• 締切済み

父の体力

私は父が57才のときに生まれました。 今、私は高1で、父は72才です。 先月、父と私で山登りに行きました。 なんとか登りきりましたが父は登りの途中で疲れたようで私が荷物を持ちました。 思っていたよりも父の体力が衰えていたことに驚きました。 また、山登りの後に大きいお風呂に一緒に入ったのですが、足元が不安に思えました。 父は、今後も活発に動いてほしいです。 私にできることはありますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

通常の、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事に 筋肉量を増やすメニューを 加えましょう。 筋肉量を増やすのは蛋白質ですが、この目的に 植物性蛋白質は殆ど期待できませんので、 動物性蛋白質をシッカリ摂取できるように 調理担当者に伝えてください。 [三浦雄一郎さんのように、 週に 1回でも、1kg超のステーキを 食べることも奨めてみませんか。 〈脂肪分の少ないフィレ肉などが宜しいのでは ないでしょうか〉] 植物性蛋白質は、100gの内、10gくらいしか 筋肉になりませんので、非効率ですね。 [日頃のエクササイズ等では、前後の動きのみならず あらゆる方向性の動きを加えると宜しいのでは ないでしょうか。それには、 〈「BS151 BS朝日 イケトレ! おうちで楽フィットネス」 のメニューなどを参考にするのも宜しいかもしれませんよ〉 「バランス・ボール」が大きくて邪魔に感じるならば、 「バランス・ディスク」or「バランス・ボード」を採用すると 宜しいかもしれません。それと、意外と 100均の 20cmの大きさの 「フィットネス・ボール」が役に立ちます。私は、2個使っています。 耐荷重 90kgですので通常の使用では破裂しません。 パンパンに膨らまさない方が使い易いです] エクササイズと云いますと、多くの人は、 「腹筋」を意識されると思われますが腹筋と同等か それ以上に「背筋」を鍛えることを意識されると 宜しいのではないでしょうか。 「背筋」「腹筋」「(ヒンドゥー)スクワット」 他、お父様のエクササイズにお付き合いできるのであれば、 テニス・ボールなどを、お父様の脇に向けて手で ほうってあげて、それをお父様に片手で受けて頂いて、 アナタ様に返すという動作(≒球拾い)を何分か 行うと宜しいのではないでしょうか。 野球のノックと同じように、ちょっと努力が必要な 位置にほうってあげるようにしませんか。 ときおり、お父様の前方にも。 以上、トータルで 検討してみてくださいませな。 Good Luck. Adieu.

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

山登りは、山の程度にもよりますが、72歳の方であれば心臓にも足腰の筋肉にも負担がかかるのできつかったと思います。 70歳以降から筋力が増強することは希ですので、現存体力の維持が基本になるかと思います。 転倒に気を付け、毎日少しずつでいいので歩行を行うと良いかと思います。 寒さや、暑さで屋外に出れない時は、自宅でストレッチやスクワットなどもいいかと思います。 あなたは、それに付き合い、オーバーワークを制止する役目と言うのはどうでしょうか。

noname#251481
noname#251481
回答No.4

脳に刺激ある生活を送り、筋力低下を出来るだけ緩やかになるように 適度に運動をすることです 登山も趣味であるなら安全に十分注意しつつ続けると良いと思います 人間は歩けなくなるとそこからは崖から落ちるように衰えます

回答No.3

出来る事… ですか。。。 筋力をつける事自体は年を取っても付ける事が出来る ってのは近年の研究で明らかになっているんで そういう所をシレっとフォローしてあげると良いんじゃないのかな。 さすがにプロテインを与える とかだと露骨すぎて 「プロテインって… なんだよ 俺が老いぼれて筋力落ちた って言いたいいのか?我が息子は!」 と お父さんのプライドを傷つけちゃいかねないから プロテインじゃなくてささみ とかね?ささみとしそのチーズ巻きを酒のつまみに必ず出す なんだったら息子が作った奴を必ず出す とか。 で 筋トレにジムを… とかだと露骨すぎて 「ジムって… なんだよ 我が息子は俺が老いぼれて筋力の低下 感じちゃったのかよ!」 と お父さんのプライドを傷つけちゃう可能性があるから「父さん 鬼滅グッズ買いに行きたいんだけど 付き合ってくんない?持ち金足んねえとヤバいから」っつって わざと遠い距離を歩いて行って筋力付けるサポートをやってみたり。。。 でもね 多分一番イイのは 「えー親父歩くのオッセエから行きたくねえよぉ」 とか言わない よほどのっぴきならない用事でもない限り 付き合ってあげる… でなるべく手を貸さない が一番の親孝行だと思うけどね? なにせ 年寄りから仕事(やるべき事)を奪うと早いからねぇボケるの。 実は「あー辛そうだなぁ俺がやったほうが早いんだよなぁ」って手を出したくなるのをグッ…と我慢するのが一番大変な作業なんだけどね?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 優しいお子さんで、お父様もご自慢でしょう。 お父様は日頃運動はしていますか? もししていれば、一緒のウォーキングなどをしてあげたり ジムに行かれても(今は無理かもしれませんが) いいと思います。 体力は衰えていく一方ですが、鍛え続けることで その衰えを軽減させることも出来ます。 若いうちは2~3日動かなくても、また直ぐに動けるようになりますが お年寄りは動かなければ、直ぐに筋力が無くなり 衰えてしまいます。 あなたが立派でいることがお父様の支えになると 思いますが、出来るだけ一緒に行動してあげることも 別の意味で支えになりますよ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

今からお父さんの体力をつけるには、チョット難しいかもしれませんね。それよりは、お父さんはきっとあなたの成長に期待していると思います。 ですから今あなたは、勉強を頑張り、良い成績を取ることだと思います。そして、大学に進学することを含め、将来、経済的にも満たされた生活ができるよう頑張ることだと思います。 あなたの優しさにエールを送ります。

関連するQ&A

  • 父の育児について

     生後3か月の赤ちゃんがいます。今週に入ってから、父とミルクを飲むのを嫌がるようになりました。先週までは、父と一緒にミルクを飲んでいたのですが、どうしてでしょうか?ちなみ、お風呂も家族で一緒に入っているのですが、体は父と一緒に入って洗ってもらっているのですが、父に服をきせてもらっていたのですが、それも嫌がり泣いてしまうようになりました。平日は、ここ最近寒かったので、自宅で過ごしています。休日は、買い物に出かけたりしています。この前の日曜日は、2か所ぐらい買い物にでかけ、初めて行った場所もあったり、疲れたのかなという感じもあります。今後、前みたいに、ミルクや一緒に風呂から上がったあと服をきれるようになるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 父がお風呂に入ってくるのをやめさせたい!!

    毎日じゃなくて、時々(月に数回くらい)なんですけど 父が私がお風呂に入ってる時に、一緒に入ろうと後から入ってきます。 私は今高校生で、中学に入るくらいまでは普通に一緒に入ってたけど 中学の頃からは、もう1人で入るから家族の誰とも入らないって言いました。 父に裸を見られるのは恥ずかしいし、父の体を見るのも恥ずかしいです。 けど父は全然気にしてなくて、いくら怒っても平気な顔して入ってきます。 お母さんに言っても別にいいじゃない、みたいな感じで父にあまり言ってくれません。 父は母ともよく一緒にお風呂に入ってます。 高校生でお父さんと一緒にお風呂に入るって絶対おかしいですよね? 恥ずかしくて他の人には言えません。 どうしたら入ってこないようになるでしょうか? お風呂場とお風呂には鍵がついてないので、鍵をかけることができません。 鍵をつけないで、普通のドアを中から開けられないように出来る方法とかないでしょうか?

  • 体力不足でイケないという彼

    今後結婚するつもりの彼氏がいます。 お互いあまり若くないせいか、彼がイクことがありません。 もともと、時間がかかるらしいのですが 途中で疲れてしまうほうが早いのです。 私は、彼さえよければイケなくてもいいのですが、 お互い子供が欲しいと思っています。 例えば、バイアグラを飲んで頑張ってみるとか・・・ こんな方法はどうなんでしょうか? もちろん、出来れば自然な形でイケたらと思うのですが・・・。 彼も体力をつけるために、痩せようと努力はしています。 なにか、効果的な方法があれば教えてください! ちなみに、一人エッチではイケるようです。 いまは、禁止してますけど。 よろしくお願いいたします。

  • 父が変態になってしまいました。。。

    現在77歳の父がいます。母は58歳です。 父は数年前に定年退職し、自宅でのんびりしていて、母は自営業の為いまだ現役でバリバリ働いています。 子供は私(29歳)と弟(24歳)の2人で、私には2人の子ども(2歳と3歳)がいます。 週末で主人が仕事の時は良く実家に行って、父に遊んでもらっています。とっても子供が大好きな父で孫も良くなついています。 私もそんな父のことが大好きなのですが、今日弟からの電話でとんでもない父の行動を知ってしまいました。。。 実家の近くに住む弟が、実家に荷物を取りに行ったところ なんと父が裸の上に母の下着(ブラとパンティー)をつけて鏡の前に立っていた!と言うんです。。。 弟に見られビックリした父は『ちょ、ちょっと待って!』と言ってあわてて和室に入り着替えだしたらしいのですが、弟もビックリして荷物を取ってすぐに『ば、ばいばい』と家を出てきたらしいのです。 その後、すぐに弟から電話が来て、『アネキ、やべーもん見ちゃったよ。。俺どうしたらいいんだろ?』と言うのです。 私も話を聞いて今かなりショックです。 テレビなのでたまに見る、中年の変態?などいますが、まさに父が、尊敬している父が、そんな風になってしまっているなんて。。。。 兄弟二人で話した結果、とりあえず見なかった事にしよう。となりましたが、今後実家へ遊びに行った際に、私が普通にできるか不安ですし、母に知らせた方が良いかどうかも迷っています。 長い文章で申し訳ございませんが、もし何かアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

  • 悲しんでいる父を慰めたいです

    父の兄、私の伯父が先日若くして突然亡くなりました。 父と伯父はとても仲が良く、一緒にゴルフや釣りに出かける程仲が良かったのです。 私もお葬式に参列したのですが、父はずっと泣いていまして私も見ていてとても辛かったです。 まだ伯父が亡くなって数日なのですが、父はとても悲しそうです・・・。 なんとかして父を慰めたい、元気付けてあげたいのです。 何か良い方法はありますでしょうか? それとも今はそっとしておいてあげた方が良いのでしょうか? 父と一緒に居られる時間は話しを聞いたり父に食べたい物を聞いて作ったりはしているのですが、慰められているのか・・・。もしかしたら父の重荷になっているのではないかと不安です。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 体力をつけるには。

    自分は、現在中学3年生の男です。 質問があります。 自分は中2のときから、ある病気で最近まで、ほとんど学校を休んでいました。 3週間に1回いける程度でした。夕方にかけてほとんど寝ている状態で、週3回ある夜からの塾にはなんとか行っていました。 今はもう大丈夫です。 中1、2年のときは、50m走は6.7秒でしたが、今年計ったら、8.8秒と、かなりおちていました。 そこで、体力を再びつけたいです。 少しでも早く体力をつけるには、どうしたらよいのでしょうか? 部活はやっていません。 何故自分が昔は足が速くて持久力があったのか分かりません。 とくにスポーツもやってませんでしたし。 身長が170cmくらいあったので、それででしょうか? 当然筋力も落ちました。 腕立て伏せが50回やっても平気だったのがたった20回しか続かなくなり、上体起こしも20回くらいでギブです。 夏に、校内でマラソン大会があるので、それまでには、ある程度の体力は取り戻したいです。 速力、筋力、体力を少しでもはやくつけるよい方法を教えて下さい。 塾には行っていましたが、それでも勉強は遅れているので、たくさん時間を体力作りにまわすこともできません。 来年は受験が控えていますので。 でも、体力、筋力、速力を取り戻したいです。 中1の時は、学年トップクラスの体力、速力でしたので、夏のマラソンで馬鹿にされたくありません。 学年で体力、速力はビリの方になっている状態です。 あ、それと、家にいるときの暇な数分で、家の中で出来るちょっとした筋力、体力作りなんかあれば教えて頂けたら幸いです。 風呂に入る前とか、出た後とか、寝る前とか、そういう時間にも。 筋力は腕立て伏せ、スクワットが効果的でしょうか? でも、今は筋力がかなり落ちているので、やりすぎると筋肉痛になり、翌日が辛そうです・・・。 前にも書きましたが、腕立て、上程起こしともに20回しかできないので、 どのくらいのペースで1日にやる腕立てなんかの回数を増やしていけばいいのか なんかも知りたいです。 長文大変失礼致しました。 とにかく、体力、速力、筋力を夏休みまでに取り戻したいです。 あ、ちなみに、握力は上がっていますw ご教授いただけたら、幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 体力が落ちたのでしょうか?それとも・・・

    こんにちは、27歳 会社員の男です。 仕事の後や休日にテニスをしてるのですが、半年くらい前から ボールを追って走ったりすると すぐ足にくるようになってしまいました。 頻度は月4~5回で2~4時間、人数は4~20人。 (それなりの人数でやるので、時間内ぶっ続けでやることはありません) テニス歴は5年くらいで、急に頻度を増やしたり減らした事もありません。 歳なのかな~と勝手に思ったりもしたのですが。。。まだそんな年齢じゃないですよね(^^; あと、去年辺りから右膝に違和感を感じることがあり、痛むことも稀にあります。 友達からは、「筋力がそんなに無いのに膝に負担のかかるスポーツをやってるからでは?」と言われました。 実際、筋トレはやったことは無いです。 体力が落ちてしまったのか、膝が原因なのか、それとも それ以外に原因があるのか。。。 テニスは大好きなのでずっと続けたいと思っているだけに、今後どうしたらいいのか 困っています。 ちなみに、先月受けた定期健康診断では全く問題ありませんでした。 体系は痩せ型(172cm60kg体脂肪10%前後) 一度 病院等で診てもらおうとは思ってるのですが、どの科目に行ったら良さそうなのか、迷っています。 膝ならスポーツ整形外科だし、体力的なのであれば内科?になるのでしょうか。 長文でしたが、読んでいただきありがとうございます。 どんな事でも良いので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父がゴキブリみたいに気持ちが悪いです。

    父がゴキブリみたいに気持ちが悪いです。 父がお酒を飲むと、無意識に気持ち悪い行動をします。 例えば、私の部屋の下には父の部屋があり 私が少しでも動くと音でわかるんですが 私がトイレに行こうと少しでも動いたら、父も動いてトイレに行きます(トイレは2つあるから、取られないようにってのはないです) 今まで何時間も動かなかったのに、私が動くと動き出します。そして、私が静かにしてると父も動きません。 後、私が下に行くと5分後くらいに必ず降りてきます。酒を注ぎに。 そして、会話もなく上にすぐ行きます。 後、お風呂から出ると必ずお風呂の前のトイレに入ったり 部屋から出てきて、お風呂の前のドアからリビングに行きます。 最近、私がわざとお風呂のドアを音が出るように閉めて、出ましたよーって感じを出して ドアの隙間から覗いてみたんですが 案の定、お風呂の前のドアから出てきて 「あら?」と言っていました。 後、私がよく外に出かける時があり(結構前) いつものように自転車で行こうとしたのですが その日だけ暗すぎてなにも見えなく、自転車の鍵を開けるのに苦戦していたら 玄関のドアが開いて、父が顔を出し 周りを無言で見渡していました。(私の事は暗くて見えない) あまりにも気持ちが悪かったので、なに?ときいたら 少し驚いた様子で、そこにいたのか と言われました。 このような事があり、今じゃ酔ってる時はゴキブリのように気持ちが悪いです。 話したくもないし、仲良くもなりたくないし、 私の後を追うように近づかないでほしい。 最初はこれでも良かったのです。友達にも相談をして、お父さんは寂しいんだよとか話したいけど話せないんだよとかお父さんは心配してるんだよとか、お父さんは一人なんだから大事にしなよとか色々言われました。最初のうちはそうだよな話してあげないとなとか思っていましたが、、、。 5年くらいこれが毎日毎日毎日毎日繰り返されると本当に精神的にも参ってしまい、 多分私が男だったら刺してるくらいイライラしますし、気持ち悪いし、 お風呂に監視カメラが付いてるんじゃないかっていつも疑うくらい父を信用出来なくなりました。 夜中に父を思い出すと、頭の中は 死ねで埋め尽くされます。 母は亡くなってしまい、姉は最近結婚したので私がすべての父の重みを背負う事になり辛いです。 姉も一緒に住んでいた頃は私と同じ事を言っていて、毎日イライラしていました。結婚してからは、父親とは正反対の旦那と結婚したのでストレスもなくなり、性格が良くなっていました。 もう本当に精神的に辛いです。 どうすればいいと思いますか? 一様父にこの事を話したのですが、知らねーよ笑 なーんも意識してない。 と言われておわり。 腹が立ってしょうがないです。 養ってくれるのはありがたいですが、その感謝の気持ちすら忘れてしまうくらいイライラします。

