• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おネギを食べたい!!

  • 質問No.316101
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 76% (236/307)

こんにちは(*´ー`)
私はおネギとタマネギが嫌いです。(生のネギとタマネギ)
正確には食べる事が出来ないのです。体が受け付けません。無理やり食べようとすれば、胃の中のものがこみ上げてきます。
おネギ以外に好き嫌いはありません。何でも食べます。
おネギって結構何の料理にも入っているでしょ?なので、とても辛いんです。
外食の時は「ネギ抜き」と言うのを忘れません。しかし知り合いのお家でお呼ばれした時などはそのような「ネギ抜き」なんて注文できないですよね・・。

そこで・・ネギ嫌いをどうすれば克服できるのか?好きになれる方法はあるのか?
ご存知の方ぜひとも教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (510/2208)

板前です。私も子供の頃はネギ嫌いでしたね。僕の場合は生でも煮ても嫌いでしたけど。(笑)今は、香りと生ではあの辛味と、火を通した時の甘味がなんともたまらないのですが…。

#1の方も書いていらっしゃるように、アレルギーならば無理に食べる事は無いと思いますが、ネギ好きとしては、少しずつなれる事をお勧めします。

たぶん胃にもたれた感じになるのは、にんにく、たまねぎなど、薬味の野菜類などに多く含まれる、硫化アリルが、胃に刺激を与えているからでしょう。(本来は、豚肉などに含まれるビタミンB1の吸収効果を高め、疲労回復に役立つ成分です。ですから、生のネギは薬味であって、主では有りませんので、沢山食べる必要は全く無いのです。)

胃にもたれない方法は、洗いネギにすると、いいと思います。ネギを薄く刻んで(薄く切るのは難しいので、市販のスライサーでやると良いのでは?)ざるに入れて水の中で良く揉みます。すると、中のぬるぬるっとした部分が出てきますので、更に揉んで、さらさらっとした状態にします。で、更に流水で少し(5分位)さらして、匂いをちょいと抜きます。最後にぎゅっと絞って水気を切ってください。(栄養学の観点から言えば、問題ありですが、生のネギはあくまでも薬味ですから、気にすることはありません。ちなみに私のお店では、これを使っています。)

後は、薬味としてちょっとお味噌汁やお吸物に入れるも良し、冷しゃぶやカルパッチョなどサラダぽい物に散らしてみてください。ネギの強烈な匂いは無くなって、ほのかな香りとしゃきしゃきとした食感だけが有る筈です。

ポイントは、「えっ、こんなちょと?」と思うくらい少しずつから食べ始めればよいと思います。(ちなみに我家の子供たちも洗いネギにして、気が付かないほど少しならば、気付かずに食べています。)

それでもダメだと思う場合は、火を通したものなら食べられるのですから、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?何はともあれ、一度お試しあれ!
補足コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

昨日焼肉屋さんへ行ったのですが、そこにネギサラダというものがあったのです。
私は即座に「いらない」と言ったのですが、おネギが大好物な私の彼は「僕は食べる」といって注文したのです。
出てきたサラダは白髪ネギを水に晒したものに甘すっぱ辛いたれをからめたものでした。
ginga3104さんから頂いた回答を思い出し、思い切って食べてみました。
美味しいとは思わなかったのですが食べる事ができました。
1歩前にすすみました(^.^)
おかげさまでございました♪
投稿日時:2002/07/18 11:04
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

子供の頃はネギが嫌いだったという方って結構いらっしゃいますよね。
大人になっていく過程のどこかでおネギを嫌いじゃなくなるんですよね、普通は(个_个)
薄く刻んで水に晒して揉みもみしちゃってもいいんですね、知らなかった。せいぜい晒すだけだと思っていました。
やってみます。それを家で食べておネギの味に慣れてきたら外食でのおネギも食べられるようになるかもしれない・・そんな気がします。

ちょっとずつ食べてみます。憧れはネギ焼き!めざせネギトロ!って感じです(*´ー`)
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2002/07/17 16:57

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (541/2399)

アリルプロピルジスルフィドは俗にいう「犬にたまねぎやねぎを食べさせてはいけない」
といわれている原因になる物質です。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/sobo20000413.html

私の場合、病院で調べたわけではないのですが大量のタンニンを摂取すると
かならず気分が悪くなります。
好き嫌いは一切ありません。
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

わざわざ教えていただき大変ありがとうございますm(__)m
そのような物質があるなんて全く知りませんでした。
家のわんこに玉ねぎたべさせてました・・(†‐†)

食べ物の好き嫌いに関わらず気分も悪くなることもあるのですね。勉強になりました。
ありがとうございました(*´ー`)
投稿日時:2002/07/17 17:39
  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (115/298)

おまじないです!

あなたはねぎが大好きに~る(@_@)

あなたは昔から生ねぎが大好きだぁぁぁ(@_@)

おいしい~栄養満点~頭が良くなるねぎが大好き~(Θ.Θ)

ほらほらねぎが好き好き好きだ~い好き!!(^o^)

今日もご飯はねぎご飯~ねぎ焼き~ねぎづくしぃぃぃ(^o^)丿


どう?これでもうねぎ大好き人間になれたでしょ?(^o^)

何度も言うけど無理は体に悪いぴょぉぉぉんヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス♪♪

ねぎが出たら(ノ-_-)ノ~┻━┻こんな飯食えるか 

とやっちゃって下さい。
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

いたずらは止めてください。
そんなことでネギが好きになったら苦労しません。

ひとに言う前に先ず納豆嫌いをなおして下さい。
あなたは納豆が好きに~な~る~~(个_个)
明日は納豆ご飯にするよ!!
あと、お酒も控えめにしたほうがよろしいのでは・・?
投稿日時:2002/07/17 17:44
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (510/2208)

度々です。たまねぎを忘れていました。(^-^;
生のたまねぎはしゃきしゃき感が命です。みじん切りにしろ、薄切り(繊維に対して直角にしたほうがやわらかいですにしろ、冷水でよーっく晒しましょう。この際、栄養が無くなるなんてけちな事は言わないように。(要は、辛味が抜けて、ほのかな甘味だけが残るぐらい(約15分位)晒すと良いと思います。あと、生で食べるのですから、サラダ用の新たまねぎとか、レッドオニオンなどを使うほうが用意と思います。

基本的に根菜類(土の中に入っている野菜)は、火を通して食べる物です。無理に生で食べる事は有りませんよ。

でも、トマトとレタスにオニオンのスライスサラダ、暑い今の季節、最高のご馳走だと思いますよ。じゅるっ!( ^3^)/
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

玉ねぎは生はだめですが加熱したものは好きです。
おネギと同様少しずつ試みてみます。

何度もありがとうございますm(__)m
投稿日時:2002/07/17 17:09
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 わたしもですぅ!!八百屋さんの前で「ううぅ」とこみ上げてしまいます。マックでも「オニオン抜いて下さい」と言います。

 そんな私でも、ニラとらっきょうは克服しました。お酒を飲むようになったからです。万能ネギも少量なら大丈夫です。ワケギやエシャロットはダメです。

 そんな私でも、おいしい焼鳥屋さんでネギマ(タレ)を食べたときは、ネギもおいしいと思いました。良く焼いてあったのとタレでネギの癖が消えたのかも・・・

 タマネギは生が出てくることはあまりないと思うので、どうしても食べなければというときは丸飲みしています。ただ、ドレッシングにすり下ろした物が入っていると辛いですね。

 野菜はキュウリ以外食べられなかった私の克服方は、「好きな物に入れる。おいしい店で食べる。楽しく食べる。お酒を飲んでしまう。」です。健闘をお祈りします。
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

きゃ~一緒なんだ~(*´ー`)
そうそう、私も言います。「オニオン抜いて下さい」って。
するとね熱々のが出てきません?
ちょっと得した気分になっちゃいますぅ。

ネギマ食べれたんですか?羨ましい・・。私はダメ。ネギマのネギのとなりの身さえ食べられないのです(涙)

piro0331さんはキュウリ以外の野菜を食べれなかったのですか?
鈴虫のようですね・・冗談です(^^ゞ
でもいっぱい克服して偉いですね。見習います。
ご回答ありがとうございました(*´ー`)
投稿日時:2002/07/17 15:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (115/298)

こんにちは(^o^)丿ねぎが嫌い!?美味しいのに・・・
私の同僚もねぎが嫌いでカップ麺のねぎもきれいに抜いてます。
私が昨日カップの長ねぎ味噌汁を買って来たのを見て「うげっ」と言ってました。

ねぎはいたる所にさりげなく入ってるからなかなか大変ですね?
フリーズドライのねぎは匂いも少なく食べやすいですが生のねぎはやはり・・・
誰にでも好き嫌いはあります。無理しない方が良いのでは?
私は人の家だろうがどこだろうが納豆は死んでも食べませんよ!
gonchan18さんもうまくねぎを抜く技を見につけては?

何年も嫌いだった物を好きにはなかなかなりません!
無理は体に悪いです!
実際紹介してもらったねぎ料理が出てもきっと食う事は出来ないと思います。
いつもあなたの近くに居る私が言うのだから間違いありません!

どうしてもと言うならオブラートをプレゼントします!
ねぎを入れて流し込んでちょー!
じゃーねー(^o^)丿
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

>私の同僚もねぎが嫌いでカップ麺のねぎもきれいに抜いてます。
そう・・それは私です。
>私が昨日カップの長ねぎ味噌汁を買って来たのを
そう・・それはあなたです。
>gonchan18さんもうまくねぎを抜く技を見につけては?
その技はとっくの昔に習得しています。
>実際紹介してもらったねぎ料理が出てもきっと食う事は出来ないと思います。
勝手に決め付けないで下さい。
>どうしてもと言うならオブラートをプレゼントします!
 ねぎを入れて流し込んでちょー!
そんなことしても意味が無い(ノ-_-)ノ ~┻━┻ そんなネギ食えるか

隣に座っていたずらするのはやめなさい。
めっ(个_个)
投稿日時:2002/07/17 15:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (508/1597)

どうしても克服を!とおっしゃるのでしたら,
ネギよりもっと強烈な味のものに,ごく少量のネギを混ぜて食べることから
始めて,だんだんとネギの量を増やしていってはいかがでしょう?
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

う~ん・ナイスアイディア!!と思ったのですが。
ネギよりも強烈な味のもの・・?何があるんだろうと悩んでしまう(个_个)
私にとってはネギはかなり強烈な味なのですが。
探してみます。ネギをごまかせる強烈な味のもの。(ちょっと恐い~)
でも何に混ぜてもきっと「おえっ」ってなるんだろうな(†‐†)
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/07/17 14:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ネギアレルギーってあるのかな?
と思ってちょっと調べましたがわかりませんでした。

もしかすると人間でもアリルプロピルジスルフィドの摂取で気持ち悪くなったり
する人がいるのかも知れないと思ったもので。

にんにくは大丈夫ですか?
補足コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

にんにくは好きです。
生のままかじったりするのはちょっと・・って感じですが。
でアリルプロピルジスルフィドっていうのは何ですか?
無知で申し訳ありません(^^ゞ
ネギアレルギー、もしかしたらあるのかも!!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/07/17 14:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (546/1934)

goncyan18さんこんにちは。
もうそろそろお腹がすいてきましたね。

数少ない 唯一と言って良い嫌いな物を 栄養摂取面でも問題なさそうですし 克服する必要は無いですよ。
それより何かに付け周りにコマ-シャルして 「goncyan18さんはオネギ ダメなんだよね」って言われるぐらいになりましょう。だれにだって一つや二つ嫌いな物ありますよ。 私はセロリですが 周りみんな知ってますよ。
回答にはなりませんでしたが・・・m(_ _)m
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

そうですよね、だれにだって少しは好き嫌いありますよね。
でもね、おネギ、このネギだけは本当に出てくる頻度が高いのですよ(†‐†)
以前にファミレスでツナサラダを注文し、1口食べたその瞬間お口いっぱいにタマネギの味がひろがり、両手で口を押さえて涙を流しながら無理やり飲み込んだことがあります。予想外のフェイントでした。
そんなフェイントにも耐えてゆかねばならないのですね、おろろ~(涙)
ご回答ありがとうございました(^.^)
投稿日時:2002/07/17 14:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (153/655)

前向きな努力は良いとは思いますが、体が受け付けないものを克服するのは無理ではないでしょうか。

知り合いのお家では『アレルギーなんです』とか『体が受け付けないのです』と前もって話したほうが良いと思います。自分がご馳走する側になったことを考えると、せっかくおもてなしをするのにお客様が嫌いなものを無理して食べさせたり、無理して食べてくれたりすることって気持ち良いことではないですよね。
嫌いな物を無理して食べるのは、招いてくれる方へはかえって失礼のような気がします。
お礼コメント
goncyan18

お礼率 76% (236/307)

早速のご回答有難うございます。
前向きな努力だなんて・・そんなお言葉を頂けてなんだかちょっと嬉しいです。

やはり克服は難しいですかね。私の周りの人達は皆「こんなに美味しいものをどうして食べないの?日本のハーブだよ」などと申すのですが・・
知り合いのお家では今までは失礼とは思いながらも箸を付けずに残したりしていたのですがこれからは前もって話しておくように心掛けます。
反対の立場で考えてもそのほうが気分が良いですよね。
アドバイスありがとうございました(^.^)
投稿日時:2002/07/17 13:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