• ベストアンサー

残業

今日も残業です。週労働時間平均は60時間。 腹も減ったことだし帰りたいのですが、職場の雰囲気的に帰り難い・・・^^; 入社したての頃の話なんですが、定時過ぎても皆が帰ろうとしない中「お先でーす」なんて言いながら帰ろうとしたら社長にひどい剣幕で怒鳴られ残業を強要されました。 これってどうなんでしょう・・・。法律的に。 また、社員が残業しないことを理由に辞めさせることはまかり通るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#6です。 この程度で大変と感じていたら、世の中渡っていけませんよ。 スーパーマンやいつも素晴らしいアイデアが湧き、人にそのアイデアを与えるだけで食べていくぐらいの力がないと定時で終わって帰れません。 唯一例外が、天下の公務員です。 私の仕事は、思いっきり自由ですから楽しいですよ。 自分に合った仕事を探しましょう。

その他の回答 (7)

• kenjidesu
回答No.7

こんにちは。残業がお辛いとのことですが。 >今日も残業です。週労働時間平均は60時間。 これってかなり普通だと思うのですがどうでしょうか? 私の兄は電気工事をしていますが新築の家の現場に入った ときは徹夜で作業をして次の日も普通に仕事です。 土日だってまともに休んでいる日はほとんどありません。 休みが月に2日しか無いこともあるんですよ! 最近の若い人は忍耐や努力が無いとよく言われています。 もうちょっと根性をつけたほうが良いと思います。 残業なんかに負けないでください!!

tomoshank555
質問者

お礼

お兄さんはそれで満足しているのでしょうか?やっただけ金が入る、とか。 プライベートが充実してこそ仕事も充実する、という考えは甘いのでしょうか? 家族のコミュニケーションを第1に考えていては世の中生きていけないのでしょうか? 何かが違う、と感じているのは私だけですか? そういうのを無視することが努力、根性だというのならバカバカしいと思います。思っていながら皆さん働いているのでしょうか。なんて世の中なんでしょうね。

回答No.6

こんばんわ。 気に入った仕事ですか? 自分で仕事を考えてやってますか? 自分のことですが、営業で会社から1時間の得意先に得意先の始業時間、朝8:00までに週2日入らなければなりません。それだけで、8:00~19:00まで拘束。 普通の営業にしても、9:00までに準備して営業に出るためには会社に8:00出社。得意先が帰ってくる時間18:00には訪問。貴社後書類作成などで20:00ぐらい。これって普通ですよ。 もし、苦痛ならアレンジして仕事をこなし実力行使をすればいかがですか。よく上司に言われましたよ。 「時間内でいいよ。予算さえやってくれれば」と

質問者

補足

とりあえず職に就いている感じです。気に入っているわけではないです。やはり好きじゃないとやっていけないですよね。痛感してます。 大変なお仕事のようですが、満足してらっしゃるのですか?

• karl1205
回答No.5

基本的に、残業しないと仕事ができないのは本人に能力がないからです。 皆、自分に自信がないから他の人に合わせているだけです。 あなたが今日はここまででOKと判断したなら、かえっていいでしょう。そのかわり、後で手伝ってくださいなんてことは絶対に言えませんけど。 「残業しないといけないのは、その人が無能だから。」 そういいながら会社を後にできるように、毎日自分で決めた仕事を完璧にこなしてください。

質問者

お礼

三菱が取りざたされていますが、やはり社風って善し悪しあるんでしょうね。 そんな捨てゼリフ吐いちゃったら人間関係もクソもないですよ(笑 自分の仕事は完璧に終わっているのに、先輩が先輩を気にして帰らないでいるからその後輩である私がいつまでたっても居残りなんです…泣

• EEshiba
回答No.4

えーと、会社というのは基本的に残業を強要する事はできません。 基本的に、というのは、例えば、その人が帰宅してしまうことによって、業務に重大な支障が生じるような場合は特例的に残業を命じる事が出来るからです(裁判の判例としてあります)。 ですので、tomoshank555さんの場合の、社長の言い分には全く法律的な合理性はありませんし、これで帰ったから解雇という事になれば明らかに違法行為です。 また、こういう事は労働局のWebサイトなどに、色々情報が載っていますので、そういう所を参考にされた方が良いですよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/
質問者

お礼

基本的に私はペーペーですので帰ってしまってもなんら支障はございません 笑 サイト、参考にしてみます。ありがとうございました。

回答No.3

今の世の中残業の無い会社はほとんど無いでしょう。 残業が嫌で残業の少ない会社を選んだ友人がいました が今では夜の11時近くまで会社に残っています。 午前様になるのは時間の問題でしょう。 >今日も残業です。週労働時間平均は60時間。 だいたい週の残業時間はどこもそんな感じだと思います。 私の友達はガソリンスタンドで働いていますが朝6:30 に出社し夜10:00まで働いています。 >剣幕で怒鳴られ残業を強要されました。 まだ他の人が頑張っているのに先に帰宅するのはどうで しょうか?勤めておられる課・あるいは部署の上司 の方が帰宅するまで帰ってはいけないというのが 社会人としてのマナーです。 >また、社員が残業しないことを理由に辞めさせる >ことはまかり通るのでしょうか。 法律では過度の残業は労働基準法で禁止されていま すがほとんどの場合注意のみで終わるため法律の 条文を並べても効果はありません。 また、社員を残業しないことを理由に辞めされる 場合は「時間外労働をしなかったため」ではなく 「会社の就業規則を守らなかったため」とされる ため実質問題として解雇は十分にありえます。

質問者

補足

残業の少ない会社を選んだ友人の方、ガソリンスタンドで働いておられる友人の方の気持ちはどうゆうものでしょうか? >勤めておられる課・あるいは部署の上司 の方が帰宅するまで帰ってはいけないというのが 社会人としてのマナーです。 薄々感づいてはいましたが、やはりそうなんですか…。しかし、今の会社の先輩方は家に居場所が無いから会社で暇をツブしてるみたいな感じなんですよね…。(仕事の内容を聞きに行くと慌ててPCの画面を切り替えてます。)そもそも家に居場所が無いのも若いうちに残業、残業、午前様で子供もなつかず、嫁にも見限られ、てな風みたいです^^;。日本の風習なんですかねぇ。自営業をするか、海外移住を考えないとダメなんすかねぇ…。 >「会社の就業規則を守らなかったため」とされる ため実質問題として解雇は十分にありえます。 就業規則というものは社員に配られるものとかではないんですか?目にしたことがありません。そんな会社なのかな? どちらにしろ、あきらめたほうがよさそうだ、というのは分かりました。勉強になります。ありがとうございます。

• 2mama
回答No.2

残業代はもらっていますか? もらっているとしても,そんな会社やめちゃいましょう。 仕事もないのに,いつまでもだらだらやるなんて。 コスト意識が低すぎますよね。 法律はわかりません。ゴメンナサイ

質問者

お礼

やめちゃいましょう!!

回答No.1

法律的に違法の可能性が非常に高いです。 もちろん残業しないことを理由に止めさせることは違法なケースがほとんどです。 残業手当はきちんと出ているのですか?

質問者

補足

「残業代込み」という額を提示されています。他の部署よりは少し基本給が高いみたいです。…が、計算するとバイト代みたいな額にしかなりませんが。