• ベストアンサー

ネギ&白菜の他に甘味の出る食材はありますか?

料理練習中なのですが。。。 色々な食材の中には 煮込んだり、炒めたりすることで甘みが増すことがある事を最近知りました 経験上で理解しているのは、、、 玉ねぎ、長ねぎ、あと、、意外だったのですが白菜 白菜の甘味はネギよりもソフトな感じを抱いてます これら以外で 何か甘味~甘っぽい味が取れるものがあれば 教えて頂けないでしょうか? 砂糖を足さなくても甘味が取れる事に 素人ながらちょっと料理の奥深さを感じてます (^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

煮物ばっか!…に、なっちゃいますが… カボチャ・さつまいも・カブ ですかね?! どれも、基本、鶏もも肉と、他に玉ねぎとかを入れたりしています。プラス彩り野菜添えつけ。 「甘~い煮物は、苦手…オカズになんねーよー」 という方もいらっしゃいますが、私はどれも大好きです! 料理を研究するような感覚はなかったので、感心しました! 色々工夫して、美味しい物を沢山作って下さいね!

GentleSnow
質問者

お礼

カブも出るのですねー お味噌汁作る時にでも使ってみて 味の違いを比べてみます そして、、、 そうでした カボチャはかなり甘味出ましたね! この甘みはかなりインパクトありました 最強レベルなのに、、 すっかり忘れてました Kaikohime49さん、ありがとうございました

その他の回答 (6)

• g27anato
回答No.6

野菜と言って良いか質問者さん次第なんですが、 他の回答に出てきてない物では 「ダシをとった後の昆布。」 煮物などに一緒に入れると、他の野菜の甘味が一層よく感じられます。 (そのままでも良いし、細く刻んでも良いし。) 旨味タップリの昆布をダシ取りだけで棄てるのは勿体ないので。 (おでんの具材に使うのと似たような効果です。)

GentleSnow
質問者

お礼

ダシをとった後の昆布ですね これは今度やってみます まだ昆布を使って出しとったことなかったので その面でも丁度いい機会です(笑 g27anatoさん、ありがとうございました

回答No.5

たまねぎとにんじんです!

GentleSnow
質問者

お礼

他のかたのご回答もありましたが ニンジン、今度検証してみようと思います Zlkjhgfdsaさん、ありがとうございました

noname#251997
noname#251997
回答No.4

わかる気がします。 少し炒めたり煮込んだりするだけで あんなに甘くなる(甘く感じる)なんて、最初不思議に思いましたし、なにより美味しいですよね。 初めてキャベツを蒸したときは すごく柔らかくなって甘くて、びっくりしました。 あとレンコンやジャガイモなどの 根菜類も、ゆっくり加熱調理したら ほくほくじんわり甘くなる気がします。

GentleSnow
質問者

お礼

キャベツ、確かにとっても甘くなりますよね‐ これで甘みも取れそうです レンコンは一度も扱った事がなく全く未知の領域(笑 でも今度きんぴらごぼうにトライして その時に視てみますね! puma3705さん、ありがとうございました

noname#247406
noname#247406
回答No.3

甘みが増すのでなく甘みを感じやすくなるということ 加熱をする事により野菜の繊維細胞が壊され、成分が滲出し易くなり、余剰な水分が除かれる事により味も濃くなります。その野菜の持つ味全体が濃くなる訳ですから、甘さ自体も感じ取り易くなります。 よって水分の多い野菜、白菜などはより甘く感じます。 他に甘味の出る食材はありますか? 水分の多い食材は甘くなります。

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど そういった見方は新鮮です 全般的な傾向として水分量がかんけいしてそうなのですね noname#247406さん、ありがとうございました

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 野菜全般に甘みが出るものが多いです。 にんじん、さつまいも、じゃがいも・・・ キャベツなどもそうです。 他にも沢山あります。 炒めることで甘みが増しますので美味しく感じます。 https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/09/post-3020.html

GentleSnow
質問者

お礼

ニンジンは言われてみれば。。。 確かに思い当たる節があります 再確認の意味を込めて ちょっと今度意図的に多く入れてみてみますね 参考URLの炒める効果についての情報も助かります chiychiyさん、ありがとうございました

• hahaha8635
回答No.1
GentleSnow
質問者

お礼

なるほど~ 特に牛乳はほんのりな甘さがある印象です hahaha8635さん、ありがとうございました