• 締切済み

結婚に関して男性に質問です

もしあなたが、他の国にいる遠距離の彼女(春には29歳)にプロポーズをしたあと、家族と起業すると決めた時(銀行から二億の融資を受ける)、 結婚を延期しますか? 彼女は結婚準備の同棲を始めるために退職しています。 プロポーズをしてから8ヶ月が経っています。 彼女からは、「一緒に苦労を共にしていく覚悟はしている、8ヶ月待っているのにこれ以上まだ結婚を延期されたら、ずっと遠距離だし私はここで正社員で働くしかない、29になるし年齢的にも不安になる、プロポーズしたのにも関わらずダラダラ先送りにされたくない。こんなの続けていられないから、はっきりしてほしい。」 と言われたら、あなたならどうしますか? たとえ、大切な彼女だとしても、プロポーズをしていたとしても、起業のことを考えると結婚できないものですか? 彼女を失ってしまう…と思っても、結婚はしませんか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実は私の婚約者のことです。起業すると言い出してから、養う自信がないとか、結婚のタイミングが悪いだとかいいはじめ、結婚の目処すらたっていません。起業するのに正確にいつ結婚できるのかなんて決めれないと言われます。 仕方のないことなのでしょうか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

そんなことを考え出したら、結婚している人は起業できなくなりますからね。 ただ、sekaiwahiroiさんは、彼が事業に失敗して自己破産をして無一文になって、sekaiwahiroiさんが彼を養わないといけないタイミングが生じても大丈夫ですか? その覚悟があれば、その思いを話せば彼も安心するでしょう。 しかし、失敗して無一文になられたら困るというのであれば、彼との結婚を考えたほうが良いですよ。 経営者とはそういうリスクを常に抱えているものですから。 あと、sekaiwahiroiさんは日本人ではないのでしょうか? または彼は日本以外の国にいるのでしょうか? 起業した直後はかなり忙しくなる可能性もあります。 新婚生活など無いに等しい。 そういう可能性が高いです。 友達もいない異国で一人の生活は大丈夫なのでしょうか? sekaiwahiroiさんが今は海外で生活をされているだけで、日本に帰ってくるだけなのであれば余計な心配ですが。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

起業うんぬんは、単なる言い訳でしょう。 「やっぱり結婚するのは、もう少し先にしたい」 彼は、そういう感じに心変わりしてしまったということ。 要は貴方が、 それを許せるか許せないかという問題ですよ(^^;        

sekaiwahiroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳ですか・・・ それなら別れようと思います。 8ヶ月も待ってそれでは、話になりませんから。 振り回されるのはもう勘弁です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

相手がそのように言うのなら仕方が無いと思います。 幾らこちらで多数の意見を聞いても、彼氏さんが、すぐには結婚できないと言うのなら仕方が無いのでは、 また、直接あって話していないのなら話したほうがいいです。 2億の融資って、よほど信用(代々その地で名士だったり議員だったりなど)があるか、現在、他に会社経営していて、融資先の金融機関が元から絡んでいるとか、2億の融資に耐えられる担保が無ければ、普通は貸してくれません。

sekaiwahiroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接話はしました。 でも遠距離は続けたくないといいます。 私はこんな生活を続けていられないので、別れを考えていることを伝えても別れたくないといいます。しかし、結婚も心配だと。 なんだか8ヶ月もの間、無職で状況で未だにこのように言われていると、疲れてきてしまい、他国へ嫁ぐというモチベーションもなくなりつつあります。 正確には2億4000万ほどの融資なのですが、既に銀行から受けております。 彼の両親との起業なので、どちらかというとご両親の敷いたレールに乗るような感じです。 結婚したいが、色々と心配で呼び寄せる自信がないといいます。 起業することが決まったときは、とてもポジティブでしたが、今は及び腰になっています。 私にも人生があるので、本当に悩んでいます。 八方塞になっています。

関連するQ&A

  • 男のマリッジブルー?

    婚約者(32歳)が結婚に踏み切れずに悩んでいます。 国際遠距離恋愛を2年間しています。 プロポーズされてから8ヶ月が過ぎていて、私は彼の国で結婚準備の同棲期間を設けるために春に日本での仕事を退職しています。 プロポーズ後に彼が起業すると言い出し、それから同棲が延期になりました。 延期になりつつも、今年の春には同棲、秋か冬には結婚と話していました。 しかし、今になり、やはり結婚は考えたい、タイミングが悪い、結婚するなら君しかいないし、でも起業するし、成功するかもわからないし、外国人の君を呼び寄せるのは心配だといいだしました。私はそれでも支えたいと覚悟を決めたことも伝えています。しかし彼は迷っています。 これ以上は遠距離恋愛はしたくないともいいます。僕は恋人にはそばにいてほしいといいます。寂しがりやなのだと思います。 ですから別れも視野に入れているようです。 僕は弱いすぎてこれでは呼び寄せられないと。決断力がないと。自信がないと。 仕事を退職して、8ヶ月も待っていて挙げ句に、彼の言動。 なんだか悲しいし、振り回されている気がします。 アドバイスをお願いします。

  • 外国人との婚約破棄

    日本人との婚約破棄のように慰謝料を請求したいです。 当方、女28歳、結婚前提の同棲を期に退職、東京のマンションを引き払いってから10ヶ月。 プロポーズを受け、婚約指輪をいただいてから8ヶ月が過ぎています。 プロポーズ後、婚約者が起業をすると言い出し、結婚、移住予定を延期し、状況が落ち着くまで待っていました。 しかし、転職が近づくにつれ、養う自信がない、気が小さくて呼び寄せる自身がない、国際結婚だから大変、と別れを考えていると言われました。 8ヶ月も待っていて、最後にはこの言葉です。 実際にはまだ破棄にはなっていませんが、破棄になる可能性があるので、どうにか婚約者としての自覚を持ってもらい落とし前をつけてもらいたいと考えております。 でなければ、私は気持ちが浮かばれません。 皆さんなら、どのように行動を移しますか? 慰謝料のようなものを請求しますか? 因みに彼はヨーロッパ人です。

  • 決断力のない男

    決断力のない婚約者のことです。プロポーズを受けてから8ヶ月。 婚約者の煮え切らない決断に呆れています。 婚約者、31歳(もうすぐ32歳) 私    28歳(今年29歳) 出会いは第3国 付き合い期間 2年1ヶ月 ヨーロッパ~日本での国際遠距離恋愛。付き合い始めから2ヶ月に一度は会っています。会えば10日間は一緒に過ごします。 去年の春、結婚前提での同棲(3ヶ月間)、そして5月末にプロポーズを受けました。婚約指輪もいただきました。 これをきっかけに私は日本での仕事を退職。東京にあるマンションも引き払いました。 退職後は日本で、語学の勉強や、移住の準備をし、当初の予定では去年の11月から再び結婚準備のために同棲をし、そのまま結婚しようと言われていました。 しかし、プロポーズを受けてから1ヵ月半後に婚約者は家族と起業をすると言い出しました・・。 安定した職(親戚の方との共同経営)についている彼。不況にもブレない安定があります。 給料も非常に安定していて、家族ができても養えると思いプロポーズしたとのこと。 私は退職をした後で、プロポーズを受けた後で、なぜこの時期に?と不安もありました。 しかし、彼は、終いには彼は結婚前ならば何をしてもかまわないと言う始末。婚約して、私は準備をしているのにもかかわらず。 しかし話し合いの結果、応援することに決めました。 起業となれば、収入も安定しない、先が見えない、最低でも半年間は無収入になります。 銀行からも億単位で融資を受けており、大きなビジネスになるようです。 こうなればもちろん、予定通り結婚に向けての同棲も、結婚もできないと言われました。 婚約者は今月いっぱいで現在の仕事をやめ、起業に向けて忙しくなるとのこと。家族との起業のため、地元へも引っ越します。 このような彼の予定もあり、結局は今年の春から同棲、本格的に忙しくなる前の12月あたりに結婚しようと話していました。 その間、私は貯金で生活しています。(正確には去年の春に退職しています。同棲を終えた去年に8月に日本二帰国しています。ずっと無収入の状態です、11月には再び彼の国で暮らす予定でしたので。) しかし、今になり、結婚は不安だ、起業のこともあるから養っていけるのか不安だ、貯金はあるが秋ごろまでは無収入になるから心配だ、君とは別れたくない、しかし遠距離はこれ以上続けたくない、など、、言い始めました。 終いには、お互いにとってふさわしい相手なのかよく考えたい、起業のこともあり大変なのにお互いに人生を賭けるだけのエネルギーがあるのか考えたい、過去の悪い思い出をすべて忘れてやっていけるのか確かめたい(12月に一年以上前の浮気が発覚、しかしその後自分で改心しています。発覚後、私は攻めましたが、もう過去のことなので落ち着いています。)etc・・・など言い始めました。 起業の不安で逃げ腰になっているのならば理解もできますが、ここまで来て今更「この人はふさわしい相手なのか・・」ってなんだかイライラします。 プロポーズから8ヶ月。その後、起業すると言い出す。退職もして待っているのにもかかわらず。 終いには、これです。 さすがに私も呆れてしまい、とりあえず別れるなり距離を置くなりしたいと申し出ました。 「あなたは弱すぎるし、決断力もないし、私にも人生がある。簡単な気持ちでプロポーズしたの?一人で一生考えていればいい。ただ私は私で前に進む。あなたが必要だと思った時に私はどうしているかは分からない。」と伝えました。 私にも生活があり、人生があります。春には29歳になります。無職です。振り回されているようにも感じますし、こんな生活を続けていられないと思ったので。 彼は自分の弱さや決断力のなさを認め、自分自身よく考えたい、そしてもっと強くなる・・と言っていました。変わりたいと。 距離を置いて1週間後、2月のバレンタインデーには日本に行くと言われました。(12月にすでに飛行機のチケットは購入済み、私の親への結婚の挨拶のためにもともと来る予定でした。) 何しにくるの?と聞けば、「お互いの気持ちを確かめるためだと・・人生を賭けてもいいのか確かめるためだと・・・。でも、行くときは結婚をすると心に決めた時だと。僕は強くなってきている。君が恋しいから日本に行く。」 気持ちを固めたのかと思えば、まだこんなことを言っています。 どっちなんだ?って思います。来るのか来ないのか・・・ 決めていないのならば、行くなんていうなって言いたいです。 決めたって、また、ころころ気持ちが変わるのではないかと半分は信用していません。 だんだん、このように決断力のない人、自分の決めたことに責任を持たない人は、一生変わらないのでしょうか?頼りないです。

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚を考えた同棲について

    私は今婚約者がいます。 実家は愛知今は千葉に住んでいます。 遠距離をしていて付いて行くときに婚約をしました。 でもそれは相手側に失礼と彼のお母さんが全て決めたことです。 なので物だけもらいましたがプロポーズなどはされてません。 適当に指輪を渡されてから彼の些細な事がイライラして仕方がありません。 少し距離を置きたいのです。 私は千葉で正社員をしてますので実家に帰るなどはできません。 まだ同棲はじめて2ヶ月しかたってないのに… 自分にも呆れてしまいます。 実家とは違う他県の同棲で距離を置くことについてアドバイスや同棲についてのアドバイスいただきたいです。 結婚式場も探し始めているのに すごくイライラ 自分の心のあやふやさに焦ってます

  • プロポーズ無しの結婚

    春に結婚予定のアラサーです。 結婚相手とは知り合い歴が長いこと、お互いの年齢のこともあり、はじめから結婚予定での交際でした。 流れで婚約指輪は頂いたのですが、プロポーズは無く、「2月までにはきちんとプロポーズするから」と言われていました。 先日、結婚準備中に揉めることが増え、別れ話が出ました。(揉めたというか、彼が全く動かず、私がほぼメインでやっていたのですが…) その際、彼が「俺じゃ幸せに出来ない気がする。距離置きたい。」と言ったので。「分かった。それは別れるってことでいいんだよね?じゃあもう一生会わない。ずっと待ってもらえる、ダラダラ付きあえると思ってるよね?(私が彼に甘かった為、なあなあでも許されると思っていたと思います)覚悟決められない人とは私も無理。」と返したところ、「なら、やっぱり君と結婚する」と言われ、計画通り結婚する運びとなりました。 さて、今日で2月は終わりますが、私は「きちんとしたプロポーズ」はもらえるのでしょうか。 彼の中では「なら、やっぱり君と結婚する」がプロポーズのつもりなのでしょうか? 正直、「きちんとしたプロポーズ」を楽しみにしていたので、悲しいです…。 ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲は必要ですか?

    彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。 私→それってプロポーズ? 彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね 彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳? 私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの? 彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。 私→ちょっと理解できないよ 彼→俺も。 そんな流れになりました。 ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。 どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

  • 彼は結婚するつもりなの?

    結婚確定? 同棲してる彼氏に昨日、ちょっと来てと言われ、行ったら、俺と結婚したいと思う?と言われたのでうんと答えたら まだしないけど、いつかプロポーズするから覚悟しといて と言われたのですが、、、 これは彼の中では結婚は確定なのでしょうか? てかなぜそれを聞いといてまだしないけど、とか言ったのでしょうか? よくわかりません、、

  • 結婚したくないという彼の意識がやっと変わりましたが…。

    彼37歳、私は32歳、交際2年、同棲1年です。 彼は、結婚に対する価値が感じられないといい、具体的に考えていないという人ですが、 一方、私は同棲をするということはゆくゆく結婚でしょ?という考えで、 この考え方の違いから、半年近く喧々諤々やってきました。 先日、もう別れることになっても仕方ないという決意で、 『結婚しないなら、同棲を解消したい』という話をしたところ、 考えさせて欲しいということでこの一ヶ月、彼の回答を待っており、 昨日、彼から「一年後くらいに結婚を目処に同棲を続けよう」と 言われたのですが、当の私はあまりうれしくありませんでした。 彼は「これはまだプロポーズではない」とか、「(私の両親には) 結婚を前提という挨拶はまだできない」などとも言い、ところどころ 逃げ道を残しており、どうしても私へのおもいやりが感じられず、 もう彼との結婚は難しいのかな、と思ってしまいました。 あんなに結婚したいと思っていたのに「結婚」という話が出てみたら あまり乗り気でなくなってしまった私の考え方はおかしいのでしょうか。 自分でも何が面白くないのかよくわからなくなってきました。 私は何が面白くないのでしょうか。 大変おかしな質問だと思いますが、ご想像で構いません。 お答え頂ければと思います。

専門家に質問してみよう