Toshiba Wireless LAN Mini PCI CardのWPA対応のドライバを探しています

このQ&Aのポイント
  • Toshiba Wireless LAN Mini PCI CardのWPA対応のドライバを探しています。現在海外に留学をしているものです。
  • 私の使用しているPC(dynabook C7/212PMEW)ではネットワークアダプタにToshiba Wireless LAN Mini PCI Cardを用いているのですが、WPAには対応していないようです。
  • 最新のドライバがダウンロードできるところを知っている方はおりませんでしょうか。実際にこのドライバを用いてこの古いネットワークアダプタでWPAを使うことは本当に可能なんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Toshiba Wireless LAN Mini PCI CardのWPA対応のドライバを探しています

現在海外に留学をしているものです。 ホテルのワイヤレスネットワークからインターネット接続するため、 WPA-PSKによるネットワーク認証が必要です。 私の使用しているPC(dynabook C7/212PMEW)ではネットワークアダプタにToshiba Wireless LAN Mini PCI Cardを用いているのですが、WPAには対応していないようです。 いろいろ調べたところ、新しいドライバをインストールすればこのアダプターでWPAに対応することができるようであることまでは調べました。(ちょっと出所の怪しい情報ではあるのですが・・・)私が参考にしたURLはこちらです。 http://www.velocityreviews.com/forums/t4698-toshiba-wireless-lan-mini-pci-card-amp-wpa.html こちらのページでリンクされているwww.agere.com や東芝のホームページ等いろいろ検索したんですがなかなかドライバを見つけられない状態です。現在私の使っているドライバは7.62.0.390です。 どなたか最新のドライバがダウンロードできるところを知っている方はおりませんでしょうか。 また、実際にこのドライバを用いてこの古いネットワークアダプタでWPAを使うことは本当に可能なんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Taeda
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

AgereはLSI Logicと合併しいまはLSI社。 質問のリンクのversion 7.82.0.550 (22/9/2003)で探すとこういうのがあるが動きませんかねぇ? (注 付属の説明には目を通していないです) http://buffalo.jp/download/driver/lan/txt/airnavi.txt http://buffalo.jp/download/driver/lan/wdrv-490b.html http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/support/down17.html MP-WLX1 ワイヤレスLAN PCカードドライバー Ver7.82 アップデート版(2003/12/24)   ドライバーの概要 無線 LAN 暗号化方式「WPA」に対応しました。

Taeda
質問者

お礼

こちらにリンクされているドライバーをあてたら無事WPAに対応しました。いろいろ複雑な経緯をたどっているようで私には自力でこのドライバを見つけることができませんでした。 無事部屋からインターネット接続することができます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

Lucent傘下のOrinoco(メルコの初期のカードで1世を風靡)はAgereが買収していた。AgereはIntersilと訴訟合戦のあげく、Proximに買収され(2002年)、ProximはIntelと提携した。その後倒産して別の会社の傘下になった(2005年)。 このくらい新しい東芝機種だと東芝アメリカからでもIntelからでも中身は同じです。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu/cx_spec.htm ドライバは探せると思うが12CH13CH使えないのは北米の制約です(ネットには使える対策が出回る) http://dynabook.com/assistpc/osup/winxp/taiou_sp2.htm お持ちの機種は802.11bですよね? WEP対応だけじゃないですか? http://www.ff.iij4u.or.jp/~ngc/jp/newtwavj.htm C7について東芝ページ(C7/212PMEW) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003204.htm

Taeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり複雑な経緯をたどっているようですね。ドライバがなかなか見つからない理由はそのためなんでしょうね。 もともとはWEP対応だけだったと思います。WPAを使用しようとすると「本アダプタではWEPはサポートしていません」というエラーが出ていたためあきらめかけていたのですが・・。 新しいドライバを入れてみたらうまく接続できました。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • Wireless無線LANカードのドライバを切り替える技を知りたい

    Corega社のWireless無線LANカードは正常に使えているのは、いいのですが、このWireless無線LANカードを使って、あるソフトを利用したいのです。そのソフトは、基本はAgere社のOrinocoというWireless無線LANカード用になっています。このOrinocoの一個前のバージョンのドライバは手に入ったので、 デバイスマネージャに行き、 デバイスマネージャからCoregaのWireless無線LANカードを選択して [ドライバの更新] を選択 [いいえ、今回は接続しません] を選択して [次へ] をクリック [一覧または特定の場所からインストールする] を選択して [次へ] をクリック [検索しないで、インストールするドライバを選択する] を選択して [次へ] をクリック [ディスク使用] をクリックして、Agere Orinocoドライバの場所を指定する ハードウェア更新ウイザードの完了画面まで来て、[完了] をクリック といきたいところですが、出来ないのです。 「指定された場所にはハードウェア情報がありません。」が出て、[完了]まで行けません。 ネットワーク接続のプロパティを開いて、ワイヤレスネットワークのタブのWindowsでワイヤレスネットワークの設定を構成するのチェックボックスを外すもやりましたが、効き目はなかったです。 話がやや飛びますけど、Wireless Zero Configurationサービスの設定とかが、関係あるのか。 とまあ、こんな風で困っています。かなり、細かい話ですが。だれか、ズバッと答えを。 ちなみに、OSはWinXP sp2です。

