ストレス解消のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は会社でストレスがすごいです。体力仕事でハードで、女の園だし、常に頑張りすぎな状態を維持すると仕事がスムーズにいくのでしんどいです。そのストレスを、ついついどか食いや、衝動買いしてしまいます。
  • しみったれた生活をしたくても、普通の暮らしやそれ以上の暮らしをしてしまいます。しみったれた節約暮らしを続けるコツを教えてください。ないならない暮らしが出来ていたのに、出来なくなりつつあり、危機感いっぱいです。
  • ストレス解消のコツを教えてください。ついついどか食いや衝動買いしてしまい、無駄遣いしてしまっています。節約生活を続けるためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どか食い、衝動買いしないストレス発散は

私は会社でストレスがすごいです。 体力仕事でハードで、女の園だし、常に頑張りすぎな状態を維持すると仕事がスムーズにいくのでしんどいです。 人をあてに出来ないことが多く、しんどい仕事を私一人でこなすことも多いです。 そのストレスを、ついついどか食いや、裁縫のものなどを衝動買いしたりし、無駄遣いしてしまいます。 しみったれた生活をしたくても、普通の暮らしやそれ以上の暮らしをしてしまいます。 しみったれた節約暮らしを続けるコツを教えてください。 ないならない暮らしが出来ていたのに、出来なくなりつつあり、危機感いっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずはどれか一つに絞る事を考えては? いきなり無くすのは無理。 一つに決めて徐々に減らしていくとか。 ストレスの元を断つのが一番だけど無理なら少しずつ減らしていくしかないかと。

olololol
質問者

お礼

なかなか減らないのですが、改善は考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

ストレッサー(=ストレス源)が明確になっていれば、 ストレスコーピングは進みますが……不本意な業界・業種への 不本意入社ならば、お早めに、本意のステージに 写られることを、お勧めします。 [ストレッサーをクリアせずに、ストレス発散行為を 繰り返していても、ストレスはなくなりません。 〈アナタ様の才能を活かせる職場に変えるのが 賢明ですし生活の知恵ではないでしょうか。 優秀なヘッドハンターさんに相談してみませんか〉] ふろく: 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 やわらかアタマ・しなやかハートで、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」・ 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 ステージ変えをしないのであれば、 コロナ禍のいまでも開いている スポーツ・ジムに通って、パワー・アップ しませんか。それも生活の知恵です。 でも、やはり、ヘッドハンターさん等を通じて、 アナタ様の才能を活かせる職場に移るのが ベストではないでしょうか。 現状維持に拘りがあるのであれば、 《どか食い・衝動買い》の代わりに、 「ラテンダンス」「和太鼓の演奏」などで 負の感情エネルギーをクリアすることも 検討してみませんか。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

olololol
質問者

お礼

問題をクリアするには、人間関係には細部まで気を配り、仕事には家で特訓、仕事中は常に120%で必死に頑張り、人が嫌がる仕事を進んでやりなど必死がむしゃらにやれば、仕事はスムーズです。 しかし、私は疲れはてストレスいっぱいで、そうすると仕事を頑張りすぎないのがいいのですが、私がやらないとまた違うストレスがきます。 どっちにしてもストレスなので、ならば頑張り続ける方を選びました。 今日も必死でした。 会社はコロナの影響が少ないため、やめられません。 おっしゃることはやったことがありますが、やったら辛くなりました。 ご丁寧にありがとうございました。 ダンスは苦手なので、ミシンを楽しみます。

