• ベストアンサー

主食になる野菜料理のレシピお願いします!

タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padonpa
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

甘いキャベツともやしをたっぷり食べれるお鍋はどうです?。 ・キャベツのザク切り(うちの場合、半玉は軽い)ともやし一袋を洗います。 ・深めのお鍋に全体の1/3量のキャベツ、もやしを敷いて、豚ばら肉の薄切りを敷き、軽く塩、胡椒。これを三回重ねて、弱火で10~15分加熱します。 ・ポン酢で頂きます。 キャベツの甘味がたまりません・・・ゴクッ!(笑) もやしが苦手なら、なんでもお好きな材料で良いかと。 ごはんがなくってもおなか一杯になるかと思いますが・・

xiao_lee
質問者

お礼

シンプルですがこれまた美味しそうです。 キャベツ・もやし。豚バラ・キャベツ・もやし・・・・と重ねればいいのですね? たまに白菜・豚バラの重ね蒸しみたいな物はつくりますが、キャベツとは思いつきませんでした。 バリエーションが増えて嬉しい限りです。 私も半玉はいけそうです。 また思いついたらよろしくお願い致します!

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

>ようさい”ってどんな野菜なのでしょうか 季節によって.多少変化しますけど ホウレンソウ.菜の花.ねぎ.きゃべつ.みつば.白菜.かぶ.だいこん.ちんげんさい.のびろ.しゅんぎく.にら このくらいが今思い出せる内容です。作付けに失敗すれば収穫は0となり.作付けに成功すれば飽きるほど食べられます。 その他には.なす.きゅうり(煮物では中華にしないと評判が悪い.面倒なら薄切りにして塩・酢・砂糖を振りかける)等の果菜も同じような使い方が出来ます。

xiao_lee
質問者

お礼

お礼遅くなりました。。。 何度もありがとうございます。私はてっきり“ようさい”とは白菜やチンゲン菜のような野菜の名前だと思っていました。勉強になりました。またよろしくお願いいたします。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

容積ばかり多くて.カロリーを減らすかな? ダイコン+ニンジン+エビ+かつお節で醤油と砂糖で煮る ようさい+味噌(煮干しを1-2本)で煮る。もしあれば.卵を入れる。味噌が面倒ならば.醤油で代用。 ようさいを炒めて.味噌と砂糖で味付け.場合によっては細切れの肉を100gも入れれば.それなりの味になります。 分量としては.30cm鍋に入るだけの野菜を入れてます。

xiao_lee
質問者

お礼

ダイエットとは考えていなかったのですが。。。私はたくさん食べるタイプで野菜好き。。また相方がお米(主食)制限された関係でお腹に溜まる野菜料理に一苦労しています。そこで皆さんのお知恵を拝借している次第です。 ちなみにこのメニューの“ようさい”ってどんな野菜なのでしょうか???

回答No.6

これら 晩酌の「あて」ですが・・・ 「ねぎなべ」 昆布だしでつくる「なべ」です。材料は「ねぎ」(深ねぎ)のみ。 いろいろ入れてはいけません。たっぷりのネギだけ。 白いところをクタクタに煮こんでよし、青いところをしゃぶしゃぶしてもよし。 これをまず、すった山芋(ちょっと塩味をつける)にからめていただく。 ちょっと飽きてきたら、後はポン酢で。 締めに、うどん(ソーメンでもOK)をいれて、「溶き玉子+醤油」でたべる。 「大根ステーキ」 2cmくらいの厚さに輪切りした大根を、お好みの「だし」で煮て冷まし、だし汁を吸わせておく。 食べる分のみ、ステーキ風に焼いてお好みの味付けでどうぞ。 これは、仕込み時の「だし・スープ」や、 焼きの仕上げでかなりのバリエーションがあります。 温野菜と共にいただくと、結構なボリュームですよ。 今回はこのくらいで・・・。

xiao_lee
質問者

お礼

2度の回答をありがとうございます。 ねぎ鍋に山芋ですか、たまらないですね。。 体があったまりそうですね。風邪の時にもいいかも・・ 芋は苦手ですが、この山芋は別なんです。わがままですみません。 大根ステーキ・・・。嬉しいで~す。毎日大根おろしは食べておりますが、これまた一風変わっていて嬉しい限りです。小さくサイズにして、付け合せにもよさそうですね。 早速作ってみます。 またありましたら,お待ちしております。m(u_u)m

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.5

こんにちは! そらもう!!お好み焼きでっせ!! キャベツと青ねぎを山ほど刻んで 卵とすった山芋と、粉と、水と、だしの素入れて がーーーーーーーーーっと混ぜて エビ・イカ・豚肉をさっと炒めた上から じゃーーーーーーーーっとタネを流して かーーーーーーーーーっとひっくり返して ソースはもちろん「オリバー」(おたふくは中国・四国地方らしい) マヨネーズとあおのり、鰹節も忘れずに!! わたしはタネに 牛乳入れたり、じゃこ、干しエビを入れたりもしまっせ~ これで主食・主菜が兼ねられます。

xiao_lee
質問者

お礼

だしの素を入れるのですね? いつもはついつい“お好み焼きの素”で作っていました。 粉だと粉っぽくて・・・と思っていた私が間違っていたようです。(^。^;ゞ お好み焼きがまたも身近になり、気軽にいけますね! 何故か家には常時山芋がありますから。。 本場のお味をありがとうございました。 米切れの時やなんか、もうお好み焼きの素を買わなくてもつくれるますね! それにしても「おたふく」ではなく「オリバー」ソースとは知りませんでした。ずっと「おたふく」だとばかり思っておりました。

回答No.3

「豆腐」の記載がないですが、これだけ色々書いてあって豆腐がないのはなぜ? 豆腐は充分主食になります。 料理法は、和食、中華ともあまりにも多数なので記しませんが、 うちはよくたっぷりの野菜といっしょに炒めて、沖縄の豆腐チャンプル風にします。 ただ、ほとんど味付け(塩コショウ)などせず、 その時の気分でポン酢・おろし醤油・レモン塩などや、 温めてもイケそうな市販のドレッシングとかをかけていただいきます。 晩酌の「あて」にしますが、これだけで ごはんが入らなくなることも しばしばです。 豆類が苦手みたいですので、豆腐の匂いのだめですか? (でも、納豆はOKなんですよね)

xiao_lee
質問者

お礼

豆腐のことは頭からスッポリ抜けておりました。。。 豆腐も大丈夫ですよ~~ん。 ソースを変えればいろいろな味で楽しめそうですね。 手軽で美味しく栄養満点のメニューで嬉しい限り。。。 感謝です。 ちなみに豆類の匂いというよりも、ぱさぱさ?もそもそ、ホクホク感がダメなんです。。 芋好きの方にはたまらないあのホクホク感がどうも苦手で、豆もちょっと似てませんか???

回答No.2

牛蒡を使った料理は、いかがですか? ごぼトン丼***4人前 *豚もも肉・・・250グラム *牛蒡・・・・・1本 *人参・・・・・半分 *生しいたけ・・4枚 *大葉・・・・・1パック *いりごま・・・適量 *絹さや・・・・8から10枚くらい(彩りで) 調味料 しょうが汁 だし汁    酒・・・大3  塩・・・小1 みりん・さとう・しょうゆ***は、大2   片栗粉***とろみ付け用 まず、牛蒡、人参、しいたけ、大葉は、千切りにしておく。 ごぼうは、水につけアク抜きをしておき、水気を切ります。 作り方 豚ももをフライパンで、良く炒めバラバラにほぐします。 ↓ その中に、牛蒡、人参、しいたけを加えて、炒めます。 ↓ だし汁としょうが汁を、加えて調味料をいれ3~5分人煮に立ちさせる。 ↓ 最後に片栗粉で、とろみをつける。 ↓ ご飯に、ごま、大葉を入れ混ぜたものを、どんぶりへいれる。 ↓ 出来上がった、具をご飯の上にかける。 ↓ 彩りの絹さやを、上に、飾るとおいしいおいしい、ごぼ豚丼の出来上がり_! 慣れてくると、白菜を入れたり、うずら卵を入れたりと楽しめますよ。 ぜひ、お試しください。

xiao_lee
質問者

お礼

おいしそうですね。。。 白菜が入ると、いっそう美味しそうです。。 ごはんにのせず、そのままおかずでもいけそうですね。 玉ねぎや長ねぎを入れても美味しそうで、イメージがどんどん湧く一品をありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

