ストレス解消のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は会社でストレスがすごいです。体力仕事でハードで、女の園だし、常に頑張りすぎな状態を維持すると仕事がスムーズにいくのでしんどいです。そのストレスを、ついついどか食いや、衝動買いしてしまいます。
  • しみったれた生活をしたくても、普通の暮らしやそれ以上の暮らしをしてしまいます。しみったれた節約暮らしを続けるコツを教えてください。ないならない暮らしが出来ていたのに、出来なくなりつつあり、危機感いっぱいです。
  • ストレス解消のコツを教えてください。ついついどか食いや衝動買いしてしまい、無駄遣いしてしまっています。節約生活を続けるためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どか食い、衝動買いしないストレス発散は

私は会社でストレスがすごいです。 体力仕事でハードで、女の園だし、常に頑張りすぎな状態を維持すると仕事がスムーズにいくのでしんどいです。 人をあてに出来ないことが多く、しんどい仕事を私一人でこなすことも多いです。 そのストレスを、ついついどか食いや、裁縫のものなどを衝動買いしたりし、無駄遣いしてしまいます。 しみったれた生活をしたくても、普通の暮らしやそれ以上の暮らしをしてしまいます。 しみったれた節約暮らしを続けるコツを教えてください。 ないならない暮らしが出来ていたのに、出来なくなりつつあり、危機感いっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはどれか一つに絞る事を考えては? いきなり無くすのは無理。 一つに決めて徐々に減らしていくとか。 ストレスの元を断つのが一番だけど無理なら少しずつ減らしていくしかないかと。

olololol
質問者

お礼

なかなか減らないのですが、改善は考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

ストレッサー(=ストレス源)が明確になっていれば、 ストレスコーピングは進みますが……不本意な業界・業種への 不本意入社ならば、お早めに、本意のステージに 写られることを、お勧めします。 [ストレッサーをクリアせずに、ストレス発散行為を 繰り返していても、ストレスはなくなりません。 〈アナタ様の才能を活かせる職場に変えるのが 賢明ですし生活の知恵ではないでしょうか。 優秀なヘッドハンターさんに相談してみませんか〉] ふろく: 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 やわらかアタマ・しなやかハートで、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」・ 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 ステージ変えをしないのであれば、 コロナ禍のいまでも開いている スポーツ・ジムに通って、パワー・アップ しませんか。それも生活の知恵です。 でも、やはり、ヘッドハンターさん等を通じて、 アナタ様の才能を活かせる職場に移るのが ベストではないでしょうか。 現状維持に拘りがあるのであれば、 《どか食い・衝動買い》の代わりに、 「ラテンダンス」「和太鼓の演奏」などで 負の感情エネルギーをクリアすることも 検討してみませんか。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

olololol
質問者

お礼

問題をクリアするには、人間関係には細部まで気を配り、仕事には家で特訓、仕事中は常に120%で必死に頑張り、人が嫌がる仕事を進んでやりなど必死がむしゃらにやれば、仕事はスムーズです。 しかし、私は疲れはてストレスいっぱいで、そうすると仕事を頑張りすぎないのがいいのですが、私がやらないとまた違うストレスがきます。 どっちにしてもストレスなので、ならば頑張り続ける方を選びました。 今日も必死でした。 会社はコロナの影響が少ないため、やめられません。 おっしゃることはやったことがありますが、やったら辛くなりました。 ご丁寧にありがとうございました。 ダンスは苦手なので、ミシンを楽しみます。

回答No.1

同じですね。ストレスを食事(間食)や買い物で発散する事が多いです。 食事はどうしょうもない場面が多いですが、少しでも歩く事をするなどして自分で限界だと思う体重以上にならないように抑えるしかないです。他方で無理に抑えるとストレス発散ができなくなるので、気になるならたまには量を抑えるかなどしていくしかないかと。 買い物はよく、それを購入して自身の生活の上でどうなるか頭で想像してみるようにしてます。ただ買っただけで満足するような場合はその衝動を抑えたりします。すべては抑えませんが、あまりにも長くそのものに対しての購入衝動が続く場合は、必要と判断して買ってしまったりします。 あまり役に立つ回答にはなってませんが、変えたいと思うのであればまずは変えるという意識ではなく、先に少しずつでも行動を変えないと変われないと思います。

olololol
質問者

お礼

必要なものも買わない選択をしたいのですが、誘惑に負けてしまいます。 変わる努力が大変です。 昔は、お腹すいて寝られなくても、耐えられたのに、今は耐えられません。甘い人間になりました。ありがとうございました。