  • 父が死ぬなんて

    先月まで元気だった父が、脳梗塞になり、入院治療で改善され後遺症も無く2週間ほど経ち、一安心と思っていたところ、持っているものを落とすようになり、検査をした結果、神経膠芽腫もしくは神経膠腫という、いわゆる脳のガンだとわかりました。 検査の一週間で左半身が麻痺、日に日に弱っていっています。 開頭手術で取り除いても、ほぼ再発は確実。 取り除いたところで健康に戻ることは無く、要介護です。 神経膠芽腫という、最悪の状態だと、平均半年ほどしか余生は残っていないようです。 72歳という高齢もあり、私が結婚して親元から遠く離れた土地に嫁いだ時、死に目に会えないかもと、覚悟はしていたのですが、いざその時が近づいてくるかと思うと、いたたまれません。 手術の日程が決まってから帰ってくるように、と母から言われていますが、本当は一日も早くそばに行きたいです。 脳梗塞になった後、「心配をかけてすまない」の手紙が父から来ました。時間に追われた私は、返事を出せずにいたことが悔やまれます。 もうじき、文字も読めなくなるかもしれない。 手術が成功して要介護であっても、今ひと時、父の余生を共に送ることができるなら、何ヶ月になるかわかりませんが、そばで母と一緒に介護をしていきたいと思っています。 いつも動き回っている父だったので、体力の衰えを受け入れずに来ましたが、どうしても抗えない状態にあることはわかっているようです。 言葉が理解できるうちに感謝を伝えたい、だけど、それは父に死期が近いと言っているような感じになってしまうのではないか。 でも、もしも言わずに別れの時が来てしまったら?後悔することは間違いないし、と考えてしまいます。 まだ余命を告げられていないので、どうしたらよいのでしょうか? 皆さんはご家族とのお別れの時、どうされましたか?

  • 父も亡くなり、母も亡くなり…

    12年前に父を亡くし、そして先月に7年の闘病生活を頑張ってきた母が亡くなりました。 亡くなって2~3日はずっと泣いていたのですが葬儀などを済ませ後、泣くことも少なくなり「頑張って仕事探さないと!」と前向きに父や母に頑張っている所を見せたいと思う一心でいました。 でも、ふと写真やいろんな事を思い出しては悲しくなり涙が止まりません… 父もそうですが母も苦労をしていたのでいろんな思い出が頭をよぎります。 病気が初期の頃は自分のしたいように生活をし母の寂しさがわからず困らせていましたが母の容態が悪くなるにつれ後悔のない様少しでも長く一緒にいれる様、看病や介護をしました。 最後看取るとき、兄弟3人の前でうっすら笑顔で逝った母は幸せだったと思うのですが…思い出しては泣いて立ち直れません。 来週から仕事が決まっているのですがこのような状態できちんと働けるか不安です。 同じ経験された方、いらっしゃいましたらどうかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。