彼女は私と付き合っている頃、こつこつと結婚資金を貯めており、予定額に到達したので辞めた様ですが、私の方は結婚する意志は在っても結婚資金や大黒柱となる心構えがなかった為、めちゃくちゃ困惑しました。  さんざん「結婚しよう!」とか言っていたので、彼女に責任も感じてしまったのですが、その時になって初めて結婚を意識しました。  ま、世の中の男の半分は私と同じ考えだと思いますが、具体的な話がないと、世の男共は心構えが沸かないのではないでしょうか?  私の場合はそんなこんなで、目標を立てないと貯金も心構えも出来ないと思い、彼女が会社を辞めた日から8ヶ月間で200万円強の貯金をしました。(最後の方は彼女にホテル代を払って貰ったと言うちょっぴりおちゃめな事も経験してしまったのですが。。。)  具体的には結婚式日を決めました。(これは結構男にとって腹が座ります。)ま、私の場合は親に相談もせずに勝手に決めたので、後で思いっきり親に文句を言われましたが。。。  貴方の場合はお体が不自由だそうなので、私の妻が言った様な事をしたら、彼の方に多大な重圧が掛かってしまうので宜しく無いと思われますが、もし彼に責任感があり、貴方を大切に思ってくれる様な方であれば、身近な所であなたのご両親と彼のご両親に結婚する事を打ち上げ、(色々な意味で最初は反対されるかも知れませんが、お互いが一生懸命説得すれば親は解ってくれると思います。) 一応の目処が立ったら結婚式の日取りを決めてしまっては如何でしょうか?親戚やら上司やらの手前、男にとって覚悟が決まると思いますよ。  きっかけ作りとしては「彼を本気にさせる」のが一番大切になると思います。彼のご両親と何回か会う様にして、気にいられたら思い切って彼の親の目の前で「お嫁さんにしてほしいな」なんて言ってみるのもきっかけになるかも知れません。(失敗した場合、責任はよ~とれませんが。)  P.S. 私もそうだったのですが、付き合っている時から結婚を意識する様な事を良く言う男性はプロポーズの言葉が下手糞な場合が多々ありますので、あまり過剰な期待はしない方が良いでしょう。

noname#5554
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚・プロポーズのきっかけは何ですか?

    婚約者がいらっしゃる方、ご結婚されてる方、 プロポーズや結婚しようと思ったきっかけは何ですか? (1)プロポーズ・結婚しようと思ったきっかけ (2)プロポーズのシチュエーション (3)当時のお互いの年齢 (4)付き合ってからの期間 (5)今の年齢層や性別 「結婚しよう(したい)」とご自分でプロポーズされた方は勿論、 プロポーズを受けた立場の方も、 当時を懐かしむ感じでご回答お願いいたします^^

  • 結婚のきっかけ教えてください

    1年付き合ってる「来年一緒に暮らそう」と言われました。 これがプロポーズだったのかいまだによくわかりません。 ネットとか見てるとプロポーズとか結婚のきっかけって多種多様ですね。 きっかけとかプロポーズの言葉とかみなさんはどんなかんじでしたか。 教えてください。 よろしくお願いします。 (*前回他のカテゴリーでも同じような質問をしましたが、今回はあくまで、みなさんの体験談が聞けたらっておもいます)

  • 結婚のタイミング

    僕は20代の大学生です。今、付き合っている彼女がいます。お互いが仕事に就いた頃には、結婚したいなぁと僕は考えています。ただ、僕が就職すると、海外勤務が多くなり、彼女とは一緒に暮らせない(事実上の別居婚状態?)になりそうです。 そこで質問なのですが、今仕事をして働いている男性にとって、結婚を考える・プロポーズしようとしたタイミングは、どんな場面で訪れたのか、あるいは「このひとと結婚しよう」と決断するきっかけになった出来事はあったのか、教えてほしいです。

  • 結婚のきっかけ

    こんばんは。 社会人1年目、22歳の女です。付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 お互い仕事が忙しいですが、週に1度は会っています。一緒にいると安らげる彼です。 大学生の時、「働いてしばらくしたら結婚しようね。」と言ってもらい、今もその気持ちは変わっていないそうです。 お互いの親にも結婚するということは伝わっていますが、正式な結婚の挨拶はまだです。 貯金も4月から二人合わせて月15万貯めています。あと1年もすれば結婚資金がまあまあ貯まるのでは?と思っています。 いつ結婚しようか?家事の分担はどうする?など話すことも結構ありますが、まあ、普段の会話という感じで、具体的に結婚に向けて・・・という感じではないです。 お互い定職に就き、貯金もがんばって貯めていますが、いまいちきっかけがなくて前に進めそうにありません。 学生のころは、できちゃった婚は絶対ありえない!!と思っていましたが、最近、子どもができるぐらいのきっかけがなかったら結婚しないかもな~と思うようになってきました。(私個人は、やっぱり結婚してから、子どもがほしいです。仕事の都合もあるので。) みなさんはどのようなきっかけで、結婚話が進んでいったのか、結婚したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚に関して男性に質問です

