• 締切済み

結婚破棄について

4年半前からお付き合いしている婚約者がおり、付き合って3年目に同棲を始めました。 彼が引っ越そうと思った理由が友達の起業を手伝いたいから。そして私と一緒にいたいから。 彼が仕事を辞めて収入面で不安定になること、私の通勤距離が1時間半もかかってしまうこともあり、私も私の両親も不安でした。ただその時の仕事が辛そうだったので、そこで頑張ると言う強い意志が感じられたし、ちゃんと結婚する意思があることが条件で一緒に住むことがスタートしました。私の両親には「結婚を前提にお付き合いしてますので一緒に済ませてください」と地元に来て伝えてもくれました。 それから1年後プロポーズされ、婚約指輪ももらいました。ただまだ会社が落ち着かないので入籍は待ってほしい、あとは結婚しても仕事は続けて欲しいと彼から伝えられました。私も仕事は好きなので受け入れました。 しかしその時の私の仕事は同棲したことにより通勤時間が1時間半以上で月の半分程度しか家にいない仕事であることから、私も転職を意識するようになりました。するとかねてから地元でやってみたかった仕事を見つけ、彼と相談し、最後には応援するよ!頑張れ!と言われ暫く実家と都内の2拠点生活を送ることになりました。彼の地元も同じです。もし子供ができてもお互いの両親がこっちにいるのでサポートしてもらえると言うのも理由でお互い納得の上で決めました。 遠距離が始まってからは私も仕事で忙しく、仕事で上手くいかない日も沢山ありましたが彼と月に1〜2回会えるのを楽しみに頑張りました。仕事も人間関係にも恵まれ充実してました。彼とは半年後には入籍してこっちにも拠点作ろうね!と話し合ってました。 しかしながらそれから2ヶ月後、急に彼から別れて欲しいと言われました。理由はもっと仕事に集中したいから。もし独立した場合苦労をかけるから。最近仕事を応援されてないように感じたから。だそうです。 収入面や独立したいとの話は私もしっかり受け入れて、その分私も稼ぐ覚悟で同棲も始めました。ただ離れて話す時間が減ってしまったこと、私も仕事で落ち込んでいるとき、彼が一緒に事業をしている友人と海外出張で観光してる写真が送られてきてイライラしてしまったこと、事業を色々やりすぎて方向性があまり定まってない上に、少し遊んでるように見えてしまったことから、何してるの?とかやる気が感じられない。少し将来が心配だし別れも考えてると言ってしまったことも原因だと思います。 ちなみに一緒に事業をやってる友達もつい先日彼女と別れたようです。家には婚約者しかいないので、もっと自由に楽しもうぜ!と言われているのかなとも感じます。(何か言った?と友達に聞いたら、事業を始めると社員とかを背負うことになるから、家族や恋愛は2の次になるんだよ。男は夢を追いかけたくなるんだ!僕の会社に連れてきてしまったのは申し訳ないと思ってるけど、ついてきてるのはあいつだから。)と言われました。呆れて返信もできませんでした。)ちなみにその会社は最初プライベートを優先にする会社にしたいと友人自ら言っていたので信頼もしてました。 婚約者を1人にさせてしまった自分もすごく罪悪感を感じてます。 もう一回ゆっくり考えてと伝えて、暫く会ってませんが彼が心配です。 昔は家族とか恋人を第一にしていきたい。笑顔が素敵で穏やかな婚約者でした。 婚約破棄を言われた時は、4日間で5時間しか寝てないと疲れ果てた表情でそして目つきも少し変わったなと感じました。 私の思い込みが激しいのでしょうか? 優しい彼のことを知っているからこそ心配です。私が別れようと一度言ってしまったのもプレッシャーに感じさせてしまったのかなと思います。 来月一度ちゃんと話し合おうと思いますが、何て伝えればいいか分かりません。お互い仕事に専念できると思って遠距離で1人にさせてしまったこと。応援してあげれなかったけど、もう少しどんな仕事をしているのか報告して欲しかったこと、これからしっかりコミュニケーションをとって良い距離感を見つけていきたいこと。または、本当に仕事に専念させて私が次に進むこと。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

