• 締切済み

結婚破棄について

4年半前からお付き合いしている婚約者がおり、付き合って3年目に同棲を始めました。 彼が引っ越そうと思った理由が友達の起業を手伝いたいから。そして私と一緒にいたいから。 彼が仕事を辞めて収入面で不安定になること、私の通勤距離が1時間半もかかってしまうこともあり、私も私の両親も不安でした。ただその時の仕事が辛そうだったので、そこで頑張ると言う強い意志が感じられたし、ちゃんと結婚する意思があることが条件で一緒に住むことがスタートしました。私の両親には「結婚を前提にお付き合いしてますので一緒に済ませてください」と地元に来て伝えてもくれました。 それから1年後プロポーズされ、婚約指輪ももらいました。ただまだ会社が落ち着かないので入籍は待ってほしい、あとは結婚しても仕事は続けて欲しいと彼から伝えられました。私も仕事は好きなので受け入れました。 しかしその時の私の仕事は同棲したことにより通勤時間が1時間半以上で月の半分程度しか家にいない仕事であることから、私も転職を意識するようになりました。するとかねてから地元でやってみたかった仕事を見つけ、彼と相談し、最後には応援するよ!頑張れ!と言われ暫く実家と都内の2拠点生活を送ることになりました。彼の地元も同じです。もし子供ができてもお互いの両親がこっちにいるのでサポートしてもらえると言うのも理由でお互い納得の上で決めました。 遠距離が始まってからは私も仕事で忙しく、仕事で上手くいかない日も沢山ありましたが彼と月に1〜2回会えるのを楽しみに頑張りました。仕事も人間関係にも恵まれ充実してました。彼とは半年後には入籍してこっちにも拠点作ろうね!と話し合ってました。 しかしながらそれから2ヶ月後、急に彼から別れて欲しいと言われました。理由はもっと仕事に集中したいから。もし独立した場合苦労をかけるから。最近仕事を応援されてないように感じたから。だそうです。 収入面や独立したいとの話は私もしっかり受け入れて、その分私も稼ぐ覚悟で同棲も始めました。ただ離れて話す時間が減ってしまったこと、私も仕事で落ち込んでいるとき、彼が一緒に事業をしている友人と海外出張で観光してる写真が送られてきてイライラしてしまったこと、事業を色々やりすぎて方向性があまり定まってない上に、少し遊んでるように見えてしまったことから、何してるの?とかやる気が感じられない。少し将来が心配だし別れも考えてると言ってしまったことも原因だと思います。 ちなみに一緒に事業をやってる友達もつい先日彼女と別れたようです。家には婚約者しかいないので、もっと自由に楽しもうぜ!と言われているのかなとも感じます。(何か言った?と友達に聞いたら、事業を始めると社員とかを背負うことになるから、家族や恋愛は2の次になるんだよ。男は夢を追いかけたくなるんだ!僕の会社に連れてきてしまったのは申し訳ないと思ってるけど、ついてきてるのはあいつだから。)と言われました。呆れて返信もできませんでした。)ちなみにその会社は最初プライベートを優先にする会社にしたいと友人自ら言っていたので信頼もしてました。 婚約者を1人にさせてしまった自分もすごく罪悪感を感じてます。 もう一回ゆっくり考えてと伝えて、暫く会ってませんが彼が心配です。 昔は家族とか恋人を第一にしていきたい。笑顔が素敵で穏やかな婚約者でした。 婚約破棄を言われた時は、4日間で5時間しか寝てないと疲れ果てた表情でそして目つきも少し変わったなと感じました。 私の思い込みが激しいのでしょうか? 優しい彼のことを知っているからこそ心配です。私が別れようと一度言ってしまったのもプレッシャーに感じさせてしまったのかなと思います。 来月一度ちゃんと話し合おうと思いますが、何て伝えればいいか分かりません。お互い仕事に専念できると思って遠距離で1人にさせてしまったこと。応援してあげれなかったけど、もう少しどんな仕事をしているのか報告して欲しかったこと、これからしっかりコミュニケーションをとって良い距離感を見つけていきたいこと。または、本当に仕事に専念させて私が次に進むこと。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.7

