10人くらいの製造業の管理職などの設置

このQ&Aのポイント
  • 10人くらいの製造業における管理職や役員の設置の必要性について考えています。
  • 現場のリーダーを非公式な形で配置していますが、権限や業務改善への取り組みが制約されています。
  • 分権化と集権化のバランスを保つ必要があり、経営リスクや業務改善の課題も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

10人くらいの製造業の管理職などの設置

10人くらいの製造業なので役員してます。 管理職を置かないフラット型組織を理想にしていますが実際は担当する工程ごとにリーダーのようなものが存在してます。仕事の遂行などは指揮はしています。 ただそのリーダーは非公式なものですので、別に予算などの権限とかはありませんし、担当する業務の思い切った改善などはしにくい状態ではあります。 社内でいわれているみんなの暗黙の呼称役職は、徒弟制度を発想としたもので仕事の分担による指揮系統というものは発想としてはありません。 現場のリーダーやそれなりの有用な事柄の情報を持つ人はいろんな事柄に対しては諮問的な立場ということに現在はなってます。 公式の権限は一族のみが役員になっているともとらえることが可能で、それは牛耳っているとも周囲にとらえかねないものでもあります。士気の心配と発想が数人ということの脆弱性ももってしまってもいます。 現在、おかしな社員がいてて自己主張が強いのですが、公式の組織というのがなく、声が大きければなんとでもいえるになってしまっているのが現状です。 それに対して会社の抵抗力は弱いものになってます。 もともとは有用に諮問的な情報をもらったりアイデアをだしてもらったりというニュアンスが、声の大きさでもかなり左右してしまうということなんです。 10人くらいの小さな製造業でも業務指揮権に基づく管理職あるいは中間管理職あるいは経営に一部参画する役員待遇のようなものって設置する必要ってあるのでしょうか? あまり分権化すると今度はセクショナリズムの心配や求心力の問題もあります。ただ、仕事はいろろろありますので一人が全部みれるようなものではとてもない種類ではありますので集権化も限界があるのが実態です。また事業リスクは経営一族にかかってくるのが実際だと思います。 会社を通しての業務の改善も現在はおざなりになる傾向にもあります。 社長、役員、現場のリーダー管理職の決済がそれぞれどれくらいというのが適正なんでしょうか。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

品質のコンサルです。 あまりこういうことを書いている本はないので、ここで書きます。 工程系のことをコンサルタントする人間は同じことを言うと思います。 でも、あとに蛇足を付けます。この蛇足が主体的なお答えになっていることを望みます。 仕事の工程には2つの世界があります。 たった一つのものを作る工程と、同じものをいくつも作る工程です。 たった一つのものを作るというのは、工業的にいえばプロトタイプ制作です。 同じもの、というのは製品制作です。 品質管理がかかわるのは、この製品制作の世界です。 設計仕様書がありますので、それに合致しているかのテストをします。 やることは同じことですから、担当者が病気だったら別人が代って同じことをすればいい。 一方プロトタイプ側は、職人芸の必要になることです。 その人がいなかったらそれはできなくなるという話です。 町工場で細かな部品の作成になってくると、担当者の腕が問題になります。体調も影響します。 こちらにむかって品質手法を適用しようとしても無理があります。 プロトタイプの場合は、出来上がってから「失敗した」と叫んで投げつけて壊すことも自由です。 製品はそれをやる許可はでません。テストをして不良品となったとき処分する台帳をつけなければいけません。 >管理職を置かないフラット型組織を理想 といわれているのは、プロトタイプ型の仕事をやられているのだと思います。 当然ですが、これは昔からの徒弟制度を継承することになり、製品制作のようなピラミッド型の管理は求められないし適用もできません。 質問者様は、一般の製品工場のような組織的な管理を夢見られていると察しますが、おそらく無理です。 ・・・では答えになっていないし不親切にもほどがあると思われるので、ご提案をいたします。さあ蛇足です。 何か小さいものでもよいので、製品を作ることです。 ときどきそういう話題がテレビにもでることがありますよ。 意外にそれが内部を活性化させ、企業としても起死回生になったりします。 たとえば革製品をやっているところで、ハギレになってしまう材料を使ってコースターやブックカバーを作る。 これは職人からいったら半端ものであり、創造の価値もないと感じるもの。 でも見学をうけつけてこれをおみやげに持ち帰ってもらったり、町のお祭りで100円で販売することができます。 そうすると企業のイメージが極端に改善されます。 売上は大したことはない。半端もののコースターで1千万儲かるなんていうことがあるわけない。 でも、知らなかった人がこの企業があると意識してもらえるようになります。 突然何かの引き合い案件が来る確率がアップします。 こういう半端ものは、修行中の若手でもできるし、素人でも作業できます。職人の老練は必要ではない。 この手のものは、製品であり、品質管理の対象になりますね。 ということは、そういう係が必要であって、そのチェック結果にハンコを押す立場の人が必要になりますね。 半端もの製造部隊は、品質ラインなんです。 そして、CRM部隊なのです。 ひとが注目してくれたら、かかわっていない他のメンバーも悪い気はしないでしょう。 そうすると、半端もの部隊がいる場所は確保されます。品質活動が回ります。 こういう部署が一か所にでもあったら、全体はなんとなく歩調を合わせる動きになります。 品質というものは、それで動くエンジンが回り始めたら、周辺が連動し出すという不思議な性質があります。 プロトタイプ側が品質管理をするという意味ではありません。 なんとなく工程を守る、リズムで作業する、ということになるのです。そして問題点の報告様式が品質側に近づきます。 革製品ではないかもしれませんが、廃材を利用して何かやってみよう、という提案は、よほど余計な手間がない限り通りやすいと思いますよ。 ちょっと考えてみたらいかがでしょうか。

noname#209756
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 私の会社は数工程を通って、少量ですが多種を量産しますのでおっしゃるプロトタイプではないってことになるんでしょうか? でも確かにプロトタイプのような工程も存在します。 ですが、人員の入れ替わりもなく、接触する人も少ないため、昔の経営形態が残っているのかもしれません。 社内の工程の区別ができました。 参考になります。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10人くらいの製造業の業務決裁権(管理職)

    将来像として、知っておきたいことがありまして。役員です。 10人くらいの製造業で管理職って通常どういうように設定するんでしょうか。 10人くらいといえどもほとんど製造従事とはいえ業務が分かれていて、その製造も直接間接、工程などで分かれてます。社長一人決済は非効率ですし、実際細かいことの把握も含めて、その業務をしているものの決済がやはり確かだと思います。 現在、フラットを目指しているものの実際には非公式の管理職のようなポジションが存在してます。 完全なフラットもピラミッドも無理なものだと思います。 しかし、その業務を一人で行っている場合もあり、その場合はどういう判断しても勝手に決済しても問題です。 事務は特にですが、牽制制度の充実で防ぐという手はありますが。 業務の決裁権ってどのように設定するべきなんでしょう。

  • 10人くらいの中小企業の管理職

    以前と違う角度で聞きます。 10人くらいの製造業なのですが、役員以外に管理職って置くものでしょうか? 現在はありません。 もしおくとすれば、部長的なものなのか中間管理職的な課長的なものでしょうか? 10人と言っても、使用人の立場がいないとすれば役員のみの管理になるともいえると思います。 製造業と限定せず、10人くらいの組織ってどんな感じなのでしょうか。 やはり必要でしょうか?

  • 会社という物は年齢とともに中間管理職にならなければいけないのでしょうか

    当方、ゲーム会社の開発者ですが、年々、中間管理職的業務を要望されるようになっています。 現在は管理職にはついていません。 正直、私は人望、人心掌握力は少なく、また自分自身も人心掌握を行いたいというよりも、なるべく 自分自身の個人の資質を生かした仕事をしたいと感じています。 しかしやはり組織としてはよりよい会社の業務代行者(中間管理職)を望む気持ちも判ります。 企業に属する限り、年と共に中間管理職業務を期待され、行うのはある種の必然と義務なのでしょうか?

  • 残業代のない管理職を設けるには?

    小規模なチェーンのスーパーの人事です。 現在会社には5~6名の主任職の社員がいます。 スーパーの店長のようなものです。 この方達には現在は残業による割増賃金を払っていますが、 本来なら会社としてはこの社員たちには管理職として割増賃金の対象からはずしたく思っています。 パートの採用の権限も与えていますし、もちろん基本給も他の社員より高くしています。 割増賃金を払いたくないと言うのは、お金の面だけではなく、現在の責任のある業務で労働時間を気にした仕事をしてもらいたくないのです。 この社員達を割増賃金の対象からはずす、いわゆる管理職とするにはどのようにしたら良いのでしょうか? これを満たせば管理職というような基準はあるのでしょうか? 支払う給料は現在の残業代も含めた金額の維持で考えています。 どなたか専門的な知識がある方にアドバイスを頂きたく思っています。何卒宜しくお願い致します。

  • 一般職の人間が防火管理者に選任される是非は?

    都内中小企業 60名弱の企業の総務人事職として勤務しています。 総務人事は課長1名、私の2名で成り立っています。 この上に、管理担当役員がいます(管理部として総務課・経理課2名を担当) 私は管理職相当ではありません。まったくの一般職です。 また、建物の規模としては甲種防火管理者が専任されていなければならない規模です。 防災規定上では、 管理権限者→管理担当役員→防火管理者 それぞれに役割があることを明記されています。 一般職であるのは私だけです。 防火管理者の責任が問われるような状態になった時に企業としてこれがあるべき姿なのか? 私自身そうした事態になったときに責任は取るつもりはありますが、 一般職ということで全ての責任を擦り付けられる可能性がある…そんな企業です。 防火管理者選任をといてもらうように管理担当役員にいうべきでしょうか? でかつ他部門の数名の管理職で防災委員会を構成。

  • 防火管理者と防火管理責任者に関する質問です

    当マンションの管理規約では、副理事長が防火管理者の資格を取得して 防火管理責任者としています。 そこで質問ですが、 1.規約では防火管理者を防火管理責任者としていますが、問題ないですか。 2.防火管理の組織図に資格を有しない管理者たる理事長を管理権限者として   防火管理者とし、指揮系統上その下に資格を有する防火管理責任者を置く   ことは法的に問題があるのでしょうか 3.管理権限者たる理事長は、資格を有しない限り名目でも指揮系統上、防火   管理者とは呼ぶことはできないのでしょうか。 4.火災が発生した場合、防火管理責任者と理事長はどちらにより多くの罰則   規定がありますか。   消防法等に目を通しましたが解決できませんでした。  以上、ご教授ください。お願いいたします。

  • 先輩のいない人、管理職見習いのひとはどうしてますか

    お世話になります。 私は26才、入社4年目です。 私の部署には私より先輩はいません。よくお会いして打ち合わせする社外取締役が見習うべき見本として存在してはおりますが… 私が一番先輩で、グループの主任格として指示、指導するよう言われております。 しかし中小企業ですので「管理職研修」「リーダーに必要な物などの研修」は無く、主任として頑張るよう期待されましたが、見本もなくどのように振る舞っていけばよいのか分からないことだらけです 評価していただいたのはありがたいのですが、自分なりに「良い結果」を求められるよう行動し、勉強会などチームの能力向上を努めようと頑張って参りました。 しかし、入社時から見習うべき先輩無く業務して参ったため、たまに「言い方が怖い」 「私ばかり成長して見え、皆がもっと成長するようすべき」など言われております。 リーダーとしてどうやって行けばよい方向になるのかなど上の人間がいないため、相談しようにも中々出来ません。 特に私に不満があった場合、直接言わずに人事に不満を言われた事があるjため、具体的な内容でなく印象でしか判断されず、「いつの、どの行動がおかしかったのか」や「相手の言い分が正しいのか、私の行動が正しいのか」が分からないまま人事より怒られたりしますので、反省しにくいです よく分からないままでは「不満が出ないようすればよいのか?」と思ってしまい、部下の嫌がること(例えば 勉強会などは出来ればやりたくないのが人間の性ですよね?)をしないようご機嫌を取ればよいのか?とさへ思ってしまうことがあります 営業部にいる人にたまに相談しておりますが、いつも関わっているわけではないため有用なアドバイスがいただけません… 私と同様先輩の居ない人、管理職研修もなく頑張っている方はいかがされておりますか? やはり管理職になる人向けの本を読まれて実践されておりますか?

  • マンション建て替えのための諮問について?

    マンション(約100戸)の建て替え準備中です。 管理組合で総会を開き、準備のために「諮問のための組織」を設けることに決まりました。 お教え下さい。 諮問のための組織構成はどうしたらいいのでしょうか? (1)理事等役員を含めるのか (2)部外の識者にすべて任せて、答申だけしてもらうのか? (3)業者(理事会で下調整をした、請け負ってくれると思われる業者)を含めるのか? (4)その他、着意しなければいけないこと。

  • 技術系子会社の名だけ管理職と女性管理職登用

    親会社から仕事を受ける技術系子会社ですが、このような管理職は、名だけ管理職と同じようなものと思います。ここで名だけ管理職にならないような改善点を技術系子会社の管理職に適用すると、誰も技術の仕事をしなくなるように思いますがどうでしょうか。 また、最近は、女性管理職の登用と増加を進めているようですが、暇をしないように社内事務を紙に戻すことで煩雑化して、朝早くから夜遅くまで紙作業を男性管理職だけでなく女性管理職候補に作業させる等、国の方針に合わせて会社の非効率化を進めているようです。 ここで、名だけ管理職問題で、いろいろと問題があるようですが、名だけ管理職とはならない評価ポイントには次のようなものがあります。(「サービス残業・名ばかり管理職 対策センター」HPを参照) 1.経営方針など経営に関する重要事項の決定に参画する権限を有しているか、または労務管理に関する指揮監督権限のいずれかを有していること。 2.出退勤・欠勤などについて管理をされず、自己の勤務形態について自由裁量を有し、労働時間等の規制になじまない立場にいること。 3.賃金・賞与・退職金などの待遇面で、優遇待遇が講じられていること。 技術系の会社で、管理職を厚遇すると、誰も技術系の仕事をしなくなると思いますが、他社(技術系)ではどのような管理職のシステムとなっているのでしょうか? 以下に、そう考える理由を説明します。 技術系子会社の管理職は、以下のような人がなることが実際に多くなっています。 ・元々技術が出来ない人 ・技術自体をやらないと固辞した人 ・残業代目当てで軽作業でも残業が多くなり管理職になった人 (数値的に技術ができないと判断された人) 有名大学の経済学等出身のエリート学生が管理職になるのとは違い、技術ができない人・やらない人が管理職になるという点が技術系子会社(親会社の技術側も当てはまりまるように見えます)の問題点です。 ただし、故意に失敗を演出して管理職になったり、重要な仕事の中心人物になった時に転職をちらつかせて、ゴネて管理職になった人もいますので全ての管理職が技術が出来ないわけではありません。(ですが小さな失敗を多く積み上げて、結局は昇進と昇給のために事業をつぶしかねない状況にさせた人もいますが、当の本人たちは笑いながら、俺たち役員も含めて他の会社から金もらってるかもよ、のように冗談で笑い倒す人もいます(それだけ、お馬鹿な昇進・昇給のシステムになっています)。ですので、わざと失敗をしたり、失敗をさせるように人選や仕様・設計を決定した人よりも、ゴネて管理職になった人は、まだまともな方です。) 名だけ管理職問題の各改善点における弊害を書きます。 1について.技術系から管理職になった人というと、常識力のない人や、論理的な思考が弱い人が多く、誠実に仕事をする人が罰則をうけることにもなりかねないため、重要な会議の参加や決議権を与える必要があるのか疑問です。自分の数値をあげるためには、グループ会社内の利益を度外視した問題のある決定をおこなっている人もいます。(子会社の利益と親会社の利益が相反しています。また管理職の評価(より多くの人数でトラブルが多い仕事を管理)とものづくりの評価(少数精鋭で高品質)も、また相反しています。) 2について.グループ会社内と社内の事務処理が主な作業内容にも関わらず、出退勤において自由裁量があるというのも技術系子会社には当てはまらないと思います。親会社から追い立てられている時に逃げる管理職がいますが、技術から見ると困った人だなぁということになります。ですが、同じようなことをする管理職仲間からは笑うだけということになります。 3について.元々技術ができないと管理職にしていることが多いので、給料が技術より上だと問題があります。だんだん物覚えが悪くなると理想の管理職のように見られがちですが、若くして技術職から管理職になった人がさらに上に昇格することが多いので、元々少し知的障害があるのではないかと思われる行動をとる管理職もいます。(算数が苦手な理系の管理職もいますが、びっくりするようなこともあります。)このような方が給料、賞与及び退職金等で技術より上になることが理にかなっていません。 仕事をしないあるいは出来ない方を管理職候補にするので、上記のように管理職を厚遇すると、お金、休暇、権限で得になるためには、仕事をしないほうが得策となります。実際に新入社員に対して仕事をうまくしたら管理職は無いというように諭す人もいます。女性は入社時から厳しい仕事はさせないとか誰か代わりにできる人を付けるので、最初から技術ができない人と同じ扱い、つまり管理職候補と同じような扱いをします。ですので、最近の女性管理職の登用と増加の方針には、ぴったりの人選になるかもしれませんが、結局、不公平感を煽るだけになると思います。 機械的な数値評価で技術ができないとか、事務作業で残業が非常に多い等で管理職にしたとすると、非常に頭が弱い人を間違えて管理職に選びかねず、管理職を特別扱いする意味が分かりません。極端な例ですが、怒った顔でほめたことを言えば、罰が悪そうに謝りだし、笑った顔でけなせば、一緒に笑うといったように意味がわかってなさそうな人が管理職になっている人もいます。言葉でどれだけ分かりやすく説明しても無駄と思われる人に権限を持たせても意味がないと思います。(逆にその人がわかるレベルで説明するので、ある程度までだと非常にわかりやすいという共通点があり、管理職に向いていると思われる面も持っています。)他にも、普通なら失敗するはずないようなことで失敗を繰り返し笑われている様な方が、親会社からみてお気に入りになり、管理職になりやすい仕事を担当させて管理職にしたようにも見える人もいます。 技術系子会社の管理職は、軽作業で責任もほとんどなく楽に見えますが、このように遵法意識をもって改善をすると、技術者は、<仕事が厳しく、責任が大きく、給料が安く>なり、だれも技術の仕事をしないようになるのではないでしょうか。実際に、だんだん技術を続けるやる気を失い、アウトソーシング化して親会社にそのまま納品する人が多くなっているように思います。そうなると、にわか管理職のようになり、その多くの人は他の仕事を自分でするわけでなく、日中だけでなく夜中まで暇つぶし状態になっています。昔は技術をしないで点取り稼ぎばかりしている人は、社内の生え抜きから相手にされませんでしたが、そういう人が管理職に多くなり、管理職の人や、親会社の人と一緒に、社内で響き渡るように、技術者を馬鹿にする発言をするので、新入社員から技術をやらないで、説明係や連絡係になる人がだんだん増えてきています。 遵法意識もよいのですが、技術系から管理職になった人というと、管理職になるのが若ければ若いほど上の管理職になることが多いので、技術が出来ないだけでなく、多少、頭が弱い方も含まれ、加齢とともに頭が弱くなるのを経験でカバーできるかどうか難しい人もいるように思います。 また、管理職は印鑑を押したときの印象も重要ということで、名字を重要視しているということも聞きますが、結局、技術職で入社したときから管理職になる名字を持っている人は使い方が違うということを聞いています。(さすがに”金”という名字は、”おかね”の意味になるので、管理職や営業はダメということだそうです。) 技術系についてですが、他社ではどのような管理職のシステムとなっているのでしょうか? 女性管理職や女性技術者をどのように扱っているかということも合わせてお願いします。

  • 中間管理職で悩んでいます

    社会人7年目、29歳女性です。 1年程前より、職場で10人ほどの部下をまとめる管理職をしています。 役職自体は1年前から変わりませんが、 昨年10月に、組織体制変更に伴い、能力・経験のあるメンバーが数名異動し、別場所からの異動者や、新入社員の配属がありました。 この10月から着任してきた後輩たちをうまく指導することができず、自分の能力不足に落ち込んでいます。体調にも支障が出ていて、降格を申し出ようか悩んでいます。 具体的には、 ・寝つきが悪くなった。 疲れて眠りたくても、後輩達ができていない仕事や明日指導しなくてはいけない事が次々に浮かんできて、寝たいと思った時間から2~3時間は眠れない。 ・ため息が止まらない。 後輩達とは、仕事ぶりが気になる該当メンバーのみを集めて、毎朝その日のタスクを確認しています。そこで確認してもできないので、様々な工夫をしてきました。 (例 期日を本来の期日から3日前に設定しリマインドをする。後輩だけでなく、他に指導できる先輩社員も加入しているグループチャットで指示を投げ、一緒にやってもらう。朝晩同じリマインドを何日間もする) しかし結果できていないことが多く、ため息をついてしまいます。自席や、ミーティング中も止められず出てしまいます。 ・感情がコントロールできない。 上に付随しますが、これまで自分は職場で感情を表に出しすぎないようにしてきました。 ため息をついたり、感情的にキレる人が大嫌いで、自分はそうなるまいと心に決めていましたが、今そうなってしまっています。 ・食欲がなく気持ち悪い時が多い。 ・混雑した電車に乗ると、倒れそうな気がして降りたくなる(倒れたことはない) ・喉にちょっとした違和感があり咳が出る ⇒この二つはただの風邪かもしれません… 「できない後輩たちを適切な方法で指導する」が一番の近道ですが、既にやるべきことをやってのこの状況です。 私以外にも、私の上司や、同僚など、頼れる人はいます。 しかし、仕事上、全体の業務フローと進捗を細かく理解できているのが私であるため、誰よりも先に「できていないこと」に気がついてしまいます。 悩んでどうしようもなくなったため、「私の指示ややり方が悪いのか」と、他の同僚に聞いてみましたが、「そうではない、本当にあの人達できなくて困るよね」と言われました。 他の同僚は、後輩たちのサポートをしてくれたり、手伝ってくれたりしていますが、それがかなりの高頻度で起きるため呆れている状態です。 私としては、いつも明るく笑顔、時にビシッと言うこともあるけれど、適切なアドバイスをして部下を引っ張っていく素敵なリーダーになりたかったです。理想の自分とは程遠いです。 ここをみている方に聞きたいこととしては… ・まず管理職とはこういう悩みがあるものでしょうか? ・この状況を打破するための方法はなんでしょうか?管理業務を減らしてもらうのか、そもそも管理職を降りるのか… 乱文乱筆で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう