お金を使う喜び、快適な暮らしの喜びを知ってしまった

このQ&Aのポイント
  • お金を使う喜び、快適な暮らしの喜びを知ってしまった
  • お金を使う喜びを知り、快適な暮らしを求めてしまう経験があります。
  • 我慢がきかず、お金を使う喜びを知ったが、不自由でも楽しい暮らしを実現したいとの思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を使う喜び、快適な暮らしの喜びを知ってしまった

題字の通りです。 寒いためどうしても出来る始発バスを待つ時間30分をパン屋で過ごしコーヒーを飲んでしまう。 部屋を快適にと収納グッズを買ってしまう。 食べたいなと思ったものは全てではないがまあまあ買ってしまう。 裁縫が趣味ですが、気になった布を衝動買いしてしまう。ついつい布を買ってしまう。 会社のロッカーをキレイにしようと整理用品を複数買ってしまった。ないならないなりの整理方法をするべきが用品に甘えてしまう。 昔ならハンドソープなどない暮らしだったのにハンドソープを使ってしまう。似たことが複数ある。 見栄の良い服を買ってしまう。ヨレヨレをごまかして着られない歳になってきたのもあるが私の気持ちの問題で、ぬ昔ならお金がなくヨレヨレ穴あき服を着てバスに平然と乗り、何もかもない暮らしを耐えられていたのに、もう耐えられません。 腹がすいても我慢するのが当たり前だったのに、体力仕事だからかつい買い食いしてしまう。 快適な暮らしを求めてしまい、お金を使う喜びを知ってしまい、我慢がききません。 お金を使わず多少の不自由も我慢する暮らしをしなきゃと反省するものの口ばかり。 子ども時代は衣食に欠けて辛くはあったけどそれが当たり前だったからそれに戻れるはずが、なかなか戻れません。 快適をうまくあきらめ、不自由でも楽しい暮らしにしたいです。 どうしたら不自由でも楽しい暮らしになりますか? 甘い自分がいます。 だから貯金が理想通り貯まりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.7

耐えていたとあるくらいなのですから、もともと楽しんで暮らしていなかったのではありませんか。 だったら、耐える必要がなくなった今、昔に戻れない・戻りたくないと考えるのはいたって普通のことのように思います。 それと、質問者さんは、お金を使うということを誤解しています。 ハンドソープは、風邪予防のためと思えば安い経費です。(風邪をひいて、薬を買う・医者にかかるよりずっと安いです) 整理用品も、同じです。 ないなりに工夫するためには、時間と手間がかかります。 その時間と手間で体力を消耗するか、体力を取るかです。 たとえば。寒いのに、暖房をつけずに山ほど重ね着をしたとしましょう。 確かに寒くはありません。 でも、その分、衣服の重みと厚みで動きが鈍くなりがちです。 とすると、動けないので動きたくなくなる。 ですが、一枚防寒用の肌着を買って着用すれば、薄着でも寒さは感じられず、しかも動きが鈍ることがありませんので、結果活動的で快適に過ごせます。 要は「費用対効果」です。 年齢を重ねれば重ねるほど、未病のためにお金を使うようになります。 まず、お金を使うという根本から考え直してもいいと思います。 それと。貯金が理想通り貯まらないとありますが、それはなにか目的があってのことですか? 目的があれば、そのために我慢はききます。(貯まるまでの期間) そうでないなら、毎月の貯金額に無理がないかを考える必要もあるだろうと思います。 本当にお金を使わずに快適に暮らしたいと考えるのなら、先行投資をきちんとすること。 これさえあれば、他にお金を使う必要がないというものを選んで買うこと。(そのためには、徹底的に調べることも大事です) 安物買いの銭失いにならないように、必要なお金はきちんと使ってください。

olololol
質問者

お礼

必要なお金を使うことに複雑な感情があります。 買えることが怖いというか不思議というか何だろうこの感情はと。 他の方の回答でなるほど罪悪感かと分かりました。 私には甥がおります。姉がネグレクトしましたので、母が育てております。 援助しております。 この度大学に受かりました。奨学金は利用します。 しかし、入学式兼先人式のスーツ代や免許代その他を用意してやりたいと貯金をしてきました。 一応最低限はたまったもののそれ以上に用意しておいて安心したいのです。 定額貯金していますが、余ったお金があればもっと貯めたい。 しかし多くて数千円しかあまりません。先月はゼロでした。 毎年冬は暖房は使いません。沢山着込んで達磨。 でもあまりの寒さに去年あんかを買って快適になりました。 しかしあんかなどぜいたく品を買って使ってなんて自分は・・・と複雑な感情がずっとありました。 私は子ども時代からずっと不自由が当たり前でした。苦痛でも耐えられていました。 が、今は耐えられない。甘い自分になったなと思っていました。 でも、病気を防ぐとしたら・・・回答いただいて悩みます。 ありがとうございました。 なのに、今は耐えられない。損なので良いのかと自問自答していました。 快適な暮らしをしていいのかふと悩むことがたびたびです。 でも、病気を防ぐのであれば・・・回答いただいて悩みました。

その他の回答 (9)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

毎月いくらか定期貯金で移動しておけば良いのでは? それか家計簿をつけることでしょうね。 私は、大体、クレジットの引き落としの履歴とか 見て家計を見直します。 後は、昔やっていたのは、毎日財布に1000円しか入れていないことですかね。 お弁当作ったりします。 ついコーヒー買ってしまうのか分かっているなら 朝おにぎり用意したりコーヒーを水筒で 用意しておくことでしょう。 始発のバス30分待つ時間があるなら、朝コーヒーを 水筒で用意するくらい出来ると思います。 収納グッズについては、まずは、捨てる物を考えた方が良いかも知れませんね。 洋服は、それなりに用意はするべきでしょう。 そこは穴あきとかは、ちょっと辞めた方が良いです。 最近、どうでも良い服作業着みたいな場合は、そこいらのスーパーとかイトーヨーカドーみたいなところで買ってます。 ユニクロは、最近、高くなってきたので 普段着使いです。 頭を使わない我慢ではなく、頭を使って安く済ませるように節約を心がけてみてはいかがでしょうか?

olololol
質問者

お礼

夜勤でして、朝どうしても始発を待つ時間が出来てしまうときがあり、 寒さに耐えきれなくなってしまいパン屋さんへ行ってしまいます。 定期預金はしていますが、それ以外に、余った分を貯金できればと思いました。 何万か余ればいいのに、毎月よくて数千円しか余りません。 ユニクロはお金持ちが使うイメージがあります。手が出せません。 1着1000円とか3本で8000円とか安い服やズボンを通販本で買いました。 が、安いからとつい買い過ぎました。 家でくつろぐ服は親戚からもらった服かヨレヨレになった外出着です。それは納得できています。 ロッカーは、毛髪混入防止のためにジェル、眼鏡くもり防止のためにくもりどめ2種、食品を扱う仕事なので除菌シート、立ちっぱなしなので腰ベルト、仕事の重要事項(段取りやコツなど様々)をまとめたメモ、カレンダー等必要なものしか置いていません。 が、もともと通知表に片づけが出来ない子と書かれていたほどですので、 収納グッズに収納して見栄えを整えてしまうようになりました。 もっと節約を考えていきます。 ありがとうございました。

回答No.9

一度味わったしまった生活レベルは下げられません むしろ、収入を増やすことをお考えになれば良いのでは。 パン屋のコーヒー代や衣服程度なら、毎月五万収入アップすれば問題ないでしょう 五万なんて、パソコンとやる気があれば複業で簡単に稼げますし、転職して収入上げるよりも簡単かと思います 貴方の物欲はなんら贅沢ではなく慎ましいと感じます それは我慢しないで稼ぐ力を上げた方が自然かと思います どうしても稼げないのなら、保険を見直すとか、固定費のコスト削減したらどうでしょう 携帯代や保険代、家賃などは効果高いので見直すとか、いっそのこと一駅か二駅分歩いて定期代を減らす、とか。 私は一度グリーン車に乗ってしまってからは、座れなくても必ずグリーンに乗るようになってしまいました もったいないからやめよう、ではなく、 グリーンに乗る価値がある自分を維持する方が前向きで良いと思いますよ

olololol
質問者

補足

ありがとうございました。 喘息で体力がなくダブルワークは無理でして、また頭が悪いのでパソコンを使った仕事など無理なので、それならば生活の見直しをと思いました。 必要経費は、ネットはADSLで、会社で必要でスマホは持っていますが4000円以下です。 無駄な経費はないと思います。 転職してから6万前後稼ぎが増え、それと同時に質問にある無駄使いが増えました。 下げられないとは、、、困りました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

それわありますね、私も物を買うことでストレスを発散していたのです、 しよせん、物に発散しているのです、本当は、自分の夢、また、お金を稼いで物を買っても買えるぐらいの、仕事、したいこから、逃げでいるのです、しよせん、物にこだわる暇がある、物欲、身分相応に歯止めがきかなくなれば、稼ぎがなければ、今度わ不安感、不安定がましてくる、金、物でわ埋められない、事を体験すると、思います、心のまんぞ感はえられません、現実の逃避と思います、

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 句読点が多く、ちょっとわかりにところがありまして、全部理解出来ておりません。 すみません。 ストレス発散を2時間ドラマでしていたのですが、放送がほとんどなくなり困っております。 それで無駄使いに走ったのかもしれません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

普通の生活をすることに罪悪感を抱いてしまうのでしょうか。 快適さに喜びを感じる人が、平均以下のかなりギスギスした生活で喜びを見つけるのだとしたら、如何に工夫して安く済ませるかってところくらい・・

olololol
質問者

お礼

回答いただいて、なるほど私は罪悪感が強いのかと分かりました。 私は小学生時代は何もない暮らしでした。 外出着がなくて恥をかいたこともありますし、学校へ持って行くものがうまく用意できず笑いものになったこともあります。 お腹がすいても我慢して寝て、でもあまりの空腹に寝られない。 それが当然でした。 が、転職してからと言うもの贅沢を覚えてしまいました。 快適と言うのは贅沢だと思っています。 工夫していく・・・考えてみます。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

修道院、或いは、寺院の坊に宿泊してみると、 清貧の暮らしを味わえますので、試して みませんか。 収入を3分割して、 1/3を生活費(=食費・被服費・光熱費etc.)、 1/3を貯蓄・投資・生命保険etc. 1/3を自己投資(=教養・娯楽etc.) のような感じで、ライフデザインして みませんか。 ふろく: [初代のロックフェラーさんの暮らしを 知ってみませんか、特に、高校を卒業した 直後の生活が参考になる筈です] Good Luck!

olololol
質問者

お礼

服はこの半年で買ったのは思い返すとあったかいジャンバーです。 探しに探して2700円のです。とってもあったかいジャンバーです。 一応安いものを買いましたが、洗濯替えに欲しくなって買ってしまいました。 最近雨が続いたときがあり、なかなか乾かなかったので、我慢できませんでした。 今の会社に入るときに色々服を揃えたのですが、今までの服で我慢できなかった自分がいました。 回答のことをじっくり考えます。ありがとうございました。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですか、ololololさんだけではなく多かれ少なかれ誰しもそんな感じなのではないでしょうか 余裕があれば自然と贅沢になるでしょうし必要に迫られれば節約すると思いますよ 私なんか独身時代は貯金0、給料を貰えば総て使い果たし、買い物に行っても値札なんか見ずにクレジットカードで即購入、彼女とのデートでも大して味も分からないくせに高級料理を食べたりと… ただ、今は家族が出来、小遣いも殆ど無いですが、何も不満や不自由はないですよ お金が沢山あり、贅沢三昧が幸せだったかと言われれば必ずしも、はい、とは言えないし、今の暮らしが不幸とも思いません なんとなく最近は、もったいないと思う様にはなりました 決してケチで言っている訳ではなく格好つけている訳でもありませんが環境や資源などを考えると本当に必要な物しか買わなくなりました 結婚し子供が出来て未来の事を少し考える様になったのかなと思います  ただ、若い時の贅沢三昧も無駄ではないと思っています 贅沢をしても大して満足感や幸福感は得られないと体感できたので… ololololさんも自分自身で汗水垂らし、苦労して稼いだお金ですから好きな様に遣えばいいのかなと思いますよ

olololol
質問者

お礼

必要なものでもないならないなりの暮らしをするべきが、つい甘えてしまう自分がいます。 それが困っています。 私だけじゃなくみなさんもそうならちょっと安心です。 ありがとうございました。

回答No.3

もってるおかねも毎月の収入もすべてどこかに寄付してください そうすれば不自由になり甘える余地はなくなります その上で楽しい暮らしを心掛けてください

olololol
質問者

お礼

それは無理です。高校生の甥を養うためにはお金が必要ですから。 ありがとうございました。

noname#243325
noname#243325
回答No.2

>快適をうまくあきらめ、不自由でも楽しい暮らしにしたい こういうぼんやりとした目標を達成するのは難しいし、お金が貯まらないことが問題であるなら、目標は「理想の額を貯める」に切り替えた方が良いと思います。 方法は簡単で、毎月収入を得たその日に、貯金に回したい額を定期預金に積み立てます。先に。で、残ったお金で生活します。 使えるお金が減れば工夫するしかないので、結果的に「出来る範囲で快適」の生活になると思います。

olololol
質問者

お礼

定額貯金はしています。しかし、毎月残った金額で余った分があったらその余った金額を貯めたいと思うのです。 しかし、数千円しかあまりません。先月はゼロでした。 なのでダメだなと痛感しています。 定期預金の金額を上げることも考えようかなと思います。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

お金を使わないためには買う代わりに自分で作ることが原則でしょう。しかしそれは貯蓄のためでなく自分の楽しみでないとつまらない。

olololol
質問者

お礼

一応ミシンでは色々作って節約はしています。 買いだめした布地とミシン糸で必要な収納用品を作ったりは出来ています。 座椅子カバーも作ります。 それ以外には通勤カバンやパスケース、歯ブラシセット入れなど作ったりして趣味をおうかしています。これは一応自分が効率よく行動できるように試行錯誤して作っているので仕事する上では役立っていて気にはしていません が、必要以上に布を買ってしまうので困ったものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金の使い方がセコい、、、

    初めまして、25歳女、会社員です。 情けない相談なのですが、お金の使い方が分からなくなってきました。 私は18で就職してからずっと節約生活で貯金を貯めてきました。 最初は車を買うため(田舎暮らしで車は必須です)購入してからは特に目的も目標もなくコツコツ頑張り、今年ようやく300万まで貯まりました。 今まで欲しいものもやりたい事も我慢して頑張ってきたからこれからは自分の為にお金を使おうと、最近は習い事を始めたり服にお金をかけたりしていますが、今までの節約生活が長いせいか、こんな贅沢していいのか不安になっています。 贅沢と言っても月の給料を使い切るくらいで(月給10万7千円です)ボーナスには手を付けていません。 2000円以下の服しか買った事なかったのに、4000円の服を買うようになった それくらいの事ですが罪悪感を感じてしまいます。 セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。 上手なお金の使い方って何でしょう? こんな自分にアドバイスお願いします。

  • やっぱりお金なのかな?

    離婚したい旦那がいます。 しかし、私は専業主婦です。 実家も年金暮らしでとても頼れる状態ではありません。 子どもも複数いて、まだ未就学児ばかりです。 子どもの将来だけを考えると旦那側にいた方がいいのかなと悩みます。 私は軽い精神疾患があります。 それもあるのですが。 子どもを離したくないのは私のエゴなのかなとも悩みます。 やはり子どもは貧しくて我慢ばかりより、お金がある(収入安定)方が幸せですかね?

  • お金について 性格直したい

    私はお金に関して凄くうるさいです。 お母さんと2人暮らしで、お母さんが買い物をしてくるたびイライラして1人で怒っています。 イオンなどショッピングモールに行っても何も買わずに帰ってきます。 お母さんに「欲しい物かってあげるよ」と言われても断ってしまいます。 私の家はお金に余裕なんてありません。お母さんの10万程度の給料で頑張って生活してます。 お母さんが服とかお菓子を買うと「お金がもったいない」と思ってしまいます。 欲しい物があっても我慢しています。 お母さんに「お金にうるさすぎ」と言われたので、気にしないように心がけたのですが、やっぱりお金のことを考えてしまいます。 毎日イライラしてしまって楽しくありません。 お金にうるさい性格を直したいです。 なんでこんなにうるさくなったのか分かりません。 いきなりなりました。

  • お金の使い方

    大学2回生です。バイト代の使い方について悩んでいるので、よければアドバイスをいただきたく質問をさせていただきます。 私は毎月、2万円は必ず貯金して余ったお金で自由に使えるようにと決めています。大体、毎月2~5万円ぐらい給料をもらっています。(勉強の状況によりバイトができないときがあるため収入には幅があります) 毎月どんなに少ない給料でも2万は貯金しているので実際に使える額が少ないです。なので、ほしい服を我慢したりします。私はおしゃれをするのが好きなので、本当は服がいっぱいほしいです!!よく友達などに言われるのですが、2万も毎月貯めるのは早いのではないかと言われます。親にもいったら、働き始めてから貯めればいいのではないかと言われます。 実際、大学生で貯め始めるのは早いのでしょうか?貯めている理由は将来が不安だからです。もしなにかあったときに使えるようにためているのですが、、どうおもいますか?ご意見お願いします。

  • 恋人とのお金の会話

    去年彼氏(28歳)と私(27歳)で貯金額を教えあいました。彼氏が250万前後で私が400万前後でした。そのとき私が「私より1年多く働いていて貯金額にこんなに差が出るのはおかいしい」と言ってしまいました。 彼は親元暮らしで年収も今まで私を下回ることはありません。親御さんも普通の暮らしをいています。ギャンブル癖もありませんし、デート代は1/2~2/3くらいで彼が多く払います。服装が高い服(2万~7万)くらいのが好きで毎月買います。車もちです。 私の発言後彼はかなり落ち込み、ぽつりと「貯金頑張るよ」といいました。以後彼は買い物もある程度我慢するようになり、変わりました。 でもそれから会うたびにお金の会話になります。「今月○○円貯金できた」とか「今月○○円お給料でもらった」とか「もしお金がたくさんあったら…」とか。とりわけ「もしお金がたくさんあったら」の会話は毎回されます。 原因は私であることはわかっています。私は無駄遣いをやめてほしかっただけだったのですが…。彼が私の言ったことで変わろうと努力してくれたのは嬉しいのですが、ここまで気にすると心がさびしい人になってしまうので少しこの話題を控えたいのです。 原因もきっかけも私なので言葉は慎重にしたいのですが、なんといったら彼にわかってもらえるでしょうか?

  • 母にお金を貸して欲しいと言われ困っています・・・。

    不況の影響で昔に比べて父の給料が半分程になってしまい、 家のローン等を払う頃になるといつもお金を貸してほしいと言ってきます。 少しずつ返してはくれるのですが、 すぐにまた貸してくれと言われ限がありません。 最初は困っているのならと思って貸していたのですが、 何年もそんな状況でいい加減私もうんざりして断ると、 大声で近所にわざと聞こえるようにうちの子は薄情だの今まで育てるのにどれだけお金が掛かっただの言われ、 物は投げるはドアは叩くは大暴れして結局貸さざる負えない状況になりました。 (正直警察を呼ぼうかと思うほどでした・・・。) お金の事になると何をしだすかわかりません。 本当に困っているんだったらしょうがないと思いますが、 母の場合、元々金遣いが荒く私には服も買えない等と愚痴をいっておきながら内緒でデパートで結構買い物をしているみたいで、 いつの間にか新しい服を着ています。それもブランドの物を…。 また買ったの?と思う位です。 食料品も私はできるだけお金が掛からないよう献立を考えて 無駄なものは買わないように言っても必要のない物まで余分に買ってきます。 とにかく無駄遣いが多いです。 最近は父の貯金から勝手にお金を下ろしていた事がばれて 大喧嘩になりました。 私もいろいろと嘘をつかれ、欲しい物も我慢して貯金していたお金を半ば強引に取られました。 1人暮らしをして一切関わらないようにしようとも思うのですが、 金銭的に今すぐ出て行くという訳にもいかないので我慢しています。 一生懸命働いたお金を母に無駄遣いされているような気がしてでイライラの日々です。 親不孝かもしれませんが正直母が憎いです。 一緒に暮らしている限り今後も貸して欲しいと言われると思います。 普通に断ればまた暴れるでしょうし、何か上手く断る方法はないでしょうか? (読み難い文章ですみません。)

  • お金がない…

    現在就活中の大学4年生です。実家暮らしですが、家は貧乏でお小遣いはもらえません。お年玉も祖父母や親戚などからも合わせて1万ちょいです。お金がないためアルバイトは続けていますが中々入れず月3.4万くらいしか稼げません。またその内から就活の交通費やバス・電車の定期代・スマホの使用料を賄っているため、本当にお金がありません。今まで貯金していた10万くらいも、スーツなどに消えていきました。また、私の大学の学科は卒業制作のため、大変お金がかかります。印刷代や外注なども全て自腹なため。 そんな中で、私には彼氏がいるのですが、彼氏さん(遠距離・社会人)から温泉旅行を提案されました。私はお金がないので無理と言ったのですが「俺が全部払うよ」と言ってくれ、最初は申し訳ないと言っていたのですが、向こうも会いたいとずっと言っていたので旅行に行きました。そして旅行の後日、家で夕飯がないとの事だったので友達とラーメンを食べました。そしたら、それを知った彼が「お金がないっていうから身を粉にして得た金で全額負担したのにもっと節約しろ。貯金しろ。」と怒られてしまいました。彼の言い分はとても分かります。しかし、ここ半年間ほど、ほとんど私利私欲の為にお金は使っていませんし、家にお金がないのも分かっているので、我慢して生活してきました。就活が終わるまでの辛抱だと思い。それなのにたった一回、外食をしただけでそこまで怒られる理由が分かりません。ましてや、自分で払うと言ったのに後々になって文句言われても困ります。 私は夕飯を食べただけなのに怒られる意味が分からず困惑しています。私はどうしたらよいと思いますか?

  • 私がほめられるのはお金に関してだけと気が付いた。

    私が、母親にほめられるのは、お金に関わることだけだと今日気が付きました。 お金を安く使えるなど得することはほめてくれます。大喜びです。 また、私がお金を出すと大喜びです。お金にがめつい人だったのだとちょっとショックです。 しかし、他のことはダメ出しばかりです。 昔、高校生の時に、はじめて100点を取った時、「あんたは勉強以外まったくだめだから」とすごい顔で怒られました。 今日、大掃除して、プチゴミ屋敷だった複数の部屋をほぼきれいにしました。 1日では限度があり、また今度続きをやります。 私は整理収納アドバイザーの資格がありまして、片づけには自信があります。 ですが、激しいダメ出しされました。一生懸命頑張ったことをすべて否定です。 母が1年かかっても出来なかったことを今日1日で7割方したのですが、 あんなにぼろくそに言われるとはがっくりです。 母は、昔から、なんでもダメ出しする人でした。 私が自分に自信が持てないのは、母のせいだとはっきりしました。 やっと出来ることが出来ても、それを母がだめ出しするの連続でしたから。 親にはっきり言っても仕方ないのでモヤモヤしております。 皆様の親も似たようなものでしょうか? 親ってこういうものなのでしょうか?

  • ハワイでたくさんのお土産を持ち帰りたいのですが。

     ハワイで雑貨(キャンドル、バス用品、キッチングッズなど)や食品関係(調味料、粉もの、お菓子など)服をたくさん買って(家庭用ですが)持ち帰りたく思います。 スーツケースは2個持って行く予定で1個は空です。 3人で行くのですが荷物数6個はいいらしいですが、スーツケース以外の4つはどのようなもので持ち帰るのがいいのでしょうか。 たとえばダンボール箱(大きさ規定、重さ規定あるのでしょうか)、布バッグ、、、。 たくさんのお土産を持ち帰る場合皆さんどうしていらっしゃいますか、教えて下さい。

  • お金を使うのが、なんだか怖い性格です

    20代、女性です。 総合職について数年、そこそこ大手なので 収入も良く、残業代も申請したら全額出ます。 毎月、だいたい30万円ほど収入があります。 ボーナスも、年2回で合計100万円ほどいただけます。 都内なので家賃が高く、非常に立地の良い 9万円のマンションに住んでいます。 お金を使うのがあまりうまくないと言うか、なんとなくお金を使うのが怖いのです。 家計簿も、1円単位で付けています。 毎月の内訳は、毎月こんな感じです。 食費:15000円 外食(彼氏との食事が主):15000円 生活用品:10000円 娯楽:20000円 外出時の電車賃:10000円 服:20000円 なので、毎月10万円ほど貯金をしている状態です。 何も、将来ほしいものや目標があるわけではないのですが。 年に数回、旅行にも行くのですが 旅行に行った月は、服や娯楽などを極力抑えないと気がすみません。 化粧水も、ちふれや肌水などの、安いけど評判のいい商品を買います。 (そのかわり、ケチらず、一瓶を2週間くらいで使い切ります) 私はおしゃれ大好きですが、本当に好きな、デパートに入っているようなショップでは 基本的には定価で買うことができず (いずれセールで安くなるかもしれないと言う恐怖感から、めったに定価では買えない) ヤフオクで入手したり、安いショップの服をいろいろ選んで買います。 こういう性格のため、いつの間にか 安くてもかわいい着こなしができるようになったらしく、 恐縮ながら、街中で雑誌スタッフからキャッチされ、雑誌に載ったことも何度もあります。 でも、こんなにお金をもらっているのに、全然気持ちよく使えません。 美容室も安いところに行っていて、毛染めも自分でしています。 一度エステなどに行って見たいな、と思っていても、1時間で10000円も消えるなんて・・・との恐怖心から、そういった高級なところに足を踏み入れられないのです。 友達に2,3000円の誕生日プレゼントをしたり、彼氏にプレゼントをしたり そういった使い方は問題なく出来るのですが・・・ せっかく彼氏と旅行に行っても、本当はこっそり、その日使ったお金を 携帯に打ち込んで保管したりしています。 若いうちに、また、自由にお金が扱えるうちに、無茶をしない程度に いろいろ使っておいたほうがいいのでしょうが・・・ 流行の服を、気にせず定価で買って、オフィスでばっちり着こなしている先輩を見ると すごいなあと思います。お金を迷わず使えるのって、本当にうらやましい。 どうしたらいいと思いますか?