>昔は家族とか恋人を第一にしていきたい。笑顔が素敵で穏やかな婚約者でした。 それが彼の一番の魅力に感じていたなら、質問者さんが望む理想の彼氏は「仕事に情熱を燃やす上昇志向の男」ではなく「穏やかで出世を望まないのほほんとした人」ですよ。 というか質問者さんも仕事を最優先にしていますよね。もし恋人から「仕事と俺と、どっちが大事なの?」って聞かれたら、どう答えますか。質問者さんは月に1~2回会えるのでも十分楽しみになったようですが、もし恋人から「普通は毎週会うものだし、毎日連絡を取るものだろう」っていわれたら、それに合わせますか。彼と約束してて急遽仕事が入ったってことも過去にあったんじゃないかと思いますが、そういうときに躊躇せず「彼氏と約束あるんで、仕事はできないッス」と仕事を断れますか。 だから質問者さんも「自分は仕事を最優先しているのに、パートナーには自分最優先を望んでいる」という時点で矛盾は起きているのです。 だいたい毎日緊張状態ではストレスで倒れてしまいます。時には観光してリラックスする時間も必要でしょう。そのタイミングに質問者さんは仕事で嫌なことがあっただけです。それでイライラしちゃうのは「私が不機嫌な時にお前が上機嫌なのは許せない」ってことじゃないですか。 最近はまあまあ少なくなりましたが、ある時代までは夫も妻も活躍するスーパー夫婦ってのが時々いて、お互いに自立してかつお互いに刺激し合う理想的なカップルなんて持てはやされた時代もありました。 でもだいたいそういう夫婦って別れちゃうんです。だってね、どっちがすごく仕事が上手くいってて、もう片方がどん底っていうのは十分起こりえるわけです。そうなると、質問者さんがそうだったように「私が仕事で上手くいかないことがあったのに、コイツは調子に乗って遊んでる」ってイライラするのです。 だから質問者さんと彼氏は両立しえない関係性だったと思います。仮にこのまま結婚しても、遠からず離婚に至るのは逃れられないと思います。 よくあるパターンが、女性がその後シングルマザーになって女手ひとつで子供を育て上げ、男性はその後家庭的な女性と再婚するってやつです。 >その会社は最初プライベートを優先にする会社にしたいと友人自ら言っていたので信頼もしてました。 実際に会社をやってみて「プライベートを優先するなんてそんな甘っちょろいことはいってられない」って気づいたのだと思います。経営に「努力賞」はないのです。黒字になればコンプライアンスに違反してようが何してようがセーフ。実際、コンプライアンスに違反しまくってる会社なんて山ほどありますよね。けれど赤字になったらコンプライアンスを遵守しようがSDGs的に正しかろうが社会に貢献する企業だろうが、お金が尽きたら容赦なく倒産です。 その人も「カネや。世の中カネが全てや」ってことを思い知らされたのでしょう。もし当初の宣言通りにプライベートを優先していたら、今頃とっくにその会社はなくなっていたと思います。 「プライベート優先の経営」が成り立つのは、お金持ちのお坊ちゃんが道楽で商売をしている場合だけです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

婚約破棄ですね 彼にあなたとご両親に婚約を破棄する理由を説明してもらい 謝罪してもらいましょう。 仕事を優先する彼氏なら、今後続いて結婚しても 同じ様な目に合いますよ。別れるなら今ですね 本当に、そんな余裕が無い状態なら、 仕事も上手くいくとは思えない

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

たぶんですね、同棲するまでの生活でのお互いの目線というか、価値観というか、そういうものが同じだったのが、生活が変わってズレてしまった、そういう状態じゃないかと思います。 あなたはそんなに大きく変わらなくて、彼も変わっていないと思って、だから当初からの目標を目指して、生活してきたのでしょうが、彼は大きく変わってしまったのでしょう。いろんな経緯を経て、最終的にあなたは自分の人生に必要なくなったという状態なんだと思います。 だから、彼とやり直すのはとても難しいのではないか、と思います。けじめとして、話し合いをされるのが良いとは思いますが、前の彼と違うように感じるなら、別れた方がいいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.4

