• ベストアンサー

いつも怒ってばかりいる人の病気って?

時々、同じバスに乗り合わせる女性なのですが、いつも怒っています。  私が通路に立っていたら「邪魔!!」と怒鳴りつけて、どすどす足音を立てて降り口に向かいました。そこでも、赤信号で止まったら「早く行けよ」と怒っています。  バスを降りてからも怒った顔で、持っていたかばんを振り回していました。いつもそんな感じです。  この人は、何かの精神的な病気なのだと思いますが、どういった名前の病気なのでしょうか。  この人が突然凶暴になって暴れたりはしないのでしょうか。子供と一緒の時などは不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

ADHD(注意欠陥多動性障害)という症状があります。 ストレスに耐えられず、衝動的ですぐカッとなる、などが顕著な精神的な障害で、 キレやすい子どもたちの問題行動の背後にあると注目を集めています。 おとなになれば自然に治ると見なされてきたこの障害、 実際にはおとなになってもこの症状が持続し、本人にも社会にも大きな問題を引き起こしていることが、しだいに明らかになってきているとの事。 http://www.adhd.jp/pub/html/toha.html 赤の他人がどうこうできる問題でもないので、 とりあえず回避する以外に対処方法はないかもしれませんね・・・ あまり刺激しないようにするのが得策かと思います。 注意してもそれがさらに悪化を招く可能性も高いですし、 ご不安なようでしたら、多少リスクを背負っても、バスを一旦降りるなどしてお子さんの安全を優先させるのがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~trial1/seisinn.htm
konshiwa
質問者

お礼

 教えていただいた参考URLは、とてもためになりました。いろいろな障害があるのですね。  患者の方は自分でもどうしようもなく辛い思いをされているのでしょうね。  少し世間が広くなった気がしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

"キチガイ"という病気です。と言いたいところですが、境界性人格障害とか、かもしれませんね。ただの性格かもしれないし、カルシウムが足りないだけかもしれない。それにしても、アニメみたいな女性だ。すでに十分凶暴ですよ。ちなみに、キレる大人も増えているそうです。これとは違いますね。 ■「人格障害」とは、ある文化の中で他の人々から見ると、著しく偏ったものの考え方や感情を抱き、 対人関係がうまくいかず 感情のコントロールができなくなる障害です。 (http://despair.easter.ne.jp/borderline.htm より ) 私見ですが、そういう人は逆に安全かもしれません。むしろ、いつも黙りこくって、何を考えているかわからない人がアブナイでしょう。感情を出してくれる分だけ、遠ざけたり、対処の余地がありますから…。それに、"常に凶暴"ですよね。だけど、本当は寂しいんだと思いますが。 大した回答ができませんが、注意はしておいたほうがいいでしょう。でも、注意するといってもね…。バス会社に相談するか。他の有益なご回答を期待します。

参考URL:
http://despair.easter.ne.jp/borderline.htm
konshiwa
質問者

お礼

 境界例について勉強させていただきました。自分の無知を知りました。  本当に、その女性はさびしいし、疲れるだろうなあと思いました。    これからも気をつけてはおきますが、あまり過剰にならないようにしたいと思いました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつも怖い顔をした人が近所にいて、目立つので見ると

    いつも怖い顔をした人が近所にいて、目立つので見るとすごくイライラして恐いです。病気だったり、精神的なものだったり色んな要因があるとは思うのですが皆さんはどんな時に見られるとイライラしますか?よろしくお願いします。

  • タチが悪い人の病気

    身近に、人の邪魔ばかりしたり、人のやる気を根こそぎ奪ったり、いつも人の気持ちを踏みにじるような凄くタチの悪い人がいます。 この人は何か病気でしょうか? 何らかの人格障害がありそうですが、何に当てはまりますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 知らない人から手紙を渡されそうになりました。

    実際は怖くて受け取れなかったんですが、どのように対応するのが普通なのでしょうか? 会社員(男)です。 いつも利用しているバス乗り場に向かうと列がありました。 並ぼうとしたら、知らない女性が近寄ってきて、鞄から小さな便箋を取り出し「受け取って下さい。後で読んでください。」と言われました。 (違う行き先のバスを待っているのか列には並ばず、バス停近くに立っている方が数人いるので気にしていませんでしたが、居るのは見えていました) 正直、名前を名乗らないので[怖い]という印象が強い感じでした。 当たり前ですが、このご時世なのでマスクをしてるので顔もよくわかりませんし、怖くて受け取れませんでした。 何よりも怖かったのが、断った後バスに乗るわけでもなく違う方向に歩いて行きました。 皆さんであれば、どのように対応するのでしょうか?

  • いつも同じ首の筋が張るのですが

    いつも同じ首の筋がはるのですがほっといて大丈夫でしょうか? 左側の顔の側面の下の筋といいますか、 上手く説明できないのですが、そこが時々前触れ無くビクッと張ってすこし痛みもあります。 その一瞬?一時を過ぎればもう全然普通なんですが ○そうなるときは、(普通に生活してるときに)丁度右を向いて左側の皮膚を伸ばしてるときだったり ○左に少し重い鞄をもってる時に何気なく首動かしたときだったり(余談ですが、ずっと左に重いものをもつ癖ができていて、肩の高さが左の方が下がっています。それに気づいてからリュックはちょっと仕事柄厳しいですが、なるべく鞄や重いほうの荷物は右手で持つようにしています) ○あと、最近全然なんでもないときにいきなりなったり、でもちょっと寒いとこに居たからかな、とも思うのですが ○また、関係ないかもしれませんが、2年くらい前に帯状疱疹(ありがたいことにまだこれが私の人生で一番大きかった病気です)が顔の左側口元と、耳の後ろあたりにかけてできたことがあり、左つながりでちょっと気になっています。 これはほっといても大丈夫でしょうか? また、気になってお医者にかかるとしたら何科になるのでしょうか?

  • 好きになると、その人に冷たくしてしまう。私って病気みたいなものですよね?

    少し遅いですけど、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。では、相談に入ります。 <私といいますけど、男です。> 私は、好きになった女性に冷たくしてしまうという変な癖があります。好きになる前は、普通に接することが出来るんです。ところが、一度好きになると、意識しすぎてしまうんですね。自意識過剰なんです。 親切にすることも恥ずかしい、愛想よくすることも恥ずかしい、、、。(キモくてすいません。) ついには、嫌いな人に接するかのごとく、距離を置いてしまうという悪循環。。。。きっと、精神的な病気なんだと思います。だって、好きになった人に冷たくするなんて人を私は知りません。 どうすれば治りますか? こんな性格治したいです。 精神科ですかね? いつから、こんな性格になったんだろ・・・? 真剣な悩みです。いつも、このせいで「うまくいったかもしれない恋愛」もすべて棒にふってきました。もうそろそろ、この悪循環から抜け出したいです。 取り留めの無い文章、失礼しました。 ご回答の程、お願い申し上げます。

  • 病気の名前を教えてください

    いつもお世話になっております。 前にTVで見たことがあるのですが、その病気の名前を忘れてしまいましたので、 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 精神的なびょうきなのですが、その病気の症状としては・・・ ・自分の思い通りにいかないとすぐにカッと感情的になる ・感情を抑えきれなくなるとTVや家具、いろんな物を破壊する ・人には危害を加えない(と思った) こんな感じだったと思います。 説明不足ですが、この病名を知ってる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします○┓

  • いつもお世話になります。

    いつもお世話になります。 最近、私って何か病気なのかなと心配になります。 精神的なものだとは思うのですが、具体的には 毎朝、下の子(2歳)を抱いて、息子(4歳)を保育園バスのバス停までつれていきます。 もう一組親子も一緒なのですが、毎朝、バスが到着するたびにドキドキするんです。 バスにはすでに10人ほどが乗っているのですが、その中の1人の男の子(5歳)が、私達の姿を見ると立ち上がり、笑い、こちらを見ています。 そして、席を色々移動しては、またこちらを見たり。 その間に、息子ともう1人は乗り込んで引率の方に席まで付き添ってもらうのですが、息子をジロジロ見て笑ったり、今日はその子の席を通り過ぎようとすると、手を捕まれ、顔を近付けて何か言われていました。 引率の方が、やめなさいと手をはらっていました。 不思議と帰りはその子の担任がバスの送迎の担当らしく、怖いのかじっと座っています。 毎朝のことで、気にしすぎる私は色々と被害妄想におちいり、毎日送ってからお迎えまでの時間、ずっと考えてしまいます。 その子は私が気に入らないのでしょうか? それとも息子? 息子は内弁慶なので、特に目立つ子でもないです。 考えすぎて、私がおかしいのかなと悩んでいます。

  • 変な人に絡まれる

    今日横断歩道で信号待ちをしていた所、後ろから咳払いが聞こえたのでじろっと見たら、見てんぢゃねーよきもいよと言われ顔が貞子みたいだとか言われました。私はショートで色は暗め前髪は若干長めで色白です。なぜ初めて会った人にそんな事が言えるのか不思議ですし、言った女の方がきもかったです。全身赤でマスクは紫、髪はドレッドヘアの見た目もやばい感じで精神疾患でもありそうな感じでした。精神疾患がある人って人の視線に敏感なんでしょうか。貞子みたいな顔とはw

  • 顔がいつも赤いのをどうにかしたい

    僕は、いつも顔が赤いのですが、大勢の人の前で名前を呼ばれたり、人前でしゃべるとさらに顔があかくなります。病院に行かないで直す方法ありますか?特にここ4年くらいがひどいです

  • 精神科 病気?

    精神科に通い始めて1年と半年になります。 少し前から気になっていることがあり質問させていただきました。 最近ようやくコロコロ変わっていた薬が落ち着いたのですが、わたしが誰もいないところで足音を聴いたり、夜中に目が覚めると知らないところにいる等自分の体験を話したところ、新しく心理で検査することになりました。 私はこの検査結果でなにか多少なりともはっきりしたことがわかるのではないかと期待していたのですが、検査結果は自分でも既にわかりきっている自分の得意なこと、苦手なこと、性格などを話され心底がっかりしました。 もう1年半以上なぜ自分が精神科に通っているのかわからないまま薬を変えてもらったり、検査が増えたりしていて、自分はなにかの病気なのか、そうじゃないのか・・・。これは私のせいなのですが、以前ODをしたことがあるので薬の管理は親がしており、自分の服用している薬の名前も教えてもらっていません。 必ずしも知っておくべきことではないのでしょうが、やはり私は自分のことなので知りたいです。 去年の冬あたりからずっと、夜中に家の前を往復する足音が聞こえたりします。 気がついたら自分の周りに人集ができていて、目の前に倒れている人がおり、周りの人に包丁を持たされその人を殺せと言われました。私が殺せるはずもなく困っていると目が覚めました。起き上がって足元をみると、さっき倒れていた人のふくらはぎから下の脚が転がっていて、悲鳴をあげたらまた目が覚めました。 また、夜中に目を覚ますと部屋に知らない女性がおり、聞いたこともない言葉で話しかけてきて、私が怖くて動けないでいると目が覚めました。夢だったのか?と思っているとまた知らない女性が部屋にいて、今度は腕を掴まれました。私は咄嗟に助けを求め「お母さん!」と叫んだのですが、その声も不思議な言葉になって発せられ、また目が覚めました。また知らない女性がいて、また目が覚めて、の繰り返しで、本当に目が覚めたのかどうかそれ以来怖くなってしまいました。 寝ぼけていると言われればそれまでですが、寝ぼけているにしてははっきりと覚えているし、夢にしては触られた感触も、声を出した感覚もリアルです。このようなことがあって眠るのが怖くなりました。かといって起きていると足音が聞こえたり、人の気配がしたり、玄関先に灯篭のようなものが見えたりします。 すべて医師に話したのですが現状は変わりません。 もしかして私が気付くといる場所は異世界なのではないか、寝ている間、人は異世界に行っていて、目が覚めると普通は忘れているのではないかと、オカルト的な考えを持つようになりました。足音や灯篭に似た何かも幽霊などといった類が見せているのではないかと思います。 オカルト的な実際に起こっていることか、脳が異常をきたして私が見ているものなのか、どちらにせよ恐ろしいです。 先も述べましたが医師に話しても何も変わらず、原因は病気なのかそうでないのかもわかりません。もしもこういった症状が見られる病気であるならば、薬を処方してもらい治るまで安心して眠りたいです。もうどうしたらいいのかわかりません。 文章がまとまらず申し訳ありませんが、どうか、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。