  • Mini PCIスロットに装着した無線LANカードでネットに接続できま

    Mini PCIスロットに装着した無線LANカードでネットに接続できません。 NECのパソコンLaVie L  LL700/7DのMini PCIスロットに「Intel PRO/Wireless 2915ABG Network Connection 無線LANカード」と内蔵アンテナを取り付けドライバーと接続ユーティリティをインストールしましたが、無線ネットワークを検出できず接続できません。 デバイスで確認しましたら、×や?にはなっていません。正常に作動しています。 接続ユーティリティに「ハードウェアの無線スイッチはオフになっています。ワイヤレスを有効にするには、ハードウェアの無線スイッチをオンにしてください。」と出ていました。このパソコンには無線LANのスイッチはありません。Mini PCIスロットに装着した 無線LANカードでネットに接続できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • VAIO R505V/BD でデフォルトのWEPではなくWPAで無線LAN接続を行いたい

    こんにちは。 表題の通りなのですが、無線LANの設定でWPAを使ってのルーターへの接続が どうしてもうまくいかなくて困っています。 ※WEP64/128では正常に行えています。  また、当該PCではなく、他PCからのWPAでの無線LAN接続はできているので  ルーター側では設定は正常に行えている状況だと認識 ルーター:Buffalo AirStion WZR2-G300N PC:VAIO R505V/BD OS:WinXP SP3 PC本体内蔵の無線機器:Lucent Technology製のORiNOCO Mini PCI Card ORiNOCO Mini PCI Cardに、新しいドライバを入れてWPAに対応させています。 http://209.85.175.132/search?q=cache:BfiN6MXU--wJ:lypheria.net/column/vaiowpa.html+ORiNOCO+Mini+PCI+Card+WEP&hl=ja&ct=clnk&cd=8&gl=jp&lr=lang_ja 上記参照 ■現状 Buffaloのクライアントマネージャー3からでは 当該ルーターのWPAのSSIDの信号が受信できなかったため、 標準の無線LAN接続設定をいじっています。 そちらではワイヤレスネットワークの一覧で 当該ルーターのWPAのSSIDの信号を受信できてはいます。 「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティでの 「ワイヤレスネットワークキー」の「ネットワーク認証」を 「WPA-PSK」に設定して、データ暗号化を「TKIP」、 当該ネットワークキーを入力していますが、 接続が行えないです。 上記のような状況で、なにかアドバイスいただけますでしょうか。 情報が足りないようであれば、また補足する考えです。

  • WPA2-PSK AESにWPA-PSK AES対応PCカードで接続可

    WPA2-PSK AESにWPA-PSK AES対応PCカードで接続可能、なぜ? 環境 PCではWindowsXP SP3 XPワイヤレスネットワーク設定を使用し、 WPA2-PSK AESに設定。 APにはCQW-HPMM-ERを使用し、上記と同じく、 WPA2-PSK AESに設定。 PCカードスロットにはAterm WL54SCを接続し、 本ハードウェアは、WPA-PSK AES対応で、本来はWPA2-PSK AESには非対応。にも関らず正常に接続。 疑問点は二点。 一点目なぜ正常に接続が確立するのか? 二点目PCとAPの設定は、WPA2-PSK AESに設定されていても、PCカードスロットに非対応のハードウェアを使っている関係でWPA-PSK AES通信になってしまわないか? という疑問点です。 また、メーカーや機種を問わず、私と同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんなケースかをお知らせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • WPAでのワイヤレスネットワーク接続ができなくて困っています。

    WPAでのワイヤレスネットワーク接続ができなくて困っています。 コレガのルーターCG-WLR300NMを先日買い、使っています。 iPadとPS3をネットに接続することはできたのですがなぜかPCだけはうまくいきません。 原因はわたしのPC TOSHIBA dynabook TX760LS がWPA2に対応していないからだと考えました。 コントロールパネルを見たらワイヤレスネットワークは検出できているのですが、説明に 「セキュリティの設定が有効なネットワーク(WPA2)」 となっており、この(WPA2)というのが問題なのだと思います。 説明書にはどうすればWPAにできるか記載はなく、コレガのHPからDLした取説にも書いてません。 コレガのルーター特有の問題ではないと思いますが、どうしたら設定できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WPAの無線LAN設定が出来なくなりました

    はじめまして。 NECのVALUESTAR G(タイプTX)を使っています。 先日、無線LANルータ(BUFFALO WZR2-GN300)を購入し、無線LANの設定をしました。無線LANルータ付属の「クライアントマネージャ」をインストールした所、回線の接続が頻発する為、PCに最初からインストールされていたNECの「ワイヤレスクライアントマネージャ」をアンインストールしました。(ルータの説明書のQ&Aの指示に従いました) アンインストールした所、無線LANのセキュリティがWEPのみとなり、より強固なセキュリティのWPAがAOSSの設定で出来なくなりました。 アンインストール以前はWPA2-PSKでした。 「ワイヤレスクライアントマネージャ」をインストールしても元に戻りません。 内蔵無線LANカードはAlps社UGJZ1 11a/b/g MiniPCI NETWORK Adapterです。 どなたか対処法が分かる方がいらっしゃいましたらご協力お願い致します。

  • DELL Inspiron 1300用mini-PCI無線LAN

    「Pentium向 Dell Wireless(TM) 1370内蔵 ワイヤレスLAN Mini-PCIカード (802.11b/g)」というもの(またはmini-PCI TypeIIIAにささる同等カード)が欲しいのですが、どこで売っているのでしょうか。DELLにメールを出してみたけど返事が来ません。 また、「[玄人志向] 802.11G-MPCI」というものを見つけたのですが、これは、差し込むバスは同等なんだと思います。問題はDELL Inspiron 1300についているアンテナコネクタとつながるのかどうかよく分かりません。 そもそもは、 DELL Inspiron 1300を去年の暮れに購入しました。そのときは、「無線LANなんか不要」と思って、無線LANオプションをつけなかったのですが、最近になって無線LANの威力を実感し、ほしくなりました。 EXPRESS PCカードとか、USBとかのような、出っ張りができてしまうものではなくて、完全に内蔵したいのです。 よろしくお願いします。

  • -無線LAN- セキュリティ(WPA)について

    こんにちは。 私は今まで、MACアドレスが設定できない無線LANを使っていました。 FON 2100E http://www.fon.com/jp/ しかし友人等が家に来るとき、いつでもネットに接続されるのは不便だと思い実家の倉庫にあるMACアドレスが設定できる無線LANを持ってきました。 ですが実家から持ってきた無線LANがちょっと古いのです。 MACアドレスは設定できるのですが… 暗号方式が 64bit WEP(40bit) 128bit WEP(104bit) 152bit WEP(128bit) WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) までしかありません。 WPA2がサポートされていないのです。 -----ここで質問があります。----- WPA-PSK(AES)は現在の所、解読ができるのでしょうか?? 私もWEPやWPA-PSK(TKIP)は暗号キーを解析したことはあるのですが、AESはありません。 AESが解読されるのであれば、使うのを考えたいですね。。。 ----------------------------- ※セキュリティが怖いならなら新しいの買え。などの回答はご遠慮ください。。   (そんなことはすでにわかっていますので・・・・・・・・・・)

  • X31では、WPA2無線Lanの接続が不可能ですか

    最近、無線ルーターを交換しました。 IO-dataの「wn-G54/R4-u」という機種ですが、ネットワーク認証(セキュリティー)の初期設定が「WPA2-PSK」です。 旧ルーターでは無線接続していた「X31」が、このルーターには接続出来ません。 X31の無線Lanアダプターが旧形式なので、接続は不可能なのでしょうか。 X31のプロパティーを開くと、無線lan表示は「11a/b/g Wireless miniPCI adapter」です。 設定やファイルのダウンロードにて、接続可能でしょうか。 接続出来ないのが、私の設定ミスなのか、機種の不適応なのかが分かりましたら教えて下さい。 OSは「WindowsXP sp3」で、最新のup-dateは完了しています。 利用出来るワイヤレスネットワークの表示では、「ネットワークの選択」一覧に「IO-data」ルーターが表示されます。 「接続」をクリックしただけでは、接続完了しません。 「詳細設定の変更」から「ワイヤレスネットワーク」を開いても、「優先ネットワーク」には表示されません。 手動にて「優先ネットワーク」に「ルーター名」を追加しました。 次の設定で行き詰ってしまいました。 「WPA2-PSK」の表示が無いのです。 ネット検索をしましたが、分かりませんでした。 ルーター側の設定を変更し、「WEP」対応にする事で解決するのかもしれないですが、今回はそうしたくないのです。 メインで使用している「X61」や「富士通B8250」は、難なく接続出来ているからです。 X31が新しいシステムに対応していないなら、この際処分を、と考えているためでもあります。

  • PCI無線LANカードについて

    PCI無線LANカードとは、無線LANアダプタを接続するポートを拡張するための物ですか?それともPCI無線LANカードをPCIスロットに差し込めば無線LANアダプターを内臓した様な感じになって無線LANの機能が加わるのですか?教えてください