こんにちは あなたなりに一生懸命前向きに頑張ってきたのに辛いですね。 >理由はもっと仕事に集中したいから。もし独立した場合苦労をかけるから。最近仕事を応援されてないように感じたから。だそうです。 >何か言った?と友達に聞いたら、事業を始めると社員とかを背負うことになるから、家族や恋愛は2の次になるんだよ。男は夢を追いかけたくなるんだ!僕の会社に連れてきてしまったのは申し訳ないと思ってるけど、ついてきてるのはあいつだから。)と言われました。呆れて返信もできませんでした。) この二つには大きな矛盾点があるのを気が付きましたか? 彼氏は最初に言ったことと、内容が変わっています。 それは月日が経って環境が変れば、考え方も行動も 変わっていくでしょう。 でも、「応援してくれない」とか言う彼氏と彼友達の「社員に気を遣う」 これって全く持って違うようで、同じことなんです。 彼女一人すら、思いやりを持って上手く守れないような人間が社員に 気を使えるはずもなく、この二人とっても 考え方が、自分勝手なんだと思います。 そして、自由気ままに過ごすことが楽しくなったのでしょう。 もしかしたら、他にいいなと思う人が現れたのかもしれません。 視野が広がり行動が広がると 今まで出会わなかった人たちに出会います。 そこで、魅力を感じた人がいれば、遠方にいるあなたに 目も行かなくなり、いきなり別れを切り出すようなことを するかもしれません。 本来、あなたに気を使っていれば、 あなたが何かと忠告した時に、立ち止まり考えることも出来たと思います。 でも、何か自由を満喫して、それに取り付かれているだけでは? あなたが、忙しいさなかに、 逢いたい、一緒にいたい・・・などしつこく言っていたのなら ともかく、全く違いますよね? お互いに頑張っているからこそ、心配だからこそ つい出た言葉に、彼氏は反発しているだけ? でも、そこではなく別の何かがあるんじゃないかと思います。 その友達が行っていることは 男は云々というよりも、もっといい女いくらでもいるよとも 捉えられるんですよね。 あなたが譲歩しても今のままでは何も変わらないです。 彼氏の方に、話の筋道を立てたそれまでの過程がありませんから。 ちゃんと本音で話して貰った方いいんじゃないでしょうか?

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (139/370)
回答No.3

お互いに、人生の構想を広げすぎて、何から進めれば良いのかわからない状態になってしまっていますよね。 彼の事業にあなたのやりたい仕事、それぞれを支えるための二拠点生活、結婚を前提とした付き合い、子作りも視野にいれた後方支援体制。 夢と気力に満ち溢れ、実現できる力もお持ちで、色んなことを同時進行できるスペックの高さが、完全に裏目に出てしまっています。 ここいらで一度、全体の状況を整理縮小し、優先順位を着けて一つずつ片付けていくことを彼に提案してみてはいかがでしょうか。 先ずは彼もあなたも、やりたい仕事は一時中断。 結婚して地元に家庭を固めることを最優先にする。 次に子作り。 ここまでは生活のための仕事から、まだ余り出ない方が良いです。 お互いをフリーにしすぎると、今回のように不信感やすれ違いなど面倒な副次問題が出てくる可能性が高い。 ここまでしっかり整えてから、お互いにやりたい仕事へと足を踏み出していく。 お互いの関係が、何から始まったのかもう一度よく考え直した方が良いです。 先ずは原点に変えるべき。和解の鍵も結局はそこですよね。 あなたから彼に伝えられるのは、もう一度出会った頃のお互いを愛し合った、純粋な感情からやり直してみませんか、ということにつきると思います。 今度はしっかりと「優先順位」をつけて。 やりたくなったから、やりたいから、出来るからと、どんどん新しいことに手を出していくのではなく、一つずつ地道に積み上げていく形で、それでもお互いの夢にはしっかり向かって、もう一度最初から一緒に歩み直してくれませんか、だと思います。 何もかも一気に完璧にやるのは、無理ですよ。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

結婚は二人の合意です、一方の思いだけでは成立しません 彼の理由は口にするだけで無いかもしれない、貴方を気遣って言ってない事もあるかもしれない 「月の半分程度しか家にいない」のを理由に転職したら「彼と月に1〜2回会える」様になるのは本末転倒なのでは? 彼からすれば貴方は彼と一緒に居る事を望んでない様に見える

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.1

>少し将来が心配だし別れも考えてると言ってしまったことも原因だと思います。 全面的に謝罪した方がよろしいかと思います。 遊び呆けたら尻を叩くのが妻の勤めですので、まず速攻結婚してしまうのがいいと思います。 このままだとただの彼女という立場で男の沽券をことごとく潰してしまう気がします。 >応援してあげれなかったけど、もう少しどんな仕事をしているのか報告して欲しかったこと 報告ですか。今はこのリクエストは分が悪いと思います。気に入らなかったら転職を進めたいということですかね。 兎にも角にも、お友達の事業(社長?)と婚約者に対して絶対的な信頼が置けないことが問題なのだと思います。 質問者様の求める安定を提供出来る近場の男性と結婚するのが得策なのだと思います。

