税金の計算について

このQ&Aのポイント
  • 現状無職の単身世帯でも、国民健康保険料は月1500円程度です。
  • 国民年金は免除継続できるため、給料が月8万円でも免除されます。
  • 単身で月8万円の給料のみの場合、住民税も非課税のままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金

今、現状無職の単身世帯で、国民健康保険料減額と国民年金全額免除を受けてます。 支払いは内訳、保険料月1500円程。 国民年金0です。 国民年金は継続で免除できるように手続きしています。 今年の春から月8万円のアルバイトをしようと思ってます。 給料が月8万円の場合、このまま保険料月1500円になるのか、年金全額免除継続でいけるのか、住民税は非課税のままか質問です。 【 月8万円で計算して考えて頂きたいです】 1.国民年金は全額免除のままでしょうか? 2.国民健康保険は、そのまま1500円程の継続になるんでしょうか? 3.単身で月8万円の給料のみの場合、住民税も非課税のままでしょうか? ※単身世帯、東京住みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

今年の春から月8万円のアルバイトだけなら,所得税,住民税は0円,国民年金も全額免除で,国民健康保険も今までと同様の月1500円になります。

qwer0424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3月末 or 4月から働く予定です。 喘息持ちで、コロナが流行ってる間は働けなかったので、月々8万円の給料でしたら、来年度の税金も免除になると分かり安心しました(T_T) 緊急事態宣言が明けたら、また頑張れそうです。本当にありがとうございました。 ベストアンサーにさせて頂きます( ´ ▽ ` )