• ベストアンサー

いつも怒ってばかりいる人の病気って?

時々、同じバスに乗り合わせる女性なのですが、いつも怒っています。  私が通路に立っていたら「邪魔!!」と怒鳴りつけて、どすどす足音を立てて降り口に向かいました。そこでも、赤信号で止まったら「早く行けよ」と怒っています。  バスを降りてからも怒った顔で、持っていたかばんを振り回していました。いつもそんな感じです。  この人は、何かの精神的な病気なのだと思いますが、どういった名前の病気なのでしょうか。  この人が突然凶暴になって暴れたりはしないのでしょうか。子供と一緒の時などは不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.2

ADHD(注意欠陥多動性障害)という症状があります。 ストレスに耐えられず、衝動的ですぐカッとなる、などが顕著な精神的な障害で、 キレやすい子どもたちの問題行動の背後にあると注目を集めています。 おとなになれば自然に治ると見なされてきたこの障害、 実際にはおとなになってもこの症状が持続し、本人にも社会にも大きな問題を引き起こしていることが、しだいに明らかになってきているとの事。 http://www.adhd.jp/pub/html/toha.html 赤の他人がどうこうできる問題でもないので、 とりあえず回避する以外に対処方法はないかもしれませんね・・・ あまり刺激しないようにするのが得策かと思います。 注意してもそれがさらに悪化を招く可能性も高いですし、 ご不安なようでしたら、多少リスクを背負っても、バスを一旦降りるなどしてお子さんの安全を優先させるのがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~trial1/seisinn.htm
konshiwa
質問者

お礼

教えていただいた参考URLは、とてもためになりました。いろいろな障害があるのですね。  患者の方は自分でもどうしようもなく辛い思いをされているのでしょうね。  少し世間が広くなった気がしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nes_
回答No.1

"キチガイ"という病気です。と言いたいところですが、境界性人格障害とか、かもしれませんね。ただの性格かもしれないし、カルシウムが足りないだけかもしれない。それにしても、アニメみたいな女性だ。すでに十分凶暴ですよ。ちなみに、キレる大人も増えているそうです。これとは違いますね。 ■「人格障害」とは、ある文化の中で他の人々から見ると、著しく偏ったものの考え方や感情を抱き、 対人関係がうまくいかず 感情のコントロールができなくなる障害です。 (http://despair.easter.ne.jp/borderline.htm より ) 私見ですが、そういう人は逆に安全かもしれません。むしろ、いつも黙りこくって、何を考えているかわからない人がアブナイでしょう。感情を出してくれる分だけ、遠ざけたり、対処の余地がありますから…。それに、"常に凶暴"ですよね。だけど、本当は寂しいんだと思いますが。 大した回答ができませんが、注意はしておいたほうがいいでしょう。でも、注意するといってもね…。バス会社に相談するか。他の有益なご回答を期待します。

参考URL:
http://despair.easter.ne.jp/borderline.htm
konshiwa
質問者

お礼

境界例について勉強させていただきました。自分の無知を知りました。  本当に、その女性はさびしいし、疲れるだろうなあと思いました。    これからも気をつけてはおきますが、あまり過剰にならないようにしたいと思いました。  ありがとうございました。