ナスはいいですか? 「ムサカ」はどうでしょう。 材料:ナス、挽肉、トマト(ピューレでもOK)、粉チーズ、ホワイトソース。 ・ナスは薄切りして水にさらす。 ・挽肉を炒め、トマトピューレを混ぜる。 ・深皿にナスと炒め挽肉を交互に重ねる(みっちりと隙間無く)。 ・最後にホワイトソースをかけ、粉チーズをふる。 ・200度のオーブンで30分焼く。 エジプトの家庭料理だそうです。 あと、ワタシは食べたこと無いんですが、酢豚の肉を厚揚げで作るというのもあるそうです。 これならレトルトとか使えば簡単かも。

xiao_lee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ナスのグラタンようなお料理ですね。 美味しそ~~~です。参考になります。 厚揚げの酢豚は私も聞いたことがありますが、食べたことはやはりありません。 ナスは大丈夫です。上に書いた芋・まめ以外は好き嫌いはありません。野菜はもちろん、おさかな.お肉も殆ど大丈夫です。 また何か思いついた時は、回答お願いします。

関連するQ&A

  • 野菜のレシピ

    簡単な、野菜をメインとした料理のレシピを教えてください。 野菜不足の祖父母のために、野菜をメインとしたお料理のレシピを教えていただきたいと思って、投稿させていただきます。 何でも自分たちでやりたがるんですが、どうしてもお野菜だけが不足しがちで、ラーメンが大好きなものですから…健康が心配なのです。 特に教えていただきたいのは、白菜を使った料理です。お肉が食べられないので、お肉が含まれていないと助かります。 他に、しめじやまいたけなどを使ったキノコ料理、里芋、キャベツ、たまねぎ、大豆や豆腐、厚揚げなどもよいレシピがありましたら…お願いします!

  • 野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください

    野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください 夜に炭水化物を抜いて気持ちダイエットしています。 朝昼は肉体労働なので御飯も食べますが 夜は肉+野菜のみにしています 肉料理は思い付くのですが 野菜料理は普通にサラダや炒めたり鍋にしたりしか 思いつきません、、 野菜も美味しくたっぷり食べれる料理ご教示ください

  • 卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

    卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

  • 冬の野菜で炭水化物が多くなりませんか?

    冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。 旬の野菜は好きなので、よく買って料理します。 その結果、この時期は芋料理ばかりになってしまって、ご飯も食べるので、 炭水化物が多くなってしまいます。 芋じゃない根菜類といえば、大根、かぶ、ごぼうなど、 それを使って料理しているのでしょうか? 皆さんは、どうでしょうか?

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 野菜の食べ方

    私は、恥ずかしながら 大変な野菜嫌いなんです。 かぼちゃやトマト、イモ類、キノコは好きなんですが・・ 美味しい野菜ジュースや、 野菜嫌いでも食べれる野菜たっぷり料理の レピシをお教え願えないでしょうか? (※スミマセン我侭ながらダイエット中です(汗)

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

  • 温かい野菜料理は?

    自炊しています。 会社から帰宅後(20時頃)に温かい野菜料理とご飯を食べたいです。 ご飯は、水を多くして炊いて消化の良いようにしています。 さて、 野菜料理で冬に向いた料理は何でしょうか? 野菜は大好きです。何でもOK。  もう寝る前なので、消化に良くて温かいものがいいです。 できれば、スープ系と煮物系を教えてください。 野菜カレーが多いのですが、あきてしまいました。 ポトフなんかどうかと思いますが、味が単調で。。。。 ところで ジャガイモをはじめてお湯で煮ました。ふかし芋? なぜか少し苦くてマヨネーズで食べました。なぜでしょう。

  • 鶏むね肉と野菜のレシピ

    鶏むね肉は安くて美味しくて素晴らしいので 当分むね肉だけで食べていきたいのですが レパートリーが少ないのです・・・。 ・(安価な)野菜がとれるメイン料理 ・揚げ物などめんどくさいものでない(炒め物か煮物) ・クックパッドに載っていないもの (人気のレシピであれば恐らく既に知っているため) ・私のレパートリーにないもの ・ご飯に合う 上記の条件に当てはまるもので良いレシピあれば教えてください! ちなみに現在のレパートリーは 味噌野菜炒め、オムライス、鶏チリ、鶏きんぴら、親子丼、カレーライス まだ作ったことないレパートリー候補は カレー南蛮漬け、つくね(焼き野菜添え)、つくねちゃんこ鍋、チキンドリア、 ニンニク鶏のアボカド炒め、トマト煮、メキシカンチキン(サルサソース添え) 過去ログを拝見したのですが鶏むねのみを使った料理が多いようなので 栄養のある野菜を使うメイン料理でお願いします。