>昔は家族とか恋人を第一にしていきたい。笑顔が素敵で穏やかな婚約者でした。 それが彼の一番の魅力に感じていたなら、質問者さんが望む理想の彼氏は「仕事に情熱を燃やす上昇志向の男」ではなく「穏やかで出世を望まないのほほんとした人」ですよ。 というか質問者さんも仕事を最優先にしていますよね。もし恋人から「仕事と俺と、どっちが大事なの?」って聞かれたら、どう答えますか。質問者さんは月に1~2回会えるのでも十分楽しみになったようですが、もし恋人から「普通は毎週会うものだし、毎日連絡を取るものだろう」っていわれたら、それに合わせますか。彼と約束してて急遽仕事が入ったってことも過去にあったんじゃないかと思いますが、そういうときに躊躇せず「彼氏と約束あるんで、仕事はできないッス」と仕事を断れますか。 だから質問者さんも「自分は仕事を最優先しているのに、パートナーには自分最優先を望んでいる」という時点で矛盾は起きているのです。 だいたい毎日緊張状態ではストレスで倒れてしまいます。時には観光してリラックスする時間も必要でしょう。そのタイミングに質問者さんは仕事で嫌なことがあっただけです。それでイライラしちゃうのは「私が不機嫌な時にお前が上機嫌なのは許せない」ってことじゃないですか。 最近はまあまあ少なくなりましたが、ある時代までは夫も妻も活躍するスーパー夫婦ってのが時々いて、お互いに自立してかつお互いに刺激し合う理想的なカップルなんて持てはやされた時代もありました。 でもだいたいそういう夫婦って別れちゃうんです。だってね、どっちがすごく仕事が上手くいってて、もう片方がどん底っていうのは十分起こりえるわけです。そうなると、質問者さんがそうだったように「私が仕事で上手くいかないことがあったのに、コイツは調子に乗って遊んでる」ってイライラするのです。 だから質問者さんと彼氏は両立しえない関係性だったと思います。仮にこのまま結婚しても、遠からず離婚に至るのは逃れられないと思います。 よくあるパターンが、女性がその後シングルマザーになって女手ひとつで子供を育て上げ、男性はその後家庭的な女性と再婚するってやつです。 >その会社は最初プライベートを優先にする会社にしたいと友人自ら言っていたので信頼もしてました。 実際に会社をやってみて「プライベートを優先するなんてそんな甘っちょろいことはいってられない」って気づいたのだと思います。経営に「努力賞」はないのです。黒字になればコンプライアンスに違反してようが何してようがセーフ。実際、コンプライアンスに違反しまくってる会社なんて山ほどありますよね。けれど赤字になったらコンプライアンスを遵守しようがSDGs的に正しかろうが社会に貢献する企業だろうが、お金が尽きたら容赦なく倒産です。 その人も「カネや。世の中カネが全てや」ってことを思い知らされたのでしょう。もし当初の宣言通りにプライベートを優先していたら、今頃とっくにその会社はなくなっていたと思います。 「プライベート優先の経営」が成り立つのは、お金持ちのお坊ちゃんが道楽で商売をしている場合だけです。

• ginga2
回答No.6

婚約破棄ですね 彼にあなたとご両親に婚約を破棄する理由を説明してもらい 謝罪してもらいましょう。 仕事を優先する彼氏なら、今後続いて結婚しても 同じ様な目に合いますよ。別れるなら今ですね 本当に、そんな余裕が無い状態なら、 仕事も上手くいくとは思えない

