• ベストアンサー

鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理

お世話になります。 今日の夜ご飯を作ろうと思ったのですが、 残業でレシピを調べる時間がなく、また料理の心得もあまりないので、 とりあえず鶏もも肉2パック、パプリカ二個、きゅうり3本、 たまねぎ二個、にんにく2かけ、トマトソース2缶を買って帰って来てしまいました。 そして、帰ってから、あまりの無計画さに呆然としました…。 昔、これらの材料で何か美味しいものが作れた記憶があったのですが…。(しょうゆ・みりんなどで味付けして煮込んだ… 平野レミさんのレシピだった気がします) どなたか、これらの材料で何か料理が作れそうでしたら、 大体のレシピをお教え頂けないでしょうか? また、おすすめのレシピサイト等でも結構です。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

noname#90153
noname#90153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

>パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソース 平野レミさんのレシピーは分からないのですが、これらの材料をオリーブ油でいためて、塩コショウするとラタトゥイになります。(野菜の煮汁だけで煮込む)コンソメを加えたりしても美味しいです。 鶏肉は単独で、皮の部分をフォークで刺してあなを開け、塩コショウにんにくを塗っり、少量の小麦粉をふって(無くてもよい)少量のサラダ油で皮の方からフライパンで焼き、皮に焼き色が付いたら裏に返してさらに焼きます。 お皿に鶏肉をのせ、ラタトゥイとご飯を添えると豪華な一品になります。 残ったラタトゥイは冷えたものをパンにつけたり、ピザソースの代わりとしてもおいしいですし、お湯とスープの素を加えてミネストローネのようにしても美味しいですよ。きゅうりの代わりにツッキー二でも美味しく出来ます。 私の家では、夏に大鍋一杯作って、瓶に詰めて常備食にしています。

noname#90153
質問者

お礼

PCトラブルにより、お礼が遅れまして、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます! ラタトゥイ、昔友人が作ってくれたのを思い出しました。 手持ちの素材で作れるんですね。文章を読んでいるだけで美味しそうです(^^) 料理、全然出来ないので不安ですが、 出来上がりを想像しつつ頑張りたいと思います。 ご丁寧なお答え、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理 きゅうりはともかく鶏肉を下味を付けてから全体に焼き色をつけてトマトソースで煮込めばそれなりの料理ができるような気がいたします 後はたまねぎをはみじん切りいれてパプリカも適当に刻んで入れても良いような・・・ 後はお好みで塩コショウすれば『sep8さんの地中海風トマトソースのホニャララ煮込み』が出来上がります

noname#90153
質問者

お礼

PCトラブルによりお礼が遅れまして、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます! こう、味付けのセンスがないもので、 いつも適当に塩コショウをするととんでもないことになるのですが、 味見をしまくりながら頑張ってみようと思います。 当時残業で疲れていたのか、なぜきゅうりを買ったのか 思い出せません…。 頑張ります。ありがとうございました!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

“ガスパチョ”って、確かそんな材料使うんじゃなかったかなー?おすすめサイトは“クック・パッド”です。

noname#90153
質問者

お礼

PCトラブルにより、お礼が遅れまして、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます! ガスパチョ、すごいトマトを使いそうですね。 作るには当時持っていた素材では足りないみたいなので、 レシピを調べて今度挑戦してみます(^^)

関連するQ&A

  • たまねぎをたくさん使う料理・・・

    宜しくお願いします。 たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。 一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。 たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。) お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。 にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、 たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが) で何か作れないでしょうか・・・。 なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、 調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 中華料理で出てくるきゅうり・・

    中華料理店で、きゅうりの漬物?というか味付けしてあるきゅうりが出ることがあると思うのですが、(すいません、曖昧で・・)そのレシピと料理名がお分かりでしたら、是非、教えてください。

  • 平野レミさんの料理番組での骨付き鶏肉カレーのレシピ教えて。

    10月だったと思います。朝の番組で料理研究科の平野レミ先生が骨付き鶏肉のカレーを作ってました。そのレシピが知りたいデス。ワタシの記憶が正しければ、骨付き鶏肉、玉ねぎ、ココナッツミルク、カレー粉、ガラムマサラ等の材料だったと思います。番組名も分からず、録画をしようとしましたが失敗してしまいました。宜しくお願いします。

  • きゅうりを使った料理

    こんにちは^^ 初めての家庭菜園で、毎日大量のきゅうりを収穫中です。 きゅうりを使った料理で自分が知っているものを毎日いろいろ作ってはいるのですが、レパートリーが少ないのでそろそろ家族みんなが飽きてきました。 でも、せっかく育てたきゅうりなので、美味しく頂きたいと思っています。 そこで、皆さんがおすすめのきゅうりを使った料理のレシピを教えて頂けませんか? どこの家庭にもあるような材料で、簡単に出来る料理だととても嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 中国で食べたきゅうりの料理

    中国にいたときによくでてきました。ぶつ切りにしたきゅうりににんにくのみじん切り。味付けは酢と砂糖だったと思います。 中国では何て呼ばれてる料理でしょうか?あと作り方は上記であってますか? もう10年も前なので記憶が確かではありません・・・

  • 鶏もも肉の超簡単なお料理教えてください!

    こんにちは。お料理はほとんどしたことがないのですが、彼に作ってあげることになりました。 彼は鶏もも肉が大好物なのでもも肉を使います。 それで教えていただきたいのですが… できれば朝お料理する時間もないので、すぐに出来て美味しいレシピってないでしょうか?! 自分では、鶏もも肉をフライパンで焼いて、ドレッシングや味付けをしたらいいのかなって素人ながら思うのですが その、味付けすら何をしたらいいのかわかりません>< 明日なので是非教えてください!宜しくお願いします。

  • ニンニク生姜豆板醤の料理

    よろしくお願いします。 にんにく、しょうが、豆板醤を使う料理を教えてください。 ニンニクとショウガを一緒に使う料理が思いつかず。 玉ねぎ、ムネ肉、などと適当に炒めればそれなりに食べられますでしょうか? あまり難しくなく、簡単に作れるおすすめレシピがあれば。 (にらとか使って体力つけられるものがあればよりうれしいです。) よろしくお願いします。

  • にじいろジーンでやってたダッチオーブンオムライス

    8月22日のにじいろジーンでやってたダッチオーブンオムライスのレシピについてKTVのホームページでだいたいわかったのですが、一部よくわからないので教えてください。 (1)米は研ぐのでしょうか? (2)にんにく、玉葱、鶏もも肉を炒めた後、米を透き通るまで炒めるとありますが、にんにく、玉葱、鶏もも肉はいったんダッチオーブンから取り出すのでしょうか? 出すのであればいつ戻すのでしょうか?

  • 鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマト水煮缶でできるお料理

    今日は仕事で家に缶詰、買い物に出られず、今家にある材料というと 鶏もも肉500g、じゃがいも1個、にんじん1個、玉ねぎ2個、調味料、トマト水煮缶。 これで作ろうと思いますが、ピーマン無しでもできるものを教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • トマト缶を使った料理を教えてください

    トマト缶を使った料理を教えてください。 いつもは、ムネ肉、玉ねぎを使ってミートソースパスタを作るのですが さすがに飽きました。 簡単で安い材料(肉ならムネ肉、玉ねぎ、もやしなど) で作れる自慢のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 たくさんトマト缶があるので色々レシピを教えてもらえると助かります。

専門家に質問してみよう