• ベストアンサー

頭の回転が速い人の意見は正しいのか?

TVとかの議論では、圧倒的に頭の回転が速い人が優位です。 でも、実際には、どうなんでしょうか? 3パターンしか考えないA氏と、10パターンを考えるB氏では、回転が速い人ではA氏が有利です。 でも結果は、B氏の結論の方を尊重すべきです。 頭の回転が速い人は、一概に正しいのでしょうか? 追伸 科学技術の世界では、言った者勝ちは通用しないです。ちゃんとした実績、証明が必要です。 でも経済って、理論が確立されてなくて、よくわからない世界で、怪しい人でも、言った者勝ちで、適当で無茶苦茶な世界な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.2

そりゃそうです。 経済の話では景気という言葉が良く使われますが・・・ 景気って、「気」です。 ハッキリ言って気分で動きます。 せいぜい集団心理ぐらいしか理論が通用しませんよね。 それに、TVの「議論」は、出演者にとって極論で注目を浴びることが重要、つまりアピールタイムですから、あれはとても議論なんて言えません。 まぁ、SNSでは、もっと短絡的な罵り合いが蔓延してますけどね。 正しいか間違いではなく、圧倒したかどうか、だけですから。 で、御質問の答えですが。 >頭の回転が速い人は、一概に正しいのでしょうか? いいえ。 ただ、科学技術の世界でも過去の常識が不正解の場合が有ります。

noname#246650
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >ただ、科学技術の世界でも過去の常識が不正解の場合が有ります。 そうかもしれません。でも政治や経済の世界は酷くないですか。 無茶苦茶、政治や経済の世界はアホ過ぎて、終わっている感じがします。

その他の回答 (1)

回答No.1

頭の回転が速い人 = 頭の良い人 = 分野が何でも結果としてその人が不利になることが少ない = つまり勝つ = 勝ったら正しくなる と私は思う。

質問者

お礼

どうなんでしょうか? 政治とか、経済とか、よくわからん世界では、頭の回転の速い人の意見が尊重されます。 でも、科学とか、技術とか、正解が決まっている世界では必ずしもそうとは限りません。 なんか、政治とか、経済とか、エセ専門家がまかり通る世界な気がします。

質問者

補足

政治とか、経済とか、よくわからん世界では、正直な人は「???」って、疑問を持ちます。 それに対して、知能が低い人は「???」と疑問さえ持ちません。 まあ、そんな人の主張に振り回されるのは「??????????」って思ってしまいます。