• ベストアンサー

中国で食べたきゅうりの料理

中国にいたときによくでてきました。ぶつ切りにしたきゅうりににんにくのみじん切り。味付けは酢と砂糖だったと思います。 中国では何て呼ばれてる料理でしょうか?あと作り方は上記であってますか? もう10年も前なので記憶が確かではありません・・・

  • guibo
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutomi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私も10数年前に中国にいました。多分、涼伴黄瓜(伴の人偏が手偏になった漢字)だと思います。黄瓜はキュウリのことです。作り方は、よく分からないけど、私なら醤油、黒酢(中国の)、砂糖、ごま油を入れるかな。私がちなみに中国で食べてたもので今も家でよく食べるのは、小葱伴豆腐です。絹ごし豆腐を適当に切って、その上に小口切りにした青葱とごま油、塩を混ぜたものをのせます。これは、向こうで食べてたのと同じ味です。夏におすすめです。

その他の回答 (3)

noname#12250
noname#12250
回答No.4

「泡菜」ではありません。 「涼菜」は前菜に出されるものとされますが、大衆食堂に行けばこの手の料理は菜単に「涼菜」のページに記載されています。 また、このキュウリの料理については漬物としては部類されていません。 「泡菜」は料理の名前で、とりわけ四川省特有の「漬物」を指します。 1週間~10日ほど壷で漬けた酸味のある漬物のことです。

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.3

香港に住んでいたことがあります。 付け出しのように出てきたのなら、泡菜ではないですか? 甘酢漬けという感じで、きゅうりのほかににんじんや大根などもありました。 作り方は、「泡菜」で検索するとたくさんヒットします。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

涼菜と呼ばれる部類の料理ですね。 家庭料理では一般的なものですね。 おそらくほとんど素材は合っていると思います。 にんにくに加えてしょうがのみじん切りも入っているかと思います。 あとは酢が黒酢だと思います。これはちょっと味が違ってきますね。

guibo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 こういった料理の総称を「涼菜」って言うんですね。

関連するQ&A

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • 中華料理で出てくるきゅうり・・

    中華料理店で、きゅうりの漬物?というか味付けしてあるきゅうりが出ることがあると思うのですが、(すいません、曖昧で・・)そのレシピと料理名がお分かりでしたら、是非、教えてください。

  • きゅうりの和え方

     日本語を勉強中の中国人です。日々暑くなってまいりました。日本では、きゅうりは普通どのように和えますか。中国はよくお酢と砂糖を入れて和えるのですが、日本でもこのような作り方をするでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • きゅうりの料理の作り方

    どこの店か忘れたんですが、 和食の店で、つけあわせで出た生のきゅうりがピリ辛い味付けのがでました。 キューちゃんやオイキムチではないです。 輪切り唐辛子と、大きめの一口大に切ってあるきゅうり以外、何が使ってあるのか分かりません。 若干汁気がありましたが、しょうゆの味はまったくしなかったです。 この料理の作り方が知りたいです。

  • 料理のさしすせそ

    こんばんわ。 基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか? 味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか? さ・・・砂糖 し・・・塩 す・・・お酢? せ・・・醤油 そ・・・味噌 また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

  • きゅうりの酢の物 いつまで食べれる?

    きゅうりがたくさんあるので、きゅうりと青じその酢の物をたくさんつくって冷蔵庫で保存してます。ちょこちょこ食べているのですが食べきれず、今日で4日目くらいまだ食べれますか? 酢を入れすぎたのかかなりすっぱいので大丈夫そうですが、なんとなく心配なので・・・。 これは横着なのですが、酢の物の残り酢にまたきゅうりを投入して作ってもいいのかも教えてください。 きゅうり3~4本 青じそ 10枚 酢   1カップ 砂糖  大さじ3だったかな きゅうりは塩もみしてます。

  • お酢に入れると青くなる中国産ニンニク

    食用のお酢(どこにでも売っているごく普通の醸造酢)に皮をむいたニンニクを漬け込み、そのお酢を中華料理などに使うのですが、どういう訳か中国産のニンニクは2~3日すると青(一寸緑がかっている)くなる、その青さは一寸気味が悪いほど、数ヶ月はそのまま青い、何年もこの方法で使っていたが、最近日本産のニンニクを使ってみたら、まったく青くならない、最近中国産の食品が農薬などで騒がれているが、何か違うのでしょうか?

  • 鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理

    お世話になります。 今日の夜ご飯を作ろうと思ったのですが、 残業でレシピを調べる時間がなく、また料理の心得もあまりないので、 とりあえず鶏もも肉2パック、パプリカ二個、きゅうり3本、 たまねぎ二個、にんにく2かけ、トマトソース2缶を買って帰って来てしまいました。 そして、帰ってから、あまりの無計画さに呆然としました…。 昔、これらの材料で何か美味しいものが作れた記憶があったのですが…。(しょうゆ・みりんなどで味付けして煮込んだ… 平野レミさんのレシピだった気がします) どなたか、これらの材料で何か料理が作れそうでしたら、 大体のレシピをお教え頂けないでしょうか? また、おすすめのレシピサイト等でも結構です。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • きゅうりのピリ辛い味付けの料理

    以前質問したけど、質問が解決しませんでしたので再度質問します。 どこの店か忘れたんですが、 和食の店で、つけあわせで出た生のきゅうりがピリ辛い味付けのがでました。 キューちゃんやオイキムチではないです。 輪切り唐辛子と、大きめの一口大に切ってあるきゅうり以外、何が使ってあるのか分かりません。 若干汁気がありましたが、しょうゆの味はまったくしなかったです。 この料理の作り方が知りたいです。 以前の質問http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8625965.html

  • キュウリを日持ちさせる。

    昨日、独り暮らしにもかかわらず、野菜をまとめ買いしてしまいました。 他の野菜は日持ちするのですが、キュウリだけは、そんなに何日も置いておけるものではありません。 「酢」「砂糖」「塩」でピクルス風に漬けておこうと思うのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう