• 締切済み

障害年金

教えてください。 夫は障害年金1級で年金の支給を受けています。症状固定です。 国民年金保険料は全額免除されています。 住民税は非課税です。 国民健康保険は免除されないのでしょうか。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

国民健康保険料(又は国民健康保険税)の減免・免除基準は、 市区町村ごとに定められ、かなりの差がありますが、 著しい障害のために収入が減少した場合は対象になることがあります。 ご面倒でも、お住まいの市区町村に直接お尋ね下さい。 一方、国民年金保険料の法定免除は、 障害基礎年金1・2級を受給する国民年金第1号被保険者が対象です。 自ら国民年金保険料を納めるべき人が対象、というわけです。 就労して厚生年金保険の被保険者になったとき、 つまりは国民年金第2号被保険者になったときは、対象外になります。  

noname#109588
noname#109588
回答No.1

国民健康保険は生活保護世帯などの場合にしか免除されません。

pokora12
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。