関連するQ&A

  • お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。

    お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。 約2年つきあってきて、端から見ても仲良くやっているほうだと思います。 お互いの両親にも紹介済みで、正式な結婚の挨拶などはまだまだですが、将来結婚するつもりということは話していました。 現在私と彼は、車で2時間ぐらいの距離に住んでいて、月に3回ぐらいのペースで会っています。 今年の4月ぐらいに、彼から『来年こっちにこない??』と言われました。 すぐに同棲とはいかなくても、とりあえず拠点を彼の地元にうつして、新しく仕事も探し、ゆっくり慣れていければいいねと話していました。 やはり一人暮らしで遠距離というのは寂しく、仕事の環境もいいものとはいえなかったため、彼に会える週末がすごく楽しみでした。 そんな自分にとって彼の言葉は本当に嬉しく、それを励みに今まで頑張ってこれた部分もあります。 ところが彼に、『結婚が見えなくなった』と言われました。 わたしに不満があるというわけではなく、もっと休日を自分の時間に使いたい、やりたいことをやりたい、地元に呼ぶということは結婚前提という意味であり、今このような気持ちで言葉に責任が持てなくなってしまった、というのです。 わたしは彼の気持ちもわかるし、会う時間などは減っても仕方ないと思っています。 しかし彼は、このままわたしと付き合っても将来必ず結婚しようとは約束できない、わたしに申し訳ない、というのです。 確かにわたしたちは『早く結婚したいね』と話していたので、早く結婚する気がなくなった彼はわたしにうしろめたさを感じているのだと思います。 わたしは別れたくありません。でも彼を応援したい気持ちもあります。 ただここで別れるという決断をしてしまったら、二度と彼と結婚するということはなくなると思っています。 『今別れても、また戻ってきてくれるかも』という期待を抱いて1日1日過ごして行くのはわたしには耐えられません。 なによりお互い大好きなのに…と思うと涙が溢れます。 わたしの気持ちも伝え、少し時間をくれと言われました。話がまとまったら、わたしの家に直接話にきてくれるそうです。 どうしていいかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 婚約破棄から復縁したいです

    私32歳 彼34歳 1年半の遠距離恋愛のうちプロポーズされて婚約しました。 婚約指輪は頂きました。 両親への正式な挨拶はまだでしたが、よく一緒にご飯に行っていたのでそのうち結婚するとは思っていたと思います。 プロポーズされてから、私は仕事を辞めて彼の元へ行くのが不安でたまらない上に 彼の収入もそんなに多くなかったので共働きを希望されて 私は、今地元で、小さい頃からの夢だった仕事をやっと出来るようになったばかりだったので 今の仕事を何とか続けたいと、彼にお願いしました。(新幹線で1時間半なので、新幹線通勤を希望しました) 色々揉めた末に、彼はそれでもいいと言ってくれましたが 今度はそれに伴い、新幹線に乗りやすい場所に住みたい!と 私が散々希望を言って、彼はなんとか希望を叶えようと頑張ってくれましたが やはり新幹線の駅近辺の家は高くて、彼はちょっと遠くても予算内の所で妥協してほしいと言い、 希望する住宅に住めないことを何度も渋り、喧嘩になりました。 喧嘩の勢いから 「結婚願望が昔からあったなら、なんでもっと貯金しなかったの?」 「親御さんは、大事な長男が結婚するのに、援助額も少なくない?」(自営なので出せると思ってしまいました) などと、お金に関する事で彼のプライドを傷つけるようなひどい事を言ってしまいました。 プロポーズされてから結局4か月くらい、仕事や新居で揉めたと思います。 彼は、 「お金さえあればこんな喧嘩しなくてもいいのに。。 もう好きかどうかわからなくなってしまった。 もう期待に応えられる自信がない。」 だんだんとそういう発言が増えてきて、ついに距離を置くことになり ついに別れようと言ってきました。 私は、ひどい事を言ったのを心底謝り、なんとかやり直せないか 彼に何度も話しました。 「もう自信がない。でも、婚約までした気持ちを大切にしたいから 簡単に婚約破棄は出来ないとは思っている。。。。」と言われたので 「じゃあ少し会うのをやめようね。」と言ってメールのみで数か月、距離を少し置きつついたのですが 私が、そんな状態に参ってしまい、 ちょっと離れたほうがいいかもしれない。と思い 婚約指輪を渡して 「一度別れよう。ゆっくり考えて、出来ればもう一度、大切なこの指輪をちょうだいね」 と言ってしまいました。 私としては、別れたけれど距離を置いている。という 言い表すのは難しいですけれど、別れてはいないような感覚でいたんです。 それから1か月半全く連絡も取らず、毎日泣き暮らしていました。 自分のお金や新居に対する浅ましさや、彼を傷付けた心ない言葉を反省して 一緒に働いて協力し合って、仲良く彼の元で暮らそう。 仕事はきりが良い所で辞めよう。子供を作るまでにしよう。 彼ともう一度やり直したらこうしよう、と言うことをずっと考えていました。 別れてからちょうど1か月半が経った時に、彼に電話をしたんです。 「あれから1か月考えて、本当に悪かった点を反省している。もう一度やり直してください」と。 でも、彼は「もう自信がない。」の一点張りで、1か月半前の別れに対する迷いは もうないように感じました。 それからさらに半月経って、会いたいとメールをしましたが返ってきません。。。 あんなに婚約した気持ちを大切にしたいから別れて良いのか悩むと言っていたのに 私が「じゃあ別れよう」って言ったらそれでいいの!? もう一度指輪をちょうだいって言った時、キスして別れたのに、それで正式な別れなの!? と納得できない気持ちでいっぱいです。 彼は友達には正式に別れたと話しているようです。 別れて2か月が経つわけですが、彼への気持ちは全く消えません。 新居やお金に関する不満は、今となってはマリッジブルーだったのかなぁ。と思い 今は一緒に頑張ってやり直したい気持ちでいっぱいなんです。 でも、これは諦めるしかないのでしょうか。 お互い他に好きな人が出来たわけでもないし、こんなことで結婚しようとした二人が別れてしまうの!?と信じられない気持ちなんです。 手紙を書こうかな。しばらく距離を置いたらいいのかな。とか、復縁マニュアルのようなものを常にネットで探してしまいます。 どなたか婚約破棄から復縁された方はいませんか? どうにかやり直す方法がないでしょうか。 自信をなくしたという彼にかけてあげられる言葉も、どういったらいいのかわかりません。

