お金を使うのが怖い性格の20代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • お金を使うのがあまりうまくないと言うか、なんとなくお金を使うのが怖いのです。
  • 毎月収入が30万円ほどあり、10万円ほど貯金をしている状態です。
  • 自由にお金が扱えるうちに、無茶をしない程度にいろいろ使っておいたほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を使うのが、なんだか怖い性格です

20代、女性です。 総合職について数年、そこそこ大手なので 収入も良く、残業代も申請したら全額出ます。 毎月、だいたい30万円ほど収入があります。 ボーナスも、年2回で合計100万円ほどいただけます。 都内なので家賃が高く、非常に立地の良い 9万円のマンションに住んでいます。 お金を使うのがあまりうまくないと言うか、なんとなくお金を使うのが怖いのです。 家計簿も、1円単位で付けています。 毎月の内訳は、毎月こんな感じです。 食費:15000円 外食(彼氏との食事が主):15000円 生活用品:10000円 娯楽:20000円 外出時の電車賃:10000円 服:20000円 なので、毎月10万円ほど貯金をしている状態です。 何も、将来ほしいものや目標があるわけではないのですが。 年に数回、旅行にも行くのですが 旅行に行った月は、服や娯楽などを極力抑えないと気がすみません。 化粧水も、ちふれや肌水などの、安いけど評判のいい商品を買います。 (そのかわり、ケチらず、一瓶を2週間くらいで使い切ります) 私はおしゃれ大好きですが、本当に好きな、デパートに入っているようなショップでは 基本的には定価で買うことができず (いずれセールで安くなるかもしれないと言う恐怖感から、めったに定価では買えない) ヤフオクで入手したり、安いショップの服をいろいろ選んで買います。 こういう性格のため、いつの間にか 安くてもかわいい着こなしができるようになったらしく、 恐縮ながら、街中で雑誌スタッフからキャッチされ、雑誌に載ったことも何度もあります。 でも、こんなにお金をもらっているのに、全然気持ちよく使えません。 美容室も安いところに行っていて、毛染めも自分でしています。 一度エステなどに行って見たいな、と思っていても、1時間で10000円も消えるなんて・・・との恐怖心から、そういった高級なところに足を踏み入れられないのです。 友達に2,3000円の誕生日プレゼントをしたり、彼氏にプレゼントをしたり そういった使い方は問題なく出来るのですが・・・ せっかく彼氏と旅行に行っても、本当はこっそり、その日使ったお金を 携帯に打ち込んで保管したりしています。 若いうちに、また、自由にお金が扱えるうちに、無茶をしない程度に いろいろ使っておいたほうがいいのでしょうが・・・ 流行の服を、気にせず定価で買って、オフィスでばっちり着こなしている先輩を見ると すごいなあと思います。お金を迷わず使えるのって、本当にうらやましい。 どうしたらいいと思いますか?

noname#134707
noname#134707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

こんなご時勢ですから、いくら好きなブランドとは言え高価なお洋服をバカスカ買ってるよりも堅実に貯蓄されてるほうが好感は持てます。 私も化粧品は一部を除いてかなりチープな商品を使用していますよ!肌に合ってれば問題ないです。 ですが、貯蓄にとらわれすぎて「いざという時に使えない」性格になってしまうと残念だと思います。 「お金を使うのが怖い」と思っていた時期、私にもあったので回答させていただきました。 私はずっと一人暮らしでしたが、親の仕送り+自分のバイト代はすっからかんに使うほど貯蓄できないタイプでした。 しかし大学を卒業し社会人になると同時に当然のことながら仕送りがなくなり 「これからは自分の収入だけで暮らしてかなきゃならないんだ」 「もし突然病気にでもなって働けなくなったら一体誰がお金出してくれるんだろう?」 などという漠然とした不安からお金を使うのがなんだか怖くなり、学生時代とはうってかわって貯蓄命!になりました。 そんな私が大きな買い物をすることはほとんどありませんが、唯一大変お金をかけたのが結婚式でした。 レンタルorオーダードレスも一番安いので8万円でしたが、安いものは人前に出れるクオリティではなく。 いいなあと思うものはどれも20万越え、予算さえ気にしなければ30,40万のドレスがズラリ。 また、アルバムも一番安い物は同じく8万ほどでしたが、20万30万するものと比べれば到底しょぼすぎました。 チャペルから出るとき、参列者に花びらを投げてもらうだけで花びら代が2万円もかかり、お食事会の際テーブルにお花を置くだけで合計6万もかかりました。 アルバムは私の手取り月収を余裕で越える高価なものを選びました。 ドレスも気に入ったものを選んだ結果、ボーナスより高かったです。 家族と一部の親戚を招待した海外挙式で、旅費宿泊費なども全てこちらで負担したので、人数の関係から莫大な費用になりました。 世間の人からしたら「豪華な結婚式」のひと言で片付けられるでしょうが 貯蓄命な私と主人(主人もお金に対しては同じような考え方でした)にとっては目も眩むほどの大大大出費。 しかし、結果は「本当にお金をかけて良かった~!」と思うくらいの大満足なものでした。 変にケチらず豪勢にして本当に良かったです。 普段の生活は節約していても、このような大事なイベントやケチってはいけない場面(例えば友達の結婚のお祝い金、家族の誕生日や父の日母の日プレゼントなど)には逆に豪勢にすべきと思います。 そんな私ですが後悔してることもあります。 独身時代or共働き時代のうちに「もっと海外旅行行っとけば良かった」です。 今妊娠中なのですが、共働きの頃は旅行パンフレットを見ながら「お盆・正月は普通のシーズンよりも旅費が何倍もかかる!もったいなさすぎる!」なんて言って敬遠してました。 今となってはこれから何年先も遠出できない身。 どんなに高くても行っておくべきだったと後悔しています。 貯蓄も大事ですが、「今のうちしかできないこと」「若いうちにしかできないオシャレ」も沢山あります。 「したい!」「うらやましい、いいなあ!」と思ったことに対しては、あまりケチらず素直にしておけばよかったな、と思っています。 ハタチそこそこでしかできないファッションもありますしね。 見た目若ければ実年齢に関わらず好きなもの着てればいいってわけじゃないですし。 後悔されぬようエンジョイしてくださいね!

その他の回答 (3)

  • e29
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

別にどうもする必要は無いのではないでしょうか? というか、何がしたいのか分かりません。 単にお金を気兼ねなく使いたいだけなのでしょうか…。 貯めるだけで何もしない事がお金を有効活用していないと思うのなら、証券会社に口座を開設されて運用の相談などしてみるのも良いのでは? ただ、性格から考えると含み損などには耐えられなさそうなので、国債や社債などが良いかもしれませんが。 興味があるのなら、そういった方面をご自身で勉強されるのも良いと思います。 東証などでは個人投資家向けのセミナーなどを行っています。 また、証券会社などでもセミナーを行っておりますので、そういう場を利用されてはいかがでしょう。 でも、もしかして服やエステなどに使いたいのでしょうか? 毎月の洋服代が2万円、年間なら単純計算で24万円、1シーズン6万円になります。 洋服には、じゅうぶんお金をかけている方じゃないでしょうか。 安い服を買うことで翌年翌シーズンには着られないような商品を選んでいるのであれば、安物買いの銭失いになっている可能性ありです。 一度クローゼットを見直された方が良いかもしれませんね。 高島屋や伊勢丹などのデパートなら、株主であれば株主優待カードによって買い物の割引などもあります。 また、金券ショップなどで商品券などを購入し、お店での購入に利用する方法もあります。 他に、ブランドのファミリーセールなども利用されてはいかがでしょう。 周りの友人などに聞くと、意外に招待券などが手に入ったりすることもありますよ。 エステも必要があって行きたいのではなく、一度行ってみたい程度の好奇心であればグルーポンやポンパレードなどのクーポンサイトを利用してみては。 通常よりもかなり割引されたお値段で体験できます。 これならお金を払っても良い!…と納得して支払えそうなサービスだと思うならリピートしても良いし、そうでなければ1回体験したことで好奇心を満たして終了すれば良いですし。 お金は貯金しているのなら無くなりません。 いずれ使いたいと思う日が来るまで貯金で良いでしょう。 毎月10万円の貯金なら自宅通勤の女性と比べると貯金額は同等程度。 もっと多く貯金して将来に備えてる方も珍しくありません。 使いたいと思う対象がないのに、無理に使う必要はないのでは。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

あなたみたいな貧乏性はなかなか治らないでしょう。バカは死ななきゃ治らないって言うじゃありませんか。無理に治すことなないです。流行遅れも気にしてないようですから。『お金を迷わず使えるのって、本当にうらやましい。』なんてあなたは思っていないことでしょう。

回答No.1

>どうしたらいいと思いますか? いまのままで良いのでは? お金を、浪費するのは、誰にでも出来る事ですが、 お金を、管理し貯める事は、誰にでも出来る事ではありません。 >デパートに入っている…ショップでは…定価で買うことができず 良い色の物は、定価でないと、なかなか買えないかもしれませんね。 セールで安く売られるのは、その残ですからね。

関連するQ&A

  • お金の使い方

    大学2回生です。バイト代の使い方について悩んでいるので、よければアドバイスをいただきたく質問をさせていただきます。 私は毎月、2万円は必ず貯金して余ったお金で自由に使えるようにと決めています。大体、毎月2~5万円ぐらい給料をもらっています。(勉強の状況によりバイトができないときがあるため収入には幅があります) 毎月どんなに少ない給料でも2万は貯金しているので実際に使える額が少ないです。なので、ほしい服を我慢したりします。私はおしゃれをするのが好きなので、本当は服がいっぱいほしいです!!よく友達などに言われるのですが、2万も毎月貯めるのは早いのではないかと言われます。親にもいったら、働き始めてから貯めればいいのではないかと言われます。 実際、大学生で貯め始めるのは早いのでしょうか?貯めている理由は将来が不安だからです。もしなにかあったときに使えるようにためているのですが、、どうおもいますか?ご意見お願いします。

  • 好きな人にお金を借りれますか?

    交際暦1年未満の彼氏が仕事で負債を負い、毎月支払いに5万弱いります。 周りのものも売りつくし、親とは疎遠で借りることもできず私も相手の事が好きだったので 毎月自分の生活をきりつめ娯楽で作った借金だったのでかしていました。 もう、お金を貸し続けて半年ほどたちます。 半年たった今本当に好きな人にはお金を借りられるものなのだろうかと思い書き込みしました。 私が彼氏だった場合、好きな人を困らせたくないのとお金で関係がこじれるのがいやなので 絶対かりません。 皆さんはどうおもいますか?

  • お金のかからないクリスマスプレゼントって。

    クリスマスに彼氏にプレゼントをあげたいのですが、お金に余裕がなくて高価な物は買えそうにありません。 先週彼氏と旅行に行き、出費が多かったので彼氏もお金がなく、今年のクリスマスプレゼントはこの旅行ってことでいいっか。ってお互いに言ってるんですけど、やっぱり何かあげたくて・・・。 お金のかからない、もしくは安価な(5000円以下)プレゼントで良さそうな物って何がありますかねぇ? 彼氏も私も22歳です。 ぜひ皆さんのご意見を参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント☆☆

    来週で付き合って半年の彼氏がいます☆ 毎月、記念日に手紙を書いたり、3ヶ月目の時には彼氏が好きなブランドの服をプレゼントしました☆ 半年なので、今回も手紙+プレゼントをあげたいんですがお金がありません(__;)もっと早く計画してお金をとっておけば良かったんですが…。 なので、あまりお金がかからないプレゼントを…と、考えたんですが、いいものが浮かびません。 できれば5000円ぐらいまでで何かいいものはありませんか? プレゼントされてうれしかったものや、喜ばれたものなど教えてください(^^) ちなみに彼氏は23才で、服は裏原系な人です。

  • 男性の性格は

    この男性は、それぞれどんな性格や考え方だと思いますか? 彼女が服を買うため彼氏とショップめぐりしていたら(お金は両方全額男性もち) (1)彼女が買い物はじめ15分も経たぬうちに明らかにイライラしている様子の彼氏。早く選べと言わんばかりに黙ったり腕時計を見たりしだす。彼女が良い服を選び終えたら「意外と選ぶの早かったね。」と言う。 (2)彼女が選んでいても「これ似合うんじゃない?」「それもいいかも。」と色々アドバイスしてくる彼氏。色々なショップを歩いて回っても文句は言わない。彼女が良い服を選び終えたら「良い買い物だったね。」と言う。

  • お金を稼ぐ方法

    私はすごぃ遠距離恋愛をしている高校2年生です。彼氏とはすごぃ遠距離恋愛なのであと2年ほどは中国地方と東北地方での恋愛を強いられます。彼は働いているので収入も入るのですが私は学生な上にアルバイトも禁止という高校なので毎月3000円の親からのおこずかいを頼るほか今はお金を貯める方法はありません。しかしそのうち2000円は毎月ケータイ代にまわされてしまい、実際は1000円でやりくりしています…。そんななか5月が私の誕生日という事もあり、ゴールデンウィークにでも遊ぼうという話になりました。だからお金を稼ぎたいのですがどぅしたらぃぃでしょうか?本当に困っています…

  • お金を借りようと思うのですが。

    私は20歳の学生ですが最近お金に困っていて金融会社からお金を借りようと思っています。現在、大学の学費を奨学金で払っているのですがどうしても今月中に20万円が必要になりました。学生ではお金は借りられないのですか?アルバイトで毎月3万円ぐらいの収入があり奨学金は毎月13万円入ります。もし、借りられるのであればどういったところから借りるのがベストなのでしょうか?

  • 旅行に行く彼にプレゼントをしたいと思っています

    11月末に彼が友達と韓国に旅行に行きます。 来年結婚するのですが、収入も人並みにあるのに、好きな洋服も自分は買わずに、ご飯もろくに食べないで、結婚資金を貯めるのに一生懸命で、私にだけはいつも色々プレゼントをしてくれます。 だから今回は、彼に内緒で旅行に着て行く服をプレゼントしようと思っているのですが、気候とか分からないので、どんな服を選んだら良いのか分かりません。 初めて私が海外旅行に行った時も、本当はオシャレしたかったのですが、「あんまりブランド物とか目立った服装だと、お金持ちだと思われてひったくりに会うらしいよ!」と友達が注意してくれたことがあるので、やっぱり着てて気を使うような高い服は、やめといた方が良いのでしょうか? 彼と男性のファッション雑誌などは一緒に読むのですが、ブランド名もたくさんあって覚えてないので、オススメのブランドがあれば教えて下さい。 後、服に限らず、バッグなど旅行に行くのに必要な物や、「これがあれば便利だぞ!」というような、オススメの物があれば教えて下さい。 彼は28歳で、ファッション誌は毎月Beginをチェックしてるようです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント

    私は今高校2年生で 同じ年で同じ学校の付き合って1年半になる彼氏がいます 付き合って1ヶ月からずっと1ヶ月ごとの記念日に プレゼント交換や手紙交換をしています (お金がないときは手紙だけなど・・・) 私は最初は手紙を書いたり絵を描いたりしていて プレゼントはキーホルダーやぬいぐるみをあげていました 彼氏は手紙はもちろんぬいぐるみなどをくれました 最近私達は高校生なので 今まで買っていなかったファッション雑誌を買って 一緒に見て 私はとても地味なので 一緒に勉強をしているのです 彼氏は日曜日の朝の新聞配達のバイトをしています そして今日?土曜日と何曜日かの週3の配達をすることに決まったようで もちろん給料もその分多くなって 私は地味な服しか持っていないので 「~(私)に服買うね」 と言ってきました 彼氏は私よりセンスがいいので きっとおしゃれな服を買ってくれるのかもしれませんが 一方の私は 親が「バイトをすると勉強がもっとだめになる」 とバイトをさせてくれませんし お小遣いは毎月くれますが 2000円で おしゃれじゃないと彼氏にバカにされるので 服を買わなくてはいけないので 貯めていかなくてはいけません なので 彼氏には かっこいい服を買ってあげたいですし 彼氏はおしゃれな服を買ってくれるのに 値段と同じくらいのものを買えるほど お金がありません 「お金は関係ないよ」 と言ってくれますが 貢がせているみたいで 私はいやです どうしたらよいのでしょうか? 安い若者向けのメンズの通販などあったらよいのですが なかなかみつかりません 長文ですいませんでした

  • お金をかけないで…><

    私は二十歳のフリーターの♀です。その…自分では多少は身だしなみに気を使っているつもりなのですが…いつも冴えない感じです。先日も知り合いの方に「おばちゃんぽいなぁ~」と言われてしまい…^^; それで、がんばってイメチェン(古いかな^^;)してみたいのですが…その身だしなみにかけれるお金が、毎月1万円くらいなんです。。なるべくお金をかけないで…うまく服を揃えたり、垢抜ける方法はありますでしょうか…?

専門家に質問してみよう