• ベストアンサー

たまねぎをたくさん使う料理・・・

宜しくお願いします。 たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。 一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。 たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。) お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。 にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、 たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが) で何か作れないでしょうか・・・。 なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、 調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肉じゃがです。 豚肉、ジャガイモ、糸コンニャクを使うんですが、 タマネギは多すぎるかなと思うほど入れても、 できあがったら、入れてなかったかというくらい 小さくなります。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.7

玉ねぎだけを食したら如何ですか? オニオンスライス!!スライサーで水の中にスライスして暫く置きます。 水気を良く切り、オカカと醤油で召し上がってください!! 柚子ポンでも美味しいですよ!! もうあっという間に簡単に出来ますが美味しくてあっという間に食べてしまいます。 あっ!!ごめんなさい日持ちはしません!!その場で召し上がってください!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おいしそうですね。

noname#179287
noname#179287
回答No.6

かき揚はどうですか?玉ねぎ以外、あるもの何でもありで、刻んで混ぜててんぷらにするだけです。冷めたらラップに包んで冷凍できます。うどんを作った時にチンして乗せるとたまりません。めんつゆを薄めて天丼風、卵とじでカツ丼風、と、いくらでも応用が利くと思うので、我が家の冷凍庫には「かき揚」まだあります。

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.5

今の時期の玉ねぎは日持ちがしますのであせって使うことはありません。常温でおいても来年の五月くらいまで平気です。ですから気が向いたときに好きなように使いましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日持ちするようならじっくり使いたいと思います。

  • yanbaru00
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.4

ご希望の料理そのものではなくて、長期保存ならば #2さんの炒めタマネギ(オニオンペースト)が一番かも。その次くらいに長持ちしそうなのが、タマネギドレッシングじゃないかと思います。 オニオンペーストの例 http://www.sancho.co.jp/html/onion_p.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211557897 オニオンドレッシングの例 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/073871219990331/ http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0 各サイトで保存法や保存期間はちがうように書いてあるようですが、ペーストは冷凍で最低1ヶ月(風味が落ちてよければもう少し長く?)、ドレッシングは1週間から数週間程度としているようです。

回答No.3

オーソドックスですがカレーは如何ですか? 玉ねぎをみじん切りにして焦がさないようにキツネ色になるまで火を通す作り方ですね。 これだと沢山使うし肉・野菜も沢山使います。 火を通せば日持ちしますし、冷凍も可能ですよ。 あとはオニオングラタン、オニオンスープ・・・ 寒くなってきたから「すき焼き」の玉ねぎたっぷりバージョンなんかも良いかもですww

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 タマネギをあめ色になるまで炒めて、炒めタマネギを作ります。驚くほどカサが減ります。カレーやシチューにコクを出すための便利調味料です。冷凍保存で2ヶ月ほどだそうで。 皮はそんなに大量に出たら、タマネギ染めのチャンスですね♪ 参考までに。 http://www.o-e-c.net/syokuzai/tamanegi.htm http://plaza.rakuten.co.jp/anzubiyori/diary/200906100000/

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お野菜のお料理で簡単に作られるものを教えてください

    いつも野菜料理は味噌汁に色々入れるか、 野菜炒めか、お鍋に水を入れて切った野菜を放り込んでだしの元入れて お砂糖、みりん、醤油で味付けしてます。 たくさん入れると何日かは持つのでたまに作ってますが ちょっと飽きちゃいました。 他に安くて手間のかからないお野菜のお料理を教えてくださいませんか。

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 基本的な料理方法を教えてください!

    今までまともに料理をしたことがないのですが、 基本的な料理方法を覚えたいと思っています。 宜しくお願いします。 例えばですけど、野菜炒めを作るとします。 材料は牛肉 タマネギ もやし などを使用するとして、 まず肉を炒めますよね? そしてタマネギともやしを入れてやりますが、 調味料を入れるタイミングがぜんぜんわかりません・・・。 具がある程度火がとおってから入れたほうがよいのでしょうか? それとも火があまりとおらない前に入れたほうがよいでしょうか? そして、調味料を入れる順番が一番ネックです。 醤油、酒、塩、こしょう、オイスターソースを入れるとして、 これらはどんな順番で入れたらよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 自分で焼き肉のたれをつくりたい

    こんにちは。黒毛和牛の焼き肉用のお肉をいただいたので、簡単にフライパンで焼いて食べようと思っています。ですが、今うちには市販の焼き肉のたれの買い置きがなく、自分で調味できないものかと思い、質問させていただきます。ただし、料理は苦手で、調味料もたいした物がありません。材料になりそうなもので家にあるものといえば、醤油、酒、みりん、ウスターソース、オイスターソース、白ごま、にんにく(チューブ)、ごま油、塩こしょう、和風だし、みそ、位でしょうか。このようなもので、おいしくつくることはできるでしょうか?ちなみに、タマネギも材料となりそうですが、今、切らしています。今日は買い物に出かけたくないので、どうかよい方法を教えてください。当方、料理が苦手なので、それぞれの配合なども教えてください。

  • お肉好きですか?

    こんばんは! みなさんは、お肉が好きですか? 牛?ぶた?とり? 1、何肉が1番好きですか? 2、そのお肉を使って、どんな料理が好きですか? 3、自分なりの美味しい食べ方や工夫などは、ありますか? 今回は、お肉限定です。 次回はお魚の予定です(笑) ちなみに、私は、、、安い牛ステーキ肉ですが、、、 ソースを2種類 1、にんにくソース (にんにくをオーブントースターで焼く、マヨネーズ、マスタード、青紫蘇、レモン汁) 2、和風ソース (玉ねぎ、人参をすりおろし、お肉を焼いたフライパンに入れ、バター、酒、みりん、お醤油) で頂くのが好きです(^O^)/ 回答お待ちしています。

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • 料理とは

    今、料理に励んでいるところです。 料理はとても難しいと苦意識が強かったのですが、やり始めて思ったことがあります。 例えば、 パスタをゆでて、カット野菜のレタスや玉ねぎとあえてドレッシングで食べる。 魚をグリルで焼いて、インスタントの生タイプの味噌汁にキャベツの千切りを入れて、ご飯で食べる。 お肉を炒めて塩などで味付けしてご飯と食べる。 そうめんの乾麺をゆがいて、スープや味噌汁などで食べる。 カレーなど作る。 みたいな簡単なものでも、料理と言えるのかなと疑問に思いました。 料理のイメージは煮物やフライものを作る(唐揚げや天ぷらなど)など手のこんだものだけと考えておりましたが、実際のところ、私が楽だからよくやる上記のことは料理と言えますか?

  • にんにく醤油はどれくらい持ちますか?

    にんにく醤油はどれくらい持ちますか? にんにく醤油を作ろうと考えています。醤油ににんにくを丸ごと漬け込むのと刻んで漬け込むのでは日持ちって変わりますか? また調味料としてにんにく醤油を作りたいのでオススメのレシピがあれば教えてください。

  • 鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理

    お世話になります。 今日の夜ご飯を作ろうと思ったのですが、 残業でレシピを調べる時間がなく、また料理の心得もあまりないので、 とりあえず鶏もも肉2パック、パプリカ二個、きゅうり3本、 たまねぎ二個、にんにく2かけ、トマトソース2缶を買って帰って来てしまいました。 そして、帰ってから、あまりの無計画さに呆然としました…。 昔、これらの材料で何か美味しいものが作れた記憶があったのですが…。(しょうゆ・みりんなどで味付けして煮込んだ… 平野レミさんのレシピだった気がします) どなたか、これらの材料で何か料理が作れそうでしたら、 大体のレシピをお教え頂けないでしょうか? また、おすすめのレシピサイト等でも結構です。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。