• yaasan
回答No.5

たぶんですね、同棲するまでの生活でのお互いの目線というか、価値観というか、そういうものが同じだったのが、生活が変わってズレてしまった、そういう状態じゃないかと思います。 あなたはそんなに大きく変わらなくて、彼も変わっていないと思って、だから当初からの目標を目指して、生活してきたのでしょうが、彼は大きく変わってしまったのでしょう。いろんな経緯を経て、最終的にあなたは自分の人生に必要なくなったという状態なんだと思います。 だから、彼とやり直すのはとても難しいのではないか、と思います。けじめとして、話し合いをされるのが良いとは思いますが、前の彼と違うように感じるなら、別れた方がいいと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは あなたなりに一生懸命前向きに頑張ってきたのに辛いですね。 >理由はもっと仕事に集中したいから。もし独立した場合苦労をかけるから。最近仕事を応援されてないように感じたから。だそうです。 >何か言った?と友達に聞いたら、事業を始めると社員とかを背負うことになるから、家族や恋愛は2の次になるんだよ。男は夢を追いかけたくなるんだ!僕の会社に連れてきてしまったのは申し訳ないと思ってるけど、ついてきてるのはあいつだから。)と言われました。呆れて返信もできませんでした。) この二つには大きな矛盾点があるのを気が付きましたか? 彼氏は最初に言ったことと、内容が変わっています。 それは月日が経って環境が変れば、考え方も行動も 変わっていくでしょう。 でも、「応援してくれない」とか言う彼氏と彼友達の「社員に気を遣う」 これって全く持って違うようで、同じことなんです。 彼女一人すら、思いやりを持って上手く守れないような人間が社員に 気を使えるはずもなく、この二人とっても 考え方が、自分勝手なんだと思います。 そして、自由気ままに過ごすことが楽しくなったのでしょう。 もしかしたら、他にいいなと思う人が現れたのかもしれません。 視野が広がり行動が広がると 今まで出会わなかった人たちに出会います。 そこで、魅力を感じた人がいれば、遠方にいるあなたに 目も行かなくなり、いきなり別れを切り出すようなことを するかもしれません。 本来、あなたに気を使っていれば、 あなたが何かと忠告した時に、立ち止まり考えることも出来たと思います。 でも、何か自由を満喫して、それに取り付かれているだけでは? あなたが、忙しいさなかに、 逢いたい、一緒にいたい・・・などしつこく言っていたのなら ともかく、全く違いますよね? お互いに頑張っているからこそ、心配だからこそ つい出た言葉に、彼氏は反発しているだけ? でも、そこではなく別の何かがあるんじゃないかと思います。 その友達が行っていることは 男は云々というよりも、もっといい女いくらでもいるよとも 捉えられるんですよね。 あなたが譲歩しても今のままでは何も変わらないです。 彼氏の方に、話の筋道を立てたそれまでの過程がありませんから。 ちゃんと本音で話して貰った方いいんじゃないでしょうか?

• nephyrs
回答No.3

お互いに、人生の構想を広げすぎて、何から進めれば良いのかわからない状態になってしまっていますよね。 彼の事業にあなたのやりたい仕事、それぞれを支えるための二拠点生活、結婚を前提とした付き合い、子作りも視野にいれた後方支援体制。 夢と気力に満ち溢れ、実現できる力もお持ちで、色んなことを同時進行できるスペックの高さが、完全に裏目に出てしまっています。 ここいらで一度、全体の状況を整理縮小し、優先順位を着けて一つずつ片付けていくことを彼に提案してみてはいかがでしょうか。 先ずは彼もあなたも、やりたい仕事は一時中断。 結婚して地元に家庭を固めることを最優先にする。 次に子作り。 ここまでは生活のための仕事から、まだ余り出ない方が良いです。 お互いをフリーにしすぎると、今回のように不信感やすれ違いなど面倒な副次問題が出てくる可能性が高い。 ここまでしっかり整えてから、お互いにやりたい仕事へと足を踏み出していく。 お互いの関係が、何から始まったのかもう一度よく考え直した方が良いです。 先ずは原点に変えるべき。和解の鍵も結局はそこですよね。 あなたから彼に伝えられるのは、もう一度出会った頃のお互いを愛し合った、純粋な感情からやり直してみませんか、ということにつきると思います。 今度はしっかりと「優先順位」をつけて。 やりたくなったから、やりたいから、出来るからと、どんどん新しいことに手を出していくのではなく、一つずつ地道に積み上げていく形で、それでもお互いの夢にはしっかり向かって、もう一度最初から一緒に歩み直してくれませんか、だと思います。 何もかも一気に完璧にやるのは、無理ですよ。

• ji1ij
回答No.2

結婚は二人の合意です、一方の思いだけでは成立しません 彼の理由は口にするだけで無いかもしれない、貴方を気遣って言ってない事もあるかもしれない 「月の半分程度しか家にいない」のを理由に転職したら「彼と月に1〜2回会える」様になるのは本末転倒なのでは? 彼からすれば貴方は彼と一緒に居る事を望んでない様に見える

• yuzu7x1
回答No.1

>少し将来が心配だし別れも考えてると言ってしまったことも原因だと思います。 全面的に謝罪した方がよろしいかと思います。 遊び呆けたら尻を叩くのが妻の勤めですので、まず速攻結婚してしまうのがいいと思います。 このままだとただの彼女という立場で男の沽券をことごとく潰してしまう気がします。 >応援してあげれなかったけど、もう少しどんな仕事をしているのか報告して欲しかったこと 報告ですか。今はこのリクエストは分が悪いと思います。気に入らなかったら転職を進めたいということですかね。 兎にも角にも、お友達の事業(社長?)と婚約者に対して絶対的な信頼が置けないことが問題なのだと思います。 質問者様の求める安定を提供出来る近場の男性と結婚するのが得策なのだと思います。