• ベストアンサー

朝日が西から出る の使い方

①うちの会社はほとんど毎日残業です。今日は社長が定時より2時間前に退勤してもいいと言ったから、朝日が西から出るような話です。 ②王さんは今まで8、9時に起きていましたが、今日は6時に起きました。本当に朝日が西から出るような話です。 上記の例文ですが、「朝日が西から出る」の使い方は正しいでしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.2

①そのようなこと(定時より2時間前に退勤)がその会社で過去に一度もなかったのでしたら「朝日が西から出る」という慣用表現は有りだと思います。(つまり間違った用法ではない) ②仲間内で冗談で言うならいいですが、聞いた人は表現が大袈裟すぎてしらけそうです。

kenchan_cn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらも使いません 「朝日が西から出る」とは絶対に起きない事を差します。 定時より2時間前に退勤してもい・・・可能性はあるでしょ 今日は6時に起きました・・・これも可能性はある 太郎)豚が空を飛んでた 花子)そんな朝日が西から出る様な事はないでしょ この様に使う