• 締切済み

好きな人にお金を借りれますか?

交際暦1年未満の彼氏が仕事で負債を負い、毎月支払いに5万弱いります。 周りのものも売りつくし、親とは疎遠で借りることもできず私も相手の事が好きだったので 毎月自分の生活をきりつめ娯楽で作った借金だったのでかしていました。 もう、お金を貸し続けて半年ほどたちます。 半年たった今本当に好きな人にはお金を借りられるものなのだろうかと思い書き込みしました。 私が彼氏だった場合、好きな人を困らせたくないのとお金で関係がこじれるのがいやなので 絶対かりません。 皆さんはどうおもいますか?

みんなの回答

回答No.9

その「仕事で負債を負い」は事実なのか 確認しましたか? 彼の仕事内容がわかりませんが、普通サラリーマンが仕事でヘマをして損を出しても、個人で弁償することはないと思います。 その代わり、昇進、ボーナス、昇給に影響があるんですよね。 自営としても、毎月5万近い返済を迫られるなんてあるんでしょうか。月々の返済ということは、どこかで融資してもらっての返済と考えると、それが銀行なら、まず返済能力がある(抵当権をつけられる資産があるとか連帯保証人がつけられるとか)から貸すわけで、そんな身の回りのものまで売り払わなきゃいけない人にお金を貸すなんてないと思いますよ。 周りの物も売りつくしたとのことですが、部屋など確認しましたか? 申し訳ないですが、私には質問者様が騙されているように思えてしまいます。 なぜ月5万近くも返済?しなくてはならないのか。いつ支払が終わるのかなど、彼からの詳しい説明はありましたか? 総額いくらで、いつまでに返済するのかなど、万が一の時に証拠になるよう、借用書はしっかり作っておいて下さいね。 普通に考えて、月に5万って返済期間次第ですが、かなりの高額の借金ですよね。 このままだと、これから何ヶ月も持って行かれませんか?既に30万近く。 このまま、不信感を抱きながら貸し続けるよりも、30万は最悪戻ってこないかもと覚悟を決めて、事実を確かめたほうがいいように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.8

借りませんし、まず言わない。 額がそれほど大きなものでもなさそうなので 親に土下座してでも工面しますね、きっと。 それが好きな相手ならなおさらです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>好きな人にお金を借りれますか? 財布を忘れた、財布を落とした、 たまたま持ち合わせが足りなかった。 それ以外で借りることはありえません。 >皆さんはどうおもいますか? 仕事の負債のツケを彼女に廻すような男は、 たとえどんなに素晴らしい性格、 このましい容姿、魅力的な男性でも とっとと別れたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.6

そもそも、仕事で負債って生じますかねえ? 社員が何か失敗して損しても、業務でやったものですから それは会社が見るものでは? 彼からちゃんとした借用書取った方がいいですよ (不安になってきたから形だけでも安心させて、とお願いするとか) その前に、まずは弁護士さんで無料相談をしてるところに相談しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

お金に困っている人は、好きとか嫌いとか関係なく、貸してくれる人がいれば誰からでも借ります。 ただまあ、お金に困ってる人がまず借金を頼むとしたら、自分が好きな相手っていうよりは、自分を好きだと言ってくれてる人でしょうね。 そもそも、たかだか月5万円程度の支払いで、借金しなきゃならないなんてあり得ませんね。早朝でも深夜でも休日でも、空いた時間に寝る間を惜しんで働けば5万ぐらいすぐ稼げるし。 好きだったから貸したんでしょうけど、半年もお金を貸し続けて、気持ちが冷めて、もう貸すのが嫌になったからここに書き込みしたんでしょ?だったらもう貸すのはやめないと。 ついでに言えば、普通に考えて、あなたが貸したお金はプロの金貸しレベルの取り立てでもしない限り返ってこないと考えるのが妥当です。お金がない人からお金を取り立てるのは、心も身体も病むぐらい難しいので、それをやり抜く根性がないのなら、一刻も早く縁を切った方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 49fc5a53
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.4

僕も好きになったコにお金を貸してあげました。 騙すつもりだったかどうかは分かりませんが、返してって言ったときから明らかに、うっとうしく思われ始め、ついには裁判沙汰に発展しようかってところまで来ています。 お金貸した方は絶対忘れないけど、借りた方はすぐに何もなかったかのようにわすれます。 恋愛関係になったらお金の貸し借りは関係を壊しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu-gasi
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.3

借りられるか借りられないかで言うと借りられるのが現実ですが 今回の場合の問題は毎月借りているということでしょう? 私なら1回は借りて次からは自分で返済するのと借りた分も返す 計画は立てますよ あなたにあまえているのでしょう! 5万円程度ならアルバイトでも返せる金額です 今後どう返済を考えているのか聞いたほうが良いのでは? そんな私も今の嫁の結婚前の貯金を結婚してからですが 事業で300万使いましたが・・・ 基本的には短期で小額しか借りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143879
noname#143879
回答No.2

人に金借りるなら、人間やめたほうがマシだね俺は。でも金で切羽詰まってる奴ってのは判断力が著しく低下するからよ。例えば職を失って切羽詰まった時、自分からタンカ切って辞めた会社に再雇用を頼んだり。恥も外聞もなく誰とも構わず金借りたり。人殺したり。そんな判断力に乏しい状態じゃないのか? でもそれが半年も続いてるとなると決して良い関係とは思えんな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ソックリな質問前にも見たけど実は同じ人?だったら、後は覚悟と実行だけだよ。 もしおたくという存在なかったら、疎遠でも親に必死で頼ったでしょうよ。生きるためならその程度やれるはず。 でもかわいそうだからと、一時的な感情だけで貸すおたくがいたから。それがわからなくなっちゃったじゃん。 「金の貸し借りすると、友達や恋人亡くす」ってそういう意味よ。おたくは貸してやった側だけど。感情におぼれた行動とった結果、信頼関係が疑心暗鬼に変わってしまったじゃん。 だから金は、どうしても渡したいなら、貸すのではなくあげる気で渡せとか言うんじゃん。貸す側だって、物事をバランスよく見る力を持たずに、ただ思いつきで貸すようじゃ、後で自分が泣くことになるのよ。 ということだったんだと、冷静に見れるようになったら。あげたつもりで、見返りは求めないスタンスでいくか、少しずつでも返さないなら別れると告げるかだよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。

    彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。 3年ほど同棲している彼氏からお金を貸してほしいと頼まれました。 使い道は、保険料と年金の滞納分の支払いです。 2年ほど前にリストラに遭い、その後転職がうまくいかなかった期間もありお金がないのはわかるのですが、無職の間パチンコをして貯金をかなり失くしてしまっています。そのお金があれば保険料くらい払えたのです。 彼も今は働いていますが薄給でなかなかまとまった額をつくれないため、私に十万貸してと言って来たのです。 彼が借金を踏み倒すことは考えにくいのですが、彼が今困っている理由がパチンコや、払えるときに払っておかなかった無計画性などのせいであるし、毎月給料ももらっているのだから節約してそれで払っていけばよいと思うので、どうしても貸す気になれません。 保険料は少しずつ支払っていけば、差し押さえにあうことはないと聞いています。 毎月の給料からすこしずつ払えば?と言っても毎月役所に行く時間もないから無理だといいます。 それで貸したくない理由を言うと、「人がこんなに頼んでいるのに貸せないなんて信じられない。お前の考え方はおかしい。そんなんでは結婚したとしてもどうやって支えて合っていけるのか」といい、挙句の果てに「気持ちが冷めた」とまで言われました。このまま貸さなければなんだかもう別れるつもりでいるらしいです。 確かに、遊びに使うお金でもないし貸しても良いのかもしれませんが…。 私は貸してあげるべきなのでしょうか? 借金を断ったから別れるって、どう思われますか?

  • お金を貸す人の心理について

    他人にお金を簡単に貸す、また、自分が借金してまで他人にお金を貸すとはどういう心理なのでしょうか。 同棲している彼氏の職場の後輩にAさんという人がおり、その人に彼氏が合計数十万お金を貸しています。 Aさんはかなりお金にだらしないらしく、カードは限度額いっぱい、車のローンも払えず、消費者金融からも督促の電話がひっきりなしにかかってくる状況で、見兼ねた彼氏が自分の貯金から十数万円貸したそうです。 私は彼の行動に驚きはしましたが、本人のお金で本人が決めたことなので特に口を出しませんでした。 彼は「借用書を書かせたし大丈夫」と言っていましたが、簡単には返ってこないだろうなと感じていました。 その数ヶ月後、Aさんから相変わらず多方面への支払いに首が回らず、生活費すら困っていると相談され、あるネットバンクからさらに十数万円貸したそうです。 当初はネットバンクの残高から貸したものだと思っていたのですが、よくよく聞いてみるとAさんがネットバンクのキャッシング審査に落ちたため、彼氏が自分の口座でキャッシングを申し込み、そのお金をAさんに貸したということがわかりました。 正直彼氏の心理が理解できず困惑しています。 いくら可愛がっている後輩が困っているとしても、自分が借金してまでお金を貸してあげるものでしょうか? 彼氏は「今回も借用書を書かせたし、3ヶ月以内に利子も含めて返すよう約束した」と言っていますが、現在2ヶ月が経過して1/3程度しか返ってきていない状況です。 そもそも1回目に貸した数十万円も当初は「毎月給料日に少しずつ返す」と言っていたのが「ボーナスが出たらまとめて返す」と返済が滞っているようです。 Aさんは恐縮するどころかへらへらしていて、節約のため自炊を勧めてもコンビニご飯、お金がないと宣った口で煙草を吸う、休日はパチンコと、彼氏には悪いですが舐められているどころか完全なカモ認定だと思います。 私は他人にお金を貸さないと決めている(トラブルになるのが嫌、そもそも人にお金を貸せる程余裕がない)し、Aさんの人となりを見る限りどんなに困っていても絶対にお金を貸さないと思うので、彼氏の気持ちがわかりません。 お金を貸す人はどういう気持ちで貸すのでしょうか? 返ってこなくてもいいやと富豪の心構えだったり、トンズラなどされるわけがないと性善説の信者だったりするのでしょうか? 考えすぎてしまい、彼氏からすると私が狭量でケチに見えるのではないかと訳のわからない不安まで抱いています。 この件で彼氏を嫌いになったとか別れたいということでは決してありません。 彼の優しいところがとても好きです。 だからこそ、もしまたAさんからお金の無心をされたときに貸してしまったり今後トラブルに発展したりして彼に傷ついてほしくないのです。 どうにか良いカモにされていることや、もっとAさんに返済について強く迫った方がいいんじゃないかと伝えたいのですが、お金を貸す人の気持ちがわからず、なんと言ったらいいのか困っています。 お金を貸したことがある方、身近に貸した人がいる方、または他人からお金を借りたことがある方のアドバイスや経験談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お金を貸したのですが・・・(長文です)

    3年前の話になるのですが、知人の紹介である人(ちょっとコワ系の人)を紹介してもらい、その人と数ヶ月一緒に仕事をしました。4ヶ月程仕事をした頃に「仕入れのお金が必要になったから金を貸して欲しい」と言われ、100万円ものお金をキャッシングをして貸してしました。リボでキャッシングをして毎月必ず返すからということでした。しかし、数日後にその人の知り合いからギャンブルで大負けをしたので多くの人から借金をしてるということを聞かされました。その人を疑ってると思われるのが嫌で、誓約書等は一切求めなかったのです。お金を貸した半年後くらいに仕事は辞め、その際に貸したお金は毎月月末にリボ返済分を必ず振込んでもらう約束してもらいました。ところが毎月支払いがなく2、30回ぐらい催促の電話やメールをしてやっと連絡がとれ、遅れて支払いというのが続き、途中からは毎月100回以上の電話やメールで催促をするようになりました。そして数ヶ月前に「引越しをする」と聞かされ、その直後から連絡がつかなくなってしまいました。何らかの手段で居場所をつかみ、残金50万を支払ってもらおうと思っているのですが、怒りのメールや留守電を入れたので間違いなく逆ギレされているだろうし、誓約書もかわしていないので払ってくれるとは思いません。探偵に依頼して居場所をつきとめられたとしても、「金ないし払わん」の一言で済まされ、しかも探偵費用を払って損をするんじゃないかと思うと何もできません。 妻子持ちで住宅ローンをかかえ、色々な事情でただでさえ生活費に困っている私にとってここ2年間ぐらいでのその人から受けた精神的苦痛を考えると 残金だけの支払いでなく、慰謝料までを請求したい気持ちです。ただ、その人自身はカタギですが、結構コワ系で、まわりにヤ○ザの友達もいるのです。 こういった場合はあきらめるしかないのでしょうか?

  • 「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うので

    「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うのでしょうか? 私はお金に苦労はしてない方ですか? 私は高卒で大学には進学していません。 親に学費は出せないと言われ奨学金も考えましたが、 女だしそこまでやりたいこともないし 無理して大学へ行かなくてもいいかなと思ったからです。 その後、派遣でOLをしていますが、 20歳までに100万貯めて 親の援助は一切なしで 自立の為一人暮らしを始めました。 その頃から家計簿をつけて 毎月ちゃんと貯金できるように計算し 旅行やパソコンなどまとまった出費がある時は積み立て 借金はしないようにしています。 そんな私に彼氏が出来たのですが 彼氏はお金にルーズな人です。 その彼氏とお金の事で喧嘩中に 「お金に苦労したことないくせに!」と言われました。 確かに私は借金もなく。 収入が少ないながらも節約したりして なんとかやりくりしていますが それなりに努力はしています。 けれど人から見たら私はお金に苦労してない人なのでしょうか? 「お金に苦労してない人」と言うのは、 何もしなくてもお金が沢山ある人で 節約しなくても生活できる人の事を思っていました。 客観的に見て私はお金に苦労してないですか? というかお金に苦労した方が良いのでしょうか? 苦労を知らない甘ったれと彼に思われてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦間のお金について

    私は、結婚して二年位になります。 最近、旦那が車とぶつかり、事故にあったのですが、入院する程のケガはなかったものの、病院には通っていました。 その保険金が私名義の口座に振り込まれたのですが、ネット銀行に入金してもらったので、メールで知らせが来ました。 だから、旦那に電話をし、支払いをしていいか聞こうとしたのですが、 繋がらなかったので、私の判断で、そのお金を借金の支払いに回しました。 電話が繋がり支払いをした事を報告したら、勝手に人の金を使った。詐欺だから警察に訴えると言って、大喧嘩になりました。 私が支払いをした、その借金のお金は、旦那に借りて欲しいと頼まれ、私の名前で借金をさせられたお金で、毎月返済する事になってたものを2ヶ月払ってくれてなくて、私にすごく請求がきていたものでした。 なので、少しでも早く催促を止める為に、折り返しの旦那の電話を待たずに支払いをしました。 私自身も結婚前から旦那にかなりのお金を貸してきて、まともに返してもらえてないのに、借金までさせられたのに、詐欺で訴えると言われる意味がわかりませんが、法的にはどうなのでしょうか? 了解を得ないと詐欺や窃盗になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身内のお金の問題

    私の妹が借金をしています。 クレジットカードを2枚ほど滞納しているらしく、カードを止められ、彼女曰く40万ほど借金があるそうです。毎月1万ずつ返しているらしいです。 そして、彼氏と同棲しているのですが、たまに水道代やガス代が払えないから貸して!と親に金を借ります。 しかし彼女のSNSを見ていると、飲みに行ったりしている模様。タバコもしています。 バイトしていて月に12万ほどの給料が入っているのですが、やりくりできていません。 そこで質問なのですが、どう促したら彼女はお金の管理をしっかりするでしょうか? どうしてお金がないのに酒を飲んだりするのを我慢できないのでしょうか? けっこう車も事故らせて修理代を親にせがんだりしております。 親も収入がそんなに多くないもので、彼女のこれからの未来に不安を感じ、かなり困っています。どなたか知恵をお貸しください。

  • お金を貸していた人が亡くなった場合

    私の親がお金を貸していた人ですが、亡くなってしまいました。 それから1週間位後に「労災が下りるからまとめて支払いに行きます」と連絡がありました。ですがもうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。 親がどうなったのかと取立てに行くと亡くなった方の奥さんが出てきて簡単に言うと支払いたくないという内容だったらしいです。 財産放棄は確か相続を知った日から3ヶ月のうちに続きをしないと出来ないと思ったのですが、財産放棄した場合もう1銭も戻らないと思いますが・・・間違っていませんか?その放棄した財産から返済されるわけではないですよね?自己破産のときはそこから支払われると思うのですが、借金した本人とその家族では扱いが違うということですか?放棄さえすれば借金を払わずに済むということですよね? 借金は契約した本人のみのもの、配偶者でも支払う義務はないと教えられていたのですが家がその亡くなった人のものなら放棄した場合、出て行かなければならないということですか?また労災も放棄しても受け取れるということでしょうか? 亡くなった人はあちこちに借金をしているそうで、自宅も亡くなった人の親の名義にしてあるそうです。勿論、その名義人は死んでいますが、そういった死んでいる人の名義のままにしておくことも出来るのですか?その場合、亡くなった人の財産にはならないのですか?長男で跡取りなのですが別に兄弟がいるらしいのでその家の半分は兄弟のものになるのでしょうか?また、そうなった場合放棄するとどうなるのですか? また、財産放棄した場合何か書類があるのですか? 財産放棄したからと言われて実際はしていないなどありえないでしょうか? 親が困っていたのもありますが、どうなのか少し興味があったので何方か教えてください。宜しくお願いします。

  • お金がなくて住居を追われる人は・・・

    突然のことで驚いております。 さきほど、従兄弟から連絡があり、引越し費用として50万円ほどかしてほしいと言われたのです。 彼の事情は、借金(銀行にまとまったお金を毎月返済している)があるけれど、半年後にマンションの更新が迫っているらしく・・・。やむなくより安いところへ引っ越すとのこと。 (いずれにしても初期費用や引越し代がかかる) ちょっと頼りないところのある従兄弟で、借金も女性に貢いでしまった、というしょうがない子なんですが、さすがに今回は断りたいとおもっています。 そこで質問なんですが、彼のように支払いに追われて生活しているような人が住居を失いそうになった場合、相談できる窓口ってありますか? (ちなみに、彼は、健康で働いております。) 私には手に負えないと感じたことと、わたしの両親にまで無心するのではないかという不安でいっぱいです。甘えられる人がいるままでは、彼が自立できないとも思います。 情報お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • お金を欲しがる人

    私にはメル友がいるのですが、その男性から急に「旅行先で盗難にあって困っている。自分の口座にお金を振り込んで欲しい」と相談され、結局、帰国できるぐらいのお金を振り込みました。口座の名義はまったく本人のもので、振り込め詐欺とは違います。ちなみに要求された額は20万円です。 しばらくして、予想していた通り、再びお金の相談がありました。今度は自分の過失で、親から預かったお金を置き忘れ、紛失してしまったと言うのです。そのお金はある業者への支払いのための代金で、移動中に置き忘れたと言うのです。ちなみに要求額は100万円です。 そんなお金を私が都合するというのはおかしな話なので、これは断りました。 今、連絡が途絶えていて、どうなったのか分からないのですが、私が皆さんにお聞きしたいのは、このように「お金を貸してくれ」「お金」「お金」と人にすがるというのは、一体どういうことからなのかということなのです。 どなたか周りでこういう人がいませんか?

  • 親が金に困っている。私の退職金の使い方

    母は飲食店をしておりますが、コロナ明けてからも赤字続きで多額の借金があり、借りれるところがなくなったため多くの友人からも借金しているような現状です。家賃も滞納続き。何年か前に私の名義で銀行からお金を借りて欲しいと言われ、200万ほど借りており、毎月の支払いは母から入金してもらってましたがそっちも私が建て替えている現状です。お恥ずかしい話し、私も自分の支払い等で立て替えている余裕もなく、母の支払いが遅れたがために催促連絡がくることも...。 絶対いつまでに返してと貸したお金も 返ってきません。捨てたようなもんです。 そんな中、私は転職のため 退職金が来月入りますが、、、。 金銭面的に母を助けたい気持ちはありますが、 現金貸しても返ってこない。 こちらも子供がいるので家を建てたり するためにクレジットカードなどの借金を 少しでも減らすため退職金 全額当てる気持ちでおりました。 先日、母の友人から、退職金でたら お母さんにまわしてあげるんでしょ? と当たり前のように言われ、、、 この現状で 退職金を自分のために使ったら バチあたりますか? 家族なんだから、と助けるべきですか? お金渡したら甘えると思います 自分でどうにかしようとする姿が 普段見られないので。 なぜ自分でどうにかしようじゃなくて 人に借りる頭が先に働くのか。 期日返済があるものに対して 前もって動かないし 当日になって返済できないと言うし お金が払えなさすぎて 自殺して保険金でどうにかしてもらおうと いう考えもあるようですが その辺については止めましたが。 文章読みにくいかとは思いますが、 自分がお金に困ってる現状で 退職金がやっとはいる。 そんな中、親のこの金の困り様で 退職金みなさんならどう使われますか。 皆様のご意見お聞かせください。