回答No.1

同じですね。ストレスを食事(間食)や買い物で発散する事が多いです。 食事はどうしょうもない場面が多いですが、少しでも歩く事をするなどして自分で限界だと思う体重以上にならないように抑えるしかないです。他方で無理に抑えるとストレス発散ができなくなるので、気になるならたまには量を抑えるかなどしていくしかないかと。 買い物はよく、それを購入して自身の生活の上でどうなるか頭で想像してみるようにしてます。ただ買っただけで満足するような場合はその衝動を抑えたりします。すべては抑えませんが、あまりにも長くそのものに対しての購入衝動が続く場合は、必要と判断して買ってしまったりします。 あまり役に立つ回答にはなってませんが、変えたいと思うのであればまずは変えるという意識ではなく、先に少しずつでも行動を変えないと変われないと思います。

olololol
質問者

お礼

必要なものも買わない選択をしたいのですが、誘惑に負けてしまいます。 変わる努力が大変です。 昔は、お腹すいて寝られなくても、耐えられたのに、今は耐えられません。甘い人間になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス発散、家でできるスポーツ

    こんにちは。 仕事でのストレス、とくに 接客と立ち仕事に疲れる毎日ですが、 気晴らしになり、ストレス発散、また体力がつく ストレッチのようなスポーツは色々ありますよね。 ヨガ、ピラティス、太極拳、ビリー(?)などなど。 私は背骨が歪んでおり、ハードなスポーツができませんが、 皆さんが試されたなかで、一番初心から やりやすかった、あるいは、ハマッているスポーツは ありますか?

  • 母乳育児中のドカ食いをやめたい

    生後4ヶ月の子のママです。 完全母乳育児中ですが、育児ストレスなどから毎日胃がはち切れそうなくらい食べてしまいます。子どもに悪いのはわかっていても冷凍庫を漁ったり、無我夢中で近くのスーパーに行ってしまってドカ食いしてしまったり…。満腹感が全くないのです。パンや甘いものなど1日九千キロカロリー近く食べてしまったりします。自分でも信じられません。 まだ子どもも小さいのでなかなか出かけられず家にいると止められません。 今の家に越してきてから周りの人との付き合いもなく実家も遠いため孤立しています。主人は仕事などの心労でうつ病に近い状態であまりあてにできません。 体重も産後十キロ増えてしまい、子どももすでに七キロ半あります。 子どもに与えている影響やドカ食いを止めるいいアドバイスがあれば教えてください。

  • ドカ食いをしてしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 今日お腹が痛くなるぐらいドカ食いをしてしまいました。 ダイエット中です。 毎日10000歩〜20000歩歩いています。筋トレはしてません、仕事は重い荷物を持つ作業がある仕事です。158cmで68kgから51kgまで減らせました。 ここ2ヶ月体重が落ちず、過食衝動が月1で起こってましたが2週間に1度や1週間に1度起こるようになってしまいました。そして200g増えたり減ったりで目標にあと一歩届かず焦っていました。 摂取カロリーを1500目標に減らしてますが効果がなくそれもさらに焦りました。体力も減ってしまいました。 今日は朝にシュークリーム、あいすまんじゅう、うすしおポテチ、マヨ系のサラダ、餃子5個、豆腐バー、おにぎり2個、チロルチョコを食べてしまいました。 昼はランチパック、薪小枝(チョコのお菓子)、チーズ蒸しパン2個、明太子マヨサラダ、パスタサラダ、チョコ大福、シュークリーム、肉まん、餃子10個、たらこクリームのカップスープ、ガトーレーズン4個、ウエハース、さつまいもを食べました。トマトジュースと豆乳も飲みました。 そういえば昨日の夜は大きめのクッキー3枚、りんごデニッシュ、おにぎり2個、オートミール40g、ヨーグルト、シュークリーム食べました。 食べる前は吹っ切れて食べてしまおうと気合を入れていて、ずっと我慢をしていたので食べられるのが嬉しくて食べたのですが罪悪感が酷く途中からこれ食べたのに味わからなかったなってのが多かったです。 お腹も痛くて、でも食べるのやめてしまったら罪悪感で二度と食べる機会が無くなる…と思い止められませんでした。 何キロぐらい増えるのでしょうか リバウンドした体重はダイエット中の食生活に戻せば戻ると聞きましたが本当ですか?体重もうずっと落ちてないのですが タンパク質や食物繊維を意識して無理な食生活をしてるつもりはありませんでしたが、なんだか疲れてしまいました。 一応多分生理1週間前ですがそれでもこんなに食べてしまうものなのでしょうか どうしたら過食衝動って抑えられるのでしょうか。過食する前にタンパク質を食べても駄目(鶏胸肉100g食べました)、水やお湯を飲んでも落ち着かなかったです。 あと4kg痩せたいです。もう無理でしょうか

