• 締切済み

知らない人に車で追っかけられました・・・。

今日、雑貨屋で買い物をした帰り駐車場で隣に駐車している男の人に声をかけられました。 なんでも、私が店で悪いことをしたというのです。 多分、万引きをしたということだと思います。その後、悪いことをしてないのならカバンを見せろと要求してきました。私は全くそのような事はしていないし、カバンを見せることもなく無視して車に乗り込み店をでました。 その後男は、携帯で電話している素振りをみせ(多分、警察に電話しているという威嚇だと思います)、私の車を追っかけてきました。 その間も、写メを取ったりする素振りをみせていました。家の近くまでついてきたので(店から約10キロ)家を知られては困ると思い、交番に逃げ込みました。 交番に入ると男は逃げて行きました。 逃げる途中、動揺してしまい標識にカスるなど、とても怖かったです。多分ないと思いますが、これからまた男が家の近くに来ていたり、また追いかけられたりしたりした場合、どのように対応すればよいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sizyou
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.5

その人最悪ですね。 10キロも追いかけてくるなんてそうとういかれてますし、執念深い、暇な人なんでしょうね。 ほんとうに怖いですよね。。動揺して当然だと思います。 私も学生の頃、自転車で通学途中に車で追いかけられました。幅寄せしてくるので何かと運転手を見たら、下半身を見せてきました。その後も、違う日に後ろからつけてこられ、本当に怖くなり、細い道に入り、人に助けてもらい泣きながら一緒に交番へ行きました。今でもあの車種を見るだけで嫌な気分になります。 また怪しい人物が出てきたらすぐに警察へ連絡して下さい。それか、ガソリンスタンドなど、すぐ人がいる場所に入って警察がくるまでの間かくまってもらったほうがいいです。 平常心を失ってもしあなたが事故にあったら大変です。 それと、家族や友人にはそういった事があったと、伝えておくべきです。車のナンバーを覚えておけばよかったと思いましたが、その時は逃げるのに必死でした。自分の身を守るためにはクラクションも鳴らしまくっても怒られないと思いますよ。本当に気をつけてくださいね。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.4

災難でしたね。 車のナンバーを覚えておけば警察に変質者とかで通報できたかもしれませんね。 もし次に追いかけられたり声を掛けられたら相手の写真(写メ)かナンバーを撮って通報した方が良いですよ。ひょっとしたら質問者さんのことを既に知っている(ストーカーみたいな)可能性もあるので,次に何かあったらまた警察に逃げ込みましょう。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

ナンバープレートもちゃんと記録しておいた方がいいですよ。 一部分でもわからない(間違っている)と調べられないそうなので正確に。 防犯ブザーを持ち歩くといいですよ。私も持ってます。 でも咄嗟の時に忘れずに使えるかな?って疑問ですけど・・。

回答No.2

大丈夫ですか!!? それはどう考えても、悪質なナンパ(のようなもの)だと思います・・・というか変質者かもですね・・・。 とにかく、出来るだけ一人にならないようにして、 一人の時も人通りの多い所を通るようにするしかないですよね。 陳腐な、一般的なアドバイスで申し訳ありません。 本当に気をつけてください!!そのお店に行くのも、男がまたいる可能性がありますし、暫くは避けた方がいいのかもしれませんね・・・。 お店にも報告しておいた方が、さらなる被害の拡大を防げると思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

再開の無い事を祈りますが次があれば容姿を覚えてください。 車も覚えてください。 ニセ警備員が居る、その雑貨屋へ知らせておけば完璧です。

関連するQ&A

  • 免許証の盗難で有料駐車場に車を置いてきた場合

    有料駐車場のあるショッピングモールのメディカルモールに用事があり、車で向かいました。 お店は3時間まで無料で、それ以降はお金が必要になるタイプの駐車場でした。 病院にかかった後帰ろうとたところ、エスカレーターに乗っていたら子どもが後ろから走ってきて、おもいっきりすっ転んで転落してしまいました。 場所がサービスカウンターから一番遠くのエスカレーターですっ転んだので、抱きかかえて店の方に助けを求めにいったんですが、その際邪魔になると鞄をエスカレーターの横に置いておきました。そして店の人に子どもを預けた後取りに戻ったらなくなってしまっていました。 その後店の人に聞いたら忘れ物で届出があると言われて鞄は見つかったのですが、中から免許証入れがなくなっていました。 財布は念のためポケットに入れていたので盗まれなかったのですが・・・。 店の人に言われてそのまま近くの警察署に届出、警察の方のご厚意で家まで送って頂いたのですが、帰って免許証の発行やら色々考えていて、ふと車を有料駐車場に置きっぱなしであることを思い出しました。 自分のアホさ加減にちょっと嫌気が指すんですが、近くに免許証を即日発行できるセンターがないので、最低1週間ほどは車を動かせないのです・・・。 その場合、1週間分の駐車料金を払うことになるんですが、額が結構大きくなってしまいます。しかし、駐車券を紛失した場合は一律2000円だという注意書きがあります。 事情が事情なので店の方に話してみようかな・・・と思ったんですが、もしちゃんと1週間分の料金を払えと言われてしまった場合、逃げ道がなくなってしまいます。 このまま黙って、駐車券を忘れたと言ったほうがいいんでしょうか? それとも事情を説明して(多分覚えてくださっていると思うんですが)相談してみたほうがいいでしょうか? それとも他になにか良い方法はあるでしょうか? すみません、私のアホな不注意から起きてしまったことですが、何か助言いただけると幸いです。

  • 見知らぬ車が…

    先ほど友人から電話があって、友人が契約している駐車場に見知らぬ車が停めてあって(エンジンは切られていたそうです)自分の車が停められなくて困っているということを言われました。私は交番に行ったほうがイイと言って電話を切りました。こういった場合その場で携帯から110番したほうがよかったのでしょうか。また自分もこういった状況になったらどうしようか分かりません。 どなたか良い解決策を教えてください。

  • 歩道を完全にふさいで駐車している車

    ご相談させてください。  近くにあるお店が、お店の前の駐車場に車を停めているのですが  明らかに軽自動車くらいしか停められないスペースに  外車をとめているので、車のお尻が歩道を完全にふさぎ  また車道にも何センチかはみ出してとめてあります。  だいたい毎日とめてあります。  ですので、歩道を歩いてきても、必ず車道に完全におりないと  通ることはできません。  交番に連絡をしてみると お巡りさんが注意はしてくださるようで  その後2日程度は停めてないのですが、またすぐに  停められます。  子供の通学路になっているので、とても危険です。  ちょうど交差点も近く よく赤信号になりかけたとき  車が急いで走ってくるような交差点近くですので、  そのタイミングで子供が車道におりたら大きな事故に  なりかねません。  ちょうどいつも子供が帰る頃の時間に私も仕事で帰るので  子供たちが車道におりて帰る姿を見かけています。  あぶないな~と思うときもよくあります。    警察にいっても注意してくれるだけなのであまり効果が無いので  他にはどういうところに言ったらいいのでしょうか?  子供の安全を守るのは大人の役目だと思いますので・・・

  • 交番にお世話になりました。

    アパートで一人暮らしをしているものです。 私は、アパートの駐車場もお借りしているのですが、仕事を終えて帰ってきてみると私の借りている駐車スペースに無断駐車している方がいて自分の車が駐車できませんでした。 自分の車をどこに止めていいかわからないし住宅街で道が狭いためしばらくのため路上駐車をするということもできません。 不動産屋さんに電話してみた所、空いている駐車場の場所を教えてくれてそちらを一時的に貸してもらえる事になりました。「しばらくそちらに止めてください。警察にも届けてください。」と言われました。 近くの交番へ電話したところパトカーで駆けつけてくれたようなんです。(来客がありずっと外を見ていたわけではないのでパトカーか来た所までしかわからないんですが・・・。)友人が帰った後に外を見てみると私の駐車場は空いていました。警察の方がなんとかしてくれたのかな?って思うのですが・・・。 交番へお礼に行ったほうがいいでしょうか?

  • 交番の駐車利用

    出来れば交番のお巡りさんにお聞きしたいのですが、近くに駐車場ないときに、交番に車を駐車させてもらう事は可能でしょうか?

  • 車ないけど駐車場は借りられますか?

    近々車を買うので、先に家の近くの駐車場を借りようと思うんですが、 そういうことはできますか? 最近近くに新しく駐車場ができまして、空きがあるうちに、 駐車場をキープしておきたいのです。 今は車は持っていません。

  • 家の駐車場の前に車を止める近所の人

    私の駐車場の出入り口の前に車を止めて、車の出入りができなくて困る事が 度々あります。 近所の人なので、最初の内は家まで行って車を動かしてくださいと言っていたのですが それが何回も度重なると、こちらもまたか、めんどくさい いいかげんこちらの迷惑も考えろよと思うのです。 それが、急ぐときに止められているとこっちもブチギレ状態になって警察に通報して レッカー移動してくれと電話した事もあります。 警察から電話が来て、持ち主が家から出て来て、ごめんごめんみたいな軽く流れてしまうのですが 悪いと思うなら止めるなと言いたいのですが 何ヶ月か前も、家の駐車場の前に止めようとしたところを私が丁度帰って来たため 少し前に車を移動させて、ハザード付けっぱなしで丸一日車を路上駐車していました。 もちろん、次の日みたら駐禁も切られていました。 それからしばらくは止めなくなったのですが、今日昼間に出かけようと駐車場に行ったら また、ハザードつけっぱしなしで出入り口を塞いでいました。 すぐに警察に電話して、この車いつもここに止めて迷惑しているのでなんとかしてくださいと 警察に怒りながら電話しました。 駐禁になるかどうか確かめに行くのでと言って、しばらくして警察来て 駐禁にして、持ち主が出て来て車移動しましたが この主は、ちゃんと近くの駐車場を借りているのに めんどくさがりなのか、バカなのか、普通考えたらわかる事ですよね。 しかも、何回もこっちが警察に電話したりしてるわけですからね。 それでも、何ヶ月かに1回はこのように駐車場の前に車を止めるんです。 近所の人なので、あんまり強くは言えません。 なにか良い方法があれば回答よろしくお願いします。 ちなみに、駐車場の前に車を置けなくするような物を置くような事はめんどくさいのでしたくありません。

  • 万引き未遂について

    万引き未遂について 本屋で、本を鞄に入れて元の場所に戻したのですが、何故かGメン二人に 出口で見張られて、出ようとしたらGメンが携帯で連絡を取られて警察に 呼び止められました。「鞄に入れた時点で万引きだ」と言われて 「てめえふざけんなよ!」とか、ヤクザまがいの口調で叱られました。 交番には行っておらず、調書も取っていません。免許書の確認と 名前を聞かれてメモを取られました。当然持ち物検査もされました。 疑問なのですが、万引きは店を未会計の品を外に出した時点で万引きで 店の中で戻したら万引きじゃありませんよね。 「万引きじゃありません、買うつもりでしたと」言っても 「言い訳するんじゃねえ」と聞き入れて貰えず、半ば強制的に 万引き犯に仕立て上げられました、ちなみに買う予定でしたが、お金が 足りなかったので戻しただけです。 店は被害届けは特別に出さないでおいてやる、と威張って言っていましたが、 万引きは成立していないのに、これははおかしいんじゃないでしょうか? 記録には残ってしまうのでしょうか?

  • 家の近くの道路に車を止めろうろする人たちがいます

    近所のある住人とそれらの人々についてです。私は社会のことについてよく知らないので、 以下のようなことをする人たちについて教えていただきたいのです。どういった人たち でしょか。 またこのような事が起こるようになってから、私の両親の様子がおかしくなりました。 おかしくなるというのは悩むとかそう意味ではありません。 (上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、を参照して欲しい。) つまり、上記の住人それらの人たちについて以下から言うと、 集団で、(集団とは、地域ぐるみとか、組織ぐるみで、という意味です。) 勝手に自宅の敷地内に進入、 勝手に自宅の敷地内で犬の散歩をさせゴミ まで捨てて行く、 何匹かの犬が放たれて、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に 近い場所まで来て吠える、 自宅の敷地にゴミを捨てる、 玄関にゴミを捨てる、 庭のプランターなどがめちゃくちゃに荒らされる、 家の近くの道路に頻繁に車が止っている、 窓を開けて外の様子を見ようとすると止っていた車が急発進して逃げる、 家の近くを見知らぬ人がうろうろし、 家の中を覗き込む様な事をする人がいる、 私が買い物などに行くと、その店に先回りして 待ち伏せされたり、尾行されて後からやって来て 私の車の隣にその車が止っている、ある店では 帰るときもずっと尾行され、その人物は同じ地域の住人だった、 以下は詳しい内容です。 近所の住人が理由も無く、用事も無く、私の家の敷地内に何者かと一緒に車で乗り込んできた事がありました。見知らぬ人が勝手に私の家の敷地内に入り、犬の散歩をさせてゴミを 捨てらた事がありました。その他、玄関に何かの物体(またはゴミ?)を捨てられたことがありました。何者かが庭のプランターを荒らした事があった。ある日のこと、犬を何匹か乗せた車が自宅の近くで犬を放っていた事がありました。 何匹かの犬が放たれた状態で(あるいは何匹かの犬が)、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に近い場所まで来る事があった。 それだけでなく家の近くの道路に車を置いたり、うろうろしたり、 私が出掛ける時や帰宅するときに出入り口や、その周囲の曲り角に 車を置かれ邪魔をされました。毎回所定の時間、所定の場所に起こる。 その住人は自分の家の車庫があるのに、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 それから、その住人が車庫に車を何台も置いて、まるで「車庫に置けないから道路に置いた」というような口実のようにします。(始めはごろは車庫に置ける場所はあった) 何台もの車を使って、まるで偶然通りかかった人が置いたように見せかける様にします。 毎回所定の時間帯、所定の場所に、不特定多数の人たちが家の近くの道路に入れ替わり立ち代り車を置いたり、うろうろしたりします。上記の住人の家に用があって来た場合、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、 私の両親がいつごろからか、家の外から中の様子が筒抜けになるように、カーテンを全開にして、窓を開け放った状態にすることが多くなり、しかも出掛ける時でも外から部外者が入りやすいようないい加減な戸締りをする様になった。私が家の中を移動するときなどに、家の外に出てちょうどその空いているカーテンや窓の位置と同じ位置、中から見ると壁に隠れたような 状態になる場所に、母親が隠れる様に居ることがあり、外から私の様子を確認すると 同時に、家の中に入ってくる事が度々起こるようになる。 外から家の中を覗ける位置、つまりカーテンや窓が開いている位置に面した場所、大抵は 道路に人が居たり、車が止っている事がよくある。 また以前、上記の近所の住人が、私の家の前に犬を繋いで、我が家の方へ向かって吠えさせる様なことをした事がありました。 私がある店に買い物に行ったときの事です。私が駐車場に車を置いてから 買い物が終わって帰るときに、私の車の横に犬を乗せた車が止っていて、 帰りの時その車が私の車の後を尾行してきました。(私が車を止めるときは 誰もいなかったのに、いつの間にか隣に車が止っているこということ が度々ある。)その車は近くの住人の家の方へ行ったので、その家の住人だ とわかりました。 また、大抵どこの店に行っても、私が店に入った後からやって来て他の駐車できる 場所が空いているにも関わらず、私の車の近くに車を止める、 あるいは、私の行く場所に先回りしているか、私が店の駐車場に入ると同時に その車が入ってきて車を置く、ということが度々起こります

  • 近所の違法駐車について

    私が住むマンションの駐車場の出入り口付近に違法駐車が15台ぐらい止まっているので、困っています。 その原因は、隣の警察公舎に住む人が止めて行くので本当に困っています。警察公舎には、駐車場が有りますが、駐車場に止められない人や家族で車を2台持ってる人が止めます。近くの交番の警察官に言って、何もしてくれません。最近は、交番の人に言っても(後で行くから)と言っても実際は来ません。ひどいので、110番に電話しても来ないので交番を見に行くと、なんと交番の中でパトロール中のパトーカー2台の警察官と話をしていました。頭に着たので、すぐに110番に電話して、交番の状況を言いました。でも、すぐに来ませんでした、見に来たのは、最初の通報から4時間後です。来ても、線も引かずに帰って行きました。今では、電話をしても何にもしてくれません。本当に、警察は身内に甘いですね。 書き忘れましたが、私が住でいる場所は、関東のK県です。