結婚目前に彼を信じられなくなっています。でももう一度信じたく、プロポーズして彼の正直な気持ちや覚悟を伝えて欲しい

このQ&Aのポイント
  • 結婚目前に彼を信じられなくなっています。でももう一度彼の正直な気持ちや覚悟を知りたいです。
  • 彼との関係が長いので、もう一度彼を信じることができるようなプロポーズが欲しいです。
  • 彼の真剣さや結婚に対する考えを確認するために、彼からプロポーズして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚目前に彼を信じられなくなっています。でももう一度信じたく、プロポーズして彼の正直な気持ちや覚悟を伝えて欲しい

彼とは(カナダ留学中に出会った韓国の人です)1995年秋に婚約しました。 婚約式の前に彼からは「僕と婚約してくれる??」と聞かれて 「これはプロポーズとも違うからね 婚約してくれるか聞いてるだけ」って言われました その後遠距離恋愛を続けていて 去年の11月から結婚するために 韓国に移り住み家も買い彼と生活をしてます。 今はビザ無しで来ているので90日間しか韓国に居れないので その間に婚姻届を出して日本に帰り又韓国に戻ってくる予定でした。 でも届けを出すのが遅れていてます 理由は 喧嘩や彼が”仕事で忙しく出しに行く時間がない”そんなこともないのですが…韓国の役所は6時までの営業でそれ以外の時間には受け付けてくれません) また”彼自身が自信が無い””私が韓国でやって行けるとは信じられなくなった” など色んな理由から彼は届けを出すのを躊躇していたそうです。(言われました) 先日 結婚の”延期”を提案されて(この前から「延期したら私や私の親は許さないよね??」「延期したらどうする??」「日本で1年君が仕事をして時々韓国に来て この家で会うのは??」なんていわれてました) もう我慢の限界だったし、馬鹿にされている気がして  「もうこれ以上は待てないし 韓国にまで来ていて 家もそろえたこの期に及んで延期を言う あなたのは暮らしていけない 別れる」と伝えたところ すぐに「わかった 決めた 帰るまでに結婚する」と言ってきました。 でも今までそう言っていたのに何ヶ月間も迷い ついには延期を言い出した彼がそう簡単に気持ちを変えられるのでしょうか?? 信じられないのです この人を信じて結婚していいのか? この人は私や私の親の手前 嫌々結婚するのかな?? 本心が見えません でも付き合いも長いし、色々準備したこともあり もう一度私が 彼を信じられる 信じられるように私に行動を起こしてくれるなら 結婚出来ると思います。 ですが彼はとても鈍く「私があなたの決心を見せて欲しい 私に見せてもう一度信じられるようにして」 と伝えているのですがそれがどういうことなのか分からないようです。 「僕の気持ちが本当なのは届けを出すことで証明できるでしょ??」 「届けを出す為に その前にあなたを信じたいの だから方法を自分自身で考えて」というのですが 「他には無いよ…」という答えです こんな彼に プロポーズという形で改めて彼の決心や愛情を伝えてもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか?? プロポーズしてよ!というのはしたくないのです。 幸せな状況ではないので ラブラブならおねだりも出来るのですが違うので… 友達(今回のもめごとを知ってる私の友達です かれも一応面識があります)に彼に私がどんなことを求めてるのか それとなく伝えてもらう以外に思いつかないのですが… 早く彼を信じたいです 助けてください 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.1

ごめんなさいね。 彼を信じたいとのことですが。。。 今は2008年ですよね、正直何度もカレンダーを確認しました。 婚約は1995年で間違いないですか? 年齢にもよりますが13年間の婚約期間(許婚は別に)を経て 相手を信用するに値しない人だと判断できた時点で ご自分の取るべき行動はお分かりでしょう。 韓国の家の費用をどちらが負担したかは知りませんが 貴方に日本で働けという言葉の意味は分かりますね。 回答に不明な点があればまたお答えさせて頂きます。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 私の克服した方法でよければと思い投稿しました。 私は別れたくない彼からふられ、どうしても復活したくて、毎日ごはんも食べられないくらい落ち込んじゃって最低でしたので・・・・ 内容は違いますが、彼の本心を見る事ができたら 良いと思います。 私が行った方法は、掲示板で教えてもらった愛念珠会の先生に相手の気持ちや、今後、や原因を霊視で教えてもらったんです。  色々な事がわかって、復活できるようにちょっと頑張って、みごと復活できましたので、毎日優鬱で辛い時は、試してみてね。 良いと思うよ。

noname#51495
noname#51495
回答No.2

こんばんは もう自分の子供がいつ結婚してもおかしくない年齢になってしまいましたが、 貴方の悩みを拝見して、昔の自分を少し思い出しました。 男性とのお付き合いは、結婚を前提じゃないといけないとか、 婚約したからには、婚約破棄してはいけないとか。 こうじゃなければいけないから、こうする、 こうすべきだから、こうしないといけない。 そういう考えでがんじがらめになって、 大切なことを見失っていました。 留学中に知り合われて、婚約されて、 でも、その後ずっと遠距離だったのですね。 貴女が昨年11月に韓国に渡られて、一緒に住むようになって、 11、12、1、と数えても、まだ3ヶ月にも満たないこの期間が、 実質、貴女と彼とが改めて、ちゃんとお付き合いというか、 一緒に過ごして、相手をよく見ることのできた時間なわけです。 実際に会うことのないメールや電話だけのお付き合いと、 実際に相手が目の前にいて一緒に過ごす時間は、 お互いに全然勝手の違う面も多くあったでしょう。 まして、貴女の場合は、お相手は、外見は日本人と変わらなくても、 外国の方です。 考え方の根本になっている常識や慣習で、いろいろな違いもあるはずです。 それをお互いに歩み寄って、理解しあって、絆を深めていくには、 お互いに相手を強く深く思い合っていないと乗り越えていけないでしょう。 貴女が書いておられるとおり、今は、 >幸せな状況ではないので  >ラブラブならおねだりも出来るのですが違うので… という状況になってしまっているのであれば、 彼が結婚届を出しに行くのを躊躇するのは当然だと思いませんか? 結婚は、「男性が、(一方的に)女性を幸せにしてくれる」とか、 「白馬に乗った王子様がやってきて、お姫様と結婚して、めでたし、めでたし」というものではありません。 これからの長い人生を、お互いがお互いを思いやって、助け合って、 二人で力を合わせて、一緒に幸せを作りだしていくものでしょう? >プロポーズという形で改めて彼の決心や愛情を伝えてもらいたい と、一方的に彼に貴女が求めているだけでは、だめですよ。 一緒に暮らしてみて、貴女との結婚に躊躇するものを感じている彼の心を、 もう一度ぐいっと貴女の方に引き寄せる努力をしないといけないです。 これだけの期間婚約していたのにとか、 仕事もやめて韓国へ来たのにとか、家も買ったのにとか、 今さら結婚をとりやめたり延期したりは世間体の手前できないとか、 そういう考えは、一切捨てないといけないですよ。 よく話し合って、お互いの齟齬を理解し合うことが必要だけれど、 二人が「ラブラブ」になることが一番大事ですよ。 泣いてばかりいたり、「こうすべき、ああすべき」って責めないで、 笑顔をいっぱい彼に向けられるように気持ちを切り替えましょう。 外国暮らしで辛いことがいっぱいあったとしても、 「彼と一緒にいられるなら、私は幸せなんだ」と貴女が思えて、 彼も、「自分のそばに居れたら、それが貴女の幸せで、 貴女はいつでも笑顔でいてくれる」って思えるようになったらいいですね。 そうすれば、彼は自然に、貴女が望んでいるような行動を取ってくれるかもしれません。 ともあれ、お友達から伝えてもらったり、貴女が要望して、してもらうものではないはずです。 貴女が気持ちを切り替えて、ラブラブモードになれるようになりましょう。 もう一度彼を惚れ直させてやるんだ!って、貴女が変わりましょうね。

関連するQ&A

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • プロポーズが…気持ちの切り替え方について

    24歳女です。交際4年、1歳年上の彼と年内に結婚予定です。 彼とは昨年、2011年10月から同棲を始めました。その際、2013年の3月までには結婚しようとお互いに約束しました。しかし、同棲開始後、彼からはプロポーズの言葉など何もなく…クリスマスにプレゼントは何がいいか聞かれた時に指輪がいいと答えたものの、「クリスマスは2人には関係ない日だから(私の)誕生日に渡したい」と言われました。(私の誕生日はクリスマスより後です) しかしその後も何もなく、(彼が何か考えていたということはないです)2月末、「式場は早めに押さえないと希望の日がとれないかもしれないよ」などしびれを切らした私が伝えたところ、「結婚しなくてもこのままでいいかなと思う」「同棲して相性を見てからだと思ってた」「そんな風に急かされるとせっかくプロポーズとか考えても気持ちが下がる」などと言われました。そのことで喧嘩になり、彼には私から一度別れを告げたのですが、翌日に「連れて行きたいところがある」と言われてアクセサリーショップに連れて行かれ、お店の前で「結婚しよう」と言われ、婚約指輪を買っていただき、婚約の運びとなりました。それからは私も彼にお返しの品を買ったり式場も決め、先日私の両親への挨拶も済ませました。彼は私と結婚させてほしいと両親の前できちんと言ってくれました。 こうして書くと幸せそうに見えるのですが、婚約に至るプロセスにどうしても納得がいかないのです。私は彼に心から望まれて結婚するのではないんだな、私があそこまで言わないと結婚はなかったんだろうなと思ったり、一生に一度のことなのだからもっと心のこもったプロポーズをされたかったと思ったり…。 彼に気持ちを伝えたところ、喧嘩しなくても私と結婚はしたかったよ、私から急かさなければよかったのにと言いつつも何か改めて考えておくよと言ってくれました。彼はその他はとても優しく、毎月自ら結婚情報誌も買ってくれ、結婚に前向きな雰囲気は出しています。 自分でも贅沢な悩みだとはわかっていますが、気持ちのコントロールがつきません。このままでは彼の気持ちが離れて行ってしまう気もして、一度同棲を解消して距離を置くことも考えています。 できたら、上記の内容をいい思い出にして、笑顔で結婚の準備をしていきたいのです。どのように気持ちを切り替えたらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。 拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • プロポーズ(2度目)

    プロポーズ(2度目) 9/24に彼女にプロポーズしようと考えております。 現状を列挙形式で記載させて頂きます。 ・お互い初めての相手であり、高校生から付き合っており9/24で11年目となります。 ・お金はあまりありません(私は28才ですが、社会人として3年目です)。 ・9年目にお台場の観覧車でプロポーズしたものの、プロポーズすることに気が付かれており、  夜で怖かったらしくプロポーズを味わえなかったと言われました。 ・プロポーズ後に結婚がなかなか決まらない(マリッジブルー)ので、  婚約指輪を返却され、もう一度プロポーズしてほしいと言われました。 ・その後2年間プロポーズはしていないのですが、結婚式場の見学をしております。 ・9/19に見学した結婚式場を彼女は大変気に入っていますが、お金がかかるからと悩んでいます。 ・そこで式場の人にチャペルを少し貸してもえないか交渉し、  チャペルでプロポーズし、その後ここで結婚式を挙げようということに決めました。 ・二人の中では9/24は、二人で頭金を払いにいき、そのあと11年目の食事をする予定に  していますが、私が遅刻しそうだから契約を進めといてとウソをつく予定です。 ・なぜなら彼女を一人で式場に向かわせ、式場の人に彼女をチャペルへ案内してもらい、  遅刻しないで待っていた私が花束を渡してプロポーズという流れを考えているからです。  (婚約指輪も前回と同じものを渡します。) ・チャペルでは音楽も流して頂けるためネイビー・アンド・アイボリーの指輪を流す予定です。 ・その後、重りのついた風船二つを用意してもらい、紐を結んで水に投げいれます。  その風船と重りは水につけると切り離されるので、しばらくすると空に飛びます。  意味は、飛ぶ時もどちらかを待っているし、片方が飛ばなくなってももう片方が支えて飛び、  落ちてしまったとき(死んだあと)も一緒にいれるようにです。 ・この風船の意味は手紙でそれとなく伝えるつもりです(記念日には手紙交換をしております) 長い文章お読み頂き誠にありがとうございます。 以上が私が考えているプロポーズなのですが、直したらよいところや、加えた方がよいことが ございましたらご意見を頂きたく思います。 なお、誠に勝手ながら皆様の意見を直前までお伺いしたいのと、結果をご報告させて頂ければと考えておりますので、ベストアンサーやお礼は9/25頃にまとめて入れたいと考えております。 また、不快な思いをさせてしまいましたらお詫び申し上げます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 何度かプロポーズしてようやく結婚ってどういうこと?

    恋愛初心者の男です。 何度かプロポーズをしてようやく結婚したというような話をたまに聞きますが、 そういう人は断られた後、どう関係を続け、さらには発展させていったのですか? ただの恋愛とは違い、結婚の話なので、一度断られたら相手から声をかけてくれたり 好きになってくれるのをじっと待って、自分からはあまり積極的に動かないほうが いいんじゃないかと思ったりしますが・・ お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズなしで結婚ってどうやって?

    よく、こちらのサイトでも 『プロポーズが無いまま結婚してしまった』とか 『プロポーズも無いまま結婚準備が進んでいる』とか聞きますが、 なぜ、プロポーズなしで結婚までいけるのか疑問です。 (1)出来ちゃった婚とか、(2)親に紹介したら勝手に話が進んで… とかの理由ならまだ分かるのですが… プロポーズ=結婚の申し込みですよね? なので、上記の(1)・(2)の理由以外で   ・プロポーズが無いのに結婚の話が進んでる   ・プロポーズ無いのに結婚しました という不思議(?)な事が良く理解できないので 分かる方、または体験した方など、教えて下さい。

  • 彼と結婚したい。プロポーズしてほしいのに・・

    私にはつきあって7ヶ月の彼氏がいます。彼30代前半、私、20代 後半です。 私の周囲では、今年3人の友達が結婚します。 久しぶりにメールがくると、決まって結婚しますの報告・・。 私も友達の幸せは嬉しいのですが、寂しいような焦る気持ちが 正直、60%です。 今の彼は、全てが私の理想の人。とても好きだし結婚したい気持ちで いっぱいです。彼に数ヶ月前、将来をどう考えているのか聞いたのですが 「結婚を今すぐにとはかんがえていない。でも、〇ちゃんの年齢からしても結婚を考えるのは当然だし、そのことは俺が一番よくわかっている。 ちゃんと考えている。」 との返事でした。 結婚は焦ってするものじゃないけれど、最近友達や親戚に会うと、 「いつ結婚するの?」「なんで婚約しないの?」と毎回毎回いわれるので、どう答えていいか困り泣きたくなります。 まだプロポーズの言葉はありません。 結婚したいね、とかそういう言葉もないです。 ほんとにまじめに考えているのか?それとも、はぐらかしているのか。 私からしつこく結婚しようとは絶対に言いたくないので あれから結婚の話は一切していません。 彼との付き合いは順調ですが、 彼はほんとにプロポーズしてくれるのか・・ どうしたら結婚しようといってくれるのか・・・ 悩んでいます。 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。 他の人なら結婚したくないです。 どうしたらいいでしょうか。 結婚のきっかけはどうすれば作れるでしょうか? また、みなさんはどうやって結婚しましたか? 真剣に悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 結婚目前なのに忘れられない人がいます。

    私は、20代後半の女性です。 もうすぐ結婚を控えているのですが、どうしても忘れられない人がいます。 その人とは、同じバイト先ということから仲良くなりました。 私は他のバイト仲間と同じように接していたのですが、 彼は最初から私に気があったそうで、何かあるたびにチョッカイ(いじめ)をしてきました。 でも、そのとき…お互いには婚約者がいたのです。 そのこともあり、私は深い入りしないようにしよう…と心の中で決めました。 しかし、彼の行動はエスカレートして行き、 私が出勤時には必ずバックヤードまで来て、 「うん、今日もかわいい♪」「お前のにおい好き」とか言うのです…。 私が出勤する前にはメールで、「早く会いたいから早く来い」 風邪を引いた時は駆け寄って来て、、 「大丈夫か?俺が後はやっておくから…でも、俺に風邪移せば治るよ!ほらチュー♪」 などと言って冗談まじりに心配してくれていました。 そんな日々が1年以上続いていたある日、 ふッと「俺がいきなりいなくなったら、お前は悲しい?」とか、 「お互いに婚約者がいなかったら付き合えてたかな?」など、寂しい顔をして言うようになりました。 その理由は、結婚するために国へ帰るから…でした。(彼は韓国人です。) 私にも婚約者がいるので、寂しいとかそんなことを言う権利もなく、 曖昧に返事をしていました。 しかし、帰国の日が近づくにつれ、 尚更エスカレートしていく彼の私への気持ちは、他のバイト仲間まで巻き込み、 「俺がこんなに好きなのに…」「なんで気持ちを分かってくれないの?」とハッキリ言うようになりました。 彼には国で待っている婚約者がいるのに… そう思うと、彼の婚約者への申し訳ない気持ちと、自分の婚約者への罪悪感がまとわり付きましたが、 それでも…彼に惹かれて行っている自分が許せなくて…。 どうしたら良いのか分からなくなりました。(思いながらも、バイト仲間としてしか対応していません。) そして、彼が帰国する前の最後のバイトの日。 今までチョッカイ(いじめ)を出しながらも、ゼッタイに手を出さなかった彼が、 私を追いかけて来て、いきなり抱きしめました。 「今までいじめてゴメン。好きだったからなんだ…許して…」と言い、私のオデコにキスをしたのです。 あまりにも突然だったことと、彼の力が強かったことで、抵抗できずされるがままでした。 「最後に一回だけ…」と言って口にキスをされそうになりましたが、 私は婚約者の顔が脳裏に浮かび口を手で覆い出来ないようにと抵抗しました。 そうすると彼は悲しい顔をして、そのまま「じゃあね…」と言って私から離れました。 そのまま彼とは会っていません。 国も違うので一生会うことはないでしょう… そして今、私は彼にソックリなK-POPアイドルにハマっています。 アイドルの仕草や笑顔の中に彼の面影を探してしまっていて、 忘れられなくて…どうしようもないです。 アイドルを好きなのだけど、その裏には彼との思い出があって、 そのアイドルを好きでいる限り彼を忘れることは無いと思うと… それだけでも心が苦しくなる時があります。 こんな私では結婚する資格なんてないですよね… でも、婚約者のことは大好きで、この人以外には結婚したいと思えない。 と確信できる程の気持ちではいます。 忘れられない人がいるのに… 結婚をしても良いのでしょうか… もし、私のような経験がある方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。 ※注意 韓国人の彼とは、キスもしたこともなければ、体の関係もありません。

  • プロポーズ無しの結婚

    春に結婚予定のアラサーです。 結婚相手とは知り合い歴が長いこと、お互いの年齢のこともあり、はじめから結婚予定での交際でした。 流れで婚約指輪は頂いたのですが、プロポーズは無く、「2月までにはきちんとプロポーズするから」と言われていました。 先日、結婚準備中に揉めることが増え、別れ話が出ました。(揉めたというか、彼が全く動かず、私がほぼメインでやっていたのですが…) その際、彼が「俺じゃ幸せに出来ない気がする。距離置きたい。」と言ったので。「分かった。それは別れるってことでいいんだよね?じゃあもう一生会わない。ずっと待ってもらえる、ダラダラ付きあえると思ってるよね?(私が彼に甘かった為、なあなあでも許されると思っていたと思います)覚悟決められない人とは私も無理。」と返したところ、「なら、やっぱり君と結婚する」と言われ、計画通り結婚する運びとなりました。 さて、今日で2月は終わりますが、私は「きちんとしたプロポーズ」はもらえるのでしょうか。 彼の中では「なら、やっぱり君と結婚する」がプロポーズのつもりなのでしょうか? 正直、「きちんとしたプロポーズ」を楽しみにしていたので、悲しいです…。 ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚で自分の夢に婚約者に着いてきて貰いたい場合、プロポーズする人にはど

    結婚で自分の夢に婚約者に着いてきて貰いたい場合、プロポーズする人にはどんな条件?要素が必要ですか?? 私は一般的に頼りがいのあるタイプではありません。婚約者がかなり年上な為こんな若造がプロポーズして着いて来て下さい!!とか可笑しな構図なのですが(笑) 貯蓄額だって婚約者の方が私より多いんでないか?と思います。私は必死で貯めて早く追い抜きたい考えです。 まず、婚約者の親も許しをくれるかわかりません。頼りにしていた?将来の世話してくれるあてにしていた人が目の前から居なくなるのですから。 世間への役目を果たさず(子孫を残すこと)自分の夢だけおいかけたい私ですし。 私の得意な事は、究極の質素な暮らしと貯蓄だけです。 どうしたら婚約者にも同じ夢を見させる事が出来るでしょう??