一般管理費ゼロ円の製造業って?

このQ&Aのポイント
  • 一般管理費がゼロになる製造業とは?設計部門課長の40代が疑問を持ちます。
  • 大型プラントの受注製作を行う会社で、製品価格は10億円から25億円程度です。
  • 営業部門と経営部門の関係が近く、設計工数を削減するための圧力がかかっています。一般管理費がゼロになることに疑問を持ちます。
回答を見る
  • 締切済み

一般管理費ゼロ円の製造業って?

地方製造業、設計部門課長、40代です。 社業は大型プラントの受注製作です。 製品価格は大きさにもよりますが、10億円から25億円くらいです。 コロナ禍の前から、会社の経営はかなり厳しいです。一族企業ですが経営危機の中先代社長は社長3年で心を病んでしまい会長に退任、その従弟が現社長就任し現在1年目です。 営業部門と経営部門が近く、我々の感覚的にはえこひいきに近いです。(創業者一族に工学系はゼロです)。 「これからは設計も価格を見る時代だ」と言われ、製品ごとの損益内訳表が設計部門にも配布されてきます。そんな中で 製品の見積価格を下げるために営業サイドが設計工数工数(労務費換算で2%くらい)を削減せよ、図面ごとの標準工数と実績を申告報告せよ、今回この図面はなぜオーバーした?再発防止せよ!といちいち圧力をかけてくるので、そんな事は先に一般管理費を減らしてから言いなさいよ!(製品価格の10%、うち4~6割程度が営業の人件費と聞きます)と言い返したところ、次の製品から一般管理費がゼロになっていました。 そんな会計って、あるのでしょうか?社会的通念として許されるのでしょうか? もうすぐ退職します。次も決まっています。 もう退職を決めた課長が社長に直訴して噛みつけば、翌日から一般管理費がゼロになるんだ、つくづく不思議な会社だなあ、ともはや感心しています。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

>>図面ごとの標準工数と実績を申告報告せよ 2Dの発想 3Dの場合部品図が半自動でできるので 枚数は関係ない 断面図なんて完全自動 私が20年前に提唱していたことを やっと実現されてきた https://www.youtube.com/watch?v=Gd7EFpGXANc 10億-25億かかるプロジェクトの図面一枚ケチってはいけない

Don-Ryu
質問者

お礼

全くその通りだと思います。 設計仕事を自動車量産工場の工員の感覚で見ているのだと思います。

• f272
回答No.1

見積価格を下げるためなら一般管理費0円の見積もりを出すのはあっても不思議ではありません。要するに値引きと同じです。 でも実際に一般管理費が0円になるわけがないので,どこかにしわ寄せが来ます。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、あり得る話だと思います。 ただ、「設計も製品価格を考えて工数を使え」と言って部内に配布する損益表の数値を勝手に一般管理費ゼロにされたり、ましてや「特別値引き額」なんて表記されたら、やってられないですよね。