知らない人から手紙を渡されそうになりました。どのように対応するのが普通なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 知らない人から手紙を渡されそうになった場合、普通の対応はどのようなものでしょうか?
  • 怖い印象を受けた知らない女性から手紙を渡され、受け取るべきか迷っています。皆さんはどのように対応するのが普通だと思いますか?
  • 実際には受け取れずに逃げてしまった知らない人からの手紙。皆さんはこの場合、どのように対応するのが普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人から手紙を渡されそうになりました。

実際は怖くて受け取れなかったんですが、どのように対応するのが普通なのでしょうか? 会社員(男)です。 いつも利用しているバス乗り場に向かうと列がありました。 並ぼうとしたら、知らない女性が近寄ってきて、鞄から小さな便箋を取り出し「受け取って下さい。後で読んでください。」と言われました。 (違う行き先のバスを待っているのか列には並ばず、バス停近くに立っている方が数人いるので気にしていませんでしたが、居るのは見えていました) 正直、名前を名乗らないので[怖い]という印象が強い感じでした。 当たり前ですが、このご時世なのでマスクをしてるので顔もよくわかりませんし、怖くて受け取れませんでした。 何よりも怖かったのが、断った後バスに乗るわけでもなく違う方向に歩いて行きました。 皆さんであれば、どのように対応するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246637
noname#246637
回答No.11

No.10です。補足。 手渡された便箋がなんか奇抜で面白いものだったりすごく凝ったりしてるものだったりとか、自分の近くに来る前に他の人とごく普通の世間話しているのを見てたり最近自分も読んでた様な本読んでたりしたら、振る舞いや表情に怪しいものを感じなければ、「あ、はいよ」で受け取っちゃうパターンはあるかも。 (ただし相手に顔を向けた時の反応から受け取った後の反応、相手に対して言葉を発した後の表情や動きなどかなり詳細に見ている) 要は自分の理解出来る世界の人って判断出来るものがないとダメ。だから例えば、すごく極端だが、相手の性別関係なく、視界の外から急に現れた知らない人に、言語も非言語記号も少なに茶封筒渡されそうになったりしたら、場合によっては言葉すら出さずに拒否する。……当然ながら。 いろいろ意見はあるだろうが、貴方の感覚はこれまでの貴方の培ったものですから、少なくとも頭ごなしに否定せずとも良いと思う。

supattyo1
質問者

お礼

間違えて補足に書いてしまいました。 ありがとうございました。

supattyo1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足まで書いていただきありがとうございました。 私は身長が高いほうで通勤時は必ずスーツなので特定しやすいのかも知れないですが‥ マスクが当たり前となっているので顔もイマイチ分かりませんでしたし、どの女性の方も通勤は私服の方が多いのでこれといって印象もなく、どこですれ違っていたのかも分からないレベルなので‥‥。 会話というのは必要なのかもしれませんね。

その他の回答 (11)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.12

怖いと思ったら受け取らないが正解だと思います。

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#246637
noname#246637
回答No.10

他の人から怒られそうだが、軽く話すると思う。言葉や振る舞いから、少なくとも動機に悪意がないことを読み取れるまで。本当に仰るだけの行為を見るだけでは、最低限の警戒を解くのに必要な、その人の価値観(常識)や人間性を読み取れないので。 ちなみに私は身近な人と比べる限りでは、知らない人に話しかけられること自体にはむしろ抵抗心低いタイプです。 全く話したことがない人でも、以前から視界に入っていた人なら何かしら情報を得ているが、それすらない人だもの。

supattyo1
質問者

補足

月曜日の朝でバス待ちでしたので、時間的にも余裕がなく話せなかったというところも大きいかもしれないですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

男性でも、女性からの手紙の手渡しに、 恐怖心を覚えてしまうという……いまは、異様に 警戒心が強い環境状況になってしまっていますな。 私は、小中高校大学社会人といった あらゆるフェーズ、シーンで、女性から 手渡しの手紙を受け取ったことが数えきれない くらい有ったのですが……恐怖を感じたことなんて 1度もありません。 《どのように対応するのが普通なの》か、 ということでは、まぁ アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.で 決めて対処するのがアナタ様にとっての 正当なスタイルになるのではないでしょうか。 人に求めて、 アクションを決めようとするのは、 逆に、エキセントリックな感じがします。 恐怖しか感じなかったとしたら、 (私個人的には)その女性が 哀れでなりません。 恥しさと緊張感を乗り越えて アナタ様に手渡ししたのですから…… Good Luck. Adieu.

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、コロナがなければ受け取っていたかもしれませんね。 私としては全く人見知りをしないので特に話す事が嫌いと言うわけではありません。 去年の始めの緊急事態宣言直後に今の住居に引っ越してきてから、外食も全く行っておらず‥‥。 ただ回答者様とは反対で恋愛というものに縁が無かったので、対応に困ったというのは確かなところです。 そこで一般的な考えを思い、終わった事ですが相談させていただいた次第です。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.8

お気持ちはわかります。確かに怖いですね。 ただ私ならとりあえず受け取りはします。仮に何らかの気持ちがあるのなら、頑張って勇気出して渡してくれてるのですから。 その後、念の為消毒し、会社か家で慎重に開けるでしょう。 カミソリとか入ってたら怖いのでww

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 咄嗟のことであり、怖いという感情が優先されてしまって断ってしまって、、、 今思うと、皆さんの言うように相手のことを考えると少し申し訳ないような気持ちになりました。 ご意見有り難う御座いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.7

「据え膳食わぬは男の恥」という言葉があります。また「据え膳とフグ汁を食わぬは男のうちでない」という言葉もあります。 おそらく意味が分からないと思うので説明しますと、据え膳というのはすぐに食べられる状態になっているお膳(食事)のことを指します。「用意してもらっている料理を食べないのは恥だ」という意味ですが、そのままの意味ではありません。 「女から言い寄ってきているのに(もっと露骨にいうとヤらせてくれるのに)それを断るのは男の恥だ」という意味です。 「据え膳とフグ汁を食わぬは男のうちでない」というのはフグの毒が怖くて美味しいフグを食べない男は意気地なしだ、という意味です。 似たような言葉は英語にもあるそうで、「カマドがパン生地のところに来たならパン生地をカマドに入れるべきだ」というのだそうです。 彼女は見事に振られてしまったわけですが、質問者さんは彼女や恋愛に興味がなかったわけですから、それは別に悪いことではないです。手紙を受け取って返事が来なくてモヤモヤするくらいなら、いっそ受け取りも断られたほうが彼女もスッキリしたかもしれません。 でも「僕の対応は普通ですか?」と聞かれたら「それは普通じゃないね。普通は女性に恥をかかせないために受け取るものだよ」と答えます。でも質問者さんが普通を選ばなければいけないという意味ではないことを念のために書いておきます。

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語での良い回しもあるとは知りませんでした。 皆さんが仰っているように受け取るのが普通のようですね。 あまりにも咄嗟のことで断ってしまったので、皆さんならどうするのかと思っておりました。

回答No.6

(正) 今回の場合質問者が女性の手紙を受け取らなくて、女性には良かった。 (誤) 今回の場合質問者が女性のが手身を受け取らなくて、女性には良かった。

回答No.5

私なら受け取る。あとで用心しながら中身を見る。 > 何よりも怖かったのが、 質問者が断った後、女性がバスに乗るわけでもなく違う方向に歩いて行ったことである。 何故怖がる?その時間・またはバスに用事が無くても、女性は手紙を渡すのを目的にそこへ来たのだから、バスに乗ることがなくても不思議では無い。 今回の場合質問者が女性のが手身を受け取らなくて、女性には良かった。

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

そのくらいなら、手紙を受け取って読んでから考えます。 普通に考えて告白かなと思いますが、手紙を渡すだけでも、勇気がいっただろうと思うので、その女性がちょっとかわいそうだなと思いました。

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.3

この世の中、男なんて見も知らぬ女をナンパしてるではありませんか? 顔を素性も知らない人をナンパするも手紙を読んでくださいと声をかけるのも同じでしょう。 ただ違うのは、ナンパは最初から目的が決まっていること。 手紙は読んでみて初めて分かること。 私も学生の頃に好きな先輩に手紙を渡したことありましたよ。彼女が居ましたが、ありがとうと受け取ってくれました。 その先輩とは話したことも無かったですが、私の一方的な片想いでした。 受け取ってくれたから嬉しかったですよ。 結果的にお付き合いすることはなかったですけどね。 貴方も今回のことは、受け取って上げるべきでしたね。其の女性も勇気を振り絞ってるのだからね。

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としましては今まで恋愛というものに縁が無かったので、正直対応に困ったため断ってしまったのですが 貴方(貴女)の言う通り、結果はどうあれ受け取っておくべきだったのかなと思いました。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

男でしょ。 受け取ったら良かったのに。 恋愛相談してるぐらいだから 何かしら感じるもんがあったんでしょ。

supattyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バス停で恥ずかしい思い

    今日バス停でこんなことがありました。 そこは、バス停というかバスターミナルで、行先別に並ぶ列のラインが引いてあります。いつもの行先にはだれも並んでおらず、先頭に立ちました。 その行先のバスが来たので乗り込もうとしたところ、隣の列の中年男性が前に割り込んできて「行先違うだろ、○○方面だろ」と言われました。私は自分が間違ったのかと思い、思わず「あれ?すみません」と言って、譲ってしまいました。 が、よく見直してみると、やはり私の並んでいた列が正しくて、その人の列は間違っていました。 行先の確認などを何回かしましたので、結局、数人乗りこんだ後一番最後に乗り込みました。 その後、バス発車前、その人に「そちらが並ぶ列間違ってましたよ」と、割と軽く、むしろ半笑いでそのことを指摘したところ「いいじゃないですか、そんなこと」と言われました。まぁ、私もその時は別にいいやと思っていたので「いや、いいんですけどね、別に…」と言っていしまいました。 しかし、そのあと… どう考えてもそいつが悪いよな、とか、全く反省してないな、とか、恥ずかしいとかこれぽっちも思ってないだろうな、などと考えていたら、だんだんムカムカしてきました。(笑) その人はたまに同じバス停で見かけるような気がするのですが、今度会ったときイヤミの一つでも言ってやろうかな、と思ったりします。 どんな言葉をかけると良いでしょうかね。 ちょっと考えたのは、もしその人が正しい列に並んでたら「あなたの並ぶ列は違いますよ」とか言って顎で隣の列を指す、とか「自分が間違ってたのに人に注意しちゃってどう思った?」とか… なるべく恥ずかしい思いをさせたいのですが、いいセリフがあったら教えてください。 あと、とっさのとき、自分が悪いと思っちゃう癖や、強く言い返せないこととかについても意見もらえるとうれしいです。

  • いつも怒ってばかりいる人の病気って?

    時々、同じバスに乗り合わせる女性なのですが、いつも怒っています。  私が通路に立っていたら「邪魔!!」と怒鳴りつけて、どすどす足音を立てて降り口に向かいました。そこでも、赤信号で止まったら「早く行けよ」と怒っています。  バスを降りてからも怒った顔で、持っていたかばんを振り回していました。いつもそんな感じです。  この人は、何かの精神的な病気なのだと思いますが、どういった名前の病気なのでしょうか。  この人が突然凶暴になって暴れたりはしないのでしょうか。子供と一緒の時などは不安になります。

  • 三宮から洲本までの高速バスについて教えてください。

    三宮から洲本までの高速バスについて教えてください。 6月の平日に三宮から洲本まで高速バスで往復したいのですが、高速バスは予約しないと乗れませんか? 洲本高速バスセンターは名前からしてチケット売り場がありそうですが、三宮の高速バス乗り場の近くにチケット売り場はあるのでしょうか? また、三宮の高速バス乗り場はJR三宮からすぐわかるところにあるのでしょうか? 利用したことのあるかた教えてください。

  • 台大病院駅からタクシーで総督府

    4月に台湾旅行を計画している者です。 私は台湾の総督府に行きたいのですが、MRTの台大病院駅から総督府に行く手段で迷っています。私は方向音痴なのでタクシーかバスで行きたいのですが、台大病院駅にタクシー乗り場があるのでしょうか? また、総督府の近くにタクシー乗り場はあるのですか? 帰り(総督府から台大病院駅)はどうやってタクシーに乗ればいいのか分からないのですが…。 タクシー乗り場が台大病院駅にも総督府近くにもないのなら、バスで行こうかなあと思うのですが、そもそも台大病院駅から総督府までバスが走っているのかすら知りません。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 黒いマスクについてお伺いします。

    黒いマスクについてお伺いします。 最近、若い方で黒いマスクをしてるのを見かけます。 マスクで顔を隠すこと事態(隠すことが目的の場合) 私は非常に嫌悪感を覚えます。 風邪をひいている訳でも無いのにマスクをして顔を隠している方は表情も伺えないので、大切な仕事で話をするときはマスクを外すように命令します。 ましてや黒いマスクってのはどうしても我慢出来ません。 何の意味があるのでしょう? 恐らく何日も同じマスクをしているのでしょうけど、不潔な気がしますし、とても不愉快な印象があります。 いい大人や子持ちの女性が黒いマスクをしているのをたまに見かける度にとても不愉快になります。 もともと、マスク嫌いな私なので余計に不愉快なのかも知れませんが、やはり私の感覚はずれてるのでしょうか? 私が60才近くのおじさんだから仕方ないのでしょうか?

  • 京都市動物園へ行く方法

    京都市動物園に行きたいです。 宿泊先は 中京区室町通り錦小路と書いてあります。 ここから動物園へ行くために 時間、料金、などいろんな面で教えてください。 京都の地下鉄やバスってややこしくないかなあ・・・ たとえば小学生の子供でも行けそうな感じですか?? 北海道の南からの旅行です。 地下鉄経験0です。 地下鉄やバスって乗車券買うんですか? 降りるときにお金ですか?? できれば乗り場、乗る行き先とかがある名前?(っていうのかな??なんというのに乗ったらいいか) 降り場など聞きたい。 地図を持つので乗り降りまでの徒歩は大丈夫です。 何もわからず不安ですが 教えてもらえたらできそうです。

  • 川越的場で高速バスをおりてから

    川越的場で高速バスを降りるのですが、その後タクシーを使って移動したいと思っています。近くにタクシーはいますか? タクシー乗り場はありますか? 電話でタクシーを呼ぶ場合はどこのタクシー会社でしょうか? 教えてください。

  • 知らない人に車で追っかけられました・・・。

    今日、雑貨屋で買い物をした帰り駐車場で隣に駐車している男の人に声をかけられました。 なんでも、私が店で悪いことをしたというのです。 多分、万引きをしたということだと思います。その後、悪いことをしてないのならカバンを見せろと要求してきました。私は全くそのような事はしていないし、カバンを見せることもなく無視して車に乗り込み店をでました。 その後男は、携帯で電話している素振りをみせ(多分、警察に電話しているという威嚇だと思います)、私の車を追っかけてきました。 その間も、写メを取ったりする素振りをみせていました。家の近くまでついてきたので(店から約10キロ)家を知られては困ると思い、交番に逃げ込みました。 交番に入ると男は逃げて行きました。 逃げる途中、動揺してしまい標識にカスるなど、とても怖かったです。多分ないと思いますが、これからまた男が家の近くに来ていたり、また追いかけられたりしたりした場合、どのように対応すればよいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • カオがわからない人

    いっぱいの友人は知っていますが 本人の顔だけは まだ見ていません 何が目的か本当に分かりませんでした 何故、車が何台もついて来るのか 分からず写真も撮ってみました 友人か分からないけど殴っちゃった ちょっと楽しかったです。 深夜鬼ごっこ スレヲ見て気づかされる事ばかり 無視したつもりもないんですが 名前がエリカ様になっていてびっくり スレで気づかされてはじめて「そういえば!」 知っているマスクの人が!! と気がつきました 失礼しました でも家の近くにいるなんて誰も思わないですよ!! いったい何人ががりなんですか? ただ目的が不明なため滅多にお目にかけた事のないMAXをお見せする羽目になりました 〇もぶっ飛ぶほどでした 感情MAXですから でもカオが分からず 推察でそんな危ない橋は渡れないですよ いったい誰と向き合っているのか推察で動けますか? ご理解いただきたい 狛江でメールを打ちましたが確認できましたか? 私の後ろの男性がもうちょっとだったのにぐらい叫んでいましたが 長髪サラリーマンはニヤニヤしていました もう1回送らせるつもりですか? 確認できたかどうかが質問です あなたは誰ですか? 差しさわりがあったら消してください

  • 全くその気のない同僚に好きだと勘違いされてます

    こんにちは。 お世話になります。 職場で、全く当方にその気のない同僚(男34)に、私が彼のことが好きだと勘違いされて困っています。 しかも、私に惚れられて(?)迷惑らしく、私のことを完全に無視しています。たとえば、 駅から会社までバスに乗って行くのですが、同じバス停に行先が同じで行くルートが違うバスが2本来ます。先に来るバスは遠回りプラス会社まで歩く距離が長いので、私はいつも後から来るバスに乗ります。 バスを待ってたら、彼が来ました。私をみつけ、完全に顔だけあさっての方向に向けてバスに乗り込んで行きました。 また、次の日から私に会わぬよう、一本早いバスに乗るようになりました。 また、私が社内で他の人に挨拶しても自分にされてると勘違いし、完全無視してきます。 たまに、なにかでばったり会うと、汚いものでも見ているような顔をされます。 社内電話をどうしてもかけなくてはならないときにかけると、まだこちらが話している最中に電話を切られます。 はっきりと、気のないことを伝えた方がいいのでしょうか? でも、それをしても勘違いがますだけのような気がします。 本当に困っています。