    もしあなたが、他の国にいる遠距離の彼女(春には29歳)にプロポーズをしたあと、家族と起業すると決めた時(銀行から二億の融資を受ける)、 結婚を延期しますか? 彼女は結婚準備の同棲を始めるために退職しています。 プロポーズをしてから8ヶ月が経っています。 彼女からは、「一緒に苦労を共にしていく覚悟はしている、8ヶ月待っているのにこれ以上まだ結婚を延期されたら、ずっと遠距離だし私はここで正社員で働くしかない、29になるし年齢的にも不安になる、プロポーズしたのにも関わらずダラダラ先送りにされたくない。こんなの続けていられないから、はっきりしてほしい。」 と言われたら、あなたならどうしますか? たとえ、大切な彼女だとしても、プロポーズをしていたとしても、起業のことを考えると結婚できないものですか? 彼女を失ってしまう…と思っても、結婚はしませんか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実は私の婚約者のことです。起業すると言い出してから、養う自信がないとか、結婚のタイミングが悪いだとかいいはじめ、結婚の目処すらたっていません。起業するのに正確にいつ結婚できるのかなんて決めれないと言われます。 仕方のないことなのでしょうか?

  • 具体的に動き出すきっかけって…

    付き合い始めて6年になる彼氏がいます。 結婚する、という意志はあるようですが、はっきりしたプロポーズはしてもらっていません。 でも、なんとなく、「いついつに式を挙げたい」という話はしているので (これってプロポーズなのでしょうか?!) そんなに先でもないし、式の準備とかもそろそろ始めちゃっていいのかなぁ~と悩み中です。 他の方の質問や回答を見ていたら プロポーズなしでも、結婚準備を進めた方が結構いらっしゃるようですが、 具体的に動き出すきっかけってなんでしょうか? 突然、ブライダルフェアに連れ出すとかって、強引過ぎますかねぇ…(汗)

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • 結婚のタイミングって…

    私には付き合って6年目の彼氏(二人とも24歳)がいます。 お互いに大学を卒業後、遠距離(中距離?)恋愛になり、3年目です。 現在、来年の春ごろを目標に、結婚の準備をはじめつつあります。 彼は、もうそろそろ…という私からの重圧と…^-^; いつまでも待たせる訳にはいかないという責任感で、両親への挨拶など きちんとしてくれています。 しかし、彼にとっては、自分が家庭をもつことや仕事への不安と、まだ周りの 友達もほとんど結婚していないことから、もう2、3年先が良いというのがホンネ のようです。 「少し早い気はしてるけど、もう走り始めたのだから、気にしなくいいよ」と 言ってくれてはいますが、私にも彼の気持ちはわかるので、 このまま結婚に突き進むことに対して、罪悪感のようなものを感じています。 やはり、男性の方は25歳で結婚は、少し早いと感じるものでしょうか?

  • 結婚のきっかけは何でしょうか?

    自分が将来的に結婚したいのか、ということも含めて結婚について迷っています。 付き合って約2年半の彼氏がいます。 彼は38歳、私は35歳です。 お互い仕事が忙しく、特に彼は年末年始しか休みがありません。 生活リズムも違う為、メールはたまに(週1回程度)、電話は必要な時だけです。 お互いオフで会うとなると夜中から朝までで、彼の家に泊まりますが、2ヵ月に1~2回。その他は、私が休みの時に彼の職場に遊びに行き週1回程度会っています。 彼はそれなりに恋愛経験がありますが、私にとっては初めての彼氏で、私はそれまで恋愛経験がありません。 幼少期から両親が不仲だったこともあり、結婚願望もなくて。だから、付き合い当初は、結婚話を避けていました。 でも、彼と付き合ううちに『いつか一緒になれたらな』との想いがわいてきました。 また、最近私の母と年齢も変わらない近しい人が亡くなり、親もずっと一緒に居られるわけではないんだなと改めて感じ。老後1人では寂しいと、結婚願望が高まりました。 ただ、いくら想像しても 一緒に暮らして上手くいく光景が浮かびません。 今は離れて暮らしてるから許せる部分が、一緒に過ごしたらネックになると思うのです。 お互い仕事優先で、ある程度のことは仕方無い…で済ませて来てしまいました。せっかく2人きりで過ごせるのだから、細かいことは目を瞑って今は楽しく過ごそうとか。 その前に、彼も今は結婚は考えられないみたいですし。 私自身も、初めての彼氏だから一緒になりたいと思ってしまうのか。なかなか会えない(会えても彼が仕事中だと気を遣う)から、寂しくて一緒になりたいと思うのか。結婚自体も漠然と出来たらな…と思うだけで、現実的に考えたら私はぐうたらで、彼にとって良い奥さんになれる自信がありません。 長く支離滅裂な文章かと思いますが、自分でも結婚についての思いが纏まらない状態です。だから、彼にも将来的な話を切り出せずにいます。 なので男女問わず、皆さんが結婚を決めたきっかけ等、参考までに教えて頂けないでしょうか?

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう