• ベストアンサー

三宮から洲本までの高速バスについて教えてください。

三宮から洲本までの高速バスについて教えてください。 6月の平日に三宮から洲本まで高速バスで往復したいのですが、高速バスは予約しないと乗れませんか? 洲本高速バスセンターは名前からしてチケット売り場がありそうですが、三宮の高速バス乗り場の近くにチケット売り場はあるのでしょうか? また、三宮の高速バス乗り場はJR三宮からすぐわかるところにあるのでしょうか? 利用したことのあるかた教えてください。

noname#123534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

この区間多くのバス会社が運行していますので、予約のしかた等もさまざまです。 よーくお勉強しましょう。 まずはJRバスです。JRバスは三ノ宮駅の南東に隣接している「ミント」という建物に発着しています。切符もそのビルの中で買えます。前売り可能ですが当日枠もあったと思うので、無理して前売りを買う必要もないようです。 http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/kakehashi/index.html 次に淡路交通です。乗り場はJR高架沿いに大阪方面に歩いたところにある神姫バスのターミナルです。この案内でわかるように神姫バスなどと共同で運行しています。 乗車券は当日ターミナル(たぶん券売機)で購入できます。予約や前売りはできなかったと思います。(大阪発着は予約・前売り可能) http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/introduce.html ちなみに 予約:電話やネットで指定した便を手配してもらった上で、指定期限までに運賃を支払ったり乗車券を買ったりすることをいいます。 前売り:切符を発券できる場所で指定した便を手配すると同時に発券してもらうことをいいます。 会社が多すぎて悩んでしまう。とにかく来たバスに乗りたいというのなら、橋の袂、「高速舞子」から乗ることもお勧めします。ここでしたら、出発地に関係なく高速舞子に停まるバスがすべて同じ乗り場にやってきます。(上で紹介した三ノ宮発着のバスも停まります)しかも高速舞子には切符を発券する場所がないので、どのバスでも高速舞子乗車用に一定数の空席を残してやってくるので、満席で乗れないこともまずありません。 帰りの洲本は各社とも同じターミナル(洲本高速バスターミナル)に発着します。 なお、往復券を買う場合は往復とも同じグループのバスを利用しないとだめですのでお気をつけください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 洲本までは、いろんなバス会社が走ってるんですね!!高速舞子が一番沢山きそうですが少し不便なので(電車乗り換えが)添付していただいたHPで時間を調べて乗ることにしようと思います。 とっても、わかりやすい説明で助かりました。