• 締切済み

お金がなくて住居を追われる人は・・・

突然のことで驚いております。 さきほど、従兄弟から連絡があり、引越し費用として50万円ほどかしてほしいと言われたのです。 彼の事情は、借金(銀行にまとまったお金を毎月返済している)があるけれど、半年後にマンションの更新が迫っているらしく・・・。やむなくより安いところへ引っ越すとのこと。 (いずれにしても初期費用や引越し代がかかる) ちょっと頼りないところのある従兄弟で、借金も女性に貢いでしまった、というしょうがない子なんですが、さすがに今回は断りたいとおもっています。 そこで質問なんですが、彼のように支払いに追われて生活しているような人が住居を失いそうになった場合、相談できる窓口ってありますか? (ちなみに、彼は、健康で働いております。) 私には手に負えないと感じたことと、わたしの両親にまで無心するのではないかという不安でいっぱいです。甘えられる人がいるままでは、彼が自立できないとも思います。 情報お待ちしております。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 >甘えられる人がいるままでは、彼が自立できないとも思います。 まったくこの通りだと思います。 で、あなたの他の方へのお礼を見ると、不動産屋さんに連絡したり、法テラスに電話したり、いろいろしてあげる予定のようですが、あなたが「甘えられる人」になっていますよね。 健康で働いているなら、いまのマンションを追い出されてもどうにでもなります。 荷物は全部捨てて、2万円くらいのアパートに引っ越せばいいだけです。 そもそも引越に50万円必要だというのもほぼ嘘です。 嘘でなければ、とっても贅沢な引越を考えているだけです。 引越にそれほど金がかかるなら、まともな人間なら引っ越ししないで生活を改善して借金を減らしていきます。 「引越をやめて地道にやれ」と助言しましょう。 引越をやめれば引越代50万円は必要ないんだから、お金を借りる必要はまったくありません。 ご両親にも、「借金の申し込みがあった」と連絡しておきましょう。 対処はご両親が考えます。 あなたはとっても甘すぎて、彼の自立をじゃましている可能性が高いです。 大変失礼なことも書きましたが、従兄弟の方の10年後、20年後のような方を何人も知っているので厳しく書きました。 参考になれば幸いです。

noname#184298
質問者

お礼

再度書き込みいただき、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 件の従兄弟にはここでみなさんに教えていただいたことを伝え、ちょっとキツい言葉になってしまったものの、しっかりするように突き放したんです。 わたしとしても、もうここまで、と決めることができ、よかったとほっとしております。 本当に、ありがとうございました。

• pu2pu2
回答No.3

必要なのは引越し代だけですよね? (ダラダラと借金を続ける様な状態ではなく、あくまでその時に必要な分だけ?) で、仕事はきちんとしており収入は有る。 それなら、お住まいの地区の役所で、それなりの貸出し制度が利用出来ると思います。 その地区に2年か3年以上(どちらかうろ覚えで‥すみません。)住んでいれば誰でも利用出来ます。 保証人が一人必要ですが、保証人はその地区の居住者でなくても構いません。 ただ、条件がひとつ有って、引越しは同じ地区内に限ります。 生活保護ではありません。 生活一時資金として借りるか、引越し代として借りるか、両方の制度が有る様ですから、ご自身の事情に合わせて選択すると宜しいかと思います。 因みに、私もこの制度を利用して引越ししました。

質問者

お礼

大変ためになるアドバイスをありがとうございます。 現在の従兄弟の状況でしたら、pu2pu2さんのおっしゃる「生活一時資金or引越し代」が一番いい方法ではないかと思います。 さっそく、役所に問い合わせるように勧めてみます。 本当にありがとうございました。

• sweet76
回答No.2

借り先は銀行ですよね? よくある借金相談っていうのは高金利の消費者金融や多重債務の人なので、銀行にまともな金利で借りてる場合、相談窓口っていうのも難しいと思うんですよね。 まずは、借りている銀行に相談して、どのくらい借りているのかわかりませんが、総支払額が高額になってしまっても、月々の返済が低くなるような返済の仕方に借り換えなどでしてもらえないか相談してみるか(仕事はしているわけですからね)。 ダメもとで法テラスで無料相談を紹介してもらうか(実際弁護士などを雇うと有料ですが各所でやってる無償相談の案内もしています)。 住宅ローンとかなら低金利の借り換えローンなども存在するので、その時に長期返済で月々の額を減らすとか手はあるんですが・・・借金の理由が理由なので。 取り合えず、あなたは貸さない、親にも連絡して、そういうお金だから貸さない(嘘ついて借りるかも知れないし)ようにいうのが、長い目でみれば本人の為です。 ちなみに本気でお金がないんだったら、最近は、敷金礼金のない物件も多いし、そういうぼろアパート(借金せいなんだからそこは我慢でしょ?)にでも引越せば50マンもかかりませんよ。本当にその50万引っ越しの為なのかな? お金がないのに、まだ、現実を見ないで甘いことかんがえてるんじゃないのかな?

質問者

お礼

仰るとおりなんです。従兄弟は末っ子で甘く育ったせいもあり、夢見がちで現実の怖さを知らないところがある子です。 銀行の借り入れについては、しっかりした叔母が保証人だということもあり、借り入れができたのだと思います。 月々の返済が低くなるかもしれないとは盲点でした。それができれば、半年後の引越しにむけて貯蓄もできるはずです。 それと、敷金礼金がかからない物件も、探す必要がありますね。 わたしも、あたってみようとおもいます。 具体的で丁寧なご回答をいただき、ありがとうござます。

回答No.1

こんばんは^^ 『自己破産』と『生活保護』の申請で 今の現状から解放されると思います。 自己破産を弁護士に依頼する事も『法テラス』なる団体にお問い合わせ しましたら 弁護士費用を援助していただけます。 彼の今後は 個人再生か自己破産ですね 失礼しました。

質問者

お礼

こんばんは。 早急にアドバイスをいただき、ありがとうございます。 法テラス、利用したことはありませんが、まずはわたしが電話してみようと思います。個人再生や自己破産になるほどではないと思いますので、さしあたっては住居と引越しのみなんとかならないものかと心配しております。 ありがとうございました。