• 締切済み

ヨーロッパの少ない残業時間について

ヨーロッパでは、なぜ長時間労働が少ないのでしょうか。定時で帰る人も多いと聞きます。 法律で1日の労働時間の上限が決められているらしいですが、そのせいなのでしょうか。しかし、厳しい納期もあるだろうし、短い労働時間で会社としてうまく行くのでしょうか。 私は20人ぐらいの技術系の会社に勤めていますが、社員もアルバイトも残業は当たり前で、最近3ヶ月の時間外は平均100時間ぐらいです。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

計画的な社会生活に起因している様に感じました。 中世からの知恵、成熟した文化、経営者、従業員とも無理、無駄をせず人生のエンジョイを目的としている、いずれ日本もこうなるよと言われました。

tokoroga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局はその国の成熟度という部分に関係しているということですね。とても参考になりました。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.3

私もかねてより大変関心を寄せている問題です。 以前あった質問で、興味深い回答がいろいついていたのがこちらです。 「左巻きの皆さんが引き合いにだす欧米諸国の労働環境について~どうして食っていけるの?~」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4703962.html 家庭や健康などをないがしろにして、物質的な豊かさや過剰な便利さを追い求める生活を、 企業、労働者、消費者などすべての立場の人間が見直さないと、実現は無理だろうと思います。

tokoroga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた「左巻きの皆さんが・・のほう、じっくり拝見させていただきます。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

思想や文化によると思います。日本人みたいにまじめに勤勉に働く民族集団があまりいません。 ヨーロッパのように、昼食は家に帰る、昼食はビストロで二時間かける、終身雇用うんぬん・・・とかというのは日本だけの常識です。らしいです。 中国にしろヨーロッパにしろアメリカにしろ、家族第一という概念が先行していますので、チャイムが鳴り次第帰るのが世界の常識です。上司に帰っていいよ、と言われるまで残業するのは日本人。。。 どうであれ、私の勤務先では、20時まで残っている中国人もインド人もアメリカ人もいませんね。今年から会社の採用条件に日本人とい条件をつけたようです。。。おいおい

tokoroga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国人やアメリカ人も帰りは早いのですか・・。現場からの貴重なお話、とても参考になります。 勤勉、まじめといえば、私の会社も同じ状況かもしれません。急ぎでない仕事でも遅くまで残業をしたり、もっと労働時間を減らせるのではと思うことがよくあります。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>ヨーロッパの少ない残業時間について 推測ですが・・・ ヨーロッパでは、労働組合が、企業別組合ではなく、産業別組合となっています。そのため、労働組合で決めた労働時間の制限を破ることは、たんなる自分の会社だけの問題ではなく、自分の所属する業界への反旗ということになります。(ある人が長時間労働をすれば、残りの組合員もやらざるを得なくなる可能性があるため) また、産業組合と企業との合意で、残業時間制限を破った労働者は、会社側より処分されて、出世に響くそうです。 なので、労働者は、なにがなんでも、規定の残業時間を超えないように努力すると思えます。 1977年、テネリフェ空港でジャンボ機2機が滑走路上で衝突し、583人が死亡した事故は、いろんな原因があるのですが、残業時間の超過を恐れたKLMオランダ航空の機長が、離陸を焦ったためという理由もあるそうです。 もちろん、「仕事は苦役、なんで時間外まで働く必要がある?人生楽しまなきゃね。恋人・妻や子供の待つ自宅にさっさと帰るのは当然だろう?」という考え方もあるでしょう。また、仕事の効率が日本より良いという面もあるのでは?と思います。 ちなみに、私はIT系で働いていますが、ここ3ヶ月くらいは月間残業時間ゼロが続いています。

tokoroga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事より家庭や趣味が大事というヨーロッパ人の考え方のせいなのかなと感じてはいましたが、組合の仕組みにそのような違いがあったのですか。しっかりと守られているようですし、私としてはこのような仕組みが日本にもあってほしいと思うのですが・・。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 残業

    今日も残業です。週労働時間平均は60時間。 腹も減ったことだし帰りたいのですが、職場の雰囲気的に帰り難い・・・^^; 入社したての頃の話なんですが、定時過ぎても皆が帰ろうとしない中「お先でーす」なんて言いながら帰ろうとしたら社長にひどい剣幕で怒鳴られ残業を強要されました。 これってどうなんでしょう・・・。法律的に。 また、社員が残業しないことを理由に辞めさせることはまかり通るのでしょうか。

  • 残業に関して・・・

    現在契約社員で就業しています。 契約書での就業時間は9:00-17:30です。 時間外労働も有りという契約ですが 時間外労働がシフトで強制的に組まれているのは 法律的に問題ないのでしょうか? 例)月曜:9:00-21:00 火曜:9:00-19:00 etc... また、強制的にシフトで残業が組まれている日に 体調不良の為定時で帰らせて欲しいと訴えた際 人が少なくなるからと断られるのも問題ないのでしょうか? ちなみに残業代はきちんと出ていますが 定時で帰れる日が1/5日しかありません。

  • 夫の残業代について

    共働きの夫婦です。 私の会社では残業すればごく普通に残業代が出るのですが、 夫の会社では、残業するには上司の残業命令の書類が必要で、それがない限りは、残業しても残業代が出ない規則だそうです。 タイムカードは押してますが、定時出社・定時退社のボタンを押してタイムカードを入れているのだとか。 (実際には毎日1~2時間ほど残業しています。) 夫によると、上司が残業しろと言うわけでもないし、自分がもっと仕事のできる人間なら定時に帰れたはず、でも残業しなければ納期に間に合わないから、たとえ残業代が出なくても残業せざるをえない…と。 私は自分の会社で当たり前に残業代が出ているので、そんなのおかしいと思い労働基準監督局に相談しようかと言ったのですが、夫は止めます。 ちゃんと規則にも命令書が必要と書いてあるし、長時間の残業というわけでもない、何よりまだ入社して1年目なので、これがどれほどのことかよく分からない、上司に残業代について話す勇気もない…。 とにかく穏便に、という感じです。 この程度の残業代不払いは中小企業では特によくあることだと思うのですが、もし法律違反なら私は残業代は払うべきと思います。 そもそもこれは法律違反なのでしょうか? 労働基準監督局に相談するのはやりすぎですか?

  • 早く終わった時間を残業代に当てている?

    正社員として働いています。 うちはよく雇用主の都合で早上がりの日があります。 どうやらその早く上がった時間を残業があった時間に振り当て相殺して、残業代を支払わないのですがそれは法律上問題ないことなのですか? また、所定労働時間が法定労働時間を越えている件についても「早上がりの日があるからそれでチャラだ」と言い張るのですが、それはどうなのでしょうか?

  • 定時勤務と残業時間の間の時間

    定時勤務と残業時間の間の時間の休憩について法律ではどのように定義されているのでしょうか? 以前いた会社では、その時間に休憩はなく、5時が定時で6時までやれば1時間、7時までやれば2時間というように手当てがつきました。(規定上は・・・サービスもありましたがとりあえず無視) 今度はいった会社では定時が、5時30分で6時までは休憩だというのです。つまり7時までいてようやく1時間残業です。 昔工場でアルバイトをしていた頃を思い出すと、 確かに長めの残業のとき(3時間)は30分休憩でした。その代わり食堂での食事券が支給されるかわり、30分は無給です。食事券は500円で、時給の30分分よりも多かったので納得していました。 そして短時間(1時間)の残業の場合にはそのまま続けて休憩はなしでした。 以前の会社でも協力工場に出向した際、そこがやはり定時から30分休憩でパンが支給されていました。もちろんわれわれは関係ないですが、残業代は自分の会社から普通に出されていたので文句は無かったです。 で、今回の会社の場合、わたしは請負会社の社員であって、そこの社員ではないです。30分は完全に無給で拘束です。 無給の拘束時間についての取り決めは法的に何かあるでしょうか?知識として知っておきたいと思いますので、 教えてください。

  • 残業時間について

    このようなケースの場合はどうなるでしょうか。 月給制で残業代の割増等は一切なし。 就業時間は9:00~17:00。 17:00以降に残業した場合、残業した時間を通常の業務時間内で振替えて残業を消化 (消化できなかった場合はそのまま) 上記の法則が下記のように変更になります。 労働基準法を参照し、 9:00~17:00までの就業時間だが実際の勤務時間は7時間だから 1週間に40時間を超えた場合の時間のみを残業消化に充当。 この場合、 1.就業時間が9:00~17:00なので一日8時間カウントではないのか。  (社員はアルバイトと違い必ず1時間の休憩はとれない) 2.労働基準法の時間は割増賃金の対象となる時間であって、 完全月給制で割増賃金をもらっていないのだから残業時間として 計算するのは単純に17:00以降の時間ではないのか。 以上2点です。 どなたか、解説をよろしくお願いします。 ※労働基準法では、労働時間は原則1日8時間、1週40時間までと定められています。 この法定労働時間を超えて労働をさせた場合が、労働基準法の(法定)時間外労働です。 これが割増賃金の対象になります。

  • あなあたの残業時間、残業手当はどのくらい?

    アンケート内容は、 (1)1日平均何時間ほど残業してますか? (2)残業手当は付いてますか? 付いているとしたら、全て付いていますか?それとも一部ですか? (3)もしあなたの現状から残業が全くなくなったらあなたはどうですか?(時間・手当て共に) (4)その他残業について一言あれば ちなみに私はアルバイトで、残業は (1)1日平均3~4時間ほど(多い時期で) (2)全て正規についています(1日8時間超えは25%割増) (3)残業、つまり残業手当がなくなると、それだけではやっていけそうにありません。 かなり困窮します。時給ですんで時間を売って残業代もらっている感覚です。 (4)こういうアンケートをしたのは、派遣切りのニュースで工場勤務の人が 「時間外手当が無くなると収入はほぼ半減します」と言っていたことからです。 半減は大打撃ですよね。 私も2~3割は減る計算でした。 こういう製造業は手当が付くところが多そうですが、 逆にサービス業の正社員の方などは?などと思い、 幅広くアンケートを取ってみたく思いました。 私は今の業務をする上では、残業は正義でも悪でもありません。 ただの対価、個人の自由です。 自分が経営者なら、誰でも定時に帰って欲しいですよね~。 残業中ってなんだかボーっとしませんか? かなり効率悪い時間帯のような気がします・・・。 それでも「仕事が溜まっとんじゃ!」という方、気を悪くされたらすみません。 時間などは大体でかまいません、 残業終わりでクタクタの方、 定時で終わってフリータイムな方、 よろしくお願いします。

  • 残業時間について

    残業時間についてご質問いたします。 当社の就業時間は7.5時間(9:00~17:30)となっており 17:30以降の労働時間については時間外手当が支払われます。 このご時世残業手当も会社経営を圧迫する要因としては非常に高い こともあり、法定労働時間8時間を越える労働について時間外手当 を支払たいと考えております。 つまり17:30~18:00までの労働時間に関しては時間外 手当を支給しない事になります。 この場合、会社としてしなければならないことは何があるでしょうか? ちなみに、当社は1ヶ月単位の変形労働時間制で36協定を提出して おります。 乱文にて大変申し訳ありません。専門家からのご回答をいただければ 大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 長時間残業は断れますか?

    毎日4時間残業で休日出勤も入れますと約100時間ぐらい毎月時間外労働をしています。 会社から命令はされていませんがほぼ全員残っていますので雰囲気的に帰れない状態です。 ですが、身体の事を考えて時間外を調整しようと思っているのですが残業は断れるのでしょうか? 断ってみて会社の反応をみてもいいのですが多分残業してほしいと言ってくると思います。 上司や同僚に相談するとしても全員100時間残業をしているので話になりません。 喜んで残業をしている人さえいます。そのへんは人それぞれですが。 特に用事もありませんし体調も悪くなっていないのですが今後の事を考えて調整したいのです。 自分で毎月100時間残業のところを60時間ぐらいに調整することは良いのでしょうか。 仕事はやればやるほどあるので個人の効率が良い悪いの問題ではない感じの会社です。 もちろんもっとヒドイ環境の会社はいっぱいあることは承知しています。 毎月100時間残業はOKなのでしょうか? 職種は工場の製造業で正社員雇用です。残業代は支払われています。 とりあえずは転職退職以外で解決策を探しています。

  • 残業時間について

    はじめまして、こんばんわ。 残業時間の賃金についてお聞きしたいことがあります。 私の会社では9時~18時が就業時間となっております。 昨年12月の残業代が0円になっていました。 毎月残業があるものですから、今まで何時間残業していくら・・・など計算しなかった私も悪いかもしれないのですが、 昨年12月のタイムカードを見たら、18:59に押した日が2日ありました。 その日の残業代はつかないものでしょうか? 今まだ会社に「何分単位で残業がつくのか」というこは聞いておりませんが、法律的にはどうなんでしょうか? ちなみに正社員として働いています。 就業規則、雇用契約書には記載がありませんでした。 アルバイトのときは15分単位で残業代がついていました。 よろしくお願いいたします。