Win7のプロダクトキーが変わっている理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのWindows7 Ultimate 64bit DSP版のプロダクトキーが元々のものと異なっている
  • プロダクトキーを変更しようとしたが変更できなかった
  • DSP版のプロダクトキーの体系がメーカー製PCのプリインストール版と似ている
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7のプロダクトキーがいつの間にか変わっている

自宅で自作PCを組み立て、Windows7 Ultimate 64bit DSP版を正規購入してインストールしています。 2ヶ月ほど前、マザーボードが故障してしまったので新しいものに買い換えました。 ライセンス認証も特に問題なく行え、普通に使えているのですが、よくよく確認すると、プロダクトキーがいつの間にか元々購入したインストールDVDに記載されているものと全く異なるものに変わっています。 元々のキーは(以下、9は数字・Xは英字を表します) 99XX9-XXXX9-X9XX9-XX9XX-99XXX だったのが、 99999-OEM-9999999-99999 になっています。 これを元に戻したく、コントロールパネルのWindowsライセンス認証からプロダクトキーの変更も試みましたが、 「ライセンス認証に成功しました」 と表示されるだけで、変更できません。 これは単なる私の思い違いで、プロダクトキーとプロダクトIDはまた別物で、プロダクトキーに基づきライセンス認証を行って、プロダクトIDが自動生成されると言うことなのでしょうか。 それにしても、DSP版なのにプロダクトIDの体系が~-OEM-~と、あたかもメーカー製PCのプリインストール版のような体系になっているのが気がかりなのですが。。。 この辺りについて、詳しくご存じの方がいたら解説願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.2

プロダクトIDとプロダクトキーは別になります、正常な動作です。 DSP版は、どちらかというと「プレインストール」に近い位置づけです。 どちらもライセンスが「購入したコンピュータ(パーツ)」に紐付いています。 普通の箱に入っているOSは簡単に言うと「箱」に紐付いています。 そのためプロダクトIDにOEMは入らず、それ以外のもの(プレやDSP)にはOEMが入ると思って差し障りありません。

その他の回答 (1)

• 374649
回答No.1

>プロダクトキーは、コンピューターまたは Windows パッケージ内のインストール ディスク ケースに貼ってあります。 >プロダクトキーに基づきライセンス認証を行って、プロダクトIDが自動生成されると言うことなのでしょうか。 そのとおりです、OSの種類の判別の為と思われます。