  • 体力とストレスの関係について

    私は、仕事の関係上ハードワークに耐えられるようにもっと「体力」が欲しいのですが、仕事はデスクワークや出張先での交渉が多く、実際には筋力はあまり使用しません。 むしろ、長時間の労働や、一時的な睡眠不足、交渉によるストレスなどに耐えられるような体になりたいです。 基本的に、「体力がある」というのは、 1、筋断面積を増やすこと 2、心肺能力を高めること の2点だと思いますが、これらを高めることによって、ストレスの多い仕事を長時間こなすことに対応できるようになるでしょうか? 私の考えでは、いわゆる仕事で「体力がある」というのは、上記点との関係は薄く、むしろストレスや睡眠不足への慣れや、気分転換の取り入れなどによるのではないかと思うのですがいかがでしょうか? あるいは、やはり運動選手のような方々は、長時間のデスクワークにもへっちゃらなもんなんでしょうか? 経験なども交えて、具体的なストレス対処法や運動の提案など頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ろくでなし親父みたいになりました。変わりたい

    すっかり中年体型になった。168センチで75キロ。 まだ30代になったばかりの独身女性です。 実家暮らしで家のことはなんでも母がしてくれます。家帰ってもごはんたべるだけ。仕事がなかなかやめれなくてストレスたまってます。退職できないんです。決算終わるまであと一年近く。去年から激太りしたから会社でも冷たい目でみられてます。会社が終わったら会社のストレスからどか食い。家に帰ったら年老いた親がまってる。ネットばかりしてうっぷんはらしてます。なんかあったらどか食いしてますます最悪です。このまえ知らない人に言われショックでどか食いしたこと「なにあれ、おやじ体型や」「お前あんなんだけは嫁さんにもらうなよ」これをいわれしょっくでした。 私にも若くてかわいいときがありました。すごい素敵な人とつきあったことあるし。ふられたけど。もうだめかなと思ったり、仕事も居場所なくて、家でも太ったことから冷たくされててなんかいるとこなくてやる気もわかなくてぬけがらみたいです。さみしいからひまだからどか食いするのかもしれない。かわりたい。スリムにもどりたい。欲求不満はたまるばかり。どうすればいいですか?変わりたい。

  • 「これは無駄遣いだった」と思う金遣いはありましたか

    風俗に行きました。 満足はしていますが普通に他人が考えたら必要が無い事なので無駄ですよね。 1回で15000円使いました。 趣味、ファッション、資格勉強、突発的な大人買・・・・・・・・・・・いろいろあると思います。 冷静に考えて無駄遣いしたなと思う事があったら教えてください。 節約生活や仕事などのストレスに疲れて無駄遣いをしたのでしょうか?

  • 1歳の子にもストレスがあるのでしょうか?

    たびたびお世話になっております。 1歳4カ月になる娘のことなのですが、まだ全く歩けず、伝い歩きはなんとか。でも移動手段はずりばいのみです。 働いているので保育園に預けていますが、最近夜泣きをするようになりました。 寝るのも遅く、昨日は22:00過ぎに就寝、1:00に起きて2:20までグズグズ、5:30に起きて6:30までグズグズしてやっと目を覚ます、といった感じです。 昼間は仕事、夜はよく眠れないので体力的にかなりキツく、昨日はグズる娘と一緒に泣いてしまいました。 夜中のグズりは抱っこしていても暴れるなど結構ハードな方です。 原因が分からないと対策のしようがないと思い、いろいろ考えたのですが、日中保育園で歩き回る他の子を見て、動けない自分にイライラしてしまっているのかな?と思いました。 身体の成長と比べて運動不足気味だと思うので、睡眠が少ないのは分かるのですが、夜中に長い時間グズるのが理解できません。 1歳でストレスが溜まって夜泣きをするということはあるのでしょうか?

  • だらしない自分が嫌いです。

    だらしない自分が嫌いです。 仕事なのに感情的になってしまう。 太りたくないのに、アルコールが入るとドカ食い、を繰り返した後、また過激なダイエットを行ってしまう。 お金の無駄遣いをしてしまう。 他人に興味をもてない。 慕ってくる家族や友達の顔を見ると無性に腹が立つ。 そんな自分に嫌気がさしても周りには相談できません。 駄目な自分を見せたくないんです。 行き場のないストレスはどこに発散させればいいのでしょうか。

  • ストレス発散の為の破壊衝動(?)

    私は短気みたいで、些細なことでも自分が悪いと思っていてもよくイライラします。 そのイライラを発散する手段がいわゆる破壊衝動(?)みたいなものしかなく、地味に困っています。 ちなみに怒りの矛先は他人ではなく物や自分です。 具体的には、物を壊したり叫んだり。あとは自分を傷つけたりもするので、たいしたことではないのですが以前病院にお世話になりました。 流石に何度も自分に傷をつけるわけにはいかないので、残るは二つですが。叫ぶのも時と場所を考えなくてはならず限られていて、物を壊すのは家にあるものだと制限がありますし。 公共の場では流石にやりませんので、理性はあるようなのでそもそもの原因である短気をどうにかしようかとも思ったのですが、なんだか難しいようです。 ちなみによく聞く他の発散方法もあまり…。 食べるのは太るしそもそも発散にならないし。趣味やって発散も出来ないし。 カラオケは良いかもですが、"歌"なので楽しいだけで発散できるかとなると物足りないです。 ★ストレス発散の為に、壊すのに丁度好さそうな"物"ってありますか? プチプチは、ちょっと足りないです。私が今のところ相性が良いのはスリッパです。然るところで叩けば良い音が出ますがやわらかいのでそうそう壊れませんし。自分を叩いても今までのものよりは痛みはありませんでした。 それ以外に何かあれば教えてください。 ★皆さんはイライラした時、どういう発散方法をしていますか? 出来れば破壊衝動?みたいなもので、似たような発散方法があれば教えてください。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • お金を使う喜び、快適な暮らしの喜びを知ってしまった

    題字の通りです。 寒いためどうしても出来る始発バスを待つ時間30分をパン屋で過ごしコーヒーを飲んでしまう。 部屋を快適にと収納グッズを買ってしまう。 食べたいなと思ったものは全てではないがまあまあ買ってしまう。 裁縫が趣味ですが、気になった布を衝動買いしてしまう。ついつい布を買ってしまう。 会社のロッカーをキレイにしようと整理用品を複数買ってしまった。ないならないなりの整理方法をするべきが用品に甘えてしまう。 昔ならハンドソープなどない暮らしだったのにハンドソープを使ってしまう。似たことが複数ある。 見栄の良い服を買ってしまう。ヨレヨレをごまかして着られない歳になってきたのもあるが私の気持ちの問題で、ぬ昔ならお金がなくヨレヨレ穴あき服を着てバスに平然と乗り、何もかもない暮らしを耐えられていたのに、もう耐えられません。 腹がすいても我慢するのが当たり前だったのに、体力仕事だからかつい買い食いしてしまう。 快適な暮らしを求めてしまい、お金を使う喜びを知ってしまい、我慢がききません。 お金を使わず多少の不自由も我慢する暮らしをしなきゃと反省するものの口ばかり。 子ども時代は衣食に欠けて辛くはあったけどそれが当たり前だったからそれに戻れるはずが、なかなか戻れません。 快適をうまくあきらめ、不自由でも楽しい暮らしにしたいです。 どうしたら不自由でも楽しい暮らしになりますか? 甘い自分がいます。 だから貯金が理想通り貯まりません。