• 締切済み

父の体力

私は父が57才のときに生まれました。 今、私は高1で、父は72才です。 先月、父と私で山登りに行きました。 なんとか登りきりましたが父は登りの途中で疲れたようで私が荷物を持ちました。 思っていたよりも父の体力が衰えていたことに驚きました。 また、山登りの後に大きいお風呂に一緒に入ったのですが、足元が不安に思えました。 父は、今後も活発に動いてほしいです。 私にできることはありますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

通常の、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事に 筋肉量を増やすメニューを 加えましょう。 筋肉量を増やすのは蛋白質ですが、この目的に 植物性蛋白質は殆ど期待できませんので、 動物性蛋白質をシッカリ摂取できるように 調理担当者に伝えてください。 [三浦雄一郎さんのように、 週に 1回でも、1kg超のステーキを 食べることも奨めてみませんか。 〈脂肪分の少ないフィレ肉などが宜しいのでは ないでしょうか〉] 植物性蛋白質は、100gの内、10gくらいしか 筋肉になりませんので、非効率ですね。 [日頃のエクササイズ等では、前後の動きのみならず あらゆる方向性の動きを加えると宜しいのでは ないでしょうか。それには、 〈「BS151 BS朝日 イケトレ! おうちで楽フィットネス」 のメニューなどを参考にするのも宜しいかもしれませんよ〉 「バランス・ボール」が大きくて邪魔に感じるならば、 「バランス・ディスク」or「バランス・ボード」を採用すると 宜しいかもしれません。それと、意外と 100均の 20cmの大きさの 「フィットネス・ボール」が役に立ちます。私は、2個使っています。 耐荷重 90kgですので通常の使用では破裂しません。 パンパンに膨らまさない方が使い易いです] エクササイズと云いますと、多くの人は、 「腹筋」を意識されると思われますが腹筋と同等か それ以上に「背筋」を鍛えることを意識されると 宜しいのではないでしょうか。 「背筋」「腹筋」「(ヒンドゥー)スクワット」 他、お父様のエクササイズにお付き合いできるのであれば、 テニス・ボールなどを、お父様の脇に向けて手で ほうってあげて、それをお父様に片手で受けて頂いて、 アナタ様に返すという動作(≒球拾い)を何分か 行うと宜しいのではないでしょうか。 野球のノックと同じように、ちょっと努力が必要な 位置にほうってあげるようにしませんか。 ときおり、お父様の前方にも。 以上、トータルで 検討してみてくださいませな。 Good Luck. Adieu.

• ZXYZY
回答No.5

山登りは、山の程度にもよりますが、72歳の方であれば心臓にも足腰の筋肉にも負担がかかるのできつかったと思います。 70歳以降から筋力が増強することは希ですので、現存体力の維持が基本になるかと思います。 転倒に気を付け、毎日少しずつでいいので歩行を行うと良いかと思います。 寒さや、暑さで屋外に出れない時は、自宅でストレッチやスクワットなどもいいかと思います。 あなたは、それに付き合い、オーバーワークを制止する役目と言うのはどうでしょうか。

noname#251481
noname#251481
回答No.4

脳に刺激ある生活を送り、筋力低下を出来るだけ緩やかになるように 適度に運動をすることです 登山も趣味であるなら安全に十分注意しつつ続けると良いと思います 人間は歩けなくなるとそこからは崖から落ちるように衰えます

回答No.3

出来る事… ですか。。。 筋力をつける事自体は年を取っても付ける事が出来る ってのは近年の研究で明らかになっているんで そういう所をシレっとフォローしてあげると良いんじゃないのかな。 さすがにプロテインを与える とかだと露骨すぎて 「プロテインって… なんだよ 俺が老いぼれて筋力落ちた って言いたいいのか?我が息子は!」 と お父さんのプライドを傷つけちゃいかねないから プロテインじゃなくてささみ とかね?ささみとしそのチーズ巻きを酒のつまみに必ず出す なんだったら息子が作った奴を必ず出す とか。 で 筋トレにジムを… とかだと露骨すぎて 「ジムって… なんだよ 我が息子は俺が老いぼれて筋力の低下 感じちゃったのかよ!」 と お父さんのプライドを傷つけちゃう可能性があるから「父さん 鬼滅グッズ買いに行きたいんだけど 付き合ってくんない?持ち金足んねえとヤバいから」っつって わざと遠い距離を歩いて行って筋力付けるサポートをやってみたり。。。 でもね 多分一番イイのは 「えー親父歩くのオッセエから行きたくねえよぉ」 とか言わない よほどのっぴきならない用事でもない限り 付き合ってあげる… でなるべく手を貸さない が一番の親孝行だと思うけどね? なにせ 年寄りから仕事(やるべき事)を奪うと早いからねぇボケるの。 実は「あー辛そうだなぁ俺がやったほうが早いんだよなぁ」って手を出したくなるのをグッ…と我慢するのが一番大変な作業なんだけどね?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 優しいお子さんで、お父様もご自慢でしょう。 お父様は日頃運動はしていますか? もししていれば、一緒のウォーキングなどをしてあげたり ジムに行かれても(今は無理かもしれませんが) いいと思います。 体力は衰えていく一方ですが、鍛え続けることで その衰えを軽減させることも出来ます。 若いうちは2~3日動かなくても、また直ぐに動けるようになりますが お年寄りは動かなければ、直ぐに筋力が無くなり 衰えてしまいます。 あなたが立派でいることがお父様の支えになると 思いますが、出来るだけ一緒に行動してあげることも 別の意味で支えになりますよ。

• okvaio
回答No.1

今からお父さんの体力をつけるには、チョット難しいかもしれませんね。それよりは、お父さんはきっとあなたの成長に期待していると思います。 ですから今あなたは、勉強を頑張り、良い成績を取ることだと思います。そして、大学に進学することを含め、将来、経済的にも満たされた生活ができるよう頑張ることだと思います。 あなたの優しさにエールを送ります。