知らない人から手紙を渡されそうになりました。どのように対応するのが普通なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 知らない人から手紙を渡されそうになった場合、普通の対応はどのようなものでしょうか?
  • 怖い印象を受けた知らない女性から手紙を渡され、受け取るべきか迷っています。皆さんはどのように対応するのが普通だと思いますか?
  • 実際には受け取れずに逃げてしまった知らない人からの手紙。皆さんはこの場合、どのように対応するのが普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人から手紙を渡されそうになりました。

実際は怖くて受け取れなかったんですが、どのように対応するのが普通なのでしょうか? 会社員(男)です。 いつも利用しているバス乗り場に向かうと列がありました。 並ぼうとしたら、知らない女性が近寄ってきて、鞄から小さな便箋を取り出し「受け取って下さい。後で読んでください。」と言われました。 (違う行き先のバスを待っているのか列には並ばず、バス停近くに立っている方が数人いるので気にしていませんでしたが、居るのは見えていました) 正直、名前を名乗らないので[怖い]という印象が強い感じでした。 当たり前ですが、このご時世なのでマスクをしてるので顔もよくわかりませんし、怖くて受け取れませんでした。 何よりも怖かったのが、断った後バスに乗るわけでもなく違う方向に歩いて行きました。 皆さんであれば、どのように対応するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246637
回答No.11

No.10です。補足。 手渡された便箋がなんか奇抜で面白いものだったりすごく凝ったりしてるものだったりとか、自分の近くに来る前に他の人とごく普通の世間話しているのを見てたり最近自分も読んでた様な本読んでたりしたら、振る舞いや表情に怪しいものを感じなければ、「あ、はいよ」で受け取っちゃうパターンはあるかも。 (ただし相手に顔を向けた時の反応から受け取った後の反応、相手に対して言葉を発した後の表情や動きなどかなり詳細に見ている) 要は自分の理解出来る世界の人って判断出来るものがないとダメ。だから例えば、すごく極端だが、相手の性別関係なく、視界の外から急に現れた知らない人に、言語も非言語記号も少なに茶封筒渡されそうになったりしたら、場合によっては言葉すら出さずに拒否する。……当然ながら。 いろいろ意見はあるだろうが、貴方の感覚はこれまでの貴方の培ったものですから、少なくとも頭ごなしに否定せずとも良いと思う。

supattyo1
質問者

お礼

間違えて補足に書いてしまいました。 ありがとうございました。

supattyo1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足まで書いていただきありがとうございました。 私は身長が高いほうで通勤時は必ずスーツなので特定しやすいのかも知れないですが‥ マスクが当たり前となっているので顔もイマイチ分かりませんでしたし、どの女性の方も通勤は私服の方が多いのでこれといって印象もなく、どこですれ違っていたのかも分からないレベルなので‥‥。 会話というのは必要なのかもしれませんね。

その他の回答 (11)

• zabusakura
回答No.12

怖いと思ったら受け取らないが正解だと思います。

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

他の人から怒られそうだが、軽く話すると思う。言葉や振る舞いから、少なくとも動機に悪意がないことを読み取れるまで。本当に仰るだけの行為を見るだけでは、最低限の警戒を解くのに必要な、その人の価値観(常識)や人間性を読み取れないので。 ちなみに私は身近な人と比べる限りでは、知らない人に話しかけられること自体にはむしろ抵抗心低いタイプです。 全く話したことがない人でも、以前から視界に入っていた人なら何かしら情報を得ているが、それすらない人だもの。

supattyo1
質問者

補足

月曜日の朝でバス待ちでしたので、時間的にも余裕がなく話せなかったというところも大きいかもしれないですね。

• pipipi911
回答No.9

男性でも、女性からの手紙の手渡しに、 恐怖心を覚えてしまうという……いまは、異様に 警戒心が強い環境状況になってしまっていますな。 私は、小中高校大学社会人といった あらゆるフェーズ、シーンで、女性から 手渡しの手紙を受け取ったことが数えきれない くらい有ったのですが……恐怖を感じたことなんて 1度もありません。 《どのように対応するのが普通なの》か、 ということでは、まぁ アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.で 決めて対処するのがアナタ様にとっての 正当なスタイルになるのではないでしょうか。 人に求めて、 アクションを決めようとするのは、 逆に、エキセントリックな感じがします。 恐怖しか感じなかったとしたら、 (私個人的には)その女性が 哀れでなりません。 恥しさと緊張感を乗り越えて アナタ様に手渡ししたのですから…… Good Luck. Adieu.

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、コロナがなければ受け取っていたかもしれませんね。 私としては全く人見知りをしないので特に話す事が嫌いと言うわけではありません。 去年の始めの緊急事態宣言直後に今の住居に引っ越してきてから、外食も全く行っておらず‥‥。 ただ回答者様とは反対で恋愛というものに縁が無かったので、対応に困ったというのは確かなところです。 そこで一般的な考えを思い、終わった事ですが相談させていただいた次第です。

• SEI-R
回答No.8

お気持ちはわかります。確かに怖いですね。 ただ私ならとりあえず受け取りはします。仮に何らかの気持ちがあるのなら、頑張って勇気出して渡してくれてるのですから。 その後、念の為消毒し、会社か家で慎重に開けるでしょう。 カミソリとか入ってたら怖いのでww

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 咄嗟のことであり、怖いという感情が優先されてしまって断ってしまって、、、 今思うと、皆さんの言うように相手のことを考えると少し申し訳ないような気持ちになりました。 ご意見有り難う御座いました。

• eroero4649
回答No.7

「据え膳食わぬは男の恥」という言葉があります。また「据え膳とフグ汁を食わぬは男のうちでない」という言葉もあります。 おそらく意味が分からないと思うので説明しますと、据え膳というのはすぐに食べられる状態になっているお膳(食事)のことを指します。「用意してもらっている料理を食べないのは恥だ」という意味ですが、そのままの意味ではありません。 「女から言い寄ってきているのに(もっと露骨にいうとヤらせてくれるのに)それを断るのは男の恥だ」という意味です。 「据え膳とフグ汁を食わぬは男のうちでない」というのはフグの毒が怖くて美味しいフグを食べない男は意気地なしだ、という意味です。 似たような言葉は英語にもあるそうで、「カマドがパン生地のところに来たならパン生地をカマドに入れるべきだ」というのだそうです。 彼女は見事に振られてしまったわけですが、質問者さんは彼女や恋愛に興味がなかったわけですから、それは別に悪いことではないです。手紙を受け取って返事が来なくてモヤモヤするくらいなら、いっそ受け取りも断られたほうが彼女もスッキリしたかもしれません。 でも「僕の対応は普通ですか?」と聞かれたら「それは普通じゃないね。普通は女性に恥をかかせないために受け取るものだよ」と答えます。でも質問者さんが普通を選ばなければいけないという意味ではないことを念のために書いておきます。

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語での良い回しもあるとは知りませんでした。 皆さんが仰っているように受け取るのが普通のようですね。 あまりにも咄嗟のことで断ってしまったので、皆さんならどうするのかと思っておりました。

回答No.6

(正) 今回の場合質問者が女性の手紙を受け取らなくて、女性には良かった。 (誤) 今回の場合質問者が女性のが手身を受け取らなくて、女性には良かった。

回答No.5

私なら受け取る。あとで用心しながら中身を見る。 > 何よりも怖かったのが、 質問者が断った後、女性がバスに乗るわけでもなく違う方向に歩いて行ったことである。 何故怖がる?その時間・またはバスに用事が無くても、女性は手紙を渡すのを目的にそこへ来たのだから、バスに乗ることがなくても不思議では無い。 今回の場合質問者が女性のが手身を受け取らなくて、女性には良かった。

supattyo1
質問者

お礼

noname#247529
noname#247529
回答No.4

そのくらいなら、手紙を受け取って読んでから考えます。 普通に考えて告白かなと思いますが、手紙を渡すだけでも、勇気がいっただろうと思うので、その女性がちょっとかわいそうだなと思いました。

supattyo1
質問者

お礼

• makohide
回答No.3

この世の中、男なんて見も知らぬ女をナンパしてるではありませんか? 顔を素性も知らない人をナンパするも手紙を読んでくださいと声をかけるのも同じでしょう。 ただ違うのは、ナンパは最初から目的が決まっていること。 手紙は読んでみて初めて分かること。 私も学生の頃に好きな先輩に手紙を渡したことありましたよ。彼女が居ましたが、ありがとうと受け取ってくれました。 その先輩とは話したことも無かったですが、私の一方的な片想いでした。 受け取ってくれたから嬉しかったですよ。 結果的にお付き合いすることはなかったですけどね。 貴方も今回のことは、受け取って上げるべきでしたね。其の女性も勇気を振り絞ってるのだからね。

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としましては今まで恋愛というものに縁が無かったので、正直対応に困ったため断ってしまったのですが 貴方(貴女)の言う通り、結果はどうあれ受け取っておくべきだったのかなと思いました。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

男でしょ。 受け取ったら良かったのに。 恋愛相談してるぐらいだから 何かしら感じるもんがあったんでしょ。

supattyo1
質問者

お礼