  • 同棲からの結婚

    こんにちは。 20代前後半女性です。 3年間遠距離で今年4月から私の仕事の契約期間が終わるのをきっかけに同棲しようということになりました。 私は、今まで遠距離で毎月の労力とお金を考えたらその方がいいのですが・・・ 以前お付き合いしていた男性と2年間の半同棲と1年間の同棲をしましたが、だらだら毎日を過ごすだけで、彼は結婚への意志も全くなかったので置き手紙を置いて逃げたことがあります。 その時の彼は、帰ってきてと言っていましたが、それまでさんざん話しても改善の余地がなかったので逃げて正解だったと思います。 そんなこともあり、今の彼とはそんな風になりたくないし、結婚の意思があるなら、先に籍を入れてほしいと話しました。 しかし、彼は結婚の意思はあるけど今すぐは無理、1年同棲してそれから考えると言われています。はっきり言って彼の曖昧な意見に信用できません。 私の以前の教訓では、そんな物ではいつまでたっても一緒になれないと思っています。 先日お互いの両親に挨拶に行く前にさんざん話し合ったのですが、結局納得しないままお互いの両親への挨拶になってしまいました。 その時も、私の父親がそんな中途半端なことでいいのかい?と言いましたが、自分の仕事が云々といいはじめ、最後にそれじゃあ婚約期間になるんだねと言ったときも彼はなにも答えませんでした。 両親もなんだか納得してないようでそのあとも挨拶のことに何も触れてきませんでした。 なんだか、悲しくなってこのまま一緒に住んでも前へ進んでいけないような気がします。 いっそのこと別れようかとも思っています。 黙って、私ががまんすればいいのか、それとも新しい人生を探した方が良いのか迷っています。ご意見お願いします。

  • これは婚約破棄にあたりますか?

    はじめまして。 すみませんが、相談させてください。 私29才 彼30才 夏頃から親しくなり、11月から正式に付き合いはじめました。 年齢もありお互いに結婚を意識し、彼からも口約束ではありますが、結婚しようと言っていただいていました。 1月に彼が県外へ転勤となり、私にも付いてきてほしいとのことだったので、2人で新居を決め、私の両親へは結婚前提での同棲をと挨拶をしました。 私の仕事の方は別の理由で先に退職しましたが、新居の完成まで少し時間を要する為に、地元でアルバイトをし、転勤先での新しいアルバイトも決めていました。 そこから、彼の仕事が忙しいのもあったのでしょうが、連絡がなかなかとれず、取れてもそっけない態度をとられる、同棲に関してもあまり楽しみでないと言われたりといったことで、全く知らない土地へ行くことに不安がつのりはじめました。 私の我慢が足りなかったのもあると思いますが、電話で不安な気持ちを分かってほしい、このまま行ってもいいのか、それとも別れたいのかと言ってしまい、彼から別れを切り出されました。 友達に相談したところ、無責任すぎる、婚約破棄にあたらないか?との事だったのですが、全くの無知であったため、ご相談させていただきました。 引越の準備もほぼ終わり、地元でのアルバイト期間も終わっている状態です。 結局は地元に残ることになった為、現在は無職で次の仕事を探さないといけませんが、ベッドから出られません… 前を向くためにも詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスいただけませんでしょうか? 初めてご相談させていただくため、分かりにくい文章になっていましたら申し訳ありません。

  • これは婚約破棄として訴えることができますか?

    結婚を前提で付き合ってた女性がいます 共に正社員で働いており 交際2年 両親に挨拶もお互い済ませています 同棲も始めて1年経ちます 婚約指輪も交換してました ところが、ある日、突然、私の会社で人員削減があって クビにはならずに済んだのですが、労働条件が悪化して 今まで 8時間労働 + 2時間残業  週休2日 現在  8時間労働 + 2時間残業+2時間タダ働き 週休1日 となってしまいました。 さらに業務内容も人員を削減したため一見+2時間労働に見えますが 内容は今までの5倍~7倍となってしまい、昼休みも取れてません。 そんな日々が続き、私が倒れてしまい 1週間ほどお休みを頂いて会社に戻ったら私の席は有りませんでした クビになったわけではなく「窓際」というやつです 流石に精神的におかしくなりそうになり退社しました。 それから1ヵ月程、療養してから 就職活動を開始したのですが不採用が続き 最終的に介護ヘルパーの社員になったのですが 夜勤などの激務と慣れない作業で余裕が無くなってました そんな時に彼女が「結婚は無かったことにしない?」と言ってきました 私は反対しました。介護ですが、彼女は正社員だし 2人で合わせれば十分に生活できます(貯金もお互い結構あります) しかし、彼女は「少し考えたい」と同棲してた家を出て実家へ行きました そして、彼女の両親から電話がきて 「仕事辞めたんだって?介護じゃ子供と嫁養えないだろ?嫁に食わせてもらう気なのかな?」と言われました 今の時代、男1人で家族を養う家なんて殆ど無いと思います 私の彼女は正社員だし、育児休暇なども申請すれば取れるはずなのですが 彼女は将来が不安と言いはしませんが、そういうことなんだと思います 何度も必死で呼びかけましたが、彼女は「ちょっと無理かな」と濁すのです もう復縁は無理でしょう しかし、経済的にも共働きなら大丈夫だし 婚約の約束もしてて同棲してるのに 失業して再就職もしたのに こんな一方的にフラれるのは納得いきません 婚約破棄として訴えることは出来るでしょうか? ちなみに、同棲中の家賃、光熱費、婚約指輪は全て私の資金から出してました

  • 婚約破棄?期間は?

    はじめまして。質問させていただきます。 5年ほど前に、9才年上の方とお付き合いしはじめました。 一年経ったある日、結婚の申し出をしていただきまして、お受けすることにしました。指輪もいただきました。 当時私は学生だったので、就職をしてからという話でまとまっていました。 それから就職をし、同時に実家を出てアパート暮らしをするようになりました。その時は同棲する気はなく、独り暮らしをしたかったのですが、彼氏は入り浸るようになり、いつの間にか同棲するようになりました。 就職したので、両親への挨拶をするのかと思いきや、あまりそんな態度を見せず。 一年経ってもそのそぶりを見せませんでした。行かないの?と言ってみたりもしましたが、特に反応を示さず。 その頃から、一緒にいるのがだんだん嫌になってきてしまいました。 彼は常に一緒にいることを望み、友達と遊ぶのも付いてきたり、付いてこないとしてもメールや電話の嵐。 何度も話をしました。元々、あまり干渉されたり束縛をされるのが好きではないので、その事は付き合う前から伝えてあったのに。 付き合い始めてから2年半、婚約から1年半。ついに私が限界に達し、別れたいと言うことを告げました。 1ヶ月ぐらい距離を置いて、別れるという方向で決着が付きました。 その時に、指輪を返しますとお伝えしたんですが、それはあなたにあげたものだからと、受け取ってもらえませんでした。 何度も言ってみましたが、結果は同じ。 さらに月日が経ちまして、引っ越しをすることになったのですが、その時に誤って指輪をなくしてしまったようなのです。 別れて1年半以上経ち、お互い新しい人も出来ました。 自分は今年の秋口に結婚しようと考えています。 これから婚約破棄の慰謝料請求をされる可能性はあるんでしょうか? 示談書などは書いてありませんのですごく不安になってしまいまして…。 これから結婚するにあたり、もやもやした気持ちを残したくないのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活を平穏に送れる自信がなくて悩んでいます…

    私28歳、彼女28歳で交際歴4年。昨年末にプロポーズしてお互いの両親に挨拶を済ませており、今年の秋に入籍、結婚式を挙げる予定です。婚約指輪は買っておらず、結納はしない予定です。 お互いに地元が一緒で、私は横浜、彼女は地方の地元にそのまま住んでいて遠距離交際を4年間していました。そして今も彼女は地元に両親と暮らしているので、会うのは連休など月に1回くらいです。 プロポーズしてからは式場などを選んでいるところなのですが、急に彼女との結婚生活が普通に送れるのか不安になりました。というのも、彼女は地元でずっと生活してきたために横浜に身内はもちろん友人が一人もおらず、私以外に誰も知り合いがいません。(私は大学から社会人になってもずっと横浜にいるので、友人は普通にいます) 彼女はあまり社交的な人ではないので、プロポーズする前から「結婚したら知り合いがいなくて不安だ」と言っており、そのたびに私が「なんとかなるって」と言い聞かせてきました。彼女のご両親も同じことを心配されています。私の女友達もそんなにいないので、紹介できる人数も限界があります。(そもそも気が合うかも分かりませんし) 彼女のことは好きなので、そんなことは心配ないとあまり考えずに言ってきたのですが、最近になって非常に不安になってきました。私は普段仕事が終わるのも遅く、帰宅が22時を過ぎるのは当たり前です。彼女が主婦として家に一日ぽつんといるのは精神的に厳しいだろうから、パートなどをやってみれば?と話しているのですが、それでもかなりの時間はひとりで過ごすことになると思います。私は土日が休みなのでそこで一緒にいようとは思っていますが、毎週末ずっと一緒に過ごすのは私としては正直辛いかもと思っています。本当でしたら試しに1ヶ月くらい同棲してみて決められればいいのですが、彼女は地方に住んでいるのでこっちに長期で来るには仕事を辞めるしかなく、試しにそんなことはできません。 お互いに好き合ってはいるものの、そんな理由からぎくしゃくして結婚生活が崩壊してしまうイメージばかりが浮かぶようになりました。それならば正式に籍を入れる前のこのタイミングで婚約解消してしまう方がいいのではないかと思うようになってしまったのです。 みなさまのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

  • 男の人が同棲するのはなぜ?

    彼に同棲をしようといわれています。地元が同じで彼が仕事の関係で遠距離恋愛中です。 来年には地元で再就職をするということで、仕事が決まり、生活リズムが決まったら 一緒に住もうと言われました。 私は仕事をもっていますが一緒に住むとなったら結婚の前段階だと思っているので 家事に専念するつもりです。彼も俺の収入で生活すればいいといってくれています。 そうはいってくれていますが、男の人にとっては同棲って単に一緒にいたいだけ なんでしょうか?それとも、ある程度は結婚も考えてでしょうか? 付き合い始めたころには絶対同棲しないと言い聞かされていただけに、 ちょっとどういうキモチなんだろう?と不安もあります。 ちなみに長男長女カップルでお互い親への紹介済みです。

  • 婚約破棄、まだ好きです。

    初めて質問させていただきます。 当方学生、20の女です。 先日23の彼に仕事が忙しく時間が取れない。私が業績に影響し、別れた方がいいのかと考えている。と告げられました。 交際期間1年弱、婚約期間半年、同棲期間3ヶ月程ありです。 ・婚約は口約束ですがお互いの両親、友人職場から証言はとれる ・メールや手紙での婚約結婚のやりとり数百件あり。 ・指輪の購入時期、籍、式について具体的な予定あり、予約はなし まだ彼は好きだと言ってくれていますが、追い詰めてしまっていたようで連絡も最低限のみにしています。話し合いの場を設けます。 知人には慰謝料を取るべきと言われましたが母は反対しています。好きになった相手なんだから、と。 私は婚約が有効であること、金銭が発生する可能性もあること、再構築ができるなら時間や気持ちに余裕が出来るまで待ちたい旨を伝えたいです。 春から同棲再開の予定で進めていたので、職場や学校の折り合いもあり、離れることは正直したくないです… 二人の間では別れや距離を置くことは禁句でした。とても真剣だったと思います。 喧嘩やすれ違いの度に彼から歩み寄ってくれ、丸一日潰して話し合いの時間を作ってくれました。 好きなだけではやっていけないことも承知しています。 彼とだったらご飯を作り、二人で美味しいと食べていつか子供を持てると確信しておりました。 彼に別れの選択肢を出させてしまったことを申し訳なく、支えてもらっていたのに追い詰めて気付いていなかったことを反省しました。 時間に余裕がない→同棲して職場の近くに住めば、お金と時間も出来るのでは。 業績に影響する→連絡は最低限、時間のあるときに直接話ができれば満足できる。 と伝えたいです。 電話も出てくれず、相当参っているようなので今は自分磨きと仕事、勉強を頑張りたいです。 彼がまだ好きだというのは嘘なのかな…と思っている反面、付き合ってからずっと二人の夢だった同棲結婚出産を諦めきれません…慰謝料等は彼の決心を確かめたく、かたいのであれば請求はしないつもりです。 追い込んでしまっていたのは私です。 お互いに家庭環境に問題があり、結婚願望が強くありました。 彼は両親と過ごした時間が極端に少なく、 1人を好む性格だったように思います。 彼の仕事は趣味の延長で、趣味の時間もその調べ事研究勉強にあてています。 付き合ってからはお互いべったりで、その時間も取れていませんでした。 彼はいつも、一緒にいるのが幸せ、指輪や式のために仕事をしている。と言ってくれて、今一番の願いは同棲と。私の笑顔が一番好きだと。辛い時は頼って欲しいと。思い出すと涙が止まりません。 今の仕事を選んだのも、転勤等がなく、都内で私といられるように。と。 額面通りに受け取っていました。無理をさせていたのだと思います。 彼はストレスや悩みもあまり持たないと言っていて、少し優柔不断ですが誠実で尊敬できる人でした。 思えば彼は自分の話をするのがあまり得意ではなく私の話を聞くことが多かったよ うに感じます。私以外の相手には連絡も最低限だけでしたし、最優先でとても大事にしてもらっていました。 結婚しようと肩を抱いて二人で泣いたこと、友人や親にも初めて紹介すると照れていたこと、私が手紙を書いたら読んでほしいと言って、喜んで泣いてくれたこと。 こんなに好きになったのは初めてだと笑ってくれたこと。27になったら子供を考えようと言ってくれたこと。町で子供を 見かけると二人で待ち遠しいと話したこと。 彼を迎えに行った都会で迷子になって俯いていた私を人混みの中から見つけ、手を引っ張って連れ帰ってくれたこと、待ち合わせの時に優しい顔で私より先に見つけてくれたこと。どうしても忘れられないのです。 本当は縋り付いてしまいたいです。 朝10時から夜11時まで仕事、休憩は昼間30分ほど、お昼は蕎麦か天丼。ノルマ制、残業代なし、上司との付き合いや客の取り合い。 帰ってからは私の相手、自炊、調べ物。 寝るのは2時過ぎ、職場と家とを行き来する生活。 週末は私に会いに二時間ほどかけて電車。 自分の勉強や精神面が忙しく、彼を省みることができませんでした。 沢山の決定を急かしてしまったこと、私のことばかりだったこと、反省しています。やり直したいです。 私が変わります。今度は家事や精神面を支えたいのです。 仕事や趣味が一番でいいと思っています。 好きなことをしてほしい。無理もして欲しくない。お互い尊重して、婚約結婚云々ではなく時間を掛けて育みたい。伝えていたつもりでしたが、彼は無理をしていたのですね。 彼に切り出されてから食事睡眠が上手くいきません。 頭痛、手の震え、動悸、冷え、微熱があります。 体重が落ちて両親にも心配をかけています… 客観的なアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について教えてください。

    5年付き合い結婚しようという事で同棲をはじめ1年一緒にすみました。親にも挨拶し、式場、婚約指輪も頂きました。しかし彼の裏切りや嘘女関係がひどくかなり悩まされ心労がたまりパニック障害という病気になってしまいました。お医者さんにきくと彼の裏切り行為が続いた為の心労でこの病気になったといわれました。それからは 病気の辛さなどもあり精神的にまいってしまい投薬治療をしていたのですが仕事もしていた事もあって心も体も疲れもピークで喧嘩が増えてしまいました。しかしそれでも結婚するといって両親にもう1度挨拶にいったのですが、その1ヶ月後、彼が勝手にお互いの両親をよび一方的に有無をいわさず婚約破棄をされました。病気が原因のようです。自分のしてきたことはいわず病気になってからのあたしの事を大げさにかなり悪く自分の両親にいっていたようなのです。かなりの精神的ダメージをうけ、病気も治っていない為あたしは仕事を辞め実家に帰ることになりました。現在も治療中です。この場合慰謝料などは頂けるのでしょうか?