• 締切済み
  • 困ってます

料理で出た食材の「廃材」の活用

最近、食材の不要部分の活用が、テレビの料理番組でも取り上げられていますが、 どのようにしたらいいか、教えてください。  私は、果物の皮も、野菜の皮も、葉野菜の外側や、根本部分(長ネギや玉ねぎの根っこの部分)一緒くたで、煮てしまって、スープというか出汁というか「汁」だけを、醤油とか、砂糖とか、コンソメスープなどを混ぜたりして、みそ汁とか、カレーなどの煮もの料理に使ったりはするのですが、今一、納得できるようなものになりません。  活用されている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 上手な利用法、何に使うか、残ったカスをどうしているかなど、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

以前食べ残しをすべて活用し違う料理に変えてしまう人を見たことがあります。 それは限られた食材で過酷な環境で生きるため一日5000キロカロリーは取らないと死んでしまう南極基地の料理人さんです。 たしか本を出してましたね、南極料理人 とかだったかな? すごかったですよ、いろんな料理を全く別